高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年早々、我が家に悲しい事件が起こり、気分転換を兼ねて参加したミステリーツアーの内容がまあまあ楽しめたから、一応記録に残しておこう。。。<br /><br />千葉から出発する事しか判らぬ旅とは言え、正月三が日のバスツァーで渋滞に巻き込まれたら、果たして神社めぐりやグルメの旅が出来るのかしら?と半信半疑で参加したけれど、意外や意外!スムーズな進行に気をよくして一日を過ごせた訳!<br /><br />埼玉新都心での旅人乗車を経て、一路関越を走ると鄙びた風景の中にひっそりたたずむ八幡様が。。。<br /><br />鎌倉幕府初代将軍源頼朝公ゆかりの『開運招福、一門繁栄』を謳う由緒ある『玉村八幡宮』であった。その後はグルメに走るわけだが?

ミステリーツアー”旅の福袋”!?

110いいね!

2016/01/03 - 2016/01/03

13位(同エリア599件中)

2

24

salsalady

salsaladyさん

新年早々、我が家に悲しい事件が起こり、気分転換を兼ねて参加したミステリーツアーの内容がまあまあ楽しめたから、一応記録に残しておこう。。。

千葉から出発する事しか判らぬ旅とは言え、正月三が日のバスツァーで渋滞に巻き込まれたら、果たして神社めぐりやグルメの旅が出来るのかしら?と半信半疑で参加したけれど、意外や意外!スムーズな進行に気をよくして一日を過ごせた訳!

埼玉新都心での旅人乗車を経て、一路関越を走ると鄙びた風景の中にひっそりたたずむ八幡様が。。。

鎌倉幕府初代将軍源頼朝公ゆかりの『開運招福、一門繁栄』を謳う由緒ある『玉村八幡宮』であった。その後はグルメに走るわけだが?

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 『玉村八幡宮』の正門?<br /><br />約八百年前の建久六年【1195年】に、鎌倉幕府将軍源頼朝公が上野奉行安達藤九郎盛長に命じ、鎌倉八幡宮の御分室としてこの地に勧請奉斎されたと”玉村八幡宮 人生儀礼”にある。

    『玉村八幡宮』の正門?

    約八百年前の建久六年【1195年】に、鎌倉幕府将軍源頼朝公が上野奉行安達藤九郎盛長に命じ、鎌倉八幡宮の御分室としてこの地に勧請奉斎されたと”玉村八幡宮 人生儀礼”にある。

  • 由緒正しき正門の天井にはあでやかな色彩の花々が描かれているが?<br /><br />何時の時代のものだろうか?まさか鎌倉時代とは思えない美しさだ!

    由緒正しき正門の天井にはあでやかな色彩の花々が描かれているが?

    何時の時代のものだろうか?まさか鎌倉時代とは思えない美しさだ!

  • 本殿に参る途中の石橋の下でたむろする真鯉や緋鯉と云うより錦鯉!<br /><br />我が家のオカメインコ”レモンちゃん”に良く似た黄色系の鯉がことのほか可愛く見えて、ふと涙ぐむ。。。

    本殿に参る途中の石橋の下でたむろする真鯉や緋鯉と云うより錦鯉!

    我が家のオカメインコ”レモンちゃん”に良く似た黄色系の鯉がことのほか可愛く見えて、ふと涙ぐむ。。。

  • ここぞ、玉村八幡宮の本殿!<br /><br />両サイドに墨痕麗しき大文字で今年の安寧を願う漢字が!右側は去年の『安』<br /><br />☆左側には『光』へ向けて飛び立つぞ!の勢い。。。レモンちゃんを想うあまり、全て亡きインコの霊に結び付く。<br /><br />おみくじを惹いたら「末吉」であった。

    ここぞ、玉村八幡宮の本殿!

