筑波山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目になると子供が付き合ってくれなくなりました。<br /><br />仕方ないので夫と二人で行きます。<br />

茨城県の神社巡りの3日間(3日目)

9いいね!

2016/01/03 - 2016/01/03

184位(同エリア375件中)

旅行記グループ 神社・御朱印

0

16

fumi t

fumi tさん

3日目になると子供が付き合ってくれなくなりました。

仕方ないので夫と二人で行きます。

旅行の満足度
4.0
交通手段
自家用車

PR

  • 筑波山にある筑波山神社。<br /><br />子供にお昼を食べさせてからゆっくり出かけたので筑波山に着いたのは1時頃だった。<br />でも山に登る辺りから渋滞で全然動かず、結局着いたのは2時過ぎ。<br /><br />多少高くても近くに止めたいなと思ってたら、いつのまにか筑波山神社駐車場というのができていたのでそちらに入った。<br />市営は500円、民間の駐車場は500〜800円だったけど、この駐車場は1時間以内なら無料だった。<br /><br /><br />

    筑波山にある筑波山神社。

    子供にお昼を食べさせてからゆっくり出かけたので筑波山に着いたのは1時頃だった。
    でも山に登る辺りから渋滞で全然動かず、結局着いたのは2時過ぎ。

    多少高くても近くに止めたいなと思ってたら、いつのまにか筑波山神社駐車場というのができていたのでそちらに入った。
    市営は500円、民間の駐車場は500〜800円だったけど、この駐車場は1時間以内なら無料だった。


    筑波山神社 寺・神社・教会

    眺めが良い by fumi tさん
  • まずはお参り。<br /><br />そのあと御朱印を頂きに行くとこちらで頂ける御朱印は5つだそうで、でも確実に行ったことあるのが4つだったので4つお願いしたところ、巫女さんに「男体山と女体山に登ったことはありますか?」と聞かれた。<br />行ったことないけど貰いに来る人多いんだろうな。<br /><br />私は小学生の頃から遠足やスポ少の合宿、妊娠中だって何回も参拝してますよ〜!<br />

    まずはお参り。

    そのあと御朱印を頂きに行くとこちらで頂ける御朱印は5つだそうで、でも確実に行ったことあるのが4つだったので4つお願いしたところ、巫女さんに「男体山と女体山に登ったことはありますか?」と聞かれた。
    行ったことないけど貰いに来る人多いんだろうな。

    私は小学生の頃から遠足やスポ少の合宿、妊娠中だって何回も参拝してますよ〜!

  • 御朱印が20分くらいかかるということなので、ケーブルカーの方へ行ってみた。<br />ここの石段辛いです。<br />というか、筑波山神社に行くときに石段上ってるからすでに足に疲労がたまってるのにさらにこの石段・・・。<br />でも妊娠8ヶ月の時にだって登れたんだから大丈夫。

    御朱印が20分くらいかかるということなので、ケーブルカーの方へ行ってみた。
    ここの石段辛いです。
    というか、筑波山神社に行くときに石段上ってるからすでに足に疲労がたまってるのにさらにこの石段・・・。
    でも妊娠8ヶ月の時にだって登れたんだから大丈夫。

  • ゼーゼー言いながらもやっと入口のゲートが見えてきた。<br /><br />ここの石段のなにが辛いって階段が劣化して斜めになってたり表面が剥がれてたりするんだよね。<br />まっすぐな階段じゃないから余計に疲れるんだと思う。<br />他の人もヒーヒー言ってた(笑)

    ゼーゼー言いながらもやっと入口のゲートが見えてきた。

    ここの石段のなにが辛いって階段が劣化して斜めになってたり表面が剥がれてたりするんだよね。
    まっすぐな階段じゃないから余計に疲れるんだと思う。
    他の人もヒーヒー言ってた(笑)

  • 「やっとついた〜乗ろう」と思って進んでいくとさらに階段がありますよ(><)<br />来るたびに乗ってるけど今回は子供もいないので乗らずにここでちょっと休憩。<br />小豆のソフトクリーム食べました。<br />正月なのにソフトクリームがよく売れてた。<br />

    「やっとついた〜乗ろう」と思って進んでいくとさらに階段がありますよ(><)
    来るたびに乗ってるけど今回は子供もいないので乗らずにここでちょっと休憩。
    小豆のソフトクリーム食べました。
    正月なのにソフトクリームがよく売れてた。

    筑波山ケーブルカー 宮脇駅売店 グルメ・レストラン

  • 筑波山を降りて下妻市の大宝八幡宮へ移動。<br /><br />もう3時半過ぎなのでそろそろ空いてるんじゃないかなと思って行ってみたんだけど、まだまだ混んでた〜。<br /><br />車に乗ったまま最初の鳥居をくぐると大宝小学校が臨時駐車場になってました。<br />混んでたといってもそろそろ動きながらなので15分くらいで入れたかな。<br /><br />

    筑波山を降りて下妻市の大宝八幡宮へ移動。

    もう3時半過ぎなのでそろそろ空いてるんじゃないかなと思って行ってみたんだけど、まだまだ混んでた〜。

    車に乗ったまま最初の鳥居をくぐると大宝小学校が臨時駐車場になってました。
    混んでたといってもそろそろ動きながらなので15分くらいで入れたかな。

  • 小学校からちょっと歩いた。<br /><br />すでに片づけ始まってるお店があってちょっと慌てた。<br />大判焼きが食べたかったんです。

    小学校からちょっと歩いた。

    すでに片づけ始まってるお店があってちょっと慌てた。
    大判焼きが食べたかったんです。

  • 大宝八幡宮<br />御祭神は第十五代応神天皇・第十四代仲哀天皇・仲哀天皇の皇后である神功皇后です。<br /><br />高校三年生の時にこちらで巫女さんのバイトをしたのであの頃を思い出してなんだか懐かしい気分(*^_^*)<br />私がバイトしたのは二月の節分の時期でものすごく寒くて巫女装束の下にセーターとか着こんでたけど、今年のお正月は暖かいから巫女さんたちには良かったのかも。<br />

    大宝八幡宮
    御祭神は第十五代応神天皇・第十四代仲哀天皇・仲哀天皇の皇后である神功皇后です。

    高校三年生の時にこちらで巫女さんのバイトをしたのであの頃を思い出してなんだか懐かしい気分(*^_^*)
    私がバイトしたのは二月の節分の時期でものすごく寒くて巫女装束の下にセーターとか着こんでたけど、今年のお正月は暖かいから巫女さんたちには良かったのかも。

    大宝八幡宮本殿 寺・神社・教会

  • さざれ石がありました。<br /><br />鹿島神宮よりはちょっと小さ目。<br /><br />さざれ石の上に国旗が彫られてるのが素敵です。<br />

    さざれ石がありました。

    鹿島神宮よりはちょっと小さ目。

    さざれ石の上に国旗が彫られてるのが素敵です。

  • 八幡さんの端っこにひっそり埴輪があります。<br /><br />

    八幡さんの端っこにひっそり埴輪があります。

  • 近くで色々土器が発掘されてるらしい。<br />

    近くで色々土器が発掘されてるらしい。

  • なんじゃもんじゃの木そのものを撮るの忘れてしまった。<br /><br />要は「なんじゃもんじゃ(これは何の木だ?)」と呼ばれた木をなんじゃもんじゃの木と呼ぶそうです。<br />大体はヒトツバダゴの木をなんじゃもんじゃの木と呼ぶそうです。<br /><br />なんじゃもんじゃの木の開花は5月なので機会があれば咲いてる時期に行ってみたいな。

    なんじゃもんじゃの木そのものを撮るの忘れてしまった。

    要は「なんじゃもんじゃ(これは何の木だ?)」と呼ばれた木をなんじゃもんじゃの木と呼ぶそうです。
    大体はヒトツバダゴの木をなんじゃもんじゃの木と呼ぶそうです。

    なんじゃもんじゃの木の開花は5月なので機会があれば咲いてる時期に行ってみたいな。

  • 御朱印帳<br /><br />常陸国出雲大社<br /><br />笠間稲荷神社<br /><br />常陸国總社宮<br />

    御朱印帳

    常陸国出雲大社

    笠間稲荷神社

    常陸国總社宮

  • 常盤神社の御朱印(書置き)<br /><br />いつか御朱印帳にも頂きたいな。<br />

    常盤神社の御朱印(書置き)

    いつか御朱印帳にも頂きたいな。

  • 筑波山神社で頂いた4つの御朱印<br /><br />筑波山神社<br /><br />恵比寿神<br /><br />男体山御本殿<br /><br />女体山御本殿<br /><br /><br />帰りに御朱印長を受け取りに行ったら、御朱印帳を手に持つ女性(40代くらい)がいた。<br /><br />その時の巫女さんと女性の会話<br /><br />女性「御朱印5つ分お願いします」<br />巫女さん「男体山と女体山に行ったことはありますか?」<br />女性「行ったことないです」<br />巫女さん「これから登られますか?」<br />女性「・・・・分かりません」<br /><br />巫女さんは「少しお待ちください」って言って他の人に相談しに行っちゃったのでその後はどうなったのか分からないんだけど、行ったこともない場所の御朱印もらって何か嬉しいのかな・・。<br /><br /><br />

    筑波山神社で頂いた4つの御朱印

    筑波山神社

    恵比寿神

    男体山御本殿

    女体山御本殿


    帰りに御朱印長を受け取りに行ったら、御朱印帳を手に持つ女性(40代くらい)がいた。

    その時の巫女さんと女性の会話

    女性「御朱印5つ分お願いします」
    巫女さん「男体山と女体山に行ったことはありますか?」
    女性「行ったことないです」
    巫女さん「これから登られますか?」
    女性「・・・・分かりません」

    巫女さんは「少しお待ちください」って言って他の人に相談しに行っちゃったのでその後はどうなったのか分からないんだけど、行ったこともない場所の御朱印もらって何か嬉しいのかな・・。


  • 大宝八幡宮の御朱印は力強い。<br />こちらでは一緒に交通安全のシールも頂いた。<br /><br />思い入れのある神社を巡って御朱印も頂けてとても楽しかった〜。<br /><br />

    大宝八幡宮の御朱印は力強い。
    こちらでは一緒に交通安全のシールも頂いた。

    思い入れのある神社を巡って御朱印も頂けてとても楽しかった〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP