チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリア チロル ヴィルダーカイザー地方<br /> 4traのトラベラー「旅するうさぎさん」の旅行記で初めて知りました。<br />この素晴らしい所へどうしても行きたくなり、今回実現できました。<br />5つ星のホテルに5連泊と自分にとってはいままでない贅沢で思いっきりホテルステイとハイキングを楽しみました。<br />この旅行記は最終日、宿泊先のエルマウからミュンヘンへ向かう途中再度シ立ち寄り立ち寄ったシェッファウとミュンヘン、そして帰国までです。<br /><br />ヴィルダーカイザー地方滞在中、お天気のはまずまずといったところでしたが、やはり初めての地だけに思うように廻れなかったことや、事前のプラン通りにいかなかったこともあり、再度訪れたい所となりました。<br /><br /><br />旅行行程<br />7/22 羽田出国→フランクフルト→ザルツブルグ→ザルツカンマーグート地方→ザルツブルク泊<br />7/23  ザルツブルグ→ベルヒテスガーデン→ロシュフェルド→ベルヒテスガーデン→ザルツブルク泊<br />7/24  ザルツブルグ→St.ヨハンインチロル→エルマウ泊<br />7/25  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/26  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/27  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/28  ヴィルダーカイザー地方 エルマウ泊<br />7/29  エルマウ→ミュンヘン泊<br />7/30  ミュンヘン→羽田<br />7/31 羽田帰国<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

チロル ヴィルダーカイザー地方 シェファウからミュンヘンへ2015年オーストリア旅行【10】最終

2015/07/29 - 2015/07/29

コットングラスさん

オーストリア チロル ヴィルダーカイザー地方

旅行行程
7/23 ザルツブルグ→ベルヒテスガーデン→ロシュフェルド→ベルヒテスガーデン→ザルツブルク泊
7/24 ザルツブルグ→St.ヨハンインチロル→エルマウ泊

JTB

2015/7/29
    9:00
    5日間お世話になったエルマウのホテル カイザーホフにお別れし、最終地のミュンヘンに向かいます。
    ホテルオーナーの運転でエルマウのバス停まで送っていただきました。
    天気も悪くなく、ゲストカード、キッツビュールアルペンサマーカードも今日まで有効なので帰り道にもう一度シェファウのロープウェイに登ってみようと思いました。

10:12
    カイザージェットでシェアファウのロープウェイ乗り場のある
    SCHEAU BBrabdstadlbahn・Kaiserweltで下車

スーツケースを一時預かってくれるかな?と思いながらだめで元々と
    ロープウェイ乗り場の人に「1時間程度お願いできますか?」と頼んだところ
    OKでした。

今日は青空の下景色が楽しめます

ロープウェイから

• ロープウェイから<br />右側の山はローファーの山並み

右側の山はローファーの山並み

カイザーゲビルゲの山塊をズームで

ロープウェイから

• ロープウェイから<br />キッツビューラーホルンの頂上が見えています。

キッツビューラーホルンの頂上が見えています。

10:30
    ロープウェイ頂上駅
    SCHEFAU BRAND

家族で楽しめるような設備がなされています。

• カイザーゲビルゲの山塊とチロルの村

カイザーゲビルゲの山塊とチロルの村

ズームで
    こちらは工事中のハートカイザーバーン
    きっと来年あたりには新しいハートカイザーバーンがお目見えすることでしょう。

空があまりにも綺麗なので

ヴィルダーカイザー最後の景色を楽しみます。

短い時間でしたが楽しむことが出来ました。

麓が近づいてきました。

またいつか来れる日を楽しみに!

ロープウェイ乗り場で預かっていただいた荷物を取って
    無料バスのカイザージェットバス停へ。

11:35
    ここからセルのバス停で下車し、クーフシュタイン行きのポストバスに乗り換える
    予定でしたが。

セルへ向かう途中
    SOLL Hauning というバス停で降りて反対方向の乗り場から11:41発の
    クーフシュタイン行きのポストバスに乗り換えるつもりでしたが、降りたバス停の反対側にはバス停が見当たりません。

やむなくスーツケースをごろごろ引きながらSOLL DOLF まで歩きました。

12:40
    予定より1時間遅いポストバスでセルドルフのバス停からクーフシュタインへ向かいます。
    セルまではカイザージェットが利用できますがこの先のクーフシュタインまでは使えません。
    4.4ユーロ

12:40発
    誰も乗っていません。

いよいよヴィルダーカイザー地方とお別れ。

セル村のシンボルを窓越しに。

途中で通過したのがこのバス停SOLL Hauning
    本来はこのバス停からクーフシュタイン行きのバスに乗り継ぐはずだったのですが。

日本では反対方向に行くバス停は道路を渡ってすぐにあるものとの感覚がありますがこのバス停は道路を渡って100m位先にあり、しかも下り坂だったため探すことが出来ませんでした。歩いている人などは誰もおらず聞くに聞けないしで。

クーフシュタインへ向かうバスの車窓より

13:05
    クーフシュタイン駅着
    セルからは25分でした。

クーフシュタイン駅を背にして

駅からクーフシュタイン城が見えていますが今回はパス。

クーフシュタイン駅のコインロッカー

2015/07/29時点

ミュンヘン行きの切符を購入 23.0ユーロ

クーフシュタイン駅

13:20発ミュンヘン14:26着のECに乗ります

ECだったので車内は相当混んでいてやっと席を確保することができました。
    色々な国の人が多く乗っており、途中のドイツのローゼンハイム駅ではなにやら
    警察官が多く乗って来て車内を調べるなどちょっと物騒な雰囲気がありました。

14:52 26分遅れでミュンヘン中央駅着

ミュンヘンで1泊するホテルは中央駅から5分程度カールスプラッツ方面に向かったところにあるHOTEL BAYERS

小さなホテルですがモダンな室内

シャワーオンリーですが清潔です。

コーヒーのサービスあり。

ミニバーも付いています。

設備がコンパクトにまとまった使い易い部屋でした。

少し休んだあとお土産探しに市内中心部へ出かけました。

いつもながらのカールツプラッツからマリエンプラッツへ

マリエンプラッツ

• マリエンプラッツ<br />鼻や耳が光っているのはどこでも同じようです。

鼻や耳が光っているのはどこでも同じようです。

新市庁舎

新市庁舎前

ここへ来るとどうしても食べたくなるのがEIS
    いつも行列ができています。

何度も来ているところなのでと思いつつもつい来てしまいます。

ダルマイヤー Dallmayr の本店
    ここもお土産がたくさん買えます。

町中には果物がいっぱい

ここも何度も来ているのについつい入ってしまいます。

ホーフブロイハウス

空いている席に自由に座れます。

この1Lジョッキ1杯と0.5リットル1杯がいつものペース。

400年以上の歴史があります。

バイエルン音楽の生演奏
    これを聞くとそろそろ旅の終わりというのがいつものパターンです。

気軽に入れるビアホールです。
    ミュンヘン中心地の観光の際トイレに行きたくなったらすかさずこのホーフブロイ
    に入れば助かります。

世界中からお客様が来ています。

2015/7/30
    最終日の朝、ミュンヘン、ホテルチェックアウトをした後ホテルに荷物を預かってもらいこれまで歩いたことのなかったミュンヘンの街を散歩してみました。

ダビデ像だったと思います。

今日は天気もよく歩くのが気持ちいいです。

このスーパーは良くお土産を買う所です。
    今回もチョコレートやナッツ類を購入しました。

この教会が目に着いたので入ってみることにしました。

帰国後この教会を調べてみたところ

Benediktiner rabtei St.Boniaz という所でした。
    ベネディクト修道会の教会のようです。

教会の入り口

教会内部

初めて訪ねてみたケーニヒス広場

ケーニヒス広場
    学生の課外事業が行われていました。

• ケーニヒス広場<br />ちょっと殺風景な広場には豪華な建造物が建っています。

ちょっと殺風景な広場には豪華な建造物が建っています。

ケーニヒス広場

コリント式の列柱の柱頭はアカンサス(葉がアザミに似ている植物)の模様で優美です。

• ケーニヒス広場<br />こちらの建物の柱はイオニア式<br />柱頭には渦巻き形の装飾があり全体に優美、軽快な印象です。

こちらの建物の柱はイオニア式
    柱頭には渦巻き形の装飾があり全体に優美、軽快な印象です。

ケーニヒス広場

karolinen platzのオベリスク(中央)

フラウエン教会が見えています。

豪華な建物が並んでいます。

Maximiliansplatz

• Maximiliansplatz<br /><br />初めて歩いた所ばかりで感じたのはミュンヘンの中心は緑が大変多いことです。

新市庁舎近くの広場

新市庁舎 Neues Rathaus
    いろいろな商店が入っています。

フラウエン教会 Frauenkirche近くにある

ニュルンベルガー ブラートブルスト ゲレックル
    Nurnberger Bratwurst Glockl
    ここではニュルンベルガーソーセージが食べられますので良く来ます。

Michaels kirche
    マリエンプラッツの近くにある聖ミヒャエル教会

教会の正面祭壇は素晴らしいバロック様式

教会の後方にパイプオルガン

大天使ミカエル天が悪魔を退治している祭壇画。

こちらはキリストの昇天画でしょう。

ホテルに戻り、12:15ミュンヘン中央駅発の空港バス10.50ユーロ

13:05
    ミュンヘン空港ターミナル2
    自動チェックイン 写真左側にスーツケースを載せます
    今年はついに受託手荷物(スーツケース)の重量(23Kgまで)を計ることや荷物引換証(クレームタグ)もすべて自動機で済み、全く人を介しないところまで来ていました。

機内持ち込み荷物のチェック

金属探知機は最新の人が入るとその周りをぐるぐると周り検査する機械でした。

パスポートコントロールを抜けて

毎年必ず最後のビールはミュンヘン空港内に醸造所をもつ AIR BRAU で。

ビールとともに昼食はSalat Neptun

ここは食事もビールも本当に美味しいです。

いつものルフトハンザ LH7237便で帰国へ

15:53ミュンヘン空港を離陸

さようならまた来れる日を願って。

2015/7/31 羽田空港着

• poodle714さん 2016/01/30 19:49:33
    最後まで楽しく見せていただきました
    コットングラスさん、こんばんは

詰まったようなすばらしい地域ですね。
    利用なさったホテルもさすがは5つ星です。
    無料のお昼ごはんまでついているのには恐れ入りました。
    5連泊ですので、さぞゆっくり楽しまれたことと思います。
    私の場合、奮発しても4つ星止まりなので、とてもうらやましく
    拝見しました。
    気後れしそうなホテルでも、旅するうさぎさんやコットングラス
    さんの旅行記で楽しめるのは、ありがたいことです。

今とても寒い時期ですが、美しく飾られた窓辺のお花や清々しい
    緑のアルプを拝見し、また夏のヨーロッパアルプスを待ち遠しく
    感じました。
    これからも素敵な旅をご紹介くださるのを楽しみにしています。

poodle714

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/02/01 18:32:07
    RE: 最後まで楽しく見せていただきました
    > コットングラスさん、こんばんは
    > こちらのヴィルダーカイザー地方は、チロルの良いところがすべて
    > 詰まったようなすばらしい地域ですね。
    > 利用なさったホテルもさすがは5つ星です。
    > 無料のお昼ごはんまでついているのには恐れ入りました。
    > 5連泊ですので、さぞゆっくり楽しまれたことと思います。
    > 私の場合、奮発しても4つ星止まりなので、とてもうらやましく
    > 拝見しました。
    > 気後れしそうなホテルでも、旅するうさぎさんやコットングラス
    > さんの旅行記で楽しめるのは、ありがたいことです。
    > 今とても寒い時期ですが、美しく飾られた窓辺のお花や清々しい
    > 緑のアルプを拝見し、また夏のヨーロッパアルプスを待ち遠しく
    > 感じました。
    > これからも素敵な旅をご紹介くださるのを楽しみにしています。

poodle714

Poodle714さん

2015年の旅行記最後まで訪問していただき有難うございました。
    Poodle714さんの旅行記も大変に参考になり楽しませていただいています。

昨年は「サウンド・オブ・ミュージック」の最後のロケ地めぐりの2日間
    (大きな目的でした)(今、テレビの車のCMでザルツブルクが流れていますね)
    は最高の天気に恵まれ満喫できましたが、ヴィルダー・カイザー地方の5日間はちょうど天気の下り周期にあたったようではいまいちでした。
    そんなこともあり、今年もまた、と考えているところですが、まだ行ったことのない所がいいか、もう一度ゆっくり滞在したいと思っている所(レルモースなど)もいいか?と決めかねています。

ホテルについては旅行記にも記載した通り、旅するうさぎさんの旅行記を拝見して思い切って1度だけ!と贅沢をしましたがそれなりに大満足でした。

チロルはこれまで4回訪れていますが、とにかく色々な面でほっとできる所ですね。
    今年も行ければと思っています。