サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン・バスク地方へ再訪。<br />目的は言わずもがな「バル巡り」。<br /><br />まずはサン・セバスチャンへ。<br />サン・セバスチャンの滞在は年末26日(土)の昼から28日(月)の昼まで。<br /><br /> 前回旅行記(時期:2015/05):<br /> http://4travel.jp/travelogue/11016440<br /><br />クリスマスも終わり、年の瀬せまるこの時期、<br />「観光客はそれほどいないかな?」「お店やってるのかな?」<br />と思いつつ行ってみたところ、結構人出が多かった。サン・セバスチャンは月曜が定休日になってるお店が多いという認識だったけれど、そんなお店も月曜にオープンしてたりと、意外と活況だった。一方、日本人観光客は前回5月に訪問した時よりも少なかったという印象。<br /><br />比較的いきあたりばったりだった前回と違って、<br />今回はいろいろとお店やピンチョスなどを勉強してから向かってみた。<br /><br />やはりあちこちで紹介されている有名店の名物の一品は文句無く美味しい。<br />ただ、それだけだとなんだか物足りなくもなってくる。<br />もう少し飛び込みでお店に入ってみれば良かったかな、<br />というのが今回の反省点。<br />次回行ければその時はようやくいいとこ取りができそうな感じがする。<br /><br /><br />旅程:<br />1日目(土) ビルバオ空港到着、SanSebastian(Donostia)へ移動<br />2日目(日) 午前中、Zumaia日帰り観光<br />3日目(月) 午後、Bilbaoへ移動<br />4日目(火) 日中、San Juan de Gaztelugatxe日帰り観光<br />5日目(水) ビルバオ空港発<br /><br /><br />旅行記:<br />その1 サン・セバスチャン バル巡り編<br /> ⇒この旅行記<br />その2 サン・セバスチャン 観光編<br /> http://4travel.jp/travelogue/11091659<br />その3 Zumaiaショートトリップ編<br /> http://4travel.jp/travelogue/11091717<br />その4 ビルバオ編<br /> http://4travel.jp/travelogue/11091735<br />その5 サンファンデガステルガチェ編<br /> http://4travel.jp/travelogue/11089395<br /><br /><br />ピンチョス評価:<br />★★★ また食べたい。<br />★★ 普通に美味しい。<br />★ もういいかな。<br />

2回目のスペイン・バスク4泊5日グルメ旅 その1 サン・セバスチャンのバル巡り編

2015/12/26 - 2015/12/30

じんさん

スペイン・バスク地方へ再訪。
目的は言わずもがな「バル巡り」。

まずはサン・セバスチャンへ。

前回旅行記(時期:2015/05):

クリスマスも終わり、年の瀬せまるこの時期、
「観光客はそれほどいないかな?」「お店やってるのかな?」

比較的いきあたりばったりだった前回と違って、

ただ、それだけだとなんだか物足りなくもなってくる。
もう少し飛び込みでお店に入ってみれば良かったかな、
というのが今回の反省点。

旅程:
2日目(日) 午前中、Zumaia日帰り観光
3日目(月) 午後、Bilbaoへ移動
5日目(水) ビルバオ空港発

旅行記:
その1 サン・セバスチャン バル巡り編
 ⇒この旅行記
その2 サン・セバスチャン 観光編
その3 Zumaiaショートトリップ編
その4 ビルバオ編
その5 サンファンデガステルガチェ編

ピンチョス評価:
★★★ また食べたい。
★★ 普通に美味しい。
★ もういいかな。

高速・路線バス 徒歩

バル:Zeruko
    場所:旧市街、ペスカデリア通りの一番東側のブロック
    *この写真だけ前回旅行の使い回し…

前回来た時に一番気に入ったお店。
    ただ、日曜の夜と月曜が休みだったので1回しか入れなかった。
    今回は滞在中に3回訪問。
    前回は休みだった日曜の夜や月曜の昼に開店していたのは意外だった。

ピンチョスの見た目、味共に文句無しのお店。
    できればピンチョス全種類を食べつくしてみたいほど。

バル ゼルコ 地元の料理

何度もリピート、サン・セバスチャン一押しのバル by じんさん

Zeruko店内の様子。
    チャコリを注ぐ店員さん。ピーク時は流石に混雑している店内も、時間が早ければ余裕で選び放題。

チャコリ1杯 1.8 EUR
    赤ワイン1杯 2.0 EUR

Zerukoの黒板メニュー

並んでるピンチョスも十分魅力的だが、黒板メニューの焼き物系には興味が惹かれる。もっとスペイン語が分かっていれば、この中からあと幾つか頼んでいたかも。

バカラオ(タラ)のあぶり焼きがよくオーダーされていて人気だった。

初日の昼、最初に選んだ3品(調理前)

Zerukoではだいたいのピンチョスが選んだ後に再加熱して、食べやすように盛り付けて出されてくる。中には炙って出されててくるものもある。

ウニのグラタン風 (3.0 EUR)
    ★★★

滞在中、二人で3個食べた一品。

イカとイカ墨 (3.0 EUR)

前回、個人的に評価高かった一品。
    今回はイカ墨の味が薄く感じて、普通にイカの煮物のようだった。

チャングロ蟹 (3.0 EUR)

最初口にしたときは美味しかった。
    ただ、この後も他のお店でチャングロ蟹を食べたので、最終的にちょっと感動が薄れてしまった感じ。

二日目の昼に選んだ4品(調理前)

バカラオ(タラ)などのブイヤベース的なもの (3.0 EUR)

ニンニクの芽とハム?を巻いたもの (3.0 EUR)

エビ焼き (3.0 EUR)
    ★★★

こういった料理を気軽に1尾だけ食べられるのがうれしい。

ソロミーヨ(赤身肉)とフォアグラ (5.5 EUR)
    ★★★

黒板メニューよりオーダー。
    値段もピンチョスの2倍ぐらいするが、ソロミーヨが肉厚で満足感が高い。

カニサラ、アンチョビ、イクラ、小エビのっけ盛り (3.0 EUR)

バル:Txepetxa
    場所:旧市街、ペスカデリア通りの一番東側のブロック (Zerukoと同じ通り)

アンチョビ(イワシ)の専門店。

チャコリ1杯 1.8 EUR

バー テキセペクサ 地元の料理

写真付きメニューから選んで注文 by じんさん

これはサンプル。

写真付きメニューからオーダーすると、作ってくれる。

イワシいくら載せ(上) (2.2 EUR)

イワシ野菜載せ(下) (2.2 EUR)

バル:Goiz Argi
    場所:Fermin Carlbeton通りの一番東側のブロック

フォートラベルでもトップにランキングするほど有名店。
    特にGamba(小エビ)の串焼きが名物。

バル ゴイズ アルギ 地元の料理

小エビの串焼き

カウンター後ろの鉄板で焼く。少しピリ辛のニンニクソースをたっぷりとかけてくれる。海老がぷりぷりしていて美味しかった。普通に日本の居酒屋メニューで出てきたら絶賛しそう。

タコの串焼き

柔らかいタコ。

バル:Txalupa

Bar Goiz Argiの向かい。
    事前の調査時には上がっておらず、最後に飛び込みで入ったお店。
    次回行くことがあれば訪問予定リストに加えておきたい。

Txalupaの店内の様子。

カウンターが奥に長く、ピンチョスの種類も豊富で一品一品の量も多め。味も良いのでなかなか楽しめるバル。

• タコ<br />★★<br />(写真撮りはぐって1つ食べてしまった後)

タコ
    (写真撮りはぐって1つ食べてしまった後)

メルルーサのてんぷら

アンギュラス(ウナギの稚魚)とカマンベールチーズと生ハム

アンギュラス(ウナギの稚魚)とドライトマトとアンチョビ塩漬け
    ★★★

意外に組み合わせ最高。

バル:Borda Berri

ここは「つまむ」というよりは、ついつい食事になってしまうお店。

赤ワイン1杯 1.7 EUR

BAR BORDA BERRI バー

「ピンチョスを摘まむ」というよりは、ついつい食事になってしまうお店 by じんさん

Borda Berriの黒板メニュー。

ここは黒板メニューのみ。
    ある程度スペイン語の単語を覚えてあればなお良いが、料理が出される時に頼んだ客を見つけるため、店員が料理名を叫んでくれるのでそれを参考にするのもいい。

ほほ肉の赤ワイン煮 (Carrillera de Ternera al Vino Tinto) (3.2 EUR)
    ★★★

随所でお勧めされてる名物料理。ほほ肉なので口の中でややもったりとした感じがあるが勧められるだけあって美味しい。

ポーク・リブ (Kebab de Costilla de Cerdo) (3.7 EUR)
    ★★★

柔らかい骨付き肉。
    個人的にはほほ肉の赤いワイン煮よりお勧め。

羊のチーズのリゾット (Risotto de Puntalette de Idiazabal) (2.7 EUR)

お米ではなくお米の形をしたショートパスタ(リゾーニ)を使用。
    羊のチーズといってもそれほど癖はない。

チャングロ蟹のラビオリ (Ravioli de Txangurro) (3.7 EUR)

大人の男性なら一口でもいけそうなぐらい小ぶりなので、
    2個ぐらい載せてくれるとうれしい。

バル:La Vina
    場所:サン・ヴィセンテ教会(San Vicente)のすぐ近く。

とにかくチーズケーキの評判の良さで有名。デザート系の定番のお店と言ってもいいぐらい、どちら様でも紹介されている。

ラ ヴィーナ 地元の料理

大量のチーズケーキ by じんさん

店内にもチーズケーキが山ほど焼いてある。
    定休日の前の夜はさすがに減って来るが、絶えずこれぐらいは置いてあるので売れ切れの心配無いと思う。

チーズケーキのホール。
    一つ注文すると、ここから2切れ取ってくれる。

なお、もったいないことに余ったセンター部分は最後に捨てられてしまう。

La Vinaのチーズケーキ
    ★★★

皮のところが香ばしく、中は甘すぎず、すっぱ過ぎずのトロトロのチーズケーキ。

バル:Gandarias
    場所:Abuztuaren 31通り(一番奥、サンタマリア教会前の通り)

チャコリ1杯 1.7 EUR

上:マッシュルーム (2.4 EUR)

左:ヒルダ(Gilda)オリーブ、青とうがらし、アンチョビ (1.8 EUR)

右:アンチョビ (2.4 EUR)

バル:DAKARA

前回、飛び込みで見つけたお店。

DAKARAの黒板メニュー。

ここの目当てはフォアグラ。

ソロミーヨ(赤身肉)とフォア

今回のはちょっとしょっぱすぎかな。

フォアグラ

バル:Atari
    場所:サンタマリア教会前前

気温もそれほど寒くなかったので、大勢の観光客が教会前の階段をベンチ代わりにしていることもあり、結構繁盛しているお店。

サンタ マリア教会 寺院・教会

アンチョビ

カニサラ

本日のリゾット(アサリのリゾット)

バル:Ganbara

チャングロ蟹のピンチョスで有名なお店。
    店員さんの雰囲気が良い。オーダー料理のメニューには日本語表示もあり。

チャコリ1杯 2.0 EUR
    シドラ1杯 2.9 EUR
    カリモーチョ1杯 3.6 EUR

ガンバラ バー

Ganbaraの店内の様子

Ganbaraのチャングロ (2.6 EUR/個)

店員さんは日本語で「カニミソ」と言っていた。

アンチョビ、生ハム、ピクルス (2.5 EUR)
    ★★★

バゲットの代わりにクロワッサンを使用。

Gilda (2.5 EUR)

バカラオ(タラ)とアンチョビ (2.5 EUR)

エビ玉マヨ (2.5 EUR)

バル:bergara
    場所:新市街、旧市街から徒歩15分

これまた結構有名店で、旧市街から越したとか。
    ちなみに旧市街のAtariの向かいにVergaraというお店がある。何だか日本人的には間違えてしまいそうな名前のお店だが、前回入った感じではそちらも結構頑張ってるお店だったという印象。

シドラ1杯 1.5 EUR

ベルガーラ 地元の料理

フォアグラ添えのきのこリゾットが美味しい by じんさん

bergaraのメニュー

バカラオ(タラ)と揚げ玉ねぎ (2.5 EUR)
    ★★★

キノコのグラタン風 (3.0 EUR)

エビ玉アンチョビオイル漬け (2.5 EUR)

なにかで受賞した一品らしいが、真ん中のフワフワなところが玉子の白身?でできているので、特に味的にインパクトは無かった。これは見た目で楽しむピンチョスかな。

キノコのリゾット、フォアグラ載せ、マンゴーソース添え (4.0 EUR)
    ★★★

絶品。ここまで足運ぶなら、是非食べていきたい一品。

小エビ春巻き、しょう油ソース (3.5 EUR)

日本でも食べられそうな味。ややしょう油が強すぎかな。お皿一つに沢山盛ってくれたらいい酒のつまみになる。

• フローレンスさん 2017/04/19 10:40:52
    バルのインフォメーション ありがとうございます
    じんさん はじめまして

4月26日から ロンドン経由でサンセバスチャン・ポルトガル・サンティアゴデコンポステーラを7泊で周遊するという 年齢からするとかなり大胆な旅行に出掛けます。
    NHK平さんJINさんのスペイン語講座ですっかりバスク地方に魅了されてしまいました。飲食 大好きなのです・・・・・
    じんさんのバル情報 本当にありがたいです。
    御断りもなくフォローもさせていただきました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

フローレンス

じん

じんさん からの返信 2017/04/20 04:58:32
    RE: バルのインフォメーション ありがとうございます
    フローレンスさん

はじめまして。
    ご訪問&フォローありがとうございます。
    なかなか濃密なご旅行をご計画されてますね。
    うちもバスクには飲食を目的に行きましたが、
    観光面でも魅力的なところが多く、お気に入りの場所の一つです。
    季節によって食材が変わってくるところもあるかと思いますが、
    バル巡り、楽しんできてください。

• dankeさん 2016/04/18 00:20:44
    わぁーおいしそう
    じんさん 初めまして

目の毒になりそうなほどの美味しそうなピンチョスの数々、ありがとうございました。フレンチバスクに行く予定ですが、サンセバスチャンまで行きたくなりました。また伺います。

一応ペンションは旧市街のをおさえておきましたが、じんさんによるともしバル巡りをするならそのほうが便利なようですね。ただ夜も通りの騒音はかなりのものという口コミを目にしました。悩むところです。

じん

じんさん からの返信 2016/04/18 03:38:23
    RE: わぁーおいしそう
    dankeさん

はじめまして。

フレンチバスク、いいですね。
    前回サンセバスチャンに行った際にフレンチバスク側も少し寄る予定にしていたのですが、世情的なところを背景にとりやめました。次、バスクに行くとしたらフランス側にも寄ると思います。

私たちの部屋は通りに面して無かったためか、外の騒音は気になりませんでした。むしろホテルの部屋の壁が薄くて隣の部屋の人達の話し声の方が騒がしかったです(笑
    旧市街の中でも夜遅くまで賑わってるエリアは限られてくるので、人気店の少ない通りなら騒音の影響も少ないかもしれませんね。

楽しいご旅行を。

じん

じんさんのトラベラーページ