バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の中米とエクアドル、コロンビアの旅行は約一年前から計画をたて、11日の休暇の中で、可能な限り効率よく且つ安価に旅ができる方法を考えた。<br /> <br /> 幸い私の場合、マイレージをワンワールド、スターアライアンス、スカイチーム何れも満遍なくマイレージを積み立てていたので、今回の旅行ではほぼマイレージで航空券を手配し、とても有効に活用し、乗り継ぎ時間を最大限利用して町に繰り出し周遊した。<br /> <br /> 11日間で18フライト(フライトキャンセルなどの代替便手配もあり結果的には19フライト)と飛びまくった上辺だけの旅行ではあるが、エクアドルのキトやコロンビアのボゴタは町歩きをしていてもとても楽しく過ごすことができた。<br /><br /> 先ず初日、日本からカナダのバンクーバーへ飛び、1日散策。90を超える国を旅しておきながら、実は今回が初の北米大陸の訪問。<br /> バンクーバーは治安も良く、フライト時間も9時間を切る近さ。改めて日本から気軽に旅できる場所だなーって感じた。<br /><br />~~~~~~旅程~~~~~~~~<br /> <br />12/23 関空6:40⇒羽田7:40<br />    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)<br />   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配<br />12/24 バンクーバー6:00⇒ロサンゼルス8:55(アラスカ航空)<br />   ロサンゼルス10:52⇒メキシコシティ16:51(アエロメヒコ)<br />12/25 メキシコシティ1:30⇒キト7:30(アエロメヒコ)<br />     ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配<br />12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)<br />12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10<br />   (アエロリプブリカ)<br />       ※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配<br />12/27 サンペトロスーラ7:05⇒エルサルバドル7:53(アヴィアンカ) <br />   エルサルバドル8:35⇒ベリーズシティ9:40(アヴィアンカ)<br />     ※航空券はSAP~BZEを通して購入)<br />12/28 ベリーズシティ12:15⇒エルサルバドル13:20(タカ航空(AV))<br />   エルサルバドル20:06⇒ボゴタ0:01(タカ航空(AV))<br />   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配<br />12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)<br />   パナマ21:20⇒マナグア22:07(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)<br />12/30 マナグア16:33⇒サンホセ17:45(ラクサ航空(AV))<br />12/31 サンホセ8:46⇒グアテマラシティ10:33(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)<br />12/31 グアテマラシティ19:25⇒メキシコシティ21:42(アエロメヒココネクト(AM))<br />1/1  メキシコシティ7:05⇒ロス9:00(アラスカ航空)<br />  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配<br />   ロス13:10⇒<br />1/2  ⇒関空18:40<br />  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

北中南米12か国を巡る弾丸旅行01~カナダ(バンクーバー)編~

2015/12/23 - 2016/01/02

worldspanさん

~~~~~~旅程~~~~~~~~

12/23 関空6:40⇒羽田7:40
    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)
   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配
    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配
12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)
12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10
   (アエロリプブリカ)
※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配
    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)
   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配
12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)
   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)
   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)
  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配
   ロス13:10⇒
1/2  ⇒関空18:40
  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アメリカン航空 アエロメヒコ航空 JAL
ブッキングドットコム

• さとこさん 2016/01/12 23:19:06
    弾丸一人旅でしたか。
    Worldspanさん、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

なんかものすごい行程の弾丸旅・・・
    まさか家族で???
    と、思ったらおひとり様旅行でしたか〜
    しかも、クリスマスから年末年始にかけてと・・・
    家族のお許しが出たのですね^^

我が家なら私が発狂寸前ですね(笑)
    と、言いつつ先日初めてパパをおいて母子旅行しちゃいましたが。

続きもゆっくり読ませていただきま〜す。

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/01/13 00:03:20
    RE: 弾丸一人旅でしたか。
    さとこさん
    こんばんは。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

当初は娘を連れて行こうかとも考えていたのですが、旅程が今回はあまりにもハードなことや治安面に不安がある街(治安が世界ワースト1のサンペトロスーラ、ワースト9のグアテマラシティ)に訪れるので、娘が誘拐されてはいけないので一人で行ってきました。ホテルで宿泊してもあまり睡眠がとれるような旅程だったのでかなり疲れましたが、それでもグアテマラやエクアドル、コロンビアは本当に楽しくて、旅行をエンジョイしました。ただ長年バックパッカーをしているとバンクーバーくらいになると自分の欲求を満たさなくなるというか・・・(笑)。

• sallyさん 2016/01/10 21:53:20
    え、、思わず驚いてしまった一行
    worldspanさん、こんばんは。

>90を超える国を旅しておきながら、実は今回が初の北米大陸の訪問。

え! 思わず驚きで、読んでて声に出しちゃいました。
    そうかー90ヶ国行ってもアメリカ、カナダは後回し(?)に
    なってたんだなーと。純粋に驚きました。

バンクバーの町歩きが、早足ででも元気いっぱいで新鮮な
    驚きだらけな感じが伝わってきました。

続編と アメリカン航空振替えの話、楽しみにしてます。

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/01/11 08:54:21
    RE: え、、思わず驚いてしまった一行
    sallyさん

こんにちは。
    そうなんです。アメリカについて言えば、ハワイやグアムを合わせても今回が初訪問だったんです。20年以上前にブダペストのオペラハウスで前の座席に足をかけてポップコーンを食べながらオペラを待つアメリカ人集団がいて、当然周囲のマジャール人はさることながら、私自身も全くの興ざめでした。まるで映画を見るような感じで、ハンガリーの文化にリスペクトもなく自分たちの生活をそのまま丸出しにしていた人たちを見て、ああ、この国の人たちとは絶対に分かり合えないなーって思い、以来この国に足を向けたくないと思ってしまいました。もちろん米国人たちもこんな人たちばかりではないのは知ってはいますが、どうしても脳裏にあの姿が焼き付いていて前回の南米渡航でもアメリカ経由を敢えて外しました。

カナダについてはケベックには興味があり、訪問したいとは思っていましたが、体力のあるうちはもっと行きにくい場所を優先して行ってみようと思っており、カナダにも行ってませんでした。

sally

sallyさん からの返信 2016/01/11 20:30:34
    わかります、そういうのってありますよね?
    worldspanさん、そうですかー。や、理由を聞き出すつもりはサラサラなかったんんですけど

>前回の南米渡航でもアメリカ経由を敢えて外し・・・

って具合に北米を外して90ケ国って凄いな、なかなかできないんじゃないかなって思ったものですから。

> 20年以上前にブダペストのオペラハウスで前の座席に足をかけてポップコーンを食べながらオペラを待つアメリカ人集団がいて、・・・ハンガリーの文化にリスペクトもなく自分たちの生活をそのまま丸出しにしていた人たちを見て・・・

あー、それはすごくキツイかもしれない。こういうアメリカ人だけじゃないってアタマではわかっていてもどうしても、、、ね。(わたしもやっぱりそういう国あります・・・)

worldspanさんのように一時期東欧をコツコツと巡っていた友人がそういえばアメリカが苦手だったななんて思い出しました。どういう彼女の場合どういう理由かは不明ですけれども。

> 中南米にはあと2,3回は行ってみようと思ってますので、その時には1日くらいはアメリカに滞在してみようと思います。

旅行記楽しみにしています。

それから、あとでworldspanさんのポーランド旅行記を拝見させてもらおうかなって思ってます。今なんとなく次の旅行先に考えてる国です。

思いついたらそのうちで良いんで何か教えてくださいね。

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/01/11 23:54:35
    RE: わかります、そういうのってありますよね?
    そうなんですかポーランド行かれるのですね!ポーランドには16年も離れているので、今と昔では大分様相が違っているかもしれませんね。昔は付き合っていた人がポーランド人だったこともあって、オポーレというシレジア地方の町の周辺はよく行っていたんです。今でも彼女の弟や友人とは付き合いがあって突然Facebookでアクセスしてきてびっくりしました(笑)。

一通りいろんな国を見た後は、中東欧には必ず回帰しようと思っているので、特にポーランドには再訪をしようと考えています^^。

sally

sallyさん からの返信 2016/01/15 21:37:18
    そうですか、昔の彼女・・・ですね。
    > 昔は付き合っていた人がポーランド人だったこともあって、オポーレというシレジア地方の町の周辺はよく行っていたんです。今でも彼女の弟や友人とは付き合いがあって突然Facebookでアクセスしてきてびっくりしました(笑)。

サラっと書いてありますが、そうでしたかー。なんだかスミマセンというのもすみません(笑
    旅行記読み直しました。あーそうか。ドイツからの夜行列車強盗の話はここだったんだなーとか。

ポーランドの歴史の本を読もうと思っています。

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/01/15 23:57:26
    RE: そうですか、昔の彼女・・・ですね。
    列車強盗の時はベルリンからワルシャワ行きなのでまた別な時で、まだ知り会う前の話なんです。
    当時自分が訪れてたのは村で、アジア人の訪問としては第一号で、とても目立っていました。でも暖かく迎え入れてくれ、とても楽しかったことは今でもついこないだのように覚えています。当時8歳の小さな子供で彼女の家の近くにすんで可愛がっていた女の子が10数年もた経って自分にFacebookでアクセスしてくるなんて、本当に驚きました。今では二十歳を過ぎていたので、写真を見ただけではわかりませんでしたが、名前をみて直ぐに誰だかわかりました。今ではその女の子以外に、付き合っていた彼女やその弟、弟の友達、弟の友達の妹までfacebookで友達になってます。いずれも子供の頃しか知らないのに、弟の友達の妹なんてぬいぐるみをいつも持っていたことしか知らないのに子供が二人もいてたり。。こうやってまだポーランドのコミュニティーと交流があるって言うことは、ポーランドの出会いは本当に良かったのかもしれません。