氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて富山の氷見を訪れたのは、2013年5月。 立山の雪の大谷を訪れるのがメインの目的で、氷見はおまけのような感じでした。 その時の旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10775472<br /><br />その時の氷見の滞在時間はたった数時間だったのですが、素晴らしい景色と、新鮮でおいしいお寿司に感激! 寒ブリが有名な場所のようなので、次回訪れるときは、絶対に寒ブリが美味しい季節に!!って思っていましたが、それがこんなに早く訪れるとは♪<br /><br />滋賀県に引っ越してきてから、年末年始の&quot;帰省&quot;(今までは月に1度は実家に帰っていたので、帰省と感じたことはなかった…)に合わせて国内旅行を計画! 行きたい所をいくつか回ってから、埼玉の実家に帰るまでを旅行記にまとめました! <br />

帰省のついでに旅に出よう♪ ①寒ブリを食べる為に、いざ氷見へ!

2015/12/25 - 2015/12/28

Juniper Breezeさん

滋賀県に引っ越してきてから、年末年始の"帰省"(今までは月に1度は実家に帰っていたので、帰省と感じたことはなかった…)に合わせて国内旅行を計画! 行きたい所をいくつか回ってから、埼玉の実家に帰るまでを旅行記にまとめました!

JR特急 JRローカル 徒歩

2015年の仕事納めは12/25でした。 外資系の会社勤務だと、クリスマス近辺になると有休使って早めに休みに入ったり…っていう上司や同僚(特に外国人社員)も多くて、最終出勤日は会社はガラ〜ンとしてる…ってイメージでしたが、私はまだ11月に入社したばかりなので、1年目くらいは最後まで出勤しなきゃ…と思ってたら、今の職場は仕事納めの日までガッツリ全体集会があり、早めに帰れそうな雰囲気すらなかったです^^; ところ変われば…って感じですね。

ということで、25日の定時まで働いて、いつも通りのバスと電車に乗り、会社帰りにそのまま旅行に出発です(キャリーケース持参で出勤しました)! 特急列車などの割引が利くJ-Westカードを作ったので、金沢までの特急電車のチケットは事前予約済みです。

草津駅から琵琶湖線に乗り換え、米原にやってきました! ほぼ時間通り!

米原駅

今年、北陸新幹線が開業したので、北陸旅行の交通機関などの選択肢が増えました! まだ乗ってないのでいつか乗りたいな〜、北陸新幹線♪

米原からは、特急しらさぎに乗り換えます。

今回、まず金沢まで行くのに、米原経由でしらさぎで行くか、京都経由でサンダーバードで行くか結構迷ったんですよね〜。 どっちに乗っても割引は利くけど、金沢から先の移動(ローカル線)、ホテルのチェックインを考えると、22時までには金沢に到着したい! でも京都経由だと草津や京都での乗り換え時間がそれぞれ数分しかない! 電車がどれか1つでも遅延したら乗り継げない!ということで(特に、単線でどうにもならない草津線が遅れたら…と思うとね〜)、余裕のある米原経由の特急しらさぎ号に乗ることにしました。

特急しらさぎも初めて乗るので、乗り鉄の私はワクワク♪ 乗り換え時間に余裕があったから、写真も撮れたしね!

特急しらさぎはそこまで混雑しませんでした。 私の隣の座席も終点まで誰も乗ってこなかったし。

米原から特急しらさぎに乗り換えてから、一安心でディナータイム♪ この日の夕食は簡単に駅のベーカリーで買った惣菜パンで終了だけどね^^; 駅弁とか興味ないもんで…。

琵琶湖線の駅(他の路線もかしら?)には大抵ある、デリカフェ。 大好きなパン屋さんです。 お店の回転が早いから、どの時間帯に行っても大抵何かしらの焼き立てパンに出会えます。 ハムチーズデニッシュと塩パンは、毎回必ず買ってる気がするな〜。

デリカフェ・キッチン草津 グルメ・レストラン

駅でgetしたフリーペーパーを読みながら移動時間を過ごします。

琵琶湖沿いを走り(でも真っ暗なので景色は見えませんでしたが)、気づいたらもう福井県に入ってました! 今となっては日本国内で数少ない、未踏の地です。 通過しただけじゃ行ったことにならないので、近々福井への旅行も改めて計画しなければ!

• 時間通りに金沢に到着した後は、ローカル線の&quot;IRいしかわ鉄道&quot;(途中の石動駅からは、&quot;あいの風とやま鉄道&quot;)に乗り換えます。 去年まではJR北陸本線だった路線ですが、北陸新幹線開通後は、第三セクターの会社が運行しています。<br /><br />いろんな路線の券売機を兼ねてるので、まず最初に自分が乗る路線を押してから切符を買います。 慣れてないと、最初は迷うね。

時間通りに金沢に到着した後は、ローカル線の"IRいしかわ鉄道"(途中の石動駅からは、"あいの風とやま鉄道")に乗り換えます。 去年まではJR北陸本線だった路線ですが、北陸新幹線開通後は、第三セクターの会社が運行しています。

もとから本数の少ないローカル線。 金曜日の夜ということもあってか、かなり混雑してました。

金沢駅

人をかき分けてとりあえず座席を見つけて座りました。

倶利伽羅(くりから)って駅名、珍しいよね〜。

お〜、富山でもICOCAのサービスが始まるんですね! 滋賀(会社の最寄駅、甲賀駅)、先越されたぞぉ〜! ちなみに、金沢駅は大きくて立派ですが、ICOCA対応になっていなくて、近いうちに導入予定もないようです…。 一部区間だけIC対応されたとしても、自分が利用する路線全体で導入されてないと結局ICOCA使えないので逆に不便なんですよね…^^;

金沢から35分ほどで、富山の高岡駅に到着〜。 改札を出るのは初めてですが、すごく立派でキレイな駅!

高岡駅

富山では、高岡を拠点に動きます。 2泊したのはこちらのホテル。

駅から直結で便利な別のホテルもあったけど、サービスとかは老舗のこういうホテルの方が安心できるかな?って思って。 高岡駅から徒歩5分ほどでした。

ホテルニューオータニ高岡 宿・ホテル

施設は古いですが、メンテナンスはきちんとされています。 快適に宿泊できました by Juniper Breezeさん

ホテルのシングルルームって大抵、部屋の扉を開けるとベッドしか見えない!みたいな感じだけど、こちらのホテルはそれなりにスペースも感じられました。 快適に2泊過ごすことが出来ました。

バスルームもいたって普通のビジネスホテルって感じですが、シャワーが使いやすくて良かったです。

翌日は何気に忙しいスケジュール。 列車の本数が少ないのと、帰りに乗る予定の列車の時間は決まってるので、それに合わせて予定を組みました。

8:39 高岡駅発の氷見行きです。 ハットリくん列車でした!

忍者ハットリくん列車 乗り物

JR氷見線・城端線で出会えます!(色々なバージョンあり) by Juniper Breezeさん

列車内にも、氷見のブリとコラボ?したハットリくんのポスターが貼ってありました。 氷見線は2012年に、全線開通してから100周年を迎えたようです。

まだ2回しか訪れたことのない氷見ですが、城端線・氷見線のラッピングトレインは数種類見たことがあります…が、こんなにたくさんの種類があったとはビックリ!

氷見駅からは、レンタサイクルを利用しようと思っていたのですが、冬の時期は貸し出しはしていないようです…。 残念。

氷見駅

2年半前に来たときに1度歩いてるので、今回はバスでも良いかな…って思ったけど、こういう時に限って、ちょうど良い時間のバスがないものですね^^;

今回も、写真撮りながら忍者ハットリくんロードを歩くことに。 ま、時間はたっぷりあるからね。

甲賀流の忍者、ケムマキ・ケムゾウ! 前回、氷見を訪れた時は、彼の名前すら思い出せず、わざわざWikipediaで調べちゃったけど、滋賀県民(特に、甲賀市勤務)になった今は、ケムマキ君のふるさと?でもあるので、チェックしちゃいました!

忍者ハットリくんロード (氷見市比美町商店街) 名所・史跡

前回、初めて氷見を訪れた時も来ましたが、今回も来てしまった藤子不二雄A先生の生家、光禅寺。 立派な山門をくぐると、忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、喪黒福造の石造が迎えてくれます。

光禅寺 寺・神社・教会

忍者ハットリくんや怪物くん、プロゴルファー猿、笑ウせぇるすまんの石像が並ぶお寺 by Juniper Breezeさん

駅から歩いてひみ番屋街に向かう時に通る橋です。

主塔と橋を支えるワイヤーが、地引網を引き上げる漁師をイメージしたデザインの比美乃江大橋は、立派な橋ですね〜。 この日は雨と聞いていたけど、めっちゃ青空! 嬉しい〜!

比美乃江大橋を渡った先に、展望台発見! 周りに何もないから素敵な景色を期待しちゃう! 上ってみまーす。

どこまでも続く日本海と・・・(青空がキレイ!)

高い場所から望む比美乃江大橋もなかなかすごい迫力です!

比美乃江大橋 名所・史跡

橋を渡ると、ひみ番屋街が見えてきました。 ここまで徒歩20分くらいかな。 前回は、忍者ハットリくんロードを写真撮りながらゆっくり歩いたので1時間かかったけど(笑)。

年末と土曜日が重なったからか、朝9時台に行ったのに何気に車もいっぱい! 観光バスも何台も停まってました!

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

計画通り、この日の朝食(というか、ブランチ)は、回転寿司です! きゃー、何て贅沢♪ 旅行中はいきなり羽振りが良くなる私のお食事(笑)。 朝10時の開店を待って入ります!

お刺身や寿司のネタになってると、実際の魚の名前と形は一致しないものですね。 こういう写真、なかなか楽しくて勉強になる!

前回は、この後移動の富山市内での夕食の予定があったので、氷見での寿司は2皿だけしか食べなかったのです(で、目的の富山での夕食に関しては、何故か店が閉まっててその日はコンビニで済ませたというオチ付き^^;)。

今日は食べたいだけ食べる!と決めてきたので、さっそく寒ブリを注文! 手前のお皿が寒ブリのにぎりです。 普段スーパーで見る、養殖のブリとは見た目が違うねぇ〜★ そして、氷見に来ても大好きなサーモンは欠かせない(笑)。

廻鮮氷見前寿し グルメ・レストラン

回転寿司でこのクオリティーは凄い! 新鮮で美味しい北陸のお寿司を堪能できるお店です! by Juniper Breezeさん
  • ここでしか食べられない、白エビの唐揚げも注文しました! 美味しかった〜!<br /><br />一食目(しかも、朝食)から、3,000円超のお会計でしたが、大満足の氷見グルメを堪能できました!

ひみ番屋街には、フードコートもあり賑わってました。

洋食屋HALO ハロー グルメ・レストラン

金箔が贅沢に巻かれたソフトクリーム! ちょっと怖いけど…。 んでもって高いし…!

箔一 (氷見店) 専門店

氷見の海産土産も何でも揃う感じですね♪

大きな寒ブリが飾られてる!

忍者ハットリくんをはじめ、藤子不二雄A先生のグッズもたくさん売ってました!

また歩いて、比美町商店街に戻ってきました。

前回は時間の関係で行くことが出来なかった、氷見市潮風ギャラリーに入ってみます。 入館料は200円でした。

1Fは、藤子A先生の作品年表、原画や複製原画などを展示したフロアで、写真撮影は出来ませんが、2FはOKです。 まんが図書館になっていて、漫画が自由に読めるようなエリアがありました。 時間があれば、昔懐かしい漫画を読みたかったなぁ〜。

この、藤子不二雄Aデジタルまんがスクリーン、なかなか面白かった! 笑ゥせぇるすまんのアニメをちゃんと見たことないので、こういうシーンがあるのはよく知らないのですが…。 原形を留めてないので、別に目を隠すことなかったかも(笑)。

氷見のブリをバックに、忍者ハットリくんになってみました(笑)。 頬の渦巻きもちゃんとあります! この写真、友達に送ったら大笑いされました〜。

商店街には、めっちゃ頭のデカイ忍者ハットリくん(赤べこのように首を振ってる)がいました。

氷見駅から乗ったのはこちらの列車! ベル・モンターニュ・エ・メール土日のみの運転(1日2往復)なので、ちょうど氷見を訪れる日が運行日だったのはラッキーというしかナイわ〜★ この列車に乗って氷見→高岡に戻ってくることを基準にしてこの日の朝からのスケジュールを組みました(笑)。 特急列車というわけではないので、乗車券と座席指定券で乗ることが出来ます。

氷見→新高岡の運賃は320円でしたが、座席指定券は540円! もしも旅行中じゃなかったら、絶対にこの列車を利用する選択肢はナイな(笑)

氷見駅

• たらよろさん 2016/03/05 19:31:16
    寒ブリ食べたい〜〜
    こんばんは、Juniper Breezeさん

私も氷見で寒ブリ食べたい!と
    常々思っているけれど、
    なかなか実現しないんです。

やっぱり富山に冬に行くということがちょっとアクセス悪くて・・・
    でも、やっぱり寒ブリは絶対に食べないとダメな食材ですよね。

今年、京都の舞鶴でも寒ブリのしゃぶしゃぶが食べられるということを知って今年こそって思ったけれど、
    そのことを知ったのが、ついこないだだったので、
    今年も予定が立てられなかった(笑)

来年こそ、絶対に美味しい寒ブリ食べたいなぁ。

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/03/10 16:07:39
    RE: 寒ブリ食べたい〜〜
    たらよろさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

寒ブリは、冬になると大好きなサーモンを超えるくらい好きで、今回初めて本場の氷見の寒ブリを食べることが出来て感動でした! 本当に、スーパーやこの辺のお寿司屋(とは言っても普段行くのは100円回転寿司だから比べようがナイけど)で帰る寒ブリとは、見た目からして全然違う!って感じでした。

寒ブリ以外のお魚も、北陸は本当に新鮮で美味しいので、その為だけにでもまた北陸に旅行に行きたい!って思ってます。

京都から富山ってアクセス悪いんですか? サンダーバードとか…って思ったけど、たらよろさんは、お車での移動が多かったんですよね、そういえば。 私も早く免許を取って、色々と出かけたい!って感じです。

Juniper Breeze

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2016/03/03 14:23:09
    JBさん こんばんは!
    笑ゥせぇるすまん のDVD 見つけたら観てくださいね〜
    楽しいですよ〜 (ハクション大魔王の声優さんが
    主人公の喪黒ふくぞうの声をやっているので
    声が大魔王に似ていた 書き込んでいたら又
    観たくなってきた〜)

寒ブリいいな〜〜
    アメリカ人は ハマチが大好き
    寒ブリも好きでしょうね

ベガスはもう夏日になってきまし
    でも まだ涼しいかな。25度平均なので

では また!
    VEGAS MAMA

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/03/10 15:58:52
    RE: JBさん こんばんは!
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

笑ゥせぇるすまん、観たことないんですよね〜。 CMくらいかな。 ハクション大魔王も実は見たことないんです^^;

氷見の寒ブリはかなり美味しかったけど、今年の冬は本当に寒ブリが捕れないようで、ニュースとかでも話題になっていました。 なので、あの値段にも納得。 かなり貴重なにぎりを食べたんだな…って思います^^/

Vegasは、3月くらいから、キャミの若者が増え始めて、夏が来たな!って思いますよね。 こちらは、週末〜月曜は暖かかったのに、昨日・今日はまた冬に逆戻りで最高気温が9度とかなので、25度だなんて、うらやましい限りです…。

では、また!

• らびたんさん 2016/02/23 20:14:26
    氷見のお寿司☆
    Juniper Breezeさん、こんにちは^^

しらさぎ、私も2014年に乗りました!
    まだ北陸新幹線がなかったので、福井へ行くには東海道回りだったんです。
    現在では東京からのほうが北陸が近かったりもして、新幹線てすごいですよねー。

富山県は北海道・沖縄の次に好きな都道府県で、
    次にいったら氷見のお寿司は外せないなーと思っています。
    マイルが貯まったら片道富山まで飛んで、帰りは新幹線などと具体的に妄想までしてしまって。

ではでは、次の旅行記も楽しみにお待ちしています!(^^)!

らびたん

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2016/02/26 10:39:28
    RE: 氷見のお寿司☆
    らびたんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

その妄想、分かるわぁ〜!! 国内旅行では、行きと帰りの空港(駅)が別の自由旅行、私も良く計画するので…! 北陸新幹線は開通しましたけど、東京から福井まで繋がるのはまだまだ先になりそうですよね! 私も、福井はいつ行けるかな〜って思っていたら、滋賀に引っ越したので、すぐ真上の県になりました!! まぁ、それでも琵琶湖が邪魔して(笑)琵琶湖の周りを通って行かないと行けないんですけどね。

私も富山は大好きな県です! 金沢にしてもそうですけど、街中の回転寿司であってもネタのクオリティが高すぎるので、北陸って凄いですよね! またお寿司食べに行くためだけにでも北陸旅行に行きたい!って思うほど感動の寒ブリの味でした★