東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニー・シーのニューイヤーズ・イヴのチケットが当たったので行ってきました。<br /><br />今年はあまり寒くなくて良かったですね〜。<br /><br />私はディズニーパークでは、ショーやパレードを見るのが好きで、アトラクションは、まあその日の状況を見て乗れるものに少し乗って来るという感じの人です。そんな私が、どんなふうに過ごしてきたかの旅行記です。

ディズニー・シー ニューイヤーズ・イヴ

10いいね!

2015/12/31 - 2016/01/01

2990位(同エリア7389件中)

0

14

みいちゃん

みいちゃんさん

ディズニー・シーのニューイヤーズ・イヴのチケットが当たったので行ってきました。

今年はあまり寒くなくて良かったですね〜。

私はディズニーパークでは、ショーやパレードを見るのが好きで、アトラクションは、まあその日の状況を見て乗れるものに少し乗って来るという感じの人です。そんな私が、どんなふうに過ごしてきたかの旅行記です。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 年越しは大好きなディズニー・シーでできるといいなと思って申し込んだら、当選しました。こんな素敵なチケット入れに入ってきました。チケット毎に入れてくれるので、外袋の争奪戦にならなくて済みますね(笑)<br />東京ディズニー・シートゥデイも同封されて来ます。当日はもらえないので、持参してくださいとのこと。

    年越しは大好きなディズニー・シーでできるといいなと思って申し込んだら、当選しました。こんな素敵なチケット入れに入ってきました。チケット毎に入れてくれるので、外袋の争奪戦にならなくて済みますね(笑)
    東京ディズニー・シートゥデイも同封されて来ます。当日はもらえないので、持参してくださいとのこと。

  • 蓋を開けたところと裏はこんな感じ。

    蓋を開けたところと裏はこんな感じ。

  • チケットも同じデザインです。<br /><br />ちなみに今年の倍率は10倍位とのことでした。あるラジオ番組で言っていた話なので、本当かどうか定かではありませんが……。<br /><br />さて、夜8時から翌日午前7時まで遊べるとのこと。午前1時からはランドにも入場可能です。<br />私は、6時位にゲートに着きましたが、もうかなりの人が待っていました。女性用レストルームは長蛇の列なので気をつけてください。<br />というのも、最初は座って待っているので列に戻りやすいのですが、そのうち立たされて列を詰めさせられるのです。そうなるとグループに戻るのは至難の業。この時は1時間位前から、列の後ろのほうから徐々に立たされていきました。お手洗いに行くタイミングは気をつけてくださいね。

    チケットも同じデザインです。

    ちなみに今年の倍率は10倍位とのことでした。あるラジオ番組で言っていた話なので、本当かどうか定かではありませんが……。

    さて、夜8時から翌日午前7時まで遊べるとのこと。午前1時からはランドにも入場可能です。
    私は、6時位にゲートに着きましたが、もうかなりの人が待っていました。女性用レストルームは長蛇の列なので気をつけてください。
    というのも、最初は座って待っているので列に戻りやすいのですが、そのうち立たされて列を詰めさせられるのです。そうなるとグループに戻るのは至難の業。この時は1時間位前から、列の後ろのほうから徐々に立たされていきました。お手洗いに行くタイミングは気をつけてくださいね。

  • 入場は5分位早まりました。私が入れたのはオープンから20分位経った頃。<br /><br />入場するとこのようなサイリウムがひとりひとりに配られます。

    入場は5分位早まりました。私が入れたのはオープンから20分位経った頃。

    入場するとこのようなサイリウムがひとりひとりに配られます。

  • 1016年は猿年ということで、アブーがフューチャーされています。<br /><br />このサイリウムは首から下げられるようになっています。すぐにパキっとやって光らせても、10時間位持つみたいなので最後まで大丈夫だと思います。もちろんカウントダウンまでは余裕で持つでしょう。<br /><br />私はカウントダウンの直前にパキっとやりました。太いので少し力が要ります^_^<br /><br />ちなみに、ショーや暗いアトラクションでは、バッグの中に入れてお楽しみくださいと言われます。

    1016年は猿年ということで、アブーがフューチャーされています。

    このサイリウムは首から下げられるようになっています。すぐにパキっとやって光らせても、10時間位持つみたいなので最後まで大丈夫だと思います。もちろんカウントダウンまでは余裕で持つでしょう。

    私はカウントダウンの直前にパキっとやりました。太いので少し力が要ります^_^

    ちなみに、ショーや暗いアトラクションでは、バッグの中に入れてお楽しみくださいと言われます。

  • シーの門松。<br /><br />ですが、実はこれ、帰りがけに撮影しました。<br /><br />入場してすぐは、「目的地にまっしぐら!」が鉄則。<br />でも走らないで、あくまで早歩きで。<br />アクアスフィア付近にはキャストさんがかなりの数いらして、ニコニコと手を振ってくれていました。焦る方たちにブレーキをかけるためでしょう。

    シーの門松。

    ですが、実はこれ、帰りがけに撮影しました。

    入場してすぐは、「目的地にまっしぐら!」が鉄則。
    でも走らないで、あくまで早歩きで。
    アクアスフィア付近にはキャストさんがかなりの数いらして、ニコニコと手を振ってくれていました。焦る方たちにブレーキをかけるためでしょう。

  • さて私が目指すのは、ビッグバンドビートです。<br /><br />が!しかし!<br /><br />気が付くとトイ・ストーリー・マニアのファストパスの列の中に!!!(´・ω・`)<br />このトイ・ストーリー・マニアのファストパスの列はものすごいことになっていました。そしてかなり早い時間にファストパスは配布終了となっていましたね。<br /><br />なんとかその列から抜けだして、タワーオブテラー前の広場にビッグバンドビートを待つ列を発見して無事並ぶことができました。もうすでに何十人もの人が並んでいます。<br /><br />写真はこの日のバッグバンドビートのショースケジュールです。<br /><br />さて、一人が列に残っていればお出かけしてもいいということなので、一旦並んだあと、チケットを預かってタワーオブテラーのファストパスを取りにいきました。時間は、11頃からのものが取れてバッチリ!<br />ビッグ・バンドビート→タワー・オブ・テラー→カウントダウンの花火<br />というスケジュールが組めました。<br /><br />その後、できればもう一回ビッグバンドビートの抽選に向かいます。現在ショーの抽選アプリなるものが導入されていますが、この日はそのアプリは使えないということで列に並ばなければなりません。私は15分待ちくらいで抽選できましたが、出てきたあと列を見たらスゴイことになっていて、びっくり。やはり、早め早めの行動が必須ですね。<br /><br />ちなみにこの日の抽選、「スタート」を押してから抽選結果が出るまでの時間がいつもより早い!速攻結果が出ます。普段はちょっと気を持たせて結果を出しているんだなと思いました。<br /><br />私の結果は「ハズレ」<br />近くで当たってる人は見ませんでした。こういう日に当たるのは相当な強運の人なのでしょう。<br /><br />ま、ともかく、今年最後のビッグバンドビートが見られるのでヨシ!とします。

    さて私が目指すのは、ビッグバンドビートです。

    が!しかし!

    気が付くとトイ・ストーリー・マニアのファストパスの列の中に!!!(´・ω・`)
    このトイ・ストーリー・マニアのファストパスの列はものすごいことになっていました。そしてかなり早い時間にファストパスは配布終了となっていましたね。

    なんとかその列から抜けだして、タワーオブテラー前の広場にビッグバンドビートを待つ列を発見して無事並ぶことができました。もうすでに何十人もの人が並んでいます。

    写真はこの日のバッグバンドビートのショースケジュールです。

    さて、一人が列に残っていればお出かけしてもいいということなので、一旦並んだあと、チケットを預かってタワーオブテラーのファストパスを取りにいきました。時間は、11頃からのものが取れてバッチリ!
    ビッグ・バンドビート→タワー・オブ・テラー→カウントダウンの花火
    というスケジュールが組めました。

    その後、できればもう一回ビッグバンドビートの抽選に向かいます。現在ショーの抽選アプリなるものが導入されていますが、この日はそのアプリは使えないということで列に並ばなければなりません。私は15分待ちくらいで抽選できましたが、出てきたあと列を見たらスゴイことになっていて、びっくり。やはり、早め早めの行動が必須ですね。

    ちなみにこの日の抽選、「スタート」を押してから抽選結果が出るまでの時間がいつもより早い!速攻結果が出ます。普段はちょっと気を持たせて結果を出しているんだなと思いました。

    私の結果は「ハズレ」
    近くで当たってる人は見ませんでした。こういう日に当たるのは相当な強運の人なのでしょう。

    ま、ともかく、今年最後のビッグバンドビートが見られるのでヨシ!とします。

  • 2015年最後のビッグバンドビートを見て、2015年最後のアトラクションをタワーオブテラーで締めたあとは、SSコロンビア号前の広場でカウントダウンの花火を見ることにしました。<br /><br />理由はタワー・オブ・テラーから一番近い「花火がよく見える場所」だったこと。この「花火がよく見える場所」はディスニーシートゥデイに書いてあります。<br />そして、あわよくば、カウントダウン終了後の2016年最初のビッグバンドビートを二階席で見よう、そのためにはビッグバンドビートに近いところで見なくては!<br />という2つの理由からでした。<br /><br />写真はあとから「2016」の文字がよく見えるところで撮った写真です。<br /><br />実際に花火を見た時は、かなり火山の向かって左側を見ることになっていました。レーザーで映しだされる映像をちゃんと見たいなら、正面から見たほうがいいと思います。<br /><br />年が明ける5分前位から放送が始まり、「蛍の光」が流れてます。二回目は「みんなで歌おう!」と言われるのですが、あまり歌っている人はいませんでした。<br />カウントダウンは20秒前から。これもあまり一緒に叫んでいる人はいなくて……<br />なんとなく盛り上がりにかけていました(;´∀`)<br />日本のカウントダウンはこんな感じなのかな?それとも、他の会場は盛り上がっていたのかな?<br /><br />カウントダウンが終わってから、早歩きでビッグバンドビートへ!<br /><br />しかし、この度もまた、トイ・ストーリー・マニアのスタンバイの列に殺到する人々。確かにこのタイミングは狙い目かもしれませんね。<br /><br />私たちは、このトイ・ストーリー・マニアに向かう人に阻まれながらも、何とかビッグバンドビートの二階席を見る列につけました。この列も程なくラインカットとなりました。<br />二階席前から2列目端の方から見ました。二階席のセンターはビッグバンドビートの大ファンの人たちが座っていたようで、大盛り上がり!<br />そして2016年が明けて最初のビッグバンドビートのラストシーン、幕がしまる直前にステージからの「Happy New Year!」の声を聞けて大感激!いい年明けとなりました。<br /><br />ビッグバンドビートを見たあとは、お気に入りのレストラン ザンビーニ兄弟のイタリアンレストランに向かいます。<br /><br />お腹すいたー!

    2015年最後のビッグバンドビートを見て、2015年最後のアトラクションをタワーオブテラーで締めたあとは、SSコロンビア号前の広場でカウントダウンの花火を見ることにしました。

    理由はタワー・オブ・テラーから一番近い「花火がよく見える場所」だったこと。この「花火がよく見える場所」はディスニーシートゥデイに書いてあります。
    そして、あわよくば、カウントダウン終了後の2016年最初のビッグバンドビートを二階席で見よう、そのためにはビッグバンドビートに近いところで見なくては!
    という2つの理由からでした。

    写真はあとから「2016」の文字がよく見えるところで撮った写真です。

    実際に花火を見た時は、かなり火山の向かって左側を見ることになっていました。レーザーで映しだされる映像をちゃんと見たいなら、正面から見たほうがいいと思います。

    年が明ける5分前位から放送が始まり、「蛍の光」が流れてます。二回目は「みんなで歌おう!」と言われるのですが、あまり歌っている人はいませんでした。
    カウントダウンは20秒前から。これもあまり一緒に叫んでいる人はいなくて……
    なんとなく盛り上がりにかけていました(;´∀`)
    日本のカウントダウンはこんな感じなのかな?それとも、他の会場は盛り上がっていたのかな?

    カウントダウンが終わってから、早歩きでビッグバンドビートへ!

    しかし、この度もまた、トイ・ストーリー・マニアのスタンバイの列に殺到する人々。確かにこのタイミングは狙い目かもしれませんね。

    私たちは、このトイ・ストーリー・マニアに向かう人に阻まれながらも、何とかビッグバンドビートの二階席を見る列につけました。この列も程なくラインカットとなりました。
    二階席前から2列目端の方から見ました。二階席のセンターはビッグバンドビートの大ファンの人たちが座っていたようで、大盛り上がり!
    そして2016年が明けて最初のビッグバンドビートのラストシーン、幕がしまる直前にステージからの「Happy New Year!」の声を聞けて大感激!いい年明けとなりました。

    ビッグバンドビートを見たあとは、お気に入りのレストラン ザンビーニ兄弟のイタリアンレストランに向かいます。

    お腹すいたー!

  • この日はいつものメニューはなくて、メインのお食事はこのシーフードドリアと

    この日はいつものメニューはなくて、メインのお食事はこのシーフードドリアと

  • ビーフシチュードリアのみ。あとは何かおつまみ系と、飲み物は全部あるようでした。<br /><br />年も明けたし呑んだくれようかとワインのボトルを頼もうとしたら、グラスのみの提供とのこと。前回ハロウィンの時に来た時は頼めたのですが。この日だけダメだったのか、システムが変わったのかは確認しそこねました。普段もボトルで頼めなっくなってたら寂しいな。<br /><br />さて、このドリア、上にのっているのはお餅です。<br />そして、中にもドーンとお餅が入っています。<br /><br />この2つのメニューのみ扱うのは、一つは人手の問題でしょう。<br />もう一つは、提供をスムーズにして、混雑を回避するためかと思います。私が行ったのは1時少し過ぎ。レジにはほとんど列はなく、頼むとすぐに料理が手渡されるという感じでした。一方席は二階もほとんど埋まってる状態。子供はもちろん、大人の方もかなり疲れてきているようでした。それほど寒くはなくてもこの状態でしたので、寒い年の席はもっと混雑しているのではないかと思います。<br /><br />お餅は入っているとはいえ、なんとなくお正月感のないドリアというメニューなので、空いている方だったのではないかなと思いますが、他のレストランはノーチェックだったのでよくわかりません。

    ビーフシチュードリアのみ。あとは何かおつまみ系と、飲み物は全部あるようでした。

    年も明けたし呑んだくれようかとワインのボトルを頼もうとしたら、グラスのみの提供とのこと。前回ハロウィンの時に来た時は頼めたのですが。この日だけダメだったのか、システムが変わったのかは確認しそこねました。普段もボトルで頼めなっくなってたら寂しいな。

    さて、このドリア、上にのっているのはお餅です。
    そして、中にもドーンとお餅が入っています。

    この2つのメニューのみ扱うのは、一つは人手の問題でしょう。
    もう一つは、提供をスムーズにして、混雑を回避するためかと思います。私が行ったのは1時少し過ぎ。レジにはほとんど列はなく、頼むとすぐに料理が手渡されるという感じでした。一方席は二階もほとんど埋まってる状態。子供はもちろん、大人の方もかなり疲れてきているようでした。それほど寒くはなくてもこの状態でしたので、寒い年の席はもっと混雑しているのではないかと思います。

    お餅は入っているとはいえ、なんとなくお正月感のないドリアというメニューなので、空いている方だったのではないかなと思いますが、他のレストランはノーチェックだったのでよくわかりません。

  • 1時も過ぎたのでランドに移動です。<br /><br />ランドまでは歩いて行きました。<br /><br />途中ランドからシーに移動する人に結構会いましたが、シーからランドに行く人は私の前後を見てもいません。<br /><br />理由は、ランドの方にたくさんコアなディズニーファンが集まっているとうことかな。普通の人は移動しようとか考えない。そしてましてや移動するとしても歩いて移動しないでリゾートライン(パークをつなぐモノレール)に乗るのでしょうね。<br /><br />ランドの門松です。ここは心に余裕があるので、入った時に撮影。

    1時も過ぎたのでランドに移動です。

    ランドまでは歩いて行きました。

    途中ランドからシーに移動する人に結構会いましたが、シーからランドに行く人は私の前後を見てもいません。

    理由は、ランドの方にたくさんコアなディズニーファンが集まっているとうことかな。普通の人は移動しようとか考えない。そしてましてや移動するとしても歩いて移動しないでリゾートライン(パークをつなぐモノレール)に乗るのでしょうね。

    ランドの門松です。ここは心に余裕があるので、入った時に撮影。

  • あけましておめでとうでご「ざる」<br />これ、「さる」にかけてますよね?

    あけましておめでとうでご「ざる」
    これ、「さる」にかけてますよね?

  • 「ウッキウキな一年になりますように」ですって♪

    「ウッキウキな一年になりますように」ですって♪

  • ランドではシンデレラ城に「2016」の文字が浮かび上がっていました。<br /><br />ランドに着いたのは2時半位かな。<br />この時間になると、だいぶ人は減ってきているように思えます。<br /><br />ちなみに、「抽選で当たった人しか入れないんだから、いつもより空いているのだろう」と思ってしまう人もいらっしゃるようですが、実際はパンパン入れるだけチケットが売られるので、開園からカウントダウンまではものすごく混んでいます。<br /><br />そのあとは、おそらくお子様連れの方が引き上げるのでしょう。<br />午前2時半位は「休日のやや空いている日」という感じ。<br />午前4時半位になると「休日のやや空いている日の夜」という感じでした。<br />具体的には<br />お子様向けのアトラクションはほとんど待ち時間なし<br />人気アトラクションのファストパスは配布終了。でもスタンバイなら60分から90分位で乗れる。(ただしトイ・ストーリー・マニアのような超人気アトラクションはその限りではないです)<br />ファストパスのあるものは、閉園ギリギリの時間のものが配布されている。<br /><br />私は4時半くらいで引き上げてきましたが、まだ体力のある人はここからが勝負でしょうね。きっといつもの休日よりたくさんのアトラクションに乗れると思います。<br /><br />2時半〜4時半くらいまでの私の行動は<br />・グランドサーキットレースウエイ<br />・イッツ・ア・スモールワールド<br />・ウエスタンリバー鉄道<br />・カリブの海賊<br />これらはすべて待ち時間なし。<br />・スター・ツアーズ(入園してすぐに取ったファストパスで乗りました。)<br />おみやげをささっと買う。<br /><br /><br />呼びこみをしているアトラクションもあって、カリブの海賊でキャストさんが「あったか〜いカリブ海の旅はいかがですか〜!」とゲストに声をかけていらしたので、思わず引き寄せられて入ってしまいました。<br /><br />【ざっくりまとめ】<br />ニューイヤーズ・イヴのディズニーパークは、下調べと体力が重要!

    ランドではシンデレラ城に「2016」の文字が浮かび上がっていました。

    ランドに着いたのは2時半位かな。
    この時間になると、だいぶ人は減ってきているように思えます。

    ちなみに、「抽選で当たった人しか入れないんだから、いつもより空いているのだろう」と思ってしまう人もいらっしゃるようですが、実際はパンパン入れるだけチケットが売られるので、開園からカウントダウンまではものすごく混んでいます。

    そのあとは、おそらくお子様連れの方が引き上げるのでしょう。
    午前2時半位は「休日のやや空いている日」という感じ。
    午前4時半位になると「休日のやや空いている日の夜」という感じでした。
    具体的には
    お子様向けのアトラクションはほとんど待ち時間なし
    人気アトラクションのファストパスは配布終了。でもスタンバイなら60分から90分位で乗れる。(ただしトイ・ストーリー・マニアのような超人気アトラクションはその限りではないです)
    ファストパスのあるものは、閉園ギリギリの時間のものが配布されている。

    私は4時半くらいで引き上げてきましたが、まだ体力のある人はここからが勝負でしょうね。きっといつもの休日よりたくさんのアトラクションに乗れると思います。

    2時半〜4時半くらいまでの私の行動は
    ・グランドサーキットレースウエイ
    ・イッツ・ア・スモールワールド
    ・ウエスタンリバー鉄道
    ・カリブの海賊
    これらはすべて待ち時間なし。
    ・スター・ツアーズ(入園してすぐに取ったファストパスで乗りました。)
    おみやげをささっと買う。


    呼びこみをしているアトラクションもあって、カリブの海賊でキャストさんが「あったか〜いカリブ海の旅はいかがですか〜!」とゲストに声をかけていらしたので、思わず引き寄せられて入ってしまいました。

    【ざっくりまとめ】
    ニューイヤーズ・イヴのディズニーパークは、下調べと体力が重要!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP