奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「鹿児島あるくさんぽ」&quot;奄美大島&quot;編です。<br /><br />最近、諸用と組み合わせて、西日本へのちょい旅を続けております。<br /><br />合間のなか日を利用しての旅なので、計画性もなくぷらぷらと歩き続けます。<br /><br />東日本の住民にとっては、日本の文化や繁栄は西から始まったんだなぁとあらためて感心させられます。<br /><br />今回は、バニラエアーの成田便を初利用して奄美に上陸。<br /><br />手付かずの自然の島&quot;奄美大島&quot;編をご案内します。<br /><br />※投稿公開忘れのちょっと古い旅行記です(笑)

「鹿児島あるくさんぽ」 手付かずの自然の島"奄美大島"編(鹿児島県奄美市)

2015/04/25 - 2015/04/25

forest

forestさん

「鹿児島あるくさんぽ」"奄美大島"編です。

今回は、バニラエアーの成田便を初利用して奄美に上陸。

手付かずの自然の島"奄美大島"編をご案内します。

※投稿公開忘れのちょっと古い旅行記です(笑)

レンタカー 新幹線 私鉄 バニラエア
楽天トラベル

【成田空港第3ターミナル】

出来立てほやほやの第3T

• 【成田空港第3ターミナル】<br /><br />LCC拠点が第2Tの頃、仮設のコースを通って搭乗してたんだよな。

【成田空港第3ターミナル】

今回はバニラエア新規就航路線である奄美大島へのフライト。

• 【成田空港第3ターミナル】<br /><br />バニラと春秋航空の搭乗口は、保安検査場から近いですが、ジェットスターはかなり遠いようでした。

初奄美です!
    奄美特産の焼酎が、到着口に降りる階段に陳列!

【奄美空港(鹿児島県奄美市)】

鹿児島と言えば、屋久島への憧れがありましたが、屋久杉を観るにはほぼ登山状態という情報が多く、持病持ちの自分にはキビシイので、お得に行ける奄美の旅を急遽予約。

• 【奄美空港(鹿児島県奄美市)】<br /><br />タイムズレンタカーの店舗を探して数分ウロチョロ。<br />現地企業の加盟店であることは承知してましたが、タイムズの看板すら掲げていない地元の小さな自動車販売店さんでした(笑)<br />

タイムズレンタカーの店舗を探して数分ウロチョロ。

【あやまる岬(鹿児島県奄美市)】

奄美着が夕方だったので、空港からサクっと行ける大島北部地区へ。

(奄美空港から北上して約5.5km)

【あやまる岬(鹿児島県奄美市)】

今回も妻がフル運転(笑)

• 【あやまる岬(鹿児島県奄美市)】<br /><br />わーい、透き通った太平洋。<br />成田では肌寒い気候でしたが、奄美は夕方でもじりじり暑い。

わーい、透き通った太平洋。
    成田では肌寒い気候でしたが、奄美は夕方でもじりじり暑い。

【ビッグⅡ(鹿児島県龍郷町)】

我家の旅の三原則「街並み散歩・駅・地元スーパー」
    今回は駅がないエリアへの旅でしたので、まずは地元で有名なスーパーに立ち寄り。
    画像はありませんが、見たこともない魚や肉が陳列、観光客向けの奄美名物コーナーもありました。

(奄美空港から中心部に向け南下し約18km)

【居酒屋脇田丸(鹿児島県奄美市名瀬中心部)】

日も落ちたので、まずは夕食。

• 【居酒屋脇田丸(鹿児島県奄美市名瀬中心部)】<br /><br />観光客もいるんでしょうけど、地元のお客さんが多いお店です。

観光客もいるんでしょうけど、地元のお客さんが多いお店です。

【居酒屋脇田丸(鹿児島県奄美市名瀬中心部)】

気分が良いので、少しだけ飲みました。
    たまに飲む焼酎も美味ですねぇ。

【マングローブ原生林(鹿児島県奄美市住用)】

我家にとって、アクティビティはかなり稀な旅プラン。
    カヌーに乗ってマングローブを探検します。

(奄美市名瀬中心部から約20km)

【マングローブ原生林(鹿児島県奄美市住用)】

いやぁ~アクティビティも結構楽しい(笑)

• 【マングローブ原生林(鹿児島県奄美市住用)】<br /><br />沖縄やんばるも良いけど、奄美のマングローブも手付かずの大自然ですねぇ~。

【マングローブ原生林(鹿児島県奄美市住用)】

一緒だった大学生らしき男女チームとおおはしゃぎ(笑)

【マングローブ原生林(鹿児島県奄美市住用)】

展望台からの眺望。
    奄美の大自然を満喫出来ます。

【道の駅奄美大島住用(鹿児島県奄美市住用)】

ここは道の駅1エリアの中にカヌー体験場や公園、博物館等が集約されています。

【海の駅せとうち(鹿児島県瀬戸内町)】

続いてさらに南下して加計呂麻島への玄関口である瀬戸内町の古仁屋港へ。

(奄美市中心部名瀬から約40km)

【海の駅せとうち(鹿児島県瀬戸内町)】

そうそうテレビで見ました養殖マグロの一大漁場なんです。

• 【海の駅せとうち(鹿児島県瀬戸内町)】<br /><br />お昼前でしたが、せっかくなのでミニまぐろ定食をいただく。<br />もともと養殖・天然なんて区別出来ない自分ですが、充分新鮮で肉厚です~。

お昼前でしたが、せっかくなのでミニまぐろ定食をいただく。

【海の駅せとうち(鹿児島県瀬戸内町)】

加計呂麻島への水上タクシーがありましたが、時間がなく乗船せず。
    今思えば、加計呂麻に行けば良かった(涙)

【喜多八(鹿児島県奄美市名瀬)】

夕刻、名瀬のホテルで体力調整の休憩後、今回の旅のメインイベントである
    郷土料理店の「喜多八」さんへ。

【喜多八(鹿児島県奄美市名瀬)】

4トラメンバーの方で奄美旅を検討されている方!
    このお店は奄美必須スポットです!

【喜多八(鹿児島県奄美市名瀬)】

\4,000でおまかせ飲み放題。スタッフは全員女性。地元の方と観光客で狭い店内は歩けぬほどの満員御礼状態。

最初から最後まで本土では食すことが出来ない優しい超美味なメニューで大満足でした!

【奄美市大浜海浜公園(鹿児島県奄美市)】

最終日の朝、市内中心部に近い海浜公園へ。

(奄美市中心部名瀬から約7km)

【奄美市大浜海浜公園(鹿児島県奄美市)】

「ビーチ旅はしない」という我家もさすがにこの景色に呆然。

• 【奄美市大浜海浜公園(鹿児島県奄美市)】<br /><br />東シナ海の美しさにしばらくの間、ぼーっと酔いしれてました。

東シナ海の美しさにしばらくの間、ぼーっと酔いしれてました。

【奄美空港(鹿児島県奄美市)】

大満足の奄美旅も最終章。
    沖縄も良いですが、手付かずの大自然と地元の方々の生活感を共感出来る鹿児島県の奄美はおすすめです。

バニラのおかげで気軽に行けるようになった奄美をぜひお試しあれ。

(おしまい)

• forestさん 2017/10/09 20:46:23
    ふわっくまさ~ん!
    いつもメッセージありがとうございます。

またまたちょうど来年のGWはタイにでも行こうかなと各サイトを研究してたトコでした(笑)

今回のタイはかなりディープでしたね。

私の浅い知識ではついて行けない深~い難解な旅行記でした。

さすが旅慣れたふわっくまさん!

ふわっくまさんの旅行記を時間をかけてゆっくり研究させていただきます!

forest
  • ふわっくまさん 2017/10/09 20:37:11
    手つかずの自然・・☆
    forestさん、こんばんは。
    奄美大島の手つかずの大自然を、眺めさせていただきました・・♪
    マングローブ原生林も素晴らしかったし、大浜海浜公園の青い空&白い砂浜も圧巻の光景でしたね!

おいしいマグロ定食を食べた後、まぐろの立派なオブジェ・・
    そして郷土料理店「喜多八」は、いつの日かのために覚えておこうと思いました。

・・お天気にも恵まれて充実したご様子、私も楽しく拝見しました。