    両サイドに墨痕麗しき大文字で今年の安寧を願う漢字が!右側は去年の『安』

    ☆左側には『光』へ向けて飛び立つぞ!の勢い。。。レモンちゃんを想うあまり、全て亡きインコの霊に結び付く。

    おみくじを惹いたら「末吉」であった。

  • 本殿隣のひっそりした場所には『厄除けのお社』が有り、右回りと左回りを目を閉じて歩いた後、静かに祈る〜とあるのだが?<br /><br />とても目を閉じて周れる感じではない。他人にぶつかって『ごめんなさい』と謝るばかり也〜

    本殿隣のひっそりした場所には『厄除けのお社』が有り、右回りと左回りを目を閉じて歩いた後、静かに祈る〜とあるのだが?

    とても目を閉じて周れる感じではない。他人にぶつかって『ごめんなさい』と謝るばかり也〜

  • 神社へ詣でるもう一つの目的は、日本的厄年にひっかかる長男の『厄除け祈願』も兼ねて〜<br /><br />男40代ともなると何かと健康面や人生に不安が起こるとか〜もし無事にクリアできれば隣に積まれている様に、だるまさんに両目を入れて奉納するのが本意?らしいが、この乱雑さは。。。ちと可哀想〜

    神社へ詣でるもう一つの目的は、日本的厄年にひっかかる長男の『厄除け祈願』も兼ねて〜

    男40代ともなると何かと健康面や人生に不安が起こるとか〜もし無事にクリアできれば隣に積まれている様に、だるまさんに両目を入れて奉納するのが本意?らしいが、この乱雑さは。。。ちと可哀想〜

  • 新たなる気合を込めて、ふと空を見上げれば、昨年エーゲ海で散々味わった紺碧の?空が広がっている。<br /><br />今年は、多難な中にも凛とした気概を持って生きて行かねば。。。

    新たなる気合を込めて、ふと空を見上げれば、昨年エーゲ海で散々味わった紺碧の?空が広がっている。

    今年は、多難な中にも凛とした気概を持って生きて行かねば。。。

  • さて、これからはグルメ探訪の旅と化す模様〜<br /><br />『尾瀬遊山』工房での、蒟蒻試食から始まる”食への探求!<br /><br />なかなか楽しい試食タイムでもあり、新年初のボイストレーニング用【と云うか、休憩時間のお楽しみ】に蒟蒻ゼリーを買ってみた。<br /><br />仲間は、皆中年太り?を警戒すべき時期だから、きっと喜んでくれるだろう〜

    さて、これからはグルメ探訪の旅と化す模様〜

    『尾瀬遊山』工房での、蒟蒻試食から始まる”食への探求!

    なかなか楽しい試食タイムでもあり、新年初のボイストレーニング用【と云うか、休憩時間のお楽しみ】に蒟蒻ゼリーを買ってみた。

    仲間は、皆中年太り?を警戒すべき時期だから、きっと喜んでくれるだろう〜

  • お次は? 漬物やさんだけれど、食べるだけ食べて何も買わなかったので名前すらはっきり覚えていない。ごめんなさい〜<br /><br />但し、車内販売で二瓶千円の「エゴマドレッシング」「柚子ドレッシング」が、ここでは一瓶¥600−!<br /><br />☆帰りのバス抽選で『エゴマの葉味噌』が当たったのはご愛嬌!!

    お次は? 漬物やさんだけれど、食べるだけ食べて何も買わなかったので名前すらはっきり覚えていない。ごめんなさい〜

    但し、車内販売で二瓶千円の「エゴマドレッシング」「柚子ドレッシング」が、ここでは一瓶¥600−!

    ☆帰りのバス抽選で『エゴマの葉味噌』が当たったのはご愛嬌!!

  • 三番目にやっと昼食場所へたどり着き、準備が出来ているか否か、添乗員さんは気もそぞろ〜昨日は一時間近く待たされたとか〜<br /><br />本日はバスの数も16台と少なめ?(ほとんど産経関連)だからいつもよりはスムーズなんだって!<br /><br />無事、二階で豪華な〈触れ込みの)和食懐石膳!を頂いた。*最後に注釈有り!

    三番目にやっと昼食場所へたどり着き、準備が出来ているか否か、添乗員さんは気もそぞろ〜昨日は一時間近く待たされたとか〜

    本日はバスの数も16台と少なめ?(ほとんど産経関連)だからいつもよりはスムーズなんだって!

