川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家では、2人の子ども達が幼稚園の頃からいろいろな演奏会へ連れて行きました。<br />2人とも演奏会が始まると同時に、催眠術にでもかかったかのように爆睡していたものです(^^ゞ<br />いつの頃からか、サントリーホールかミューザ川崎で、年末の『第九』が恒例行事になりました。<br />子ども達の成長と共に4人で出かけることは全く無くなりましたが、今となってはこの年末コンサートと初詣だけが家族4人揃う貴重な行事です。<br /> <br />ここ数年は『第九』だけではなく、いろいろな演目を楽しんでいます。<br />ジルベスターコンサート2015 東京交響楽団 <br />バーンスタイン:「キャンディード」序曲<br />ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー<br />リチャード・ロジャース「サウンド・オブ・ミュージック」より<br />

我が家の年末恒例、1年の締めくくりはクラシックコンサート♪

2015/12/31 - 2015/12/31

comodoさん

ジルベスターコンサート2015 東京交響楽団
バーンスタイン:「キャンディード」序曲
ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー
リチャード・ロジャース「サウンド・オブ・ミュージック」より

ミューザ川崎シンフォニーホール
    JR川崎駅の構内からつながっているので便利です。
    昨年もミューザ川崎でした。

ミューザ川崎 ショッピングモール

ミューザ川崎の正面入り口にある彫刻

鴻池朋子氏の〈コンチェルト エンジェル〉
    音楽のイメージを親しみやすいキャラクターで表現しているそうです。
    音符に足が・・・(≧▽≦)

蝶やリスの彫刻は、人々が座ることで完成する作品とのとこ。
    何となく躍動感を感じます。

建物に入ると一直線の通路の先にエスカレーターが。
    2階がホール入口です。

ホールに入って左手に位置するクローク。
    ドイツ・デライカ社製のストリートオルガンは、開場の合図としてホール開場時に演奏されるそうです。

ギフトショップ

ホール2階にあるドリンクコーナーから下を見下ろしたところ。

ホール2階のドリンクコーナーに設置されている壁画は、川崎市出身の世界的芸術家、故岡本太郎の作品です。
    「芸術は爆発だ!」

とりあえず、去年もこの壁画の前で家族写真を撮った(^^ゞ

ホール2階にあるドリンクコーナーでは、ワインやコーヒー、紅茶、ジュース、サンドウィッチ等の軽食があります。

休憩の時に私だけオレンジジュースとサンドウィッチをいただきました(*^^)v

ピアニスト清塚信也氏のアンコール曲は素晴らしかったです!
    クラシックからマリオのゲーム曲に至るまでいろいろな楽曲をメドレーにして演奏。
    こんなふうに編曲できたら本当に楽しいだろうなぁ。

清塚氏は「のだめカンタービレ」での吹替え演奏や最近のドラマ「コウノドリ」のピアノテーマと音楽監修を手掛けている演奏家です。

社会人の24歳の息子と大学4年の22歳の娘と私

暗闇の中で彫刻のリスが遊んでいるよう・・・

卒業制作に追われクリスマスも年末も大忙しだった娘もこの日はゆったりと・・・

ミューザから駅まで続く陸橋通路から駅前広場を見たところ

昨年のコンサートは30日でしたが今年は大晦日。
    息子が「『ガキ使』が始まるから夕飯は家で年越しそばでいいよ」と。
    『ガキ使』も年末欠かさず観てるし、と言われ真っすぐ帰ることに。
    家族そろって外食のはずが『ガキ使』に負けるとは(-_-;)

家に帰ってからは猛スピードで夕食用意。
    年越しそばの準備と海老の天ぷらと塩抜きしておいた数の子やら千枚漬けやらお正月用だけど出しちゃおう。
    あとはドイツ村で買ったソーセージ、前日作った海老入り餃子を焼いて、とりあえず今年最後の夕食は家で!

川崎駅

子育てにバタバタしていたあの頃、音楽会が我が家の恒例行事になるとは思っていなかったけど、いつの間にか子ども達の中に根付いていたクラシック音楽。
    今となっては大事にしていきたいイベントです。

来年も家内安全、無病息災、娘の合格祈願・・・お願い事はいつも欲張りです(≧▽≦)

• うふふ♪♪さん 2018/06/06 02:12:01
    年末にコンサートなんて素敵ですネ!
    comodoさん♪

うふふ♪♪です♪
    続けて書き込み致します♪

年末に、ご家族でコンサートだなんて素敵ですネ♪♪
    コンサート会場も、ストリートオルガンあり、各種彫刻あり、
    クラシックに馴染みの無い人たちも楽しんでいただける心配りが良いですネ♪♪
    また、選曲も、どなたにでも楽しんでいただけるような良い曲目ばかりですネ☆☆

ちょっと改まった雰囲気をうふふ♪♪も楽しませていただきました♪
    ありがとうございます♪

comodoさん、お洒落なんですネ!
    報国寺・竹の庭での水色のコーディネートがとっても素敵でした💕

楽しい旅行記をありがとうございます♪

うふふ♪♪

comodo

comodoさん からの返信 2018/06/09 09:23:33
    RE: 年末にコンサートなんて素敵ですネ!
    うふふ♪♪さま

私も、続けて返信しています(笑)

> 年末に、ご家族でコンサートだなんて素敵ですネ♪♪

ありがとうございます。
    私達夫婦が音楽に馴染みが深いという事もあり、子ども達が小さい時から
    ひと月に1回はコンサートに行っていました。
    先月も夫と定期演奏会に行ってきました。
    オーケストラはハーモニーが美しいから好きです。

> 報国寺・竹の庭での水色のコーディネートがとっても素敵でした

ひゃー、恥ずかしい(≧▽≦)
    水色カーディガン、今ではもうパツパツで着られません。
    どんどん成長しておりますわ。
    うふふ♪♪さんは、たくさん食べても細いからうらやましいーーー!
  • あんこう鍋さん 2016/01/19 16:55:53
    ご家族揃ってコンサート、素敵ですね!
    comodoさん、こんばんは。

先日は、私のブログにお越しくださり、ありがとうございました。

年末のクラシックコンサートの旅行記拝見しました。

ご家族そろって年末にスペシャルなクラシックコンサートにお出かけ!
    素敵ですね〜

私も事あるたびにコンサートを聴きに出かけています。
    川崎ミューザにも何度か行きましたよ!
    駅から近くて分かりやすいですし、食事処もたくさんあって良いですよね。

東京交響楽団の演奏会だったのですね。
    アメリカの名曲がずらり!
    そして客演がピアニストの清塚さん!

私も一度清塚さんのピアノ聴いたことがあるのですが、
    良いですよね〜

彼の編曲によるラプソディーインブルーがとてもカッコよかったことを思い出しました。

また聴いてみたいものです。

あんこう鍋

comodo

comodoさん からの返信 2016/01/20 10:03:15
    RE: ありがとうございます
    旅行記とは言えないものですが、見ていただいてありがとうございます。

あんこう鍋さんは芸術に造詣が深いのですね。

清塚さんの演奏は初めて聴いたのですが、とても迫力があって型にはまらない感じがいたしました。
    アンコール曲は、素晴らしいアレンジで、音楽の原点ってこんな感じなのかも・・・と思わせてくれるような演奏でした。
    もちろんテクニックがあるからこそでしょうけど。
    でも、年末はやはり王道の第九がいいですね〜。

美術の方は、あまり、というかよくわかりません(^^ゞ
    フェルメールやルノワールやモネなど、きれいな絵は好きですが、アート作品となりますと???といった感じです(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

• 蔦之丞さん 2016/01/07 13:25:06
    投票ありがとうありがとうございます!
    comodo様
     初めまして
    新春のお慶びを申し上げます!
    『地中海クルーズ》に
    投票頂きましてありがとうございます

ご家族で年の締め括りに「クラシック・コンサート」
    素晴らしいですね〜!

30年前くらいに川崎に住んでいましたが
    駅も駅前も変わりましたね!

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます

私のは拙い旅行記と、
    観劇・別荘生活(旅行番外編)の記録ですが
     よろしくお願いいたします。
               蔦之丞

comodo

comodoさん からの返信 2016/01/07 15:44:12
    RE: こちらこそよろしくお願いいたします。
    はじめまして。

阿武隈山からの初日の出、素晴らしいですね!
    毎日、日は登っているのに、元旦の日の出は特別なものを感じます。
    日頃忘れている敬虔な気持ちになるものですね。

体調に気を付けられて、蔦之丞さんにとりまして充実した1年になりますように。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2016/01/04 15:24:19
    素晴らしい恒例イベント
    こんにちは、comodo様。
    あけましておめでとうございます。

年始草々、早速のフォローいただき、ありがとうございます。

大みそかにご家族での音楽イベント(^^♪
    素敵な恒例イベントですね〜
    私は専らテレビで第九聞くばかり。。。
    いつか、本当に気気に行きたいと思っているのですが、
    なんだかんだ大みそかにお出かけするゆとりが無くて(笑)
    でも、今年は大みそかは音楽イベント〜の気持ちで臨みたいと思います♪

2016年もkomodo様にとって、素敵な一年でありますようお祈りいたしております。
    今後ともよろしくお願い致します。

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2016/01/05 00:45:31
    RE: 素晴らしい恒例イベント
    たらよろ 様
    あけましておめでとうございます。

> 大みそかにご家族での音楽イベント(^^♪
    > 素敵な恒例イベントですね〜

ありがとうございますm(__)m
    でも、心豊かな気持ちで帰宅して『ガキ使』でばか笑い。
    我が家はその程度なんですよ(^^ゞ

「トランブルー」美味しそうですねぇ〜
    私はパンが大好きなんです♪
    これは本当に美味しそう。いや、間違いなく美味しい!
    食べたくなってしまいました(^^ゞ

今年も素敵な旅行記、楽しみにしています。