八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は家族でスキーにでかけ、白馬村で年越しをしました<br />雪不足ながらも天気は良く、3つのスキー場でスキーを楽しむことが出来ました。<br />12月31日 鹿島槍スキー場<br />1月1日  八方尾根スキー場<br />1月2日  白馬岩岳スキー場

年末年始は白馬山麓スキー三昧(鹿島槍~八方尾根~岩岳)

2015/12/31 - 2016/01/02

夏秋さん

年末年始は家族でスキーにでかけ、白馬村で年越しをしました
12月31日 鹿島槍スキー場
1月1日  八方尾根スキー場
1月2日  白馬岩岳スキー場

朝、8時に車で神奈川県内の自宅を出発
    圏央道、中央道を経由して長野県へ向かいます

安曇野ICで高速道路を降りて、白馬方面へ

初日はどこのスキー場に行くかノープランのまま、家を出ました。
    雪不足のため、オープンしていないスキー場もあります。
    ネットで調べると、まだ行ったことのない鹿島槍スキー場が
    ゲレンデオープンしていたので、行ってみることにしました。

国道沿いの中綱ゲレンデの駐車場へはノーマルタイヤで
    アクセス可能でした。

リフトに乗ると 眼下に中綱湖が見えます

積雪は60cm、雪不足のため滑走できるのは、中央ゲレンデのみですが
    スキー場が多い白馬地方では、こじんまりとしたスキー場のせいか
    リフト待ちもなくて、スイスイ滑ることができました。

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場ファミリーパーク スキー場

夕方になると道路が凍結してしまうので
    帰ることにいたしましょう

大町市から今夜のお宿のある白馬村へ向かいます。
    前を走る車は、凍結防止剤を撒いてくれています。
    このような毎日の作業のおかげで、うちのような車でも
    滑ることなく走ることが出来るのですね。感謝、感謝…

今日から2泊お世話になるペンションに到着しましたよ。

ペンション フォーシーズン 宿・ホテル

運動したのでおなかペコペコです

カジキのソテーは
    チーズ・なす・トマトがのっていてバルサミコソース

ローストポーク

チーズケーキ とっても美味しかったです。

デザートも奥様の手作り!

普段甘いものを食べない夫も、おいしーと感激していました。

今日は大晦日

夕食の後、部屋に戻って紅白歌合戦をみました
    家だと家事しながらだったり、TVも子供がほかの番組をみるので
    ちゃんと紅白を見たのは、久しぶり…

11時過ぎ、再び食堂に集まって みんなで年越しそばをいただきます。

そして年越しを宿のスタッフの方と一緒に!

カウントダウンをしようと思ってたら、気が付いたらもう日付が
    変わっていました。

明けて 1月1日

新しい年の始まりです。

お部屋の窓からは雪景色…

今年も良いことありますように…

私にも

あなたにも…

一晩で10?以上 雪が降り積もっていました

うちの車ではとても走れそうにありません。
    ペンションのすぐ近くから、無料のシャトルバスが出てるので
    バスでゲレンデに向かうことにします。

ペンション フォーシーズン 宿・ホテル

シャトルバスが来ましたよ
    八方までお願いします〜♪

ゴンドラ Adamに乗って…

山頂に向かって GO!

どんな世界が待っているかしら

素晴らしい眺めです…

ゴンドラを降りたらパウダースノーの世界が待っていました

白馬八方尾根スキー場 スキー場

次はリフトに乗って
    まだまだ上を目指しますよ

あの頂が八方尾根の最高地点
    第一ケルン 標高1830m

雪不足のため、残念ながら山頂へ向かうリフトは止まっています
    でも斜面には無数のシュプールが…

どうしてかしら?

歩いて登っているのですね!!

スキーかついで雪山登山して、一瞬で滑り降りてくるなんて…

そんな無謀なことしているのは、ほとんどがYOUたち。

さぁ 麓に向かって 滑り降りますよ。

ここのゲレンデは、リフトが止まってるから滑っている人が
    ほとんどいなくて、昨晩降り積もったばかりの新雪が残っていて楽しい♪

これは私が描いた ぼこぼこのシュプール

美しいとは言い難い…

雪不足なので 土や草が出ているところがあるので 要注意です

お天気が良くてよかった

今年は春から縁起が良い〜

こちらは長野オリンピックで使われたコースですね。

このコースはちょっと手強そうだけど、行ってみましょう

うわ なんかすごい斜面です
    しかも 草出てるし!

穏やかな斜面に戻ってきました。

新年早々けがしたくないからのんびりと滑ることにしましょう。

あの尖った山は 白馬鑓ヶ岳かしら?

風もなくてこんな日は、リフトに乗っていても気持ち良いです

ヤッホー♪

穏やかに スキーと景色を楽しむことができました

でもこの後、悲劇が待っていました。

雪不足のため、名木山ゲレンデからゴンドラのある白樺ゲレンデへ
    連絡できるリフトは止まっていて、しかも名木山ゲレンデから上に登る
    唯一動いていたリーゼンクワッドが3時45分に止まってしまったのです。
    リフト終了時間のアナウンスは流れていましたが、山頂付近のリフトの
    停止時刻だと勘違いしてしまったため、4時に名木山ゲレンデ方面へ
    降りてしまった私たちは帰る手段を失ってしまいました。

名木山ゲレンデから宿に帰るシャトルバスの出るゴンドラ乗り場まで
    スキーをかついて歩くことになってしまいました。
    後でわかったことですが、名木山からゴンドラ乗り場までは30分間隔で
    シャトルバスが動いていたので、バスに乗ればよかったのです。

なんとか無事に帰りつき さぁさぁ 夕食の時間です。

*ほうれん草のポタージュ*

*真鯛のソテー*

かりかりのニンニクチップとオリーブオイルでイタリアン♪
    パブリカ、ピーマン、エリンギも美味しい

ペンションには、多くのシャガールの絵が飾られていました。

ハウスワインのラベルもシャガールのようでした。

*チキンの包み焼き*

今日のデザートはパンナコッタ

お料理の美味しいペンションです!

* 1月2日 *

おはようございます

焼きたてのパンが美味しかった〜

今日はシャトルバスで、岩岳のスキー場へ向かいます

昨日も本日もバス利用者の8割以上は外国の方でした。
    オーストラリア人と中国人が多いみたいです。

ゴンドラ乗り場も外国の方でいっぱいです。
    午後は早めに帰るので、13時まで利用できる午前券を購入します

ちなみに白馬地方のゴンドラにはそれぞれ名前がついていて
    八方はアダム Adam
    岩岳は ノア Noah
    栂池は イブ Eve

岩岳のゲレンデからは昨日行った八方のゲレンデが見えます
    八方尾根は雲の中…
    リフト動いてるのかな?

白馬岩岳スノーフィールド スキー場

* ススキと八方尾根 *

今年は雪が少ないのでゲレンデでこのような景色を見ることが出来ました

岩岳も雪不足でゴンドラと山頂付近のリフト3本しか動いていないので
    お昼になるにつれて、リフトが混んできました。
    リフト待ちをしていると、突然白人男性から
    「エクスキューズミー」と声をかけられ
    「一緒にリフトに乗ってもらえないか」みたいなことを英語で言われました。

リフトは二人乗りですが、彼は4人の小さな子供を連れているので
    「子供と一緒に乗って」という意味なのでした。

「お… おっけー」とドキドキしながら答えると
    横にいた夫が、まるでパンのお替りを頼むかのように
    「ワンモアプリーズ」と言い出します。

しかし意味が通じたようで、お兄さんから2人の子供を託された私たち。

私が一緒にリフトに乗ったのは、緑のウェアの小さな男の子
    拙い英語で話しかけてみます

「What is your name?」 「I’m ローレン」
    「How old are you?」 →「4」
    「Do you live in Japan?」 → 「No,I live in もーりょ」

えっ もーりょ ってどこ?? (@_@)
    それから一生懸命 もーりょはどこか聞き出そうとしましたが
    4歳児は 容赦なく早口で ママは仕事してるとか、スキーは楽しいとか
    話すので、結局「もーりょ」はどこなのかわからずじまい。

バイバイ ローレン 一緒にリフトに乗れて楽しかったよ
    NAGANOでのスキーが、楽しい想い出になるといいな
    大きくなったらまた日本に来てね。

子供達を連れていたお兄さんは「EVER GREEN」というロゴのウェアを着ていたので
    帰宅後調べてみると 外国人向けのスキースクールの人みたいです

日本人の感覚だと、スクール中、リフトに乗るために
    見ず知らずの人に4歳児を預けるなんて、ありえないですね。

こんにちは
    あなたは、この岩岳の山の長老さまでしょうか

私たちをこれからも見守ってくださいね

拙い旅行記を最後までご覧下さりありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまも 本年もお元気で楽しい旅が出来ますように お祈り申し上げます

• thierryさん 2016/01/25 01:40:07
    雪山が綺麗です。
    夏秋さん、こんばんは。

年末年始にスキー三昧、羨ましいです。
    私は最近はすっかり寒さに弱くなってしまい、もう10年以上
    スキーやスノーボードはしていませんが(^-^;

雪山の写真がとても綺麗です。
    草が見えているほど雪不足のところもあるのですね。
    この週末で一気に積雪は増えたかもしれないですね。

昨年はポルトガル旅行記で憧れの景色をたくさん
    拝見させて頂きありがとうございました♪

今年もよろしくお願い致します。

thierry

夏秋

夏秋さん からの返信 2016/01/25 22:55:18
    RE: 雪山が綺麗です。
    thierryさん こんばんは。

スキー旅行記 ご覧下さりありがとうございます。

>年末年始にスキー三昧、羨ましいです。

thierry さんこそ、年始はマカオ、香港に行かれてたのですねー
    羨ましいです(*^_^*)
    冬は雪山より、ほんとは私も海外に行きたいです〜

>私は最近はすっかり寒さに弱くなってしまい、もう10年以上
    >スキーやスノーボードはしていませんが(^-^;

私も年々寒さがこたえるようになってきましたが、やはり雪山の美しい景色や
    滑り降りる疾走感に魅了され、毎年でかけてしまいます…
    thierryさんも、Let's try!

年末年始のゲレンデは草や石が顔を出していて、大変な状況でしたが
    この寒波で雪が降り積もり、今頃は全く違う景色になっていることでしょう。

昨年はポルトガルの旅行記を、ご覧下さりありがとうございました。

thierryさんはどのような旅をされたのでしょうか。
    旅行記の続きを楽しみにしています。

• てんとう虫さん 2016/01/22 17:34:40
    今晩は
    いつもありがとうございます。

スキーに行かれたんですね。良いですね。
    私は2シーズンほど行ってません。
    年を取ってきたことと、体の調子がいまいちなことなどで。
    白馬には大昔、滑りに行った記憶があります。夏秋さんの旅行記で行った気分を味わいました。
    ありがとうございました。

夏秋

夏秋さん からの返信 2016/01/23 16:10:10
    RE: 今晩は
    てんとう虫さん こんにちは。

スキー旅行記ご覧下さりありがとうございます。

てんとう虫さんも、白馬に行かれたことがあるのですね。
    スキーの雰囲気をお届けできたようでうれしく思います。
    年末年始の時期は雪不足でしたが、この寒さで今頃は
    雪がしんしんと降り積もっていることでしょうね。

てんとう虫さんの富士山のお写真、いつも楽しみに拝見しています。

寒い日が続きますので、あたたかくしておでかけくださいね(^^♪

• まーやんさん 2016/01/22 00:51:18
    山が美しいですね〜!
    夏秋さん、こんばんは。

夏秋さんも年末年始にスキーに行かれたのですね。
    私も年末ですが、湯沢の方へ行ってきました。
    年末年始あたりはどこも雪不足の所が多かったですよね(>_<)

白馬方面は今まで一度も行ったことがないのですが、
    標高が高くて眺めも素晴らしいですね!
    夏秋さんの撮られた雪山のお写真がとても綺麗で見とれてしまいました〜(*^_^*)

歩いて登って滑るyou達すごいですね…(^^;
    それに、知らないお子さんを託されて一緒にリフトに乗るという経験、
    ドキドキしますね!
    「もーりょ」がどこかも気になってしまいました(笑)

ご挨拶が遅くなりましたが、
    昨年は交流いただき、ありがとうございました!
    素敵な1年になりますように…♪
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

まーやん

夏秋

夏秋さん からの返信 2016/01/22 16:42:57
    RE: 山が美しいですね〜!
    まーやんさん、こんにちは。

スキー旅行記ご覧下さり、ありがとうございます。

まーやんさんご家族も、年末はスキーに行かれたのですね。
    まーやんさんとは、同じ場所を訪れることが多く、今回も場所は違っても
    同じスキーということで、親近感が高まります!

>白馬方面は今まで一度も行ったことがないのですが、

関東からは、白馬はアクセスが大変ですものね。私も10年ぶりの白馬でした。
    関西からだと、近くに大きなスキー場がなく、信越地方のなかでは白馬は比較的近いため、
    ツアーが多く出ていて、独身時代は毎年のように白馬に来ていました。
    近いと行っても、もちろん関東からのほうが近いですけれど。(^^;

>歩いて登って滑るyou達すごいですね…(^^;

you達、すごいです。
    コース外滑走もするし、日本のゲレンデはYou達に支配されつつありますね。

>「もーりょ」がどこかも気になってしまいました(笑)

ほんとにどこなんでしょうか。
    自分のヒアリング力の無さがにくいです。

昨年は色々お話かけ下さり、本当にありがとうございました。
    とてもうれしかったです。

• ひろさん 2016/01/20 23:03:20
    今年も宜しくお願いします!
    夏秋さん こんばんは〜

おぉ〜、いいですね〜
    年末年始のスキー三昧
    羨ましいな〜と思い拝見しながらも、
    かなりチャレンジャーな旅行だな〜
    とも思いハラハラドキドキで拝見しました。

私もできたら雪山に行ってみたいと考えているのですが
    なんせノーマルタイヤのみなので躊躇します。

それにしても、スキー場の雰囲気が伝わってくるお写真とコメント
    外国のお子様との英会話
    素晴らしい(*^。^*)
    外国の人に話しかけられるとあたふたする私とは大違い!

今年は夏秋さんの夢が叶う年になることを願ってます

ひろ

夏秋

夏秋さん からの返信 2016/01/21 16:55:12
    RE: 今年も宜しくお願いします!
    ひろさん こんにちは

スキー旅行記 ご覧下さりありがとうございます。

>かなりチャレンジャーな旅行だな〜
    >とも思いハラハラドキドキで拝見しました。

えっ そんなにチャレンジャーですか!
    ふつうかと思ってました… (^◇^)

>スキー場なのにノーマルタイヤで近くまで行けるとは思いませんでした(@_@)
    >私もできたら雪山に行ってみたいと考えているのですが
    >なんせノーマルタイヤのみなので躊躇します。

一応、チェーンは持っていったのですが、つけるのが大変なので(だめやん…)
    結局ノーマルタイヤのまま最後まで行ってしまいました。
    除雪されていても、気温が氷点下になると道が凍ってしまう恐れがあるので
    気温が下がらない時間を考えて走行しましたので、国道は問題なかったですが、
    国道から一本中に入るペンションへ繋がる道が、正直に言うと… ヤバかったです。
    年末年始は雪が少なかったので、なんとかなりましたが、今の時期だと絶対無理だと思います。

神奈川から雪山に行かれるなら、富士見パノラマリゾートだと
    諏訪南ICからすぐなので、降雪日でなければいけるかもです。

>外国の人に話しかけられるとあたふたする私とは大違い!

いへいへ とってもあたふたしました!
    小さい子とリフトに乗るなんて、遥か昔、子供と行ったスキー以来なので
    リフトから転げ落ちないかドキドキしました。
    しかも言葉の通じない4歳児なんて!

>今年は夏秋さんの夢が叶う年になることを願ってます

ありがとうございます。
    ひろさんも、飛躍の年になりますようお祈り申し上げます。