丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子達の部活と学習塾の合間に家族で丹波篠山の温泉へ出掛けました。<br />そして織田家ゆかりの柏原へふらっと出掛けました☆彡

丹波篠山★ちょい旅 篠山でほっこり

2015/12/29 - 2015/12/29

バモスさん

そして織田家ゆかりの柏原へふらっと出掛けました☆彡

JRローカル

JR丹波路快速で篠山口へ
    朝から呑んでいた(^_-)-☆

篠山口駅からバスで篠山へ到着!
    早速中心部にある大正ロマン館へ
    1923年(大正12年)築です!

• お腹がすいてたので館内のレストランで&quot;ぼたん煮込うどん膳&quot;を食べた。

お腹がすいてたので館内のレストランで"ぼたん煮込うどん膳"を食べた。

• 息子達は&quot;黒豆ソフト&quot;も...

息子達は"黒豆ソフト"も...

私は館内で地酒を購入(^^♪

食事後は篠山城跡へ

年末なのか人影が少ない。

やっぱり!篠山城大書院は年末休館だった。

仕方なく城跡を通り抜けて

武家屋敷群へ(小林家長屋門)

武家屋敷安間家資料館も休館中だった。

資料館前の変電所、武家屋敷群に溶け込んでる(^○^)

温泉のある王地山へ向かう。
    河原町妻入商家群を途中通る。

旧街道の面影を残した町並み、城下町篠山の商業の中心として栄えたとか。

王地山公園ささやま荘まけきらいの湯に到着。まけきらいの由来は江戸時代篠山藩主青山忠裕公が負けず嫌いだったとか。
    なぬ!五十肩にも効くって〜
    ほっこり〜

• そして篠山の隣丹波市にある柏原(かいばら)散策です(2013年3月6日)。JR柏原駅の駅舎は1989年の&quot;国際花と緑の博覧会&quot;の山の駅を移建されたんだって。

そして篠山の隣丹波市にある柏原(かいばら)散策です(2013年3月6日)。JR柏原駅の駅舎は1989年の"国際花と緑の博覧会"の山の駅を移建されたんだって。

柏原藩陣屋跡へ

柏原藩は織田信長公の弟信包公が藩祖ですが3代で廃絶、幕府直轄領を経て信長公の次男信雄公の子孫が10代にわたり治めました。

陣屋跡前にある田ステ女(でんすてじょ)の石像。柏原出身の江戸時代の俳人。ジャーナリスト・政治家だった田英夫さんのご先祖だそうです。

太鼓やぐらも見て帰りのました。
    いい気分転換になりましたヽ(^。^)ノ

• travelさん 2022/04/02 13:43:59
    篠山城跡の桜
    バモスさん、今頃は篠山城跡は桜の花が7分咲きぐらいだと思います。
    満開になると城跡と桜が見事な眺めです。
    篠山には何度か行きましたが雰囲気のある町ですね。
    まけきらいの湯は効きが目ありそうで機会があれば入りたいです。

アルバニア、北マケドニア、ザルッカンマ-グ-トの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    海外旅行をしていた頃が今はもうずっと遠くに思ってしまいます。

travel

バモス

バモスさん からの返信 2022/04/03 10:13:31
    RE: 篠山城跡の桜
    travelさんへ

いつも大変お世話になっております。
    そうですか、篠山城跡は桜の花が7分咲きぐらいですか。
    久しぶりに行ってみたいですね。
    大阪から1時間程で行けますし。
    福知山線の沿線は見どころ満載、気軽な観光地で
    重宝してます。

> これからは花々が目を楽しませてくれる季節、色とりどりの花を見ていると心が和みますね。

ほんとそうです!
    ありがとうございました。

バモス
  • わんぱく大将さん 2017/01/31 10:48:05
    丹波篠山と言えば
    バモスさん

ピンクの塩湖の旅行記見たいただいたようで、おおきに。

私の実家は兵庫県なんですが、丹波篠山には行ったことがない。丹波篠山と言えば、文珍さんとボタン鍋しか思い浮かびませんでした。
    年末、やはり閉めるところが多いのでは?

大将

バモス

バモスさん からの返信 2017/01/31 11:26:13
    おおきに
    わんぱく大将さん

はじめまして
    こちらこそ、おおきに!
    ピンクの湖、スペインにもあるんですね。
    セネガルやオーストラリアのは知ってたのですが。

丹波といえば、あと黒豆や丹波竜でしょうか。
    年末は丹波篠山に限らず、お休みの所も多いですね。
    でも家族揃ってとなると、行く時期が限られます。

• ワミさん 2016/01/03 14:46:38
    丹波懐かしい〜
    年末に家族旅行いいですねぇ
    私が行った時は真夏で盆地の丹波は暑くて武家屋敷まで行くの断念しました。
    朝から飲めて最高でしたねぇつまみは丹波の黒豆の枝豆が合いますよ〜
    忙しい息子さん達との旅行もなかなか難しくなりますんぇ時間見つけて家族旅行楽しんでください!

バモス

バモスさん からの返信 2016/01/03 18:21:09
    有難うございます
    そうでしょう、懐かしいでしょう!
    年末のギリギリに行ったので主な施設はしまってました。
    でも息子達の部活と学習塾でこの日しかなかったのです。
    ワミさんの行かれたのは、真夏でしたよねぇ。
    確かキレイなアンヨがでてましたね!
  • くろねこだりゅんさん 2015/12/30 15:00:51
    朝からエビス☆
    天気が良くて気持ちよさそうな日でしたね〜
    息子さんたちも忙しいから中々家族の調整も大変ですね。

お役所関係は昨日からお休みの所が多いようです。
    でも、空いた時間他を見て回れたんじゃないですか?
    牡丹ってイノシシでしたっけ…お味はいかがでしたか〜

丹波といえば黒豆、今の時期とってもお高そう(笑)
    黒豆ソフトのお味も気になります。
    温泉に入ってお正月用のお酒もゲットして家族旅行〜良いですねヽ(^o^)丿

私はというと…昨日歩けないほど滑ったのに今日は歩ける…筋肉痛はいつ来るのか〜不安です。

今年一年ありがとうございました。来年も良いお年をお迎えくださいね☆

バモス

バモスさん からの返信 2015/12/30 18:31:16
    あれれ雪山では〜
    雪山からありがとうございます!
    是非雪山アップしてくださいねぇ。
    息子達のスケジュール(長男ラグビー部・次男卓球部と学習塾)の合間で、当初は26日に行く予定だったのですが...
    そうそうぼたんって猪です、一頭2万円位で取引されてるみたいです。
    黒豆ソフト、次男がいうにはほろ苦いコーヒーのような味みたいです。
    温泉につかり五十肩も治るかな〜
    来年も宜しくお願いいたします!