    無事、二階で豪華な〈触れ込みの)和食懐石膳!を頂いた。*最後に注釈有り!

  • 昼食処は、実は「原田農園」というれっきとしたりんご農家!だったみたい。<br /><br />今や土産物屋と化した雰囲気だけれど、ここで収穫されるリンゴが殊の外美味しいと、”Apple Baum &amp;Apple Pie Factory”の名の方が売れているらしい。

    昼食処は、実は「原田農園」というれっきとしたりんご農家!だったみたい。

    今や土産物屋と化した雰囲気だけれど、ここで収穫されるリンゴが殊の外美味しいと、”Apple Baum &Apple Pie Factory”の名の方が売れているらしい。

  • お値段はかなり高め!試食してみたけれど、昔自分で作ったパイの方がシナモン味で美味しかった気がする。。。Sorry〜

    お値段はかなり高め!試食してみたけれど、昔自分で作ったパイの方がシナモン味で美味しかった気がする。。。Sorry〜

  • 二階の食堂でたらふく食べたら、土産物を物色する前に外の空気を吸いに出ると又食欲が出るかな?と試してみよう。

    二階の食堂でたらふく食べたら、土産物を物色する前に外の空気を吸いに出ると又食欲が出るかな?と試してみよう。

  • 地味な体験場?なめこの収穫をさせてくれるっていうけれど、他所の団体が占領してる〜

    地味な体験場?なめこの収穫をさせてくれるっていうけれど、他所の団体が占領してる〜

  • ”赤城の山も今宵限りか〜”と感傷にふけるほどの印象は無いが。。。

    ”赤城の山も今宵限りか〜”と感傷にふけるほどの印象は無いが。。。

  • 歴代の総理大臣が挙って訪れたという?壁には竹下昇さんや小泉純一郎さんの達筆な色紙が飾られており、安倍総理に至っては二枚も?<br /><br />そうだね、安倍さんは一度総理になって途中で投げ出した人だから、もう一度出直す為にも、ここで一杯ひっかけたのでしょうか?

    歴代の総理大臣が挙って訪れたという?壁には竹下昇さんや小泉純一郎さんの達筆な色紙が飾られており、安倍総理に至っては二枚も?

    そうだね、安倍さんは一度総理になって途中で投げ出した人だから、もう一度出直す為にも、ここで一杯ひっかけたのでしょうか?

  • ☆何て言ってると、日本中がひっくり返される様な政策を考えられても怖いから?<br /><br />真面目に『鏡開き』のお手伝いをして、樽酒の蓋を思い切りぶっ叩いてみた。<br /><br />中は水だったから問題ないさ〜!【誉国光】で乾杯!

    ☆何て言ってると、日本中がひっくり返される様な政策を考えられても怖いから?

    真面目に『鏡開き』のお手伝いをして、樽酒の蓋を思い切りぶっ叩いてみた。

    中は水だったから問題ないさ〜!【誉国光】で乾杯!

  • ☆この旅で一番楽しみにしていた試飲ができるので、浮き浮きしてる自分〜<br /><br />夫はこの後、千葉へ戻ると運転しなくちゃあ!だから甘酒でほんのりってか?<br /><br />お疲れ〜

    ☆この旅で一番楽しみにしていた試飲ができるので、浮き浮きしてる自分〜

    夫はこの後、千葉へ戻ると運転しなくちゃあ!だから甘酒でほんのりってか?

    お疲れ〜

  • ☆実は若き演劇時代に、女子だけで歌舞伎町に繰り出して10数杯のカクテルを飲み干した武勇伝も有リ、かなりアルコールには強いと自負しているのだが。。。<br /><br />今や小さな試飲カップ三杯でウイー!と良いこんころもちになれるんだから、経済的でやんすよ。ごちになります?

    イチオシ

    ☆実は若き演劇時代に、女子だけで歌舞伎町に繰り出して10数杯のカクテルを飲み干した武勇伝も有リ、かなりアルコールには強いと自負しているのだが。。。

    今や小さな試飲カップ三杯でウイー!と良いこんころもちになれるんだから、経済的でやんすよ。ごちになります?

