増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いったいいつまで続くねん「留萌本線を乗り倒す」シリーズ!<br />安心してください、終わりですから。。。<br /><br />これがようやく「留萌本線」シリーズの最終章。<br />2日間かけて留萌本線を行ったり来たり、乗ったり降りたりしてました。<br />素敵な駅、素敵な駅名、そして絶景!!そんな留萌本線の「増毛(ましけ)ー留萌(るもい)」間がなんと廃止になるなんて・・・<br />頭髪に不安を抱える人はこれからどうしたらいいというのか!!<br />きっと罰当たるで~怖いで~(はげるで~(小声))<br />・・・・・(´∀`)<br /><br />最後は増毛の町をゆっくり散策しました~。やっとw<br />増毛は実は江戸時代から開かれ始めた歴史の古い町なんです。<br />明治期の建物も多く残って、ノスタルジックな街並み。独自の文化!<br />そしてうまいラーメン!最北端の酒造!!<br />これは行くしかないでしょう?!<br />強風と吹雪にあおられつつも散策してきました。いい町でした・・・♪<br />

冬の初めの北海道・鉄道ぐるっと7Days ⑤留萌本線を乗り倒す・その4(旅行3日目・後半、増毛観光編)

30いいね!

2015/12/18 - 2015/12/18

60位(同エリア192件中)

4

123

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

いったいいつまで続くねん「留萌本線を乗り倒す」シリーズ!
安心してください、終わりですから。。。

これがようやく「留萌本線」シリーズの最終章。
2日間かけて留萌本線を行ったり来たり、乗ったり降りたりしてました。
素敵な駅、素敵な駅名、そして絶景!!そんな留萌本線の「増毛(ましけ)ー留萌(るもい)」間がなんと廃止になるなんて・・・
頭髪に不安を抱える人はこれからどうしたらいいというのか!!
きっと罰当たるで~怖いで~(はげるで~(小声))
・・・・・(´∀`)

最後は増毛の町をゆっくり散策しました~。やっとw
増毛は実は江戸時代から開かれ始めた歴史の古い町なんです。
明治期の建物も多く残って、ノスタルジックな街並み。独自の文化!
そしてうまいラーメン!最北端の酒造!!
これは行くしかないでしょう?!
強風と吹雪にあおられつつも散策してきました。いい町でした・・・♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 留萌(るもい)を通過して。。。<br />汽車は増毛に向けて出発。<br />もう途中で降りたりしません。最後は終点まで通して乗りたい。

    留萌(るもい)を通過して。。。
    汽車は増毛に向けて出発。
    もう途中で降りたりしません。最後は終点まで通して乗りたい。

  • お昼のこの時間帯は乗車率が非常にいいです。<br />金曜日やからなのか、てっちゃんも多かった。みんな席だけ取ってじっとしてないね。<br />私は一番後ろで楽しむことに♪<br />留萌を出るとまず鉄橋渡りま〜す

    お昼のこの時間帯は乗車率が非常にいいです。
    金曜日やからなのか、てっちゃんも多かった。みんな席だけ取ってじっとしてないね。
    私は一番後ろで楽しむことに♪
    留萌を出るとまず鉄橋渡りま〜す

  • 橋は二つあるみたいやけど、左の方は使われてないみたいやった。

    橋は二つあるみたいやけど、左の方は使われてないみたいやった。

  • ゴゴゴゴゴ〜と道路の下をくぐって・・・<br />しばらくすると、、、

    ゴゴゴゴゴ〜と道路の下をくぐって・・・
    しばらくすると、、、

  • 左手に見えてくる瀬越駅。<br />昨日はここで夕日を見ようと頑張った。<br />結果は・・・・(´・ω・`)

    左手に見えてくる瀬越駅。
    昨日はここで夕日を見ようと頑張った。
    結果は・・・・(´・ω・`)

  • 眺めのとっても良い駅。<br />後ろから見るとまた違った眺め。

    眺めのとっても良い駅。
    後ろから見るとまた違った眺め。

  • 海のすぐそばを走る〜〜〜*。・°*。・°・

    海のすぐそばを走る〜〜〜*。・°*。・°・

  • 進行方向右手が海。<br />やからみんな右にへばりつく。<br />晴れてたらもっときれいかな。

    進行方向右手が海。
    やからみんな右にへばりつく。
    晴れてたらもっときれいかな。

  • 昨日阿分から歩いて到達した礼受(れうけ)駅。

    昨日阿分から歩いて到達した礼受(れうけ)駅。

  • それから昨日降りた阿分(あふん)駅。<br />板張りホームと名前が好きすぎる・・・

    それから昨日降りた阿分(あふん)駅。
    板張りホームと名前が好きすぎる・・・

  • それからまた海のすぐそばを走って〜

    それからまた海のすぐそばを走って〜

  • お!トンネル入った〜

    お!トンネル入った〜

  • 阿分トンネルってゆうんや〜<br />そのまんまや〜

    阿分トンネルってゆうんや〜
    そのまんまや〜

  • トンネルくぐると空が晴れてきた☆彡<br />車窓左手はのどかな風景。<br />夏は畑かな?

    トンネルくぐると空が晴れてきた☆彡
    車窓左手はのどかな風景。
    夏は畑かな?

  • 川も渡る〜*。・°*。・°・<br /><br />ほんまこの辺りはコロコロ天気が変わった。<br />毎回眺めが違うから、何回も往復したけどいつも素敵な風景で癒された。

    川も渡る〜*。・°*。・°・

    ほんまこの辺りはコロコロ天気が変わった。
    毎回眺めが違うから、何回も往復したけどいつも素敵な風景で癒された。

  • 民家が増えてきたな〜と思ったら次の駅、信砂(のぶしゃ)駅。<br />ここは一度も降りなかった。

    民家が増えてきたな〜と思ったら次の駅、信砂(のぶしゃ)駅。
    ここは一度も降りなかった。

  • そして舎熊(しゃぐま)駅。<br />降りてみようと思ってたけど、昨日疲れていかなかった駅。<br /><br />ここまでくると、留萌本線の駅名を順番に言えるようになってることに気付いた。。。(笑)<br />地元の路線ですら覚えてないのに。<br />乗りすぎ・・・ww

    そして舎熊(しゃぐま)駅。
    降りてみようと思ってたけど、昨日疲れていかなかった駅。

    ここまでくると、留萌本線の駅名を順番に言えるようになってることに気付いた。。。(笑)
    地元の路線ですら覚えてないのに。
    乗りすぎ・・・ww

  • 舎熊を過ぎたら左手は・・・荒れ地??<br />いや、ナチュラル。これぞナチュラル。<br /><br />エゾ鹿もけっこういてる。<br />ぶつかりこそしなかったけど、たまに減速してたね。

    舎熊を過ぎたら左手は・・・荒れ地??
    いや、ナチュラル。これぞナチュラル。

    エゾ鹿もけっこういてる。
    ぶつかりこそしなかったけど、たまに減速してたね。

  • そして朱文別(しゅもんべつ)駅を過ぎて・・・

    そして朱文別(しゅもんべつ)駅を過ぎて・・・

  • また海岸沿いへ〜*。・°・.*°・<br /><br />冬の日本海沿いを雪景色の中走る・・・<br />これこれ!求めてたもの!!<br />一番後ろって眺め良くって好きやなぁ〜^^

    また海岸沿いへ〜*。・°・.*°・

    冬の日本海沿いを雪景色の中走る・・・
    これこれ!求めてたもの!!
    一番後ろって眺め良くって好きやなぁ〜^^

  • 箸別(はしべつ)駅<br /><br />ここで2人のてっちゃんが降りた。<br />私も昨日、一番最初に降りたのがここだった。<br />ばいば〜い

    箸別(はしべつ)駅

    ここで2人のてっちゃんが降りた。
    私も昨日、一番最初に降りたのがここだった。
    ばいば〜い

  • そして進行方向左手は崖に。右手はまたまた海!<br />※私は一番後ろで後ろを向いてるので左右が逆になってます。<br />

    そして進行方向左手は崖に。右手はまたまた海!
    ※私は一番後ろで後ろを向いてるので左右が逆になってます。

  • 窓だけ見てたら船に乗ってるように見えなくもない。

    窓だけ見てたら船に乗ってるように見えなくもない。

  • 港が見えてきた♪<br />もうすぐ終点。てっちゃん達もそわそわw

    港が見えてきた♪
    もうすぐ終点。てっちゃん達もそわそわw

  • 12:44、到着〜〜〜〜!!<br />終点、増毛(ましけ)駅!<br />衝撃的な駅名ですよね。まさに終点にふさわしい縁起の良さw<br /><br />ホームは見事にてっちゃんだらけ☆

    12:44、到着〜〜〜〜!!
    終点、増毛(ましけ)駅!
    衝撃的な駅名ですよね。まさに終点にふさわしい縁起の良さw

    ホームは見事にてっちゃんだらけ☆

  • 駅にウォーキングマップなるものがあったので、これを参考に、増毛の町を散策してこようと思う。昨日行ってないところ中心に。<br /><br />※駅の様子などは前回までの旅行記参照

    駅にウォーキングマップなるものがあったので、これを参考に、増毛の町を散策してこようと思う。昨日行ってないところ中心に。

    ※駅の様子などは前回までの旅行記参照

  • 帰りの汽車は15:41やから、約3時間ある。<br />結構ゆっくり回れそう^^♪<br /><br />じゃまずは増毛灯台目指して出発〜<br />増毛は坂が多い。。。

    帰りの汽車は15:41やから、約3時間ある。
    結構ゆっくり回れそう^^♪

    じゃまずは増毛灯台目指して出発〜
    増毛は坂が多い。。。

  • あ、その途中で増毛神社発見!<br />先にお参りしとこうかな。<br />

    あ、その途中で増毛神社発見!
    先にお参りしとこうかな。

  • 神社の交差点で海の方を見たら・・・<br />「転げ落ちれば海」<br /><br />晴れてたら・・・<br />晴れてさえいたら・・・<br />きっと函館のチャーミーグリーン坂に負けない絶景☆<br />(ほんまかっ?!ヽ(゚Д゚`))<br /><br />しかしすごい空の色。

    神社の交差点で海の方を見たら・・・
    「転げ落ちれば海」

    晴れてたら・・・
    晴れてさえいたら・・・
    きっと函館のチャーミーグリーン坂に負けない絶景☆
    (ほんまかっ?!ヽ(゚Д゚`))

    しかしすごい空の色。

  • 神社の方、山の方は太陽がまぶしい!<br />いいお天気になりそうで、ならない。そう、ならないんですよほんまに。<br />そんなことわかってたけどついつい期待しちゃう。

    神社の方、山の方は太陽がまぶしい!
    いいお天気になりそうで、ならない。そう、ならないんですよほんまに。
    そんなことわかってたけどついつい期待しちゃう。

  • さ〜お参りお参り☆彡

    さ〜お参りお参り☆彡

  • 雪をかぶった石灯籠もなんだか歴史を感じる・・・

    雪をかぶった石灯籠もなんだか歴史を感じる・・・

  • 狛犬さんも、長年の風雨、雪にさらされたからかな?<br />かなり丸くなってまぁ〜かわいらしい!!<br />

    狛犬さんも、長年の風雨、雪にさらされたからかな?
    かなり丸くなってまぁ〜かわいらしい!!

  • それにしても雰囲気的にけっこう古そう・・・<br />

    それにしても雰囲気的にけっこう古そう・・・

  • 鳥居を振り返って☆<br />なんか傾いてるのはご愛嬌ということでw

    鳥居を振り返って☆
    なんか傾いてるのはご愛嬌ということでw

  • 赤い屋根が印象的な神社本殿。<br />正式には増毛厳島神社。<br />ご祭神は市杵島姫命。<br />広島の厳島神社から分けていただいたってさ。

    赤い屋根が印象的な神社本殿。
    正式には増毛厳島神社。
    ご祭神は市杵島姫命。
    広島の厳島神社から分けていただいたってさ。

  • 一番目を引くのはなんといってもこの素晴らしい彫刻!!<br />躍動感あふれる鶴の彫刻が素晴らしいです!!<br />道内随一ともいわれてるらしいね〜<br /><br />本堂には上がれるみたいやった。<br />天井画も素晴らしいらしい・・・というのを後で知った。<br />スノーブーツ脱ぐのが面倒で上がらなかったのをめちゃくちゃ後悔;

    一番目を引くのはなんといってもこの素晴らしい彫刻!!
    躍動感あふれる鶴の彫刻が素晴らしいです!!
    道内随一ともいわれてるらしいね〜

    本堂には上がれるみたいやった。
    天井画も素晴らしいらしい・・・というのを後で知った。
    スノーブーツ脱ぐのが面倒で上がらなかったのをめちゃくちゃ後悔;

  • へ〜〜〜〜!!<br />やっぱり古い神社なんやね〜<br /><br />とにかくお参り、パンパンっと☆彡

    へ〜〜〜〜!!
    やっぱり古い神社なんやね〜

    とにかくお参り、パンパンっと☆彡

  • お参りがすんだら改めて増毛灯台を目指す。<br />神社の裏の坂道。<br />坂の向こうの空。本格的にやばい。。。<br />これはなんか来るっ!!ぜったいやばいの来るっ!!

    お参りがすんだら改めて増毛灯台を目指す。
    神社の裏の坂道。
    坂の向こうの空。本格的にやばい。。。
    これはなんか来るっ!!ぜったいやばいの来るっ!!

  • その前に灯台を目指せ〜<br />神社の左手のこの道を行きます。<br />左の角にあるのは消防署。この裏手を行くよ。

    その前に灯台を目指せ〜
    神社の左手のこの道を行きます。
    左の角にあるのは消防署。この裏手を行くよ。

  • 再び振り返る・・・・<br />素敵な坂道。さっきより海が青く見える。<br />でも空は・・・さっきより暗くなってない?!

    再び振り返る・・・・
    素敵な坂道。さっきより海が青く見える。
    でも空は・・・さっきより暗くなってない?!

  • 灯台はこっちやで〜

    灯台はこっちやで〜

  • また坂道を上る。<br />住宅街を上がっていく。<br />この先に「←灯台」の看板あり。そこを左へ行くと・・・

    また坂道を上る。
    住宅街を上がっていく。
    この先に「←灯台」の看板あり。そこを左へ行くと・・・

  • あった〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ<br />増毛灯台!<br /><br />四角くて、そんなに背が高くなくて。。。<br />赤いラインが雪景色によく映える。

    あった〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ
    増毛灯台!

    四角くて、そんなに背が高くなくて。。。
    赤いラインが雪景色によく映える。

  • 登ってみたかった。<br />もちろんできません。<br /><br />ここから漁師さんに光を届けてるんですね〜

    登ってみたかった。
    もちろんできません。

    ここから漁師さんに光を届けてるんですね〜

  • 海と灯台☆彡

    海と灯台☆彡

  • おぉ!明治23年初灯やって!<br />すごいね・・・

    おぉ!明治23年初灯やって!
    すごいね・・・

  • ふむふむ。。。<br />ん?最初は「白色四角形木造・・・1990年に赤い帯・・・」<br />って赤くするの遅くないですか?!<br />明治から何年たってると思ってるんですか?!

    ふむふむ。。。
    ん?最初は「白色四角形木造・・・1990年に赤い帯・・・」
    って赤くするの遅くないですか?!
    明治から何年たってると思ってるんですか?!

  • よかった。赤くした方がいいことに気づいてくれて・・・<br /><br />この場所はさすがにとっても眺めよし!<br />

    よかった。赤くした方がいいことに気づいてくれて・・・

    この場所はさすがにとっても眺めよし!

  • こっち留萌方面。<br />鰊漁で栄えた増毛、留萌。

    こっち留萌方面。
    鰊漁で栄えた増毛、留萌。

  • これ駅の方。<br />・・・・・海上の風かなり強く、低気圧を伴って、ところにより強く降るでしょう。「雪が・・・」<br />脳内天気予報が発表された。<br /><br />あ!!あそこに見えるのは!!

    これ駅の方。
    ・・・・・海上の風かなり強く、低気圧を伴って、ところにより強く降るでしょう。「雪が・・・」
    脳内天気予報が発表された。

    あ!!あそこに見えるのは!!

  • 増毛駅が見える〜〜〜^^♪<br />汽車がいなくて残念〜<br />でもあそこに汽車がいたら完全に乗り遅れってことw

    増毛駅が見える〜〜〜^^♪
    汽車がいなくて残念〜
    でもあそこに汽車がいたら完全に乗り遅れってことw

  • 次はもうすこし坂を上がったところにある、旧増毛小学校へ♪<br />そろそろ天気やばくなってきた。<br />

    次はもうすこし坂を上がったところにある、旧増毛小学校へ♪
    そろそろ天気やばくなってきた。

  • 小学校に着くころにはあれよあれよという間に視界真っ白!<br />吹雪と地面から吹き上げる雪で傘は意味なし。<br /><br />でも写真に撮るとそうでもないね。<br />このとき全身雪まみれ、ボッサボサw<br /><br />もう小学校どころじゃなかったね。なんで廃校やねん!開けてくれ〜<br />雪宿りさせてくれ〜〜〜〜〜!!

    小学校に着くころにはあれよあれよという間に視界真っ白!
    吹雪と地面から吹き上げる雪で傘は意味なし。

    でも写真に撮るとそうでもないね。
    このとき全身雪まみれ、ボッサボサw

    もう小学校どころじゃなかったね。なんで廃校やねん!開けてくれ〜
    雪宿りさせてくれ〜〜〜〜〜!!

  • 見てみたかった木造体育館も。<br />もうそれどころじゃないw<br /><br />わぁ・・・・すごいすごい。あんまりよく見えない!!泣<br />ぜんぜん近寄れないし!!大泣<br /><br />この独特の張り出したような造りは積雪に負けないため。<br />私だって!!<br />雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ 冬ノ寒サニモ・・・<br />・・・・・・・・・・。<br />・・・・・・・・もう負けでいいから早く見学してしまおう( ;∀;)

    見てみたかった木造体育館も。
    もうそれどころじゃないw

    わぁ・・・・すごいすごい。あんまりよく見えない!!泣
    ぜんぜん近寄れないし!!大泣

    この独特の張り出したような造りは積雪に負けないため。
    私だって!!
    雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ 冬ノ寒サニモ・・・
    ・・・・・・・・・・。
    ・・・・・・・・もう負けでいいから早く見学してしまおう( ;∀;)

  • つい最近まで生徒が通ってたこの小学校。<br />廃校だなんて信じられない。<br />平成24まで使われててんて〜<br /><br />未来に向かって・・・

    つい最近まで生徒が通ってたこの小学校。
    廃校だなんて信じられない。
    平成24まで使われててんて〜

    未来に向かって・・・

  • はばたけ増小!<br /><br />なんかさみしくなる〜<br />ここからたくさんの生徒が羽ばたいていったんでしょう。<br />あぁ思い出す、卒業式・・・

    はばたけ増小!

    なんかさみしくなる〜
    ここからたくさんの生徒が羽ばたいていったんでしょう。
    あぁ思い出す、卒業式・・・

  • そろそろやばい。視界がどんどん悪くなる。<br />センチメンタルになってる場合ではない。<br />すぐ右下は道路やけど・・・全然車通らへんし。<br />もちろんだれも歩いてへんし。<br />カラスだらけでこわいこわい・・・

    そろそろやばい。視界がどんどん悪くなる。
    センチメンタルになってる場合ではない。
    すぐ右下は道路やけど・・・全然車通らへんし。
    もちろんだれも歩いてへんし。
    カラスだらけでこわいこわい・・・

  • でも正面も見ておきたい!!<br /><br />かなり大きな小学校やなぁ〜<br />明治11年、先生1人、生徒36人で開校。<br />昭和33年の80周年では生徒はなんと1114人だったそう。<br />現在は150人くらいやねんて。

    でも正面も見ておきたい!!

    かなり大きな小学校やなぁ〜
    明治11年、先生1人、生徒36人で開校。
    昭和33年の80周年では生徒はなんと1114人だったそう。
    現在は150人くらいやねんて。

  • 。。。。そろそろ耳が痛いw<br /><br />中の見学はできないそうです。<br />でも今も管理はちゃんとされてるねんて。<br />そして北海道遺産に認定されてます!!<br /><br />ただ、老朽化の問題から小学校を移転したんだって。<br />取り壊しにならなくてよかった。

    。。。。そろそろ耳が痛いw

    中の見学はできないそうです。
    でも今も管理はちゃんとされてるねんて。
    そして北海道遺産に認定されてます!!

    ただ、老朽化の問題から小学校を移転したんだって。
    取り壊しにならなくてよかった。

  • あそこは何かな?集会室とか?<br />たぶん、音楽室ちゃうかな??雰囲気的に。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう限界!!<br />とにかくどこかで頭に積もり積もった雪を払いたい!

    あそこは何かな?集会室とか?
    たぶん、音楽室ちゃうかな??雰囲気的に。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう限界!!
    とにかくどこかで頭に積もり積もった雪を払いたい!

  • 必死で下ってきた。<br />元陣屋というところが一番近くて雪宿り出来そうやったので急きょ逃げ込む。<br />中は公共の施設のようで、座って休憩も出来そうやった。<br />玄関で小降りになるのを待った。

    必死で下ってきた。
    元陣屋というところが一番近くて雪宿り出来そうやったので急きょ逃げ込む。
    中は公共の施設のようで、座って休憩も出来そうやった。
    玄関で小降りになるのを待った。

  • 元陣屋の周りはお寺が多かった。<br />マシになったとはいえ、まだ風も雪もすごい。<br />雪なんて1年に数回降るかどうか、5センチ積もったら交通マヒになりかねないような地域に住んでる私にはちょっとハードル高かった・・・

    元陣屋の周りはお寺が多かった。
    マシになったとはいえ、まだ風も雪もすごい。
    雪なんて1年に数回降るかどうか、5センチ積もったら交通マヒになりかねないような地域に住んでる私にはちょっとハードル高かった・・・

  • 用水路?のそばを通って、国道の方へ坂を下っていく。<br />

    用水路?のそばを通って、国道の方へ坂を下っていく。

  • ・・・・だれも歩いてない。<br />あっちからきたんだよ。

    ・・・・だれも歩いてない。
    あっちからきたんだよ。

  • あ、地元のスーパーや。<br />「チューオー」て言います。とっても繁盛してるのか、このすぐ裏手ぐらいにもう少し大きめの「チューオー2号店」があります。<br /><br />こんなに至近距離に2店舗。<br />市民の強い味方☆<br /><br />いつもだったら入ってみる私ももう風に負けてるので、気持ち的にもう・・・<br />

    あ、地元のスーパーや。
    「チューオー」て言います。とっても繁盛してるのか、このすぐ裏手ぐらいにもう少し大きめの「チューオー2号店」があります。

    こんなに至近距離に2店舗。
    市民の強い味方☆

    いつもだったら入ってみる私ももう風に負けてるので、気持ち的にもう・・・

  • ラーメンな気分だったw<br />早くあったかいスープにあったかい麺をすすりたい。<br /><br />国道沿いの国稀酒造の向かいにあるラーメン屋。<br />田中商店さんに逃げ込め〜

    ラーメンな気分だったw
    早くあったかいスープにあったかい麺をすすりたい。

    国道沿いの国稀酒造の向かいにあるラーメン屋。
    田中商店さんに逃げ込め〜

  • ひとまず逃げ込んでカウンター席に落ち着く。<br />ふぅ〜〜〜<br /><br />外、しばらく出たくないなぁ〜<br />向かいの国稀さんですら遠く感じるw

    ひとまず逃げ込んでカウンター席に落ち着く。
    ふぅ〜〜〜

    外、しばらく出たくないなぁ〜
    向かいの国稀さんですら遠く感じるw

  • さ、とりあえず注文しなきゃ。<br />「すみませ〜ん!甘海老ラーメン一つ!」<br />大将「はいよ〜。お水はセルフでお願いしますね〜」<br /><br />お店は大将一人で回してた。<br />そんなに広くないけど、丁度他のお客さんが来たところで忙しそうやった。<br /><br />大将「あ、お水はセルフでお願いしますね」(2回目)<br />私「は〜い(さっきも聞いたで〜w)」<br /><br />とっても忙しそうだった。

    さ、とりあえず注文しなきゃ。
    「すみませ〜ん!甘海老ラーメン一つ!」
    大将「はいよ〜。お水はセルフでお願いしますね〜」

    お店は大将一人で回してた。
    そんなに広くないけど、丁度他のお客さんが来たところで忙しそうやった。

    大将「あ、お水はセルフでお願いしますね」(2回目)
    私「は〜い(さっきも聞いたで〜w)」

    とっても忙しそうだった。

  • じゃじゃん☆<br />甘海老らーめんでーす^^<br /><br />増毛で獲れた甘海老でだしをとってるらしいけど、けっこうしっかりエビの風味出てました!!<br />それに濃厚味噌味でなかなかのこってり系。<br />ちぢれ麺がスープと絡んでうま〜〜〜〜い( ●´∀`●)<br />おなかすいてたのもあってペロリでございました。

    じゃじゃん☆
    甘海老らーめんでーす^^

    増毛で獲れた甘海老でだしをとってるらしいけど、けっこうしっかりエビの風味出てました!!
    それに濃厚味噌味でなかなかのこってり系。
    ちぢれ麺がスープと絡んでうま〜〜〜〜い( ●´∀`●)
    おなかすいてたのもあってペロリでございました。

  • 前回6月に来た時に何度か食べたラーメンがおいしかったから、今回はもっとたくさん北海道でラーメンの食べ歩きをしようと思ってます。<br /><br />この田中商店さんはなかなか知名度もあるみたい。<br />後で大将に聞いたら、大阪の阪急百貨店にも催事で来てたって!!<br />大阪でもこの味に出会えるチャンスがあったなんて〜

    前回6月に来た時に何度か食べたラーメンがおいしかったから、今回はもっとたくさん北海道でラーメンの食べ歩きをしようと思ってます。

    この田中商店さんはなかなか知名度もあるみたい。
    後で大将に聞いたら、大阪の阪急百貨店にも催事で来てたって!!
    大阪でもこの味に出会えるチャンスがあったなんて〜

  • おなかは満たされたけど・・・雪と風は全然マシになれへん。<br />私「いつもこんな感じですか?」<br />大将「いやいやこんなもんじゃない。今日は全然マシ!」<br />私「うそ!ほんまですか?!」<br />大将「マシマシ〜!やっと冬らしくなりましたね」<br />私「え、こんなに風も強いんですか??」<br />大将「・・・・?(強いか??)」<br /><br />最後の方は私のレベルが低すぎてお話になりませんでした(爆)<br />出直してきます。。。。<br /><br />では続いてお向かいさんへ!<br />風格ある建物は最北端の酒造、国稀酒造です。<br />

    おなかは満たされたけど・・・雪と風は全然マシになれへん。
    私「いつもこんな感じですか?」
    大将「いやいやこんなもんじゃない。今日は全然マシ!」
    私「うそ!ほんまですか?!」
    大将「マシマシ〜!やっと冬らしくなりましたね」
    私「え、こんなに風も強いんですか??」
    大将「・・・・?(強いか??)」

    最後の方は私のレベルが低すぎてお話になりませんでした(爆)
    出直してきます。。。。

    では続いてお向かいさんへ!
    風格ある建物は最北端の酒造、国稀酒造です。

  • 赤いレトロなポストがアクセント☆彡<br />

    赤いレトロなポストがアクセント☆彡

  • 木の看板も、黒いのれんも、久寿玉も。<br /><br />ここは超老舗の酒蔵。<br />明治15年創業になるそうです。

    木の看板も、黒いのれんも、久寿玉も。

    ここは超老舗の酒蔵。
    明治15年創業になるそうです。

  • さ、早く入りましょう。

    さ、早く入りましょう。

  • 中はひろびろあったか〜〜〜い^^<br /><br />入って右は売店コーナー。<br />ここに増毛駅とか鉄道グッツもおいてたよ。記念切符も硬券じゃない、特別仕様のやつ置いてた。買ってないけど買っておけばよかった。

    中はひろびろあったか〜〜〜い^^

    入って右は売店コーナー。
    ここに増毛駅とか鉄道グッツもおいてたよ。記念切符も硬券じゃない、特別仕様のやつ置いてた。買ってないけど買っておけばよかった。

  • 当時の家具もたくさん置いてある展示コーナーも。<br />この畳スペースは上がってゆっくりしてもいいみたい。<br /><br />でもそれより何より気になるものがさっきからチラチラ左の方に・・・!!<br /><br />それは・・・

    当時の家具もたくさん置いてある展示コーナーも。
    この畳スペースは上がってゆっくりしてもいいみたい。

    でもそれより何より気になるものがさっきからチラチラ左の方に・・・!!

    それは・・・

  • これ・・・www<br />いやいやいや〜<br />どこから突っ込んだらいいですか?<br />とりあえずやってみたらいいですか?(笑)<br /><br />「ふさふさ←つるつる」<br />で一方通行なのがいいですね〜<br />

    これ・・・www
    いやいやいや〜
    どこから突っ込んだらいいですか?
    とりあえずやってみたらいいですか?(笑)

    「ふさふさ←つるつる」
    で一方通行なのがいいですね〜

  • ご丁寧に準備万端☆<br /><br />気になるのは下の箱。ヅラ箱てw<br />あ、波平さん。。。

    ご丁寧に準備万端☆

    気になるのは下の箱。ヅラ箱てw
    あ、波平さん。。。

  • 熊さんも国稀飲んでご機嫌^^<br />熊本県から来た日本一有名な熊さんもいた。<br />でも夕張出身のあの熊さんはいなかった。残念。

    熊さんも国稀飲んでご機嫌^^
    熊本県から来た日本一有名な熊さんもいた。
    でも夕張出身のあの熊さんはいなかった。残念。

  • ほな奥へ進んで利き酒コーナーへ♪<br /><br />ここへ行きたければ「試飲したいんですけど〜」てゆってくださいね。<br />じゃないと案内されずに終わることもあるらしいよ。<br />もちろん無料です☆<br /><br />一番前の横1列がここでしか買えないもの。<br />その後ろは全国的に出荷してるもの。<br />右から左へと味は辛口になっていく。<br /><br />私は増毛本店限定の「蔵ばしり」をゲット。<br />ちょっと辛口。コクがあってふわっとほんのり甘みも感じます。のみやすい!<br />それからもう1本はお正月用にというわけでお家にお土産として送りました。<br />

    ほな奥へ進んで利き酒コーナーへ♪

    ここへ行きたければ「試飲したいんですけど〜」てゆってくださいね。
    じゃないと案内されずに終わることもあるらしいよ。
    もちろん無料です☆

    一番前の横1列がここでしか買えないもの。
    その後ろは全国的に出荷してるもの。
    右から左へと味は辛口になっていく。

    私は増毛本店限定の「蔵ばしり」をゲット。
    ちょっと辛口。コクがあってふわっとほんのり甘みも感じます。のみやすい!
    それからもう1本はお正月用にというわけでお家にお土産として送りました。

  • さらに奥も酒造の蔵。<br />仕込みされてるたくさんの樽。<br />これといった説明は無く、適当に見て回る。

    さらに奥も酒造の蔵。
    仕込みされてるたくさんの樽。
    これといった説明は無く、適当に見て回る。

  • 左のお姉さんがいるところが試飲コーナー。

    左のお姉さんがいるところが試飲コーナー。

  • デカい樽がいっぱい!<br />ここでおいしいお酒が造られていくんですね〜<br />楽しみですね〜

    デカい樽がいっぱい!
    ここでおいしいお酒が造られていくんですね〜
    楽しみですね〜

  • 古い古い国稀ラベルが飾ってあった。<br />元は「國の誉」というお酒やってんて。それを乃木希典元陸軍大将の名前にちなんで、「希」という一字をもらって「國稀」に変えたらしい。<br /><br />日露戦争やいろんな歴史が絡んでくるので気になる方は国稀酒造HPをご覧くださいませ〜

    古い古い国稀ラベルが飾ってあった。
    元は「國の誉」というお酒やってんて。それを乃木希典元陸軍大将の名前にちなんで、「希」という一字をもらって「國稀」に変えたらしい。

    日露戦争やいろんな歴史が絡んでくるので気になる方は国稀酒造HPをご覧くださいませ〜

  • この奥が樽のたくさんある試飲コーナー。<br />かなり奥行広いです。<br />

    この奥が樽のたくさんある試飲コーナー。
    かなり奥行広いです。

  • こちら展示コーナー<br /><br />すごいすごい!めっちゃいっぱいある!!<br />

    こちら展示コーナー

    すごいすごい!めっちゃいっぱいある!!

  • いろんな銘柄のラベルが。<br />お酒やビールのラベルっておしゃれやなぁ〜

    いろんな銘柄のラベルが。
    お酒やビールのラベルっておしゃれやなぁ〜

  • めちゃくちゃデカい瓶が!!<br />この写真じゃわかんないなぁ〜<br />高さは1メートルくらいあると思う。

    めちゃくちゃデカい瓶が!!
    この写真じゃわかんないなぁ〜
    高さは1メートルくらいあると思う。

  • 見学を終えて戻ってきたところで、甘酒いただきました〜^^<br />あ”〜〜〜〜〜〜あったまる〜〜〜〜<br />優しい甘さ・・・☆

    見学を終えて戻ってきたところで、甘酒いただきました〜^^
    あ”〜〜〜〜〜〜あったまる〜〜〜〜
    優しい甘さ・・・☆

  • 昔はこんな感じやったんかな〜<br />てゆう展示をまたゆっくり見学しつつ・・・

    昔はこんな感じやったんかな〜
    てゆう展示をまたゆっくり見学しつつ・・・

  • これもまだ店の中。<br />ほんまに奥に長い!どこまでも続いてそうな蔵なんです。<br /><br />写真左手がさっきの展示コーナー。<br />暖簾の向こうはお酒の販売コーナー。<br />さらに奥が展示コーナーと試飲コーナーのある樽ゾーン。<br />

    これもまだ店の中。
    ほんまに奥に長い!どこまでも続いてそうな蔵なんです。

    写真左手がさっきの展示コーナー。
    暖簾の向こうはお酒の販売コーナー。
    さらに奥が展示コーナーと試飲コーナーのある樽ゾーン。

  • 外に出るとその建物の「ツギハギ」具合がよくわかるかも。<br />これ横からみた図。<br /><br />まだ雪は降ってるけど、風もきついけど、意を決して外にでる。

    外に出るとその建物の「ツギハギ」具合がよくわかるかも。
    これ横からみた図。

    まだ雪は降ってるけど、風もきついけど、意を決して外にでる。

  • 木造の、風格ある素敵な最北端の酒造。<br />また来れたらいいなぁ〜<br />今度は車で来なきゃいけないと思うとたどり着けるか非常に不安・・・

    木造の、風格ある素敵な最北端の酒造。
    また来れたらいいなぁ〜
    今度は車で来なきゃいけないと思うとたどり着けるか非常に不安・・・

  • 歴史を感じる増毛の町を・・・<br />のんびり・・・<br />・・・・・・・・歩きたいならやっぱ夏やな。(結論)

    歴史を感じる増毛の町を・・・
    のんびり・・・
    ・・・・・・・・歩きたいならやっぱ夏やな。(結論)

  • だって見学施設が「冬季休業」・・・(-_-)<br />増毛で一番大きくて、一番栄えた「丸一本間家」も見学できなんだし。<br />ここは見てみたかってんけどな〜<br />だってこれ、瓦、一枚一枚に家紋を彫り込んでるこのこだわり感。<br />内部もきっと見ごたえあると思うなぁ〜<br />次の宿題・・・

    だって見学施設が「冬季休業」・・・(-_-)
    増毛で一番大きくて、一番栄えた「丸一本間家」も見学できなんだし。
    ここは見てみたかってんけどな〜
    だってこれ、瓦、一枚一枚に家紋を彫り込んでるこのこだわり感。
    内部もきっと見ごたえあると思うなぁ〜
    次の宿題・・・

  • まぁいっか〜<br />やり残すくらいがちょうどいいもんね。<br />次また来る言い訳になるしねw<br /><br />宿に置きっぱなしになってた荷物を取りに行って、最後はオーナーとしっかり握手。また来ます!!絶対!!JR廃止に負けずがんばってくださいね(/_;)<br /><br />オーナーは見えなくなるまでずーーーっと手を振ってくれました。<br />増毛はめちゃくちゃ寒かったけど、すごくあったかい気持ちで出発できた。<br />ほくほくした気持ちで駅へ。<br />

    まぁいっか〜
    やり残すくらいがちょうどいいもんね。
    次また来る言い訳になるしねw

    宿に置きっぱなしになってた荷物を取りに行って、最後はオーナーとしっかり握手。また来ます!!絶対!!JR廃止に負けずがんばってくださいね(/_;)

    オーナーは見えなくなるまでずーーーっと手を振ってくれました。
    増毛はめちゃくちゃ寒かったけど、すごくあったかい気持ちで出発できた。
    ほくほくした気持ちで駅へ。

  • 吹雪の中の増毛駅。<br />この駅が迎えた最後の冬になるのかな・・・

    吹雪の中の増毛駅。
    この駅が迎えた最後の冬になるのかな・・・

  • もう汽車は来てた。<br />行ったり来たりした留萌本線。これが今回最後の乗車。

    もう汽車は来てた。
    行ったり来たりした留萌本線。これが今回最後の乗車。

  • 最後は一度も降りず、「増毛→深川」まで。<br />なんかさみしいなぁ〜<br />たった2日間だけやったのに、すっかり愛着が・・・

    最後は一度も降りず、「増毛→深川」まで。
    なんかさみしいなぁ〜
    たった2日間だけやったのに、すっかり愛着が・・・

  • 灯台と、看板。<br />始発駅の増毛。

    灯台と、看板。
    始発駅の増毛。

  • 前方からも☆<br />深川までよろしくね〜<br /><br />さてそろそろ乗りましょうか。

    前方からも☆
    深川までよろしくね〜

    さてそろそろ乗りましょうか。

  • ・・・・・もう座るところないね。。。w<br />満員ではないのに満席。<br />荷物で席を取る観光客。てっちゃん達。これはよくないと思います。<br />中には夫婦で2席ずつ(2列)使ってる人も。立ってる人がいるのに!!<br />あくまで地元の方のための汽車だというのを忘れずに、マナーに気を付けようと思った。<br /><br />地元の人も、観光客も、てっちゃんも、仲良く乗りたいですね。

    ・・・・・もう座るところないね。。。w
    満員ではないのに満席。
    荷物で席を取る観光客。てっちゃん達。これはよくないと思います。
    中には夫婦で2席ずつ(2列)使ってる人も。立ってる人がいるのに!!
    あくまで地元の方のための汽車だというのを忘れずに、マナーに気を付けようと思った。

    地元の人も、観光客も、てっちゃんも、仲良く乗りたいですね。

  • 15:41、ゆっくりと増毛駅を出発。<br />ばいば〜〜〜い( ノД`)/~<br />しっかりと駅の姿を目に焼き付けねば。。。

    15:41、ゆっくりと増毛駅を出発。
    ばいば〜〜〜い( ノД`)/~
    しっかりと駅の姿を目に焼き付けねば。。。

  • いちばん後ろで景色を堪能。<br />昨日と同じ時間に瀬越駅を通過。今日は昨日よりひどい天気。<br />この海の向こうに沈む夕日を見るためにもまた来なきゃ。

    いちばん後ろで景色を堪能。
    昨日と同じ時間に瀬越駅を通過。今日は昨日よりひどい天気。
    この海の向こうに沈む夕日を見るためにもまた来なきゃ。

  • 留萌も超えて山の中へ入っていく。<br />思い出の峠下駅を通過。<br />おっちゃん達は今日もみんなでお茶し・・・じゃなくて駅と線路を守ってくれてるのかな^^<br /><br />もう真っ暗で外は見えない。<br />立ちっぱなしでうつらうつらw

    留萌も超えて山の中へ入っていく。
    思い出の峠下駅を通過。
    おっちゃん達は今日もみんなでお茶し・・・じゃなくて駅と線路を守ってくれてるのかな^^

    もう真っ暗で外は見えない。
    立ちっぱなしでうつらうつらw

  • 17:17深川駅に到着。約1時間半の乗車。<br />これにて留萌線乗り倒しの2日間は終了!やっとw<br /><br />あ〜〜〜〜〜〜楽しかった☆彡<br />

    17:17深川駅に到着。約1時間半の乗車。
    これにて留萌線乗り倒しの2日間は終了!やっとw

    あ〜〜〜〜〜〜楽しかった☆彡

  • 深川駅で乗り換え。<br />1時間の待ち時間。みんなどうするのかな〜と思ったけど、結構みんなおとなしく駅の待合で座って待つのね。

    深川駅で乗り換え。
    1時間の待ち時間。みんなどうするのかな〜と思ったけど、結構みんなおとなしく駅の待合で座って待つのね。

  • 18:10旭川行きが到着。<br />さすがに今度は座れた。

    18:10旭川行きが到着。
    さすがに今度は座れた。

  • 18:38旭川駅に到着!<br />今日は旭川で泊まろうかとも考えたけど、もうちょっと先まで行きたいと思います。<br />だからここでは乗り継ぎの時間を利用して、前回食べなかった旭川らーめんを食べに行きたいと思います☆<br />昼もらーめんやったけどねw<br />

    18:38旭川駅に到着!
    今日は旭川で泊まろうかとも考えたけど、もうちょっと先まで行きたいと思います。
    だからここでは乗り継ぎの時間を利用して、前回食べなかった旭川らーめんを食べに行きたいと思います☆
    昼もらーめんやったけどねw

  • 旭川も吹雪やった。<br />あ、でもちょっとイルミとかやっててクリスマスっぽいやん☆

    旭川も吹雪やった。
    あ、でもちょっとイルミとかやっててクリスマスっぽいやん☆

  • 歩行者天国になってる通りにツリーも発見☆<br />で・も。写真を撮っていたのは私だけw<br /><br />それにしても旭川の人は傘ささないね〜<br />みんな持って出るの忘れただけ?!それともささないのがポリシー?!<br />スーツでも、制服でも関係なく、フードがあるコートで予防するでもなく、そのまま積もらせて・・・流行ってるの?いや、もはや文化なのか・・・?<br />みんな頭や肩に降り積もらせてた。<br />軽くカルチャーショックw<br /><br />だから私も・・・・真似したよね。<br />傘をたたんで、溶け込んでみようと思った。<br /><br />そしてものの数分で挫折したw(根性なし)

    歩行者天国になってる通りにツリーも発見☆
    で・も。写真を撮っていたのは私だけw

    それにしても旭川の人は傘ささないね〜
    みんな持って出るの忘れただけ?!それともささないのがポリシー?!
    スーツでも、制服でも関係なく、フードがあるコートで予防するでもなく、そのまま積もらせて・・・流行ってるの?いや、もはや文化なのか・・・?
    みんな頭や肩に降り積もらせてた。
    軽くカルチャーショックw

    だから私も・・・・真似したよね。
    傘をたたんで、溶け込んでみようと思った。

    そしてものの数分で挫折したw(根性なし)

  • ふらふらあてもなくさまよってたら、旭川らーめんの看板発見!!<br />特にここがいい!とかこだわりないのでここに決定☆<br />「まつ田」さんです。<br /><br />入ると地元の人も来てた。<br />店のおばちゃんに大阪から来たと言ったら<br />「一人で?えらいね〜〜〜。<br />え?汽車で来たの?えらいねぇ〜〜〜〜」<br /><br />・・・・・なぜか褒められた(笑)

    ふらふらあてもなくさまよってたら、旭川らーめんの看板発見!!
    特にここがいい!とかこだわりないのでここに決定☆
    「まつ田」さんです。

    入ると地元の人も来てた。
    店のおばちゃんに大阪から来たと言ったら
    「一人で?えらいね〜〜〜。
    え?汽車で来たの?えらいねぇ〜〜〜〜」

    ・・・・・なぜか褒められた(笑)

  • 店内は独特の雰囲気でした・・・<br />大きな鏡が気になります。<br />お!なにやら賞もとってるじゃないですか!<br />これは期待できるかも。<br /><br />正直、お昼のラーメンまだおなかの中に居てるけどw<br />だからたいしておなか減ってないけど。

    店内は独特の雰囲気でした・・・
    大きな鏡が気になります。
    お!なにやら賞もとってるじゃないですか!
    これは期待できるかも。

    正直、お昼のラーメンまだおなかの中に居てるけどw
    だからたいしておなか減ってないけど。

  • それがなんだというんでしょう?!<br />旭川ラーメンを食べるために寄ったようなもん(ただ乗り継ぎ時間があっただけ)なのに、食べずに帰るなんてできない!<br /><br />自分のお腹に言い聞かせ、注文☆<br />そしてこちらが「あっさりしょうゆ」の旭川ラーメンbyまつ田。<br />昼がかなりこってりやったから、今度はあっさり。<br />「あっさり」にしたところにダメージが見受けられるww<br /><br />お味は・・・魚介系スープと醤油で和風色強め。面がストレートで全体的にあっさりやった〜( *´艸`)やさしいらーめん。そんなかんじ。おいしいおいしい!<br />味が薄いわけじゃなくて、もちろんペロリ♪<br />だから最後は・・・

    それがなんだというんでしょう?!
    旭川ラーメンを食べるために寄ったようなもん(ただ乗り継ぎ時間があっただけ)なのに、食べずに帰るなんてできない!

    自分のお腹に言い聞かせ、注文☆
    そしてこちらが「あっさりしょうゆ」の旭川ラーメンbyまつ田。
    昼がかなりこってりやったから、今度はあっさり。
    「あっさり」にしたところにダメージが見受けられるww

    お味は・・・魚介系スープと醤油で和風色強め。面がストレートで全体的にあっさりやった〜( *´艸`)やさしいらーめん。そんなかんじ。おいしいおいしい!
    味が薄いわけじゃなくて、もちろんペロリ♪
    だから最後は・・・

  • ・・・・胃がえらいこっちゃww<br />こってり味噌×あっさり醤油=ちょうどいい<br />にはならなかった。(当たり前)<br />ばっちり胃もたれ。アハハ。<br />ちなみに明日のお昼もらーめんの予定です(*´ω`)<br /><br />苦しくなりながら駅へ。<br />

    ・・・・胃がえらいこっちゃww
    こってり味噌×あっさり醤油=ちょうどいい
    にはならなかった。(当たり前)
    ばっちり胃もたれ。アハハ。
    ちなみに明日のお昼もらーめんの予定です(*´ω`)

    苦しくなりながら駅へ。

  • 旭川といえば旭山動物園!<br />駅にも顔ハメがたくさん。シロクマコーナーです。<br /><br />・・・・・あのアザラシは、まさか・・・エサ?

    旭川といえば旭山動物園!
    駅にも顔ハメがたくさん。シロクマコーナーです。

    ・・・・・あのアザラシは、まさか・・・エサ?

  • 20:47上川行きに乗ります!<br />これが今日の最後の汽車。<br />たった1両で、汽車は学生と通勤の人でいっぱい。<br />学生は自分のいつも座る席に私がいたので面白くなさげやった。<br />そして高校生カップルのBOX席はまだ2人座れるのに誰も座らなかった。<br />私が降りるのを待ってたみたいやけど・・・<br /><br />・・・・ごめん。終点まで行くわw<br />おばあちゃんならまだしも、高校生に席を譲る気はない心の狭い大人でごめんね(笑)

    20:47上川行きに乗ります!
    これが今日の最後の汽車。
    たった1両で、汽車は学生と通勤の人でいっぱい。
    学生は自分のいつも座る席に私がいたので面白くなさげやった。
    そして高校生カップルのBOX席はまだ2人座れるのに誰も座らなかった。
    私が降りるのを待ってたみたいやけど・・・

    ・・・・ごめん。終点まで行くわw
    おばあちゃんならまだしも、高校生に席を譲る気はない心の狭い大人でごめんね(笑)

  • 上川駅到着〜21:58<br /><br />結局学生の3分の1くらいは最後まで一緒。<br />みんな到着と同時に迎えに来てた車でパッと消えていきました。<br />遅くまで塾大変やね。頑張れ〜<br /><br />

    上川駅到着〜21:58

    結局学生の3分の1くらいは最後まで一緒。
    みんな到着と同時に迎えに来てた車でパッと消えていきました。
    遅くまで塾大変やね。頑張れ〜

  • 駅から5分、今日のお宿は<br />「くうねる たにぐち」さん。ミニホテルだそうです。<br />ちょっと迷ったけどなんとか到着。<br />

    駅から5分、今日のお宿は
    「くうねる たにぐち」さん。ミニホテルだそうです。
    ちょっと迷ったけどなんとか到着。

  • お部屋。<br />私は明日、上川発遠軽行きの始発に乗るつもりやったんですが、ちょうどこの日、同じくその汽車に乗りに来た集団と一緒になった。<br /><br />宿の奥さん「日テレの取材班なんですけどね〜。今飲みに行ってて、たぶんうるさいかもしれないから一番奥のお部屋にしときますね」<br /><br />って気を使ってくださいました。<br />でも取材班さんたちはそんなにうるさくなかったですよ。普通でした。<br />それより同じ汽車かぁ・・・(-&quot;-)

    お部屋。
    私は明日、上川発遠軽行きの始発に乗るつもりやったんですが、ちょうどこの日、同じくその汽車に乗りに来た集団と一緒になった。

    宿の奥さん「日テレの取材班なんですけどね〜。今飲みに行ってて、たぶんうるさいかもしれないから一番奥のお部屋にしときますね」

    って気を使ってくださいました。
    でも取材班さんたちはそんなにうるさくなかったですよ。普通でした。
    それより同じ汽車かぁ・・・(-"-)

  • お部屋はきれいで清潔でよかったです。<br />お風呂も問題なし。<br />

    お部屋はきれいで清潔でよかったです。
    お風呂も問題なし。

  • ドライヤーもフロントでチェックインの時に、「女性だから〜」ってわざわざ大きいのを貸してくれました!ロビーにはセルフのお茶、コーヒーが置いてあって自由に飲めます。<br /><br />長い長い1日はこれで終了!<br />明日はまた長い長い移動。廃止が決まった「白滝」系の駅を「通過」する予定。<br />今度は時間の関係上降りられへんけど楽しみ♪<br /><br />つづく。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />「留萌本線乗り倒し」はこれで(やっとw)終了。<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました☆

    ドライヤーもフロントでチェックインの時に、「女性だから〜」ってわざわざ大きいのを貸してくれました!ロビーにはセルフのお茶、コーヒーが置いてあって自由に飲めます。

    長い長い1日はこれで終了!
    明日はまた長い長い移動。廃止が決まった「白滝」系の駅を「通過」する予定。
    今度は時間の関係上降りられへんけど楽しみ♪

    つづく。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「留萌本線乗り倒し」はこれで(やっとw)終了。
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました☆

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • りおさん 2016/03/18 16:53:04
    フサッフサッ ミ,,゚Д゚彡
    ステファニーさん

    こんにちは。雪の季節に北海道、いいですね。
    まさに試される大地。

    シリーズ完走前ですが、乗りたかった留萌本線の旅行記に萌えたのでコメントしてしまいました(笑)
    JR北は、趣のある路線、駅をことごとく廃線にしちゃうので、なんだかなぁ…と思います。白滝シリーズもなくなっちゃうし('A`)
    車社会だから致し方ないのでしょうが、寂しいものですね。

    最後に乗りたかったので、詳細な旅行記が見れてよかったです。
    あと個人的に麺祭も非常によいです(*゚∀゚)=3ハァハァ
    続きを読むのが楽しみでございます。

    りお

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/03/19 10:18:54
    RE: フサッフサッ ミ,,゚Д゚彡
    りおさん、こんにちは

    無駄に長い旅行記にコメント、投票、非常に感謝です!
    雪の北海道、しかも無人駅はほんまいろいろ試されます。
    おススメですw

    木古内線がなくなるときはあんなにメディアも盛り上がってたのに、留萌線のこのひっそり感・・・
    とりあげられても上白滝駅くらいなもんで、寂しいですよね。
    次はどこが狙われるかとヒヤヒヤです。
    (JRめっ!! |Д´)クワッ)

    あれ?りおさんも麺お好きですか(´▽`)?!
    まさに麺天国でした。また食べ・・じゃなくて行きたい北海道。

    ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2016/01/09 19:53:51
    大作の数々、有難うございます
    どうも御無沙汰しております。
    年も変わりましたが、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    留萌本線の旅、満喫されたようですね(;'∀')!
    これだけ詳細に色々な物を見せて頂いて、本当に楽しかったです。

    写真の整理も大変だったことでしょう。
    そして何より、雪の中の行動力に脱帽致しました。

    この春も色々な苦難が待ち構えていますが、やはり悲壮感漂う旅行記よりも、ステファニーさんのような楽しい旅行記が増えてくると、世の中的な影響力も変わって来て、更なる鉄道旅行需要が刺激されていくのでは、と、今後のステファニーさんのご活躍にも期待しております。

    やっぱりなんか暗いイメージの私のような”鉄男”よりも、ステファニーさんに代表されるような明るいイメージの”鉄子”さんが増えていく方が、鉄道人気に対してはより起爆剤となっていくと思いますしね!

    今後とも、あまりマニアックな内容でなく、一般の方が読んでいて楽しく感じる、そんな旅行記に期待しています。

    北海道の良さを沢山表現して下さって、本当に有難うございます( ´∀` )!

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/01/11 00:43:53
    またまた長編になってしまいました;
    ケロケロさん、ご訪問ありがとうございます!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^♪
    留萌本線の旅行記、読んでいただきありがとうございました!

    とにかく楽しかったのですがw
    旅行記にすると長くなってしまいました。
    これでも省いたんですけどね〜だめですね、デジカメは(。-∀-)
    撮りすぎてしまいます。読むの大変でしたよね・・・w

    > この春も色々な苦難が待ち構えていますが、やはり悲壮感漂う旅行記よりも、ステファニーさんのような楽しい旅行記が増えてくると、世の中的な影響力も変わって来て、更なる鉄道旅行需要が刺激されていくのでは、と、今後のステファニーさんのご活躍にも期待しております。

    そんなそんな!!恐れ多いです〜(*´Д`)
    そんな風に読んでいただけたなんてものすごくうれしいです!!

    旅行は楽しいものの方がいいと思うんです。
    懐かしむ旅、偲ぶ旅もありますが、最後はそれでも「楽しかった!」
    「ありがとう!」で終われたらいいですよね。
    そして鉄道需要は増やしたいww

    ケロケロさん暗いですか?!
    旅行記はいつも楽しませていただいてますよ〜^^
    最近増えつつある鉄子ですが、女子鉄とか言ったりもするらしいです。
    「鉄子」でググッたら色々出てきました。(ググッたんかいw)
    先輩方には遠く及びませんが、私なりの楽しみ方で、ゆるく、これからも(自称)乗って残そう運動推進部員として乗り倒していこうと思います(`∀´)ゞ

    十分マニアックな旅に仕上がってるような気がしますがw
    非鉄のかたでも楽しんでもらえたらいいなぁ〜と思います☆

    続きも長くなりそうですが、よかったらまた読んでやってください。
    あ、ダメ出しもお待ちしています(笑)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP