マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで3度乗船したディズニークルーズ。4度目は気分を変えてビーチじゃなくアラスカかヨーロッパに…と思いましたが、やはりスケジュールを合わせるのが難しいのと、ヨーロッパの情勢不安のため検討断念。チキンハートですから…。<br />結局、マイアミから出航するワンダー号に乗船しました。<br /><br />1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州マイアミへ<br /> NH012 NRT-ORD<br /> UA1181 ORD-MIA…の予定でしたが、便の時間変更により経路変更。<br /> ORD-ERW-MIA<br />2日目:ポートマイアミから出航<br />3日目:キャスタウェイケイ<br />4日目:バハマ(ナッソー)<br />5日目:キーウェスト<br />6日目:ポートマイアミ帰港。オーランドへ移動してディズニースプリングス<br />7日目:マジックキングダム<br />8日目:日本帰国の途へ<br /> UA633 MCO-ORD<br /> NH113 ORD-NRT<br />9日目:日本帰着<br />というスケジュール。<br /><br />航空券はANAのマイルを使った特典航空券です!<br />往路はローシーズンで2人分の席も余裕だったのですが、復路はハイシーズンでビジネスクラスが1席しか抑えられず、1名は仕方なく(笑)人生初のファーストクラスに!<br /><br />この旅行記は、日本を出発してから乗船・出航した日までの旅行記です。<br />これ以降の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11132227<br />

'16 ディズニークルーズ(DCL)&WDWの旅 ~マイアミからワンダー号!~

2016/04/26 - 2016/05/04

旅行記グループ Disney Cruise

chickenheart

chickenheartさん

結局、マイアミから出航するワンダー号に乗船しました。

1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州マイアミへ
 NH012 NRT-ORD
 ORD-ERW-MIA
2日目:ポートマイアミから出航
3日目:キャスタウェイケイ
4日目:バハマ(ナッソー)
5日目:キーウェスト
7日目:マジックキングダム
8日目:日本帰国の途へ
 UA633 MCO-ORD
 NH113 ORD-NRT
9日目:日本帰着
というスケジュール。

航空券はANAのマイルを使った特典航空券です!

飛行機
ANA ユナイテッド航空

日本出発は成田空港からANA便で。
    マイアミへの直行便は無いので米国内での乗り継ぎが必要ですが、今回はマイルを使った特典航空券で取れる選択肢からシカゴ経由となりました。

成田国際空港 空港

旅行中は和食が恋しくなるので、シカゴへの機内食では和食をチョイス。
    普通に美味しく頂けました。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

そしてこちらは、ORD-ERW-MIAのユナイテッド航空でのミールサービス。
    お世辞にも美味しいとは言えず、ほとんど残しました…

ニューアーク リバティ国際空港 (EWR) 空港

米国内線の遅延もあり、日本を出発してから20時間かかってマイアミへ到着です。
    宿泊は空港内のマイアミインターナショナルエアポートホテル。
    クオリティの高いホテルではありませんが、なにぶんここまで長旅でしたから、空港到着後の移動の手間が無いだけで十分メリットを感じられました。

Miami International Airport Hotel ホテル

とにかく立地 by chickenheartさん

そして翌朝。クルーズ出航日!
    空港から港までは予約していた送迎バスを利用します。
    オーランドと違いマイアミではディズニークルーズの固定された受付場所が無いようで、前日に確認した場所(「今回は○番のバゲージクレームらへん」みたいな感じのようです)に向かい、ディズニークルーズのプラカードを持った係員と遭遇する流れでした。

送迎バスもオーランドとは違ってディズニークルーズのバスではなく一般のバス会社の車両でしたが、ビデオは同じものが流れていました。

空港を出て約15分。停泊しているディズニーワンダー号を発見!
    ドリーム号やファンタジー号より一回り小さいサイズとは言え、やはり目立つのですぐ見つけられますね。

マイアミ港では、オーランドのポートカナベラルのようにディズニークルーズ専用ターミナルは無く、色々な会社が使用しているターミナルです。
    行く前はすぐにチェックインカウンターの場所などを見つけられるか不安もありましたが、心配無用でした。
    非常に分かりやすく至る所にディズニークルーズの案内板などが出ています。

マイアミ港 船系

無事にチェックインを済ませ、乗船時間まではターミナル内で待機です。
    ポートカナベラルと同じように、待機中にはキャラクター達も出て来てくれました。
    運良くちょうど交替のタイミングでミッキーとグーフィーとの同時撮影に成功!

そしてお昼頃、いよいよワンダー号に乗船しました!
    初めての船内なのでキョロキョロ。DECK4から乗船するのも何だか新鮮でした。

ドリーム号やファンタジー号に比べるとこじんまりしている感じはしますが、ギラギラせずに綺麗で落ち着いた雰囲気は個人的に好きです。

乗船しても13:30までは客室に入れませんので、とりあえずDECK9のビュッフェレストラン「Beach Blanket Buffet」でランチですね。

ランチの後はコーヒータイム♪
    ディズニークルーズに乗ると毎度お世話になる「COVE CAFE」にて。
    こちらでは1杯ごとに1つスタンプを押してもらえるカードもあって、スタンプが5つ貯まると1杯無料になります。
    2名で利用するなら、3回目には1杯無料にして頂けますね。

そんな感じで寛いでから、客室へ向かいました。
    今回はカテゴリ7のお部屋。少々狭い気がしますが、まぁ2名利用なので良しとしましょう。

キャスタウェイクラブのギフト。
    見覚えが…というか、全く同じものを今回持って来てるんですけど。
    去年と丸被り。残念。

そして避難訓練も終えた夕刻、出航パーティが始まりました。
    ポートカナベラルから出る船では「Sail Away」でしたが、今回の船では「Adventures Away」
    微妙に違うみたいです。

キャラクター達が揃って登場するのは変わりません。
    ドリーム号やファンタジー号よりステージが小さいので距離感は近いような気がします。

それから船内を少し回ってみました。
    昔のルート66をイメージしたような通路があったり、楽しい船内です。

そしていよいよマイアミから出港です!
    毎度この出航の瞬間に感じる高揚感がたまらなく好きです…

初日のローテーションダイニングは「トリトン」。
    ドリーム号やファンタジー号では「ロイヤルパレス」「ロイヤルコート」の位置にあるレストランです。

アリエルとトリトンが描かれた大きな壁画が印象的でした。

こちらは初日の定番、セイラールックのミニーさん

同じく、キャプテンミッキー!

セイラースタイルのチップ&デール。
    こういったキャラクターグリーティングを楽しめるのもディズニークルーズの魅力ですね。

夜はタオルアートに迎えられて就寝です。

クルーズ2日目。これ以上ない好天に恵まれてすがすがしい朝でした。
    この日はディズニークルーズでしか行けないプライベートアイランド「キャスタウェイケイ」に寄港する日。

客室のドアノブに掛けておくだけでオーダー出来るルームサービスで朝食を済ませます。

健康的に、5Kランに参加してみました。希望者は誰でも参加出来て、完走すると記念メダルが貰えます。
    ちなみに、参加希望者は前日までに船内のポートアドベンチャーデスクに申し出が必要ですが、参加費用は無料。

キャスタウェイ ケイ ビーチ

そして島内でもキャラクター達が出てきます。

キャスタウェイケイに来るのは4回目ですが、初めてドナルドにも会えました!

いつものミッキー

いつものミニー

微笑ましい光景…

5Kランやキャラクター達と会ったあとは、大人専用ビーチ「セレニティベイ」へ。
    以前から変わらず、文句の付けようがない美しさです!

ドリーム号やファンタジー号より小さい船で来ているので乗客数が少ないからでしょうか、ビーチもレストランもかなり空いていて、快適に過ごせました。

水中から。
    絵的には美しくありませんが、水の透明度が高くて綺麗なのは分かって頂けるハズ…(^^;

セレニティベイでは海賊キャプテンも散歩していたので一緒に写真を撮ろうとしたら、ダッシュで逃げられました…!
    (後でちゃんと撮らせてもらいました)

キャスタウェイケイを満喫した日の夜はパイレーツナイトでした。レストランもパイレーツ仕様になります。
    この日のレストランはアニメーターズパレットでしたが、メニューはパイレーツディナーでした。

ローテーションダイニングでは珍しく柔らかくて美味しかったお肉♪
    何だったかは忘れてしまいました…

夕食を終えた頃、DECK9ではパイレーツパーティが始まりました。
    これもドリーム号やファンタジー号のパーティとちょっとだけ違います。

コンデジで花火を撮るのは難しい…
    案外たくさん打ちあがって、綺麗な花火でした。

パイレーツナイトでは、船内でも海賊ルックのキャラクター達と会うことが出来ます。
    キャラクター達も着替えが大変ですね…(^^;)
    ほかにも夜遅くまでたくさんのキャラクター達と会うことができました。

クルーズ3日目、バハマのナッソーへ寄港します。
    キャスタウェイケイからは近いのでまだ未明のうちに港へ到着し、ずっと停泊していました。

プリンス・ジョージ・ワーフ 建造物

夜が明けて、引き続き大変良い天気。
    ナッソーは3回目なので、今回は船でのんびりしようか街中をフラフラしようか思案していたのですが…なんと相方が急病で医務室へ駆け込み、薬をもらって24時間の客室待機指示。

1人ダウンしていたものの服薬後しばらくしたら回復の兆しが見え、安静にしていれば大丈夫そうだったので、部屋の残して少しだけ外へ散歩へ出てみました。

とは言え、あまり時間も無くなっているので近場の散歩です。

港から歩いて行ける範囲の散歩なので、とりあえずクイーンズステアケースに行ってみました。
    観光名所的な扱いをされている場所ですが、なんてことはない、ただの階段です。
    見に来ている人もあまりいませんでした。

クイーンズ ステアケース 建造物

クイーンズステアケースを登り切った丘の上に建つのはフィンキャッスル砦。
    少し高台からの眺望を楽しみ、早々に退散しました。
    こちらもあまり観光客の姿は多くないのに土産物屋さんが立ち並び、お店の人達の視線が集中して居心地があまりよくないので…
    そして帰船後は、病人を船内のレストランには連れて行けませんでしたので、ルームサービスを活用しつつ客室に閉じこもっていました。

フィンキャッスル砦 史跡・遺跡

そしてクルーズ4日目。フロリダキーズの最南端、キーウェストに到着しました。
    以前から来てみたかった場所です。

船からの眺め

サンセットキーと帆船。絵になります。

キーウェストでは、コンクトレインで街中を観光することにしました。
    クルーズのオプショナルツアーでも申し込めますが、下船後でも港の受付カウンターなどで申し込むことが出来ます。
    ちなみに、ディズニークルーズで申し込むと大人1名35ドルでしたが、現地では1名30ドルでした。

コンクトレインは最南端のサザンモストポイントまで行ってくれます。
    とは言っても停車・降車は出来ないので通過しながら眺めるだけですが、ココは記念撮影するにも長蛇の列なので、これでも良いかもしれません。
    トレインはゆっくり通過してくれました。

サザンモースト ポイント 海岸・海

ほかにもヘミングウェイの家やリトルホワイトハウス、マイルゼロポイント、お土産物屋などを回り、コンクトレインはマロリースクエアに帰ってきます。
    体調不良から回復したばかりの私たちには丁度良いツアーでした。

マロリー・スクエア ビーチ・海

キーウェストの散策を楽しんだ後は、最後のディナーのためパロットケイへ。

初めて利用する、カリブのリゾート風レストランです。
    ローテーションダイニングのレストランは、それぞれ特徴があって視覚的に飽きさせないのが良いですね。
    (ただし、メニューは毎度同じようなモノなので何度も乗っていると飽きるかも…)

ディナーのあと、ロビーでは最後のお別れパーティで、キャラクター達が総出のグリーティングが開催されました。最後のグリーティングなので大勢のゲストが集まって来ます。
    そして最終日の夜は下船準備で大忙し。
    乗船中にカメラマンに撮影してもらった写真の購入、お土産の買い忘れがないかチェック、スーツケースに荷物をまとめて22時までに客室の外へ出す、といったことをしなければいけません。

明朝、マイアミ港へ帰ってきました。
    下船前に最後の朝食を頂き、注文しておいたフォトCDを受け取り、手荷物を持って下船します。
    そして下船後は、私たちはマイアミからオーランドのウォルトディズニーワールドへ移動しました。

下船後の旅のつづきはこちら→http://4travel.jp/travelogue/11132227