所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はまだ年があけてませんでしたが、おめでとう!<br />年末にイルミネーションもいいものです。<br />遊園地やテーマパークのイルミネーションは、クリスマス限定ではなく、むしろ冬の風物詩。<br />空いていてストレスフリーで、撮影のチャンスも得やすく、アトラクションに乗らなければどこも並ぶことはなく、西武園ゆうえんちは3度目なのでコースに迷うことなく、のんびり散策できました。<br />きらきらの世界の中にちょっとだけ新春気分になれたときもありました。<br />西武園ゆうえんちのイルミネーションことイルミージュは4年ぶりなので、デザインやカラーテイストがずいぶん変わっていて新鮮でした。<br />今回のイルミージュのテーマは、四季折々の美しい自然風景を現す「花鳥風月」です。<br />だからか、私の記憶の中にある以前の宝石のイメージのイルミネーションよりも、カナルのあるメインのイルミステージ近辺は、むしろファンタジーカラーで可愛らしいイルミネーションでした。<br /><br /><2015年最後の撮影散策の羽村市動物公園と西武園ゆうえんちイルミネーションの1日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)羽村市動物公園(前編)我が埼玉出身のラテとお嫁さんのソラちゃんはお互い意識した緊張同居中&穏やか円熟ペアのゴウくんとリンリンちゃん<br />□(2)羽村市動物公園(後編)新作「ジャックと豆の木」はコモンリスザル・ケージで赤ちゃん込み&可愛いモルモットスロープ〜童話ランドの動物たち<br />■(3)西武園ゆうえんちのイルミージュは花鳥風月のファンタジーカラーの光の森<br /><br /><これまでの西武園ゆうえんちのイルミネーションの旅行記><br />2012年12月29日<br />「歳末レッサーパンダ詣とイルミネーション(3)クロスフィルターできらきらの西武遊園地のアッハの森のイルミネーション2012」<br />http://4travel.jp/travelogue/10738035<br />2011年12月24日<br />「クリスマス・イヴは西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーションで(前編)宝石を敷きつめたような「聖なる丘」と光る深海のような「碧の森」」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10631362<br />「クリスマス・イヴは西武園ゆうえんちの星降る森のイルミネーションで(後編)久しぶりの絶叫マシーンもちゃっかり楽しむ&地上80mのジャイロタワーから撮った夜景はスピードが速すぎてぶれぶれ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10631363<br /><br />西武園ゆうえんちの公式サイト<br />http://www.seibuen-yuuenchi.jp/<br />西武ゆうえんちイルミ-ジュの公式サイト<br />http://www.seibuen-yuuenchi.jp/illumi-ju/index.html<br />(点灯期間:2015.10.24土〜2016.04.10日)<br /><br /><タイムメモ><br />10:00 家を出る<br />10:58 拝島駅に到着<br />11:04 拝島駅発のJR青梅線に乗換え<br />11:11 羽村駅に到着<br />(タクシーで動物公園に向かう)<br />11:25 羽村市動物公園に入園<br />11:25-13:10 レッサーパンダ<br />13:10-13:50 スタディルームで休憩<br />14:00-15:20 その他の動物たち<br />(15:00〜 モルモットスロープ見学)<br />15:20-16:00 レッサーパンダ<br />16:00 動物公園を出る(閉園時間)<br />16:00-16:25 休憩<br />16:50 徒歩で羽村駅に到着<br />16:50-17:15 駅前の松屋で夕食<br />17:21 羽村駅発のJR青梅線に乗車<br />17:49 拝島駅発の西武拝島線に乗換え<br />18:05 萩山駅発の西武多摩湖線に乗換え<br />18:13 西武遊園地駅に到着<br />18:25-20:40 西武園ゆうえんちイルミネーション<br />21:05 西武遊園地駅発の西武多摩湖線に乗る<br />22:30頃 帰宅

歳末レッサーパンダ詣とイルミネーションで良い年を願う(3)西武園ゆうえんちのイルミージュは花鳥風月のファンタジーカラーの光の森

2015/12/30 - 2015/12/30

まみ

まみさん

この日はまだ年があけてませんでしたが、おめでとう!
年末にイルミネーションもいいものです。

<これまでの西武園ゆうえんちのイルミネーションの旅行記>
2012年12月29日
2011年12月24日

西武園ゆうえんちの公式サイト
西武ゆうえんちイルミ-ジュの公式サイト

<タイムメモ>
10:00 家を出る
10:58 拝島駅に到着
11:04 拝島駅発のJR青梅線に乗換え
11:11 羽村駅に到着
(タクシーで動物公園に向かう)
11:25 羽村市動物公園に入園
11:25-13:10 レッサーパンダ
13:10-13:50 スタディルームで休憩
14:00-15:20 その他の動物たち
(15:00〜 モルモットスロープ見学)
15:20-16:00 レッサーパンダ
16:00 動物公園を出る(閉園時間)
16:00-16:25 休憩
21:05 西武遊園地駅発の西武多摩湖線に乗る
22:30頃 帰宅

JRローカル 私鉄

西武園ゆうえんち中央口ゲートのキティちゃんたちのお迎え

羽村市動物園がある羽村駅から拝島駅経由で移動し、西武多摩湖西武遊園地駅からアクセスしたので、入園は中央口ゲートから。
    イルミネーション散策としては、ほんとは西口から入る方がよりドラマチックに楽しめます。
    入園料は、アトラクションには乗らないので、大人1,100円でしたが、3年前に比べるとずいぶん値上がりしていました。

中央口から見下ろすイルミスクエア

光のツリー越しに見上げるシンボリックなジャイロタワー

ジャイロタワーは輪っかの部分に乗って展望が楽しめるアトラクションです。
    このように輪っかが上の方にある時の方が絵になります。

イルミスクエアの輝き〜ピンク・バージョン

イルミスクエアの輝き〜カラフル・バージョン

西口の方へ向かう途中のイルミステアの輝き

前回は宝石カラーだったのとイメージが変わり、今回はグリーンが中心のやさしいイメージのイルミネーションでした。

イルミステアの癒しの輝きとメリーゴーランドのグリーン・バージョン

イルミアーケードの星空

ブルーの星のカーテンを見上げながら進む

ちょっぴり妖しく光る記念撮影スポット

星のカーテンの天井を街灯のあるファンタジー世界

涼しげなブルーの中のホットスポット

このタワーの下は暖炉になっていました。

星空イルミアーケードの中のお店でおやつを所望

キャラメルチョコバナナクレープとホットコーヒーでイルミネーション本番前のひと休み

ハイライトのイルミステージとカナルが見えてきた@

一番高いところにあるイルミあーけーどから全貌が見えました。
    メリーゴーランドはレッド・バージョンです。

西口ゲート前のイルミスロープのグリーンの入口

イルミスロープの輝くツリー越しに眺めたイルミステージ方面

ゴールデンシャンデリアのようなイルミスロープの木々

イルミスロープから眺めたイルミステージ・その1

先ほど通ってきたブルーのイルミアーケードも見えています。

イルミステージのメリーゴーランドからカナル沿いの道

イルミスロープから眺めたイルミステージ・その2

ここはちょっとずつ変化するイルミネーション景色をいちいち写真に収めたくなるところです。

パステルカラーでゴージャスなイルミステージ

イルミスロープの光に包まれた大観覧車

光のショータイム「光のシンフォニア」開始前

ショータイムは20分おきにあるので、チャンスが多くて嬉しいです。
    今からステージ前にたどり着けないので、まずはイルミスロープから見下ろすこのアングルで見学することにしました。
    もっとも、光のショータイム中は点滅するので、写真として見栄えよくとれるのは、ショータイム前後の方だったりします。

ブルーのイメージが強くなり

BGMは小林幸子さんの「星に抱かれて」です。

秋のイメージのピンクが

晩秋のワインレッド、そして冬へ

イルミステージの青にきらきら光が踊る

ステージは翼がはばたくイメージ

ステージのハートがからをやぶって翼に

だんだん赤味を帯びて

春のイメージかな

イルミスロープを降りて、イルミステージに迫るが

見るだけなら自由というこのエリアに惹かれて寄り道する

フィッシングには興味ありませんが、今まで行ったことがないエリアなので興味がわきました。

明かりに照らされた夜釣りの池

フィッシングランドは見晴らしが良い〜グリーン・バージョン

フィッシングランドは見晴らしが良い〜レッド・バージョン

フィッシングランドの旗と大観覧車のコラボ

釣り立て炭火焼きコーナーあり

フィッシングになは興味はないけれど、釣れたものの炭火焼きに興味津々@

魚さばき場もある@

自分でさばくのかな。
    あるいは、さばいてくれる人がいるのかな。

フィッシングランドからのイルミネーションの見晴らし

カナルの前の光のメリーゴーランドと、輪っかが下がってきたジャイロタワー

カナルの白い森と、色彩が変わる巨大なツリー

イルミステージに向かう光のカーペット

イルミネーション・カナルはやっぱりハイライト@

吸い込まれそうな世界

この2枚はカナルを渡る人の姿が切れたときをねらうことができました。

水に映る光の世界

ローアングルで撮りました。

ハートが中心に立つステージに近付く

ここでまた光のショーを鑑賞

イルミステージの光の階段と光の翼

よく見ると、フクロウに見えます@

フクロウ大王のおでまし@

メリーゴーランドの上には小林幸子像

その名も実はサチゴールド

小林幸子像はぐるぐる回りませんでした。

イルミステージ前のファンタジーも光の森

カナルからイルミステージへのファンタジー世界

表紙候補でした。

大観覧車がカナルに映る

イルミステージの大きなツリーはウィンターカラー

大観覧車は夜空に浮かぶ大きな月のよう

イルミネーションの森に浮かぶジャイロタワー

イルミステアのふもとの町のようなエリア

寝静まった夜だけど、外は賑やか

イルミステアのバンブーな写真スポット

ラストのエリアはメルヘンタワー

停止中の光のキティトレイン

光のスカラ・フォレスターレ

約50mの階段をキャンバスにした光の演出です。

季節ごとにデザインが変わり、歳末は新春デザイン

メルヘンタウンはキティちゃんたちサンリオランド

マイメロディと記念撮影スポット

離れてみたら光のスカラ・フォレスターレのデザインが分かった@

歳末にふさわしい、一足早い新春のデザインでした。

美しいHappy New Year!

ツリーがきらきらのメルヘンタウン

メルヘンタウンから最初のエリアへ渡る

ジャイロタウンや光のツリーがあるイルミスクエア〜レッド・バージョン

ジャイロタウンや光のツリーがあるイルミスクエア〜カラフル・バージョン

ジャイロタワーの輪っかが下りかけ。

ゴールドの幸せの鐘のあるイルミスクエア

動物園とイルミネーションのはしごで1日2倍の歳末でした。