  • 酒蔵から出てみると、空は青く、水は清き群馬の里!だって酒造屋だものさ~<br /><br />良い旅でしたね。ごっつぁん!

    イチオシ

    酒蔵から出てみると、空は青く、水は清き群馬の里!だって酒造屋だものさ~

    良い旅でしたね。ごっつぁん!

  • 最後の締めくくり!この土田酒造で作る”誉国光”が兎に角まろやかなのさ!<br /><br />目の前にフワーッとかすみがかかった様な気分で撮影〜この母屋の前にこんこんと湧く清水が旨い酒を造るんだよ。

    イチオシ

    最後の締めくくり!この土田酒造で作る”誉国光”が兎に角まろやかなのさ!

    目の前にフワーッとかすみがかかった様な気分で撮影〜この母屋の前にこんこんと湧く清水が旨い酒を造るんだよ。

  • ☆正月三が日を無事クリアしまして、帰りの足はどうなるやら?<br /><br />と心配したけれど、夕刻五時には高崎インターまで戻れました。<br /><br />夢いっぱい、腹いっぱいの試食尽くしで群馬名物はあまり食べなかったけれど、又来るね!

    ☆正月三が日を無事クリアしまして、帰りの足はどうなるやら?

    と心配したけれど、夕刻五時には高崎インターまで戻れました。

    夢いっぱい、腹いっぱいの試食尽くしで群馬名物はあまり食べなかったけれど、又来るね!

  • 群馬県が最近クローズアップされてる!と云う噂話はまだ聞かないが、私は大好きだよ!

    群馬県が最近クローズアップされてる!と云う噂話はまだ聞かないが、私は大好きだよ!

  • ☆ググッと群馬に近づいたミステリーツアーだけれど、日帰り旅一人8880円の昼食は?<br /><br />添乗員が苦笑するほど大げさな”タラバガニの炙り、和牛のすき焼き、蒟蒻のおつくりとマグロの寿司?お漬物数種にキノコの味噌汁〜デザートはイチゴのショートケーキetc.の大盤振る舞いが看板だったが。。。<br /><br />こんな程度でしたわ! 健康には腹八分でほどほどの量でしたからまあ満足!<br /><br />今度は福袋で高級フルーツや高級ワインを当てに来ようぜ!

    ☆ググッと群馬に近づいたミステリーツアーだけれど、日帰り旅一人8880円の昼食は?

    添乗員が苦笑するほど大げさな”タラバガニの炙り、和牛のすき焼き、蒟蒻のおつくりとマグロの寿司?お漬物数種にキノコの味噌汁〜デザートはイチゴのショートケーキetc.の大盤振る舞いが看板だったが。。。

    こんな程度でしたわ! 健康には腹八分でほどほどの量でしたからまあ満足!

    今度は福袋で高級フルーツや高級ワインを当てに来ようぜ!

この旅行記のタグ

関連タグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/10/18 07:07:15
    十分にご供養の旅でした、インコちゃんに合掌、、、、
    結果論ですが今年の旅を省みればまさに心機一転をしているのでご利益は有ったと思います。
    ミステリーツアーに限らず旅行社主催のバスツアーって財布の紐を緩ませるのが狙いなのね!
    Ps.予測通りに阿部さんは日本が引っくり返る政策を実行中です(^o^)

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2016/10/18 10:51:02
    アゲアシ取っちゃいました〜失礼〜

    Ps.予測通りに阿部さんは日本が引っくり返る政策を実行中です(^o^)。。。訂正安倍総理



    ☆「安心が倍」でなくて❓『株安倍増』!と覚えましょうか〜

    まじめにコメントくださるのに、枝葉末節に突っ込みを入れる?関西人ではありませぬが、ちょっと遊び心も大切かと。。。

    ☆ちなみに私のコメントも”バルト期”などと大間違いしてます〜”bald記”が正しい。

    こんな余裕も出てきましたから、web友って面白いですね〜see you〜

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP