善通寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国の二日目は1日で3県を回ることになります。香川県はその日の2番目の県で時間帯をお昼時に合わせるために、まずは徳島市のホテルから徳島県のかずら橋へ向かい、その後、北上して善通寺の「うどん屋」を目指します。<br /><br />同行した友人は10年以上前に善通寺で地元民のガイド付きで「うどん屋を食べ歩いた」ことがあり<br /><br />「うどん屋は民家に紛れて存在していて、まず駐車場はない」ということでしたので、スーパーの駐車場に車を止めて歩いて探そうということにしました。<br /><br />うどんだけでは、写真もストーリーもすぐに終わってしまいますので、最後に「かずら橋」の動画をアップします。<br />今回はアクションカメラで撮影しました。

年末年始 弾丸四国ドライブ かずら橋経由 善通寺うどん衝撃体験 香川県編

10いいね!

2015/12/31 - 2015/12/31

65位(同エリア152件中)

0

10

healthya

healthyaさん

四国の二日目は1日で3県を回ることになります。香川県はその日の2番目の県で時間帯をお昼時に合わせるために、まずは徳島市のホテルから徳島県のかずら橋へ向かい、その後、北上して善通寺の「うどん屋」を目指します。

同行した友人は10年以上前に善通寺で地元民のガイド付きで「うどん屋を食べ歩いた」ことがあり

「うどん屋は民家に紛れて存在していて、まず駐車場はない」ということでしたので、スーパーの駐車場に車を止めて歩いて探そうということにしました。

うどんだけでは、写真もストーリーもすぐに終わってしまいますので、最後に「かずら橋」の動画をアップします。
今回はアクションカメラで撮影しました。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 大晦日の日なので、うどん屋が開いているかな?<br />チェーン店ならやってるかな?<br /><br />なんて心配しながら、同行した友人が以前「うどんの食べ歩き」をした善通寺へ向かいました。<br />ちょうど昼時に善通寺に着き、予定通りスーパーの駐車場に車を止めて歩いてうどん屋を探しました。<br /><br />探すというより、あまりにも簡単に何件もうどん屋が見つかってしまいます。<br />その中で最初に選んだ店は「めんくい 琴平」理由は単に「カン」です。

    大晦日の日なので、うどん屋が開いているかな?
    チェーン店ならやってるかな?

    なんて心配しながら、同行した友人が以前「うどんの食べ歩き」をした善通寺へ向かいました。
    ちょうど昼時に善通寺に着き、予定通りスーパーの駐車場に車を止めて歩いてうどん屋を探しました。

    探すというより、あまりにも簡単に何件もうどん屋が見つかってしまいます。
    その中で最初に選んだ店は「めんくい 琴平」理由は単に「カン」です。

  • 醤油 うどん(小)160円<br /><br />私は安いと思ったのですが、10年以上前にこの地で「食べ歩きをした」友人は「高くなったなぁ〜」と言っていました。

    醤油 うどん(小)160円

    私は安いと思ったのですが、10年以上前にこの地で「食べ歩きをした」友人は「高くなったなぁ〜」と言っていました。

  • うどん屋におでん・・・・<br />広島の「お好み焼き屋」におでん<br /><br />の感覚でしょうか?

    うどん屋におでん・・・・
    広島の「お好み焼き屋」におでん

    の感覚でしょうか?

  • 食べてビックリ!<br />大衝撃!<br /><br />太い麺で、腰が強いを通り越して「弾力性」が高くて「モッチもち〜ぃ」<br /><br />醤油は私がアマゾンで買った有名醤油会社の醤油より遥かに香が高く<br /><br />薬味のネギは味が強い!<br /><br />広島にも讃岐うどんを名乗るうどん屋があり何度も食べましたが<br />全く別物・・・・<br /><br />「おいしい」を連発して食べる人はいますが、私はこの店で<br />「ちがう」「ちがう」を連発していました。<br /><br />店の人は「何がちがう?」って思ったかもしれません。<br /><br />この味の印象は強烈でした。根拠なくカンで選んだ店でこんなに凄いのですから<br />地元の人が毎日通う店はもっと凄いのかもしれません。

    食べてビックリ!
    大衝撃!

    太い麺で、腰が強いを通り越して「弾力性」が高くて「モッチもち〜ぃ」

    醤油は私がアマゾンで買った有名醤油会社の醤油より遥かに香が高く

    薬味のネギは味が強い!

    広島にも讃岐うどんを名乗るうどん屋があり何度も食べましたが
    全く別物・・・・

    「おいしい」を連発して食べる人はいますが、私はこの店で
    「ちがう」「ちがう」を連発していました。

    店の人は「何がちがう?」って思ったかもしれません。

    この味の印象は強烈でした。根拠なくカンで選んだ店でこんなに凄いのですから
    地元の人が毎日通う店はもっと凄いのかもしれません。

  • (小)サイズを食べたといえ、あの太さの麺ですから、やがて満腹感が襲ってくる前に次のうどんを食べないと・・・・・<br /><br />少し場所を変えてみようということで、今度は車で次のうどん屋を探します。<br /><br />店の前を通る寸前に駐車場から車が出てくるのを目撃したので、その駐車場に車を入れました。

    (小)サイズを食べたといえ、あの太さの麺ですから、やがて満腹感が襲ってくる前に次のうどんを食べないと・・・・・

    少し場所を変えてみようということで、今度は車で次のうどん屋を探します。

    店の前を通る寸前に駐車場から車が出てくるのを目撃したので、その駐車場に車を入れました。

  • 店内は結構お客さんが多く<br />店内でうどんを食べるのだけではなく「年越し用のソバとうどん」の麺を買って帰る人も多かったようです。<br /><br />さすが・・・うどんの郷<br /><br />この店でも「おでん」が・・・

    店内は結構お客さんが多く
    店内でうどんを食べるのだけではなく「年越し用のソバとうどん」の麺を買って帰る人も多かったようです。

    さすが・・・うどんの郷

    この店でも「おでん」が・・・

  • やっぱり、ありました<br />「食べ歩きマップ」<br /><br />私はこの店でも(小)を頼むのですが、夜まで腹が減ることはありませんでした。<br />2店舗が私の食べ歩きの限界です。

    やっぱり、ありました
    「食べ歩きマップ」

    私はこの店でも(小)を頼むのですが、夜まで腹が減ることはありませんでした。
    2店舗が私の食べ歩きの限界です。

  • 今度は普通のうどん(小)<br /><br />麺の仕上げが醤油で食べる麺と違うようです。食感がまるで違います。<br />スープとの相性はこちらの方がよいです。<br /><br />あっという間に完食しました。<br /><br />これで(小)ですよ・・・普通のうどんサイズに見えますが・・・

    今度は普通のうどん(小)

    麺の仕上げが醤油で食べる麺と違うようです。食感がまるで違います。
    スープとの相性はこちらの方がよいです。

    あっという間に完食しました。

    これで(小)ですよ・・・普通のうどんサイズに見えますが・・・

  • うどんだけでは、記事が少ないので、うどんを食べる前に寄った、かずら橋をのせます。<br />大歩危経由でないと道が狭いとネットで読んだのでその通りに・・・正解でした。<br /><br />※必ず燃料を十分入れていかれた方が心強いです。この辺りでは1件しかガソリンスタンドを見ませんでしたから。そこでガソリンを入れられたから安心してドライブを続行できました。<br /><br />実は、行くことを少しためらっていたのです。最近、吊り橋が苦手になりましたから<br /><br />地元のよく揺れる吊り橋を歩くときに、1眼レフカメラのファインダーを<br />橋を渡る自分の足元の下の景色を撮影しながら渡っていたのですが<br /><br />その時に風が吹いたのです。ファインダーから覗く景色も当然ゆれました。しかもズームで・・・・<br /><br />この時、気持ち悪〜って感じて 以来、吊り橋は苦手です。

    うどんだけでは、記事が少ないので、うどんを食べる前に寄った、かずら橋をのせます。
    大歩危経由でないと道が狭いとネットで読んだのでその通りに・・・正解でした。

    ※必ず燃料を十分入れていかれた方が心強いです。この辺りでは1件しかガソリンスタンドを見ませんでしたから。そこでガソリンを入れられたから安心してドライブを続行できました。

    実は、行くことを少しためらっていたのです。最近、吊り橋が苦手になりましたから

    地元のよく揺れる吊り橋を歩くときに、1眼レフカメラのファインダーを
    橋を渡る自分の足元の下の景色を撮影しながら渡っていたのですが

    その時に風が吹いたのです。ファインダーから覗く景色も当然ゆれました。しかもズームで・・・・

    この時、気持ち悪〜って感じて 以来、吊り橋は苦手です。

  • その地元の吊り橋より、こちらの吊り橋の板の隙間が遥かに広いのです。<br /><br />最初はちょっと腰が引けてしまいました。<br /><br />橋の中腹前ぐらいから慣れてきましたが、もう一度渡りたいとは思いません。<br /><br />アクションカメラで撮影した動画をアップします。<br /><br /> https://youtu.be/6HzQc4Ru7QM

    その地元の吊り橋より、こちらの吊り橋の板の隙間が遥かに広いのです。

    最初はちょっと腰が引けてしまいました。

    橋の中腹前ぐらいから慣れてきましたが、もう一度渡りたいとは思いません。

    アクションカメラで撮影した動画をアップします。

    https://youtu.be/6HzQc4Ru7QM

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP