留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この寒い時期に、やってきました北海道!<br />しかも北の日本海に向かって伸びるローカル線、留萌本線に「乗り倒す」ために。<br />この路線の留萌(るもい)→増毛(ましけ)間が、残念ながら廃止が決まってしまった(涙)<br />前々から行ってみたかった場所だけに居てもたってもいられず、年末年始の休み返上でなんとか休みを確保して行っちゃったのです。<br />というわけで、がっつり汽車に乗って、2日かけて行ったり来たり~♪<br /><br />降りてみたい駅でできるだけ降りたい。<br />駅を巡りたいから主な観光なし。<br />実際自分でも途中で何やってんやろ?と思うこともあったけどw<br />・・・めっちゃ楽しかったですっ(*´▽`*)<br /><br />使った切符は北海道&東日本パス(連続7日間、北海道と東日本の第三セクター含む普通車が乗り放題!)という素晴らしい切符。<br /><br />「留萌線その3」は旅行3日目、留萌線に入ってからは2日目です。<br />始発で出発し、留萌ー深川間の秘境感満点の駅を巡った^^<br />藤山駅で一人カラオケし(笑)<br />真布(まっぷ)ー恵比島駅は吹雪の中を歩きw<br />変な旅ですねぇ相変わらずw<br /><br />※飛ばし読みでどうぞ・・・

冬の初めの北海道・鉄道ぐるっと7Days ④留萌本線を乗り倒す・その3(旅行3日目・前半)

36いいね!

2015/12/18 - 2015/12/18

42位(同エリア168件中)

5

115

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

この寒い時期に、やってきました北海道!
しかも北の日本海に向かって伸びるローカル線、留萌本線に「乗り倒す」ために。
この路線の留萌(るもい)→増毛(ましけ)間が、残念ながら廃止が決まってしまった(涙)
前々から行ってみたかった場所だけに居てもたってもいられず、年末年始の休み返上でなんとか休みを確保して行っちゃったのです。
というわけで、がっつり汽車に乗って、2日かけて行ったり来たり~♪

降りてみたい駅でできるだけ降りたい。
駅を巡りたいから主な観光なし。
実際自分でも途中で何やってんやろ?と思うこともあったけどw
・・・めっちゃ楽しかったですっ(*´▽`*)

使った切符は北海道&東日本パス(連続7日間、北海道と東日本の第三セクター含む普通車が乗り放題!)という素晴らしい切符。

「留萌線その3」は旅行3日目、留萌線に入ってからは2日目です。
始発で出発し、留萌ー深川間の秘境感満点の駅を巡った^^
藤山駅で一人カラオケし(笑)
真布(まっぷ)ー恵比島駅は吹雪の中を歩きw
変な旅ですねぇ相変わらずw

※飛ばし読みでどうぞ・・・

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはよーございます!<br />3日目の朝です。<br />昨日は留萌本線で乗りまくって、増毛に泊まった。<br />今日も留萌本線乗りまくりますw<br />だから始発に乗りたい。<br /><br />外は除雪車がすごい音で除雪作業をしてました。<br />宿のオーナー曰く、「毎朝4時ごろからうるさい」と。<br />

    おはよーございます!
    3日目の朝です。
    昨日は留萌本線で乗りまくって、増毛に泊まった。
    今日も留萌本線乗りまくりますw
    だから始発に乗りたい。

    外は除雪車がすごい音で除雪作業をしてました。
    宿のオーナー曰く、「毎朝4時ごろからうるさい」と。

  • でも、毎朝ご苦労様です。。。<br />さて、早朝の増毛駅ですよ〜<br />昨日はてっちゃんだらけやったこの駅・・・<br /><br />今は独り占め☆<br /><br />(物好きは私だけということw)

    でも、毎朝ご苦労様です。。。
    さて、早朝の増毛駅ですよ〜
    昨日はてっちゃんだらけやったこの駅・・・

    今は独り占め☆

    (物好きは私だけということw)

  • 終着駅は始発駅でもある。。。<br />それが体験できた。

    終着駅は始発駅でもある。。。
    それが体験できた。

  • 待合室は電気がついてた。<br />誰もいなかったけど。<br /><br />時刻表を確認。<br /><br />うんうん。。。。少ないね!<br />1日7本!

    待合室は電気がついてた。
    誰もいなかったけど。

    時刻表を確認。

    うんうん。。。。少ないね!
    1日7本!

  • 静かに、ひっそりと汽車が到着・・・<br />

    静かに、ひっそりと汽車が到着・・・

  • では、今日も一日よろしくおねがいしま〜す^^<br />次に増毛に戻ってくるのはお昼頃。<br />なので大きな荷物は宿に預けっぱなしで楽ちん☆

    では、今日も一日よろしくおねがいしま〜す^^
    次に増毛に戻ってくるのはお昼頃。
    なので大きな荷物は宿に預けっぱなしで楽ちん☆

  • これが今日の予定ね。<br />乗ったり下りたり、行ったり来たり。自分でわからんくなるから図にしたの。<br />おおよそ乗りたいやつを書いておく。<br />なんかあったら臨機応変に変更可能。<br /><br />一番右の18:10深川発旭川行きにさえ乗れれば今日はOKなのです。

    これが今日の予定ね。
    乗ったり下りたり、行ったり来たり。自分でわからんくなるから図にしたの。
    おおよそ乗りたいやつを書いておく。
    なんかあったら臨機応変に変更可能。

    一番右の18:10深川発旭川行きにさえ乗れれば今日はOKなのです。

  • 乗車整理券<br /><br />私の切符は乗り降り自由なやつやから、これもらう必要はないんやけどね。<br /><br />

    乗車整理券

    私の切符は乗り降り自由なやつやから、これもらう必要はないんやけどね。

  • しばらくして、これまた静かに汽車出発・・・<br />え?!待って待って。乗ってるの・・・私だけ?(笑)<br /><br />・・・まぁいいや。<br />ご飯にしよう♪朝はいつでも汽車の中〜ww

    しばらくして、これまた静かに汽車出発・・・
    え?!待って待って。乗ってるの・・・私だけ?(笑)

    ・・・まぁいいや。
    ご飯にしよう♪朝はいつでも汽車の中〜ww

  • あ!!村人発見!!<br />乗るかと思ったら・・・乗らなかった。<br />朱文別駅での一コマ。<br /><br />彼は駅で雪かきをしてくださってました。<br />昨日、私が乗ったかぎりではこの駅で降りた人、ゼロw<br />それでもこうして雪かきをしてくださる方がいるんですよっ!JRさん!!

    あ!!村人発見!!
    乗るかと思ったら・・・乗らなかった。
    朱文別駅での一コマ。

    彼は駅で雪かきをしてくださってました。
    昨日、私が乗ったかぎりではこの駅で降りた人、ゼロw
    それでもこうして雪かきをしてくださる方がいるんですよっ!JRさん!!

  • 朝の阿分駅。<br />奥に見える建物は小学校。<br />よく見ると学校の窓に汽車の赤いラインが映ってる〜^^

    朝の阿分駅。
    奥に見える建物は小学校。
    よく見ると学校の窓に汽車の赤いラインが映ってる〜^^

  • 朝の瀬越駅の向かいの日本海。<br />昨日夕日を見ようと頑張った。・・・・リベンジを誓った。<br />今日も暗雲立ち込めてまぁ天気の悪いことっ!!

    朝の瀬越駅の向かいの日本海。
    昨日夕日を見ようと頑張った。・・・・リベンジを誓った。
    今日も暗雲立ち込めてまぁ天気の悪いことっ!!

  • そして留萌(るもい)に到着〜<br />ここまでの乗客その1・ステファニー・・・以上!!(笑)<br /><br />流石に留萌は大きな駅なので、5人くらい乗ってきた。<br />ほとんどが地元の人。よかった〜てっちゃんばっかりじゃなかった。<br />そういう私はじゅうぶん鉄子ですw

    そして留萌(るもい)に到着〜
    ここまでの乗客その1・ステファニー・・・以上!!(笑)

    流石に留萌は大きな駅なので、5人くらい乗ってきた。
    ほとんどが地元の人。よかった〜てっちゃんばっかりじゃなかった。
    そういう私はじゅうぶん鉄子ですw

  • 留萌を出発し、、、<br />さ〜て今日の駅訪問、最初の一つは「藤山(ふじやま)駅」<br />6:59の到着です。

    留萌を出発し、、、
    さ〜て今日の駅訪問、最初の一つは「藤山(ふじやま)駅」
    6:59の到着です。

  • 秘境感満点だと聞いたので降りてみた。<br />汽車はこのあと8:23の深川行きまで上りも下りもない。<br />

    秘境感満点だと聞いたので降りてみた。
    汽車はこのあと8:23の深川行きまで上りも下りもない。

  • 汽車を降りた瞬間、足が埋まった・・・<br />雪がふかふか〜^^

    汽車を降りた瞬間、足が埋まった・・・
    雪がふかふか〜^^

  • 今日の利用者第一号てことかな。<br />まっさらな雪の積もったホーム。<br />冬の早朝の駅も素敵ですね〜☆<br /><br />だがしかし。。。。足が埋まってこれ以上近づけへん。

    今日の利用者第一号てことかな。
    まっさらな雪の積もったホーム。
    冬の早朝の駅も素敵ですね〜☆

    だがしかし。。。。足が埋まってこれ以上近づけへん。

  • じゃじゃん☆<br />藤山駅。ホームから見たらこんな感じ。<br />昨日のようにプレハブではな〜い。<br />趣のある木造駅です^^

    じゃじゃん☆
    藤山駅。ホームから見たらこんな感じ。
    昨日のようにプレハブではな〜い。
    趣のある木造駅です^^

  • でも寒い寒い!<br />駅舎に逃げ込め〜〜〜<br /><br />・・・・・・・・・・って<br />寒さそんなに変わらんやないか〜〜〜い((+д+))

    でも寒い寒い!
    駅舎に逃げ込め〜〜〜

    ・・・・・・・・・・って
    寒さそんなに変わらんやないか〜〜〜い((+д+))

  • 駅正面も見てみたい・・・|ω゚)チラ<br />(じっとしてられない)<br />ガラッと扉を開けるとこちらもまっさらな雪。<br />やっぱ今日の利用者第一号は私で間違いなし。<br /><br />てゆうかそんなことより、また雪に埋まってえらいことになるんちゃう?<br />持ってきてた傘で深さを測ってみたら、そんなひどくなかったので。

    駅正面も見てみたい・・・|ω゚)チラ
    (じっとしてられない)
    ガラッと扉を開けるとこちらもまっさらな雪。
    やっぱ今日の利用者第一号は私で間違いなし。

    てゆうかそんなことより、また雪に埋まってえらいことになるんちゃう?
    持ってきてた傘で深さを測ってみたら、そんなひどくなかったので。

  • わ〜〜〜〜いわ〜〜いヽ(*`∀´)ノ<br />飛び出せ!藤山駅☆

    わ〜〜〜〜いわ〜〜いヽ(*`∀´)ノ
    飛び出せ!藤山駅☆

  • 足跡と藤山駅<br /><br />なんかこっちから見たのと、さっきのホームから見たのでは雰囲気違うなぁ。<br />こっちはなんか新しい感じ?

    足跡と藤山駅

    なんかこっちから見たのと、さっきのホームから見たのでは雰囲気違うなぁ。
    こっちはなんか新しい感じ?

  • これ駅周辺ね。<br />駅に背を向けてパチリ。<br />

    これ駅周辺ね。
    駅に背を向けてパチリ。

  • 正面の道、右手方面。たぶん深川の方へ行けるかな?

    正面の道、右手方面。たぶん深川の方へ行けるかな?

  • こっち反対。左手方面。たぶん留萌へ行けるはず。<br />もちろん駅周辺で時間をつぶせるところなんてない。

    こっち反対。左手方面。たぶん留萌へ行けるはず。
    もちろん駅周辺で時間をつぶせるところなんてない。

  • 〜〜〜〜〜〜。・*°・*°。・<br />

    〜〜〜〜〜〜。・*°・*°。・

  • 駅の脇に石碑があった。<br />「藤山開拓の碑」だってさ。雪が深くて近づけへんかったけど、<br />あとで調べたら、この地を最初に開拓したのが「藤山さん」なんだって。<br />その開拓から70周年のときに建てられたそうです。<br /><br />あぁだから「藤山」駅なんやね。<br />この珍名多い留萌本線上で最も読みやすい名前の一つ。

    駅の脇に石碑があった。
    「藤山開拓の碑」だってさ。雪が深くて近づけへんかったけど、
    あとで調べたら、この地を最初に開拓したのが「藤山さん」なんだって。
    その開拓から70周年のときに建てられたそうです。

    あぁだから「藤山」駅なんやね。
    この珍名多い留萌本線上で最も読みやすい名前の一つ。

  • この駅も木の駅名看板。<br />歴史を感じるね。

    この駅も木の駅名看板。
    歴史を感じるね。

  • そろそろ中に入って・・・あったあった〜^^<br />藤山駅の駅ノート。<br />もちろん中をチェックして、私も記念に一言書いておく。<br /><br />もうこの頃には無人駅での過ごし方をいくつか習得w<br />・駅周辺散策(駅前ぶらり)<br />・駅のチェック(写真撮ったり)<br />・駅ノートチェック(これ結時間つぶせるw)<br />・日記帳を書く<br />・本を読む<br /><br />などなど。でもここで新しい過ごし方を発見してしまった。<br />それは・・・・<br /><br />・一人カラオケ☆彡<br />

    そろそろ中に入って・・・あったあった〜^^
    藤山駅の駅ノート。
    もちろん中をチェックして、私も記念に一言書いておく。

    もうこの頃には無人駅での過ごし方をいくつか習得w
    ・駅周辺散策(駅前ぶらり)
    ・駅のチェック(写真撮ったり)
    ・駅ノートチェック(これ結時間つぶせるw)
    ・日記帳を書く
    ・本を読む

    などなど。でもここで新しい過ごし方を発見してしまった。
    それは・・・・

    ・一人カラオケ☆彡

  • いつかふ〜た〜りで行き〜たいね<br />雪がつ〜も〜るこ〜ろにぃ♪<br />生まれた〜ま〜ちのあの白さをあなたに〜も〜見せたい♪<br />byGLAY<br /><br />誰もいない+何もない(よく響く)≒カラオケBOX<br />とまぁまさに藤山駅はさながらカラオケBOXやったんですよw<br /><br />最初はi-pod聞きながらフンフン♪鼻歌が、<br />いつの間にか熱唱(笑)

    いつかふ〜た〜りで行き〜たいね
    雪がつ〜も〜るこ〜ろにぃ♪
    生まれた〜ま〜ちのあの白さをあなたに〜も〜見せたい♪
    byGLAY

    誰もいない+何もない(よく響く)≒カラオケBOX
    とまぁまさに藤山駅はさながらカラオケBOXやったんですよw

    最初はi-pod聞きながらフンフン♪鼻歌が、
    いつの間にか熱唱(笑)

  • あと昨日、峠下のおっちゃんに<br />「駅で寒かったら雪かきしたらええんや。すぐあったかなるで」<br />って教えてもらったから、過ごし方その7「雪かき」しようと思ったけど、<br />道具を入れてるところ、鍵しまっててできなんだ(;_;)<br /><br />でも歌ってるうちになんかあったかくなってきたw<br />

    あと昨日、峠下のおっちゃんに
    「駅で寒かったら雪かきしたらええんや。すぐあったかなるで」
    って教えてもらったから、過ごし方その7「雪かき」しようと思ったけど、
    道具を入れてるところ、鍵しまっててできなんだ(;_;)

    でも歌ってるうちになんかあったかくなってきたw

  • 結局、7:30ごろ突然車でやってきたおじさんがザックザックと雪かきだけして、車で嵐のように去っていきました。<br /><br />やっぱり駅を管理してる地元の人がいてくれてるんですね・・・<br />ありがたいことです。

    結局、7:30ごろ突然車でやってきたおじさんがザックザックと雪かきだけして、車で嵐のように去っていきました。

    やっぱり駅を管理してる地元の人がいてくれてるんですね・・・
    ありがたいことです。

  • 会いたい〜から〜ぁ恋〜しくて<br />あなたを思うほど〜UH〜UH〜♪<br />byGLAY<br /><br />パッチワークのようにつぎはぎの外観。<br />とっても素敵です☆<br />楽しく過ごしてあっとゆう間の1時間24分でした(*´U`)

    会いたい〜から〜ぁ恋〜しくて
    あなたを思うほど〜UH〜UH〜♪
    byGLAY

    パッチワークのようにつぎはぎの外観。
    とっても素敵です☆
    楽しく過ごしてあっとゆう間の1時間24分でした(*´U`)

  • あ、そういや本は読んでない。<br />念のため持ってきた文庫本、この様子じゃ1ページも開かずに終わるかもw<br /><br />8:23汽車が来たので藤山駅にお別れ。<br />深川方面へ向けて出発〜<br /><br />明るくなってまわりの雪景色のきれいさに心奪われます☆彡<br /><br />

    あ、そういや本は読んでない。
    念のため持ってきた文庫本、この様子じゃ1ページも開かずに終わるかもw

    8:23汽車が来たので藤山駅にお別れ。
    深川方面へ向けて出発〜

    明るくなってまわりの雪景色のきれいさに心奪われます☆彡

  • キレイキレイ☆彡

    キレイキレイ☆彡

  • おぉ〜〜〜〜*。・°*。・°<br /><br />少し天気も太陽の光を感じるようになってきた。<br />よし、これならいけるっ!

    おぉ〜〜〜〜*。・°*。・°

    少し天気も太陽の光を感じるようになってきた。
    よし、これならいけるっ!

  • で、また途中下車。<br />今度は「真布(まっぷ)駅」<br />

    で、また途中下車。
    今度は「真布(まっぷ)駅」

  • また汽車とはお別れ。<br />8:49到着。たった26分の乗車。<br /><br />・・・・乗ってる時間より待ってる時間の方が長いw

    また汽車とはお別れ。
    8:49到着。たった26分の乗車。

    ・・・・乗ってる時間より待ってる時間の方が長いw

  • ばいば〜い・・・<br />汽車を見送って。

    ばいば〜い・・・
    汽車を見送って。

  • さぁさぁ素敵な名前出てきましたよ〜<br />「真布(まっぷ)」やって〜^^<br />「まっぷ」と聞いて、連想するのはMAP=地図。ですよね

    さぁさぁ素敵な名前出てきましたよ〜
    「真布(まっぷ)」やって〜^^
    「まっぷ」と聞いて、連想するのはMAP=地図。ですよね

  • 。。。。。静寂。。。。<br /><br />ほな駅舎入りましょ〜

    。。。。。静寂。。。。

    ほな駅舎入りましょ〜

  • ガラガラ〜<br />お邪魔しま〜〜〜す。<br />なんだか北秩父別と同じ匂いを感じるw

    ガラガラ〜
    お邪魔しま〜〜〜す。
    なんだか北秩父別と同じ匂いを感じるw

  • 入ってから振り返って。<br />外は雪景色☆<br /><br />ここもね、電気がつくのか怪しいから明るいうちの訪問をおすすめします。<br />

    入ってから振り返って。
    外は雪景色☆

    ここもね、電気がつくのか怪しいから明るいうちの訪問をおすすめします。

  • わぉ!ずごいの発見!!<br />古い駅名標??・・・・レトロ☆彡

    わぉ!ずごいの発見!!
    古い駅名標??・・・・レトロ☆彡

  • そしてここでも駅ノートチェック。<br />カバーまである!なんでか「K−ON!」の文字が入ってますが。<br /><br />ここにもこれからの意気込みを残しておきます。<br />「これから恵比島駅目指して歩くで〜!」と。<br /><br />同じく恵比島駅ー真布駅間を歩く人は多いようで、そういう内容の書き込み多かったなぁ〜。よかった、やっぱ歩ける区間なんやね。

    そしてここでも駅ノートチェック。
    カバーまである!なんでか「K−ON!」の文字が入ってますが。

    ここにもこれからの意気込みを残しておきます。
    「これから恵比島駅目指して歩くで〜!」と。

    同じく恵比島駅ー真布駅間を歩く人は多いようで、そういう内容の書き込み多かったなぁ〜。よかった、やっぱ歩ける区間なんやね。

  • ただし外は雪。<br />先輩方(先に歩いた人たち)はまさか雪の中じゃぁなかったよね。。。

    ただし外は雪。
    先輩方(先に歩いた人たち)はまさか雪の中じゃぁなかったよね。。。

  • でも今止んでるし。行ってみよ〜(・∀・)ノ<br />もはや降りてしまった以上、ここで居続けるわけにもいかんし。<br /><br />駅周辺は藤山駅よりなんにもございません。<br />駅が、ぽつんと・・・☆彡

    でも今止んでるし。行ってみよ〜(・∀・)ノ
    もはや降りてしまった以上、ここで居続けるわけにもいかんし。

    駅周辺は藤山駅よりなんにもございません。
    駅が、ぽつんと・・・☆彡

  • 板張りの短いホーム、小屋(待合室)、変な名前。<br />誰もいない、雪。。。。<br /><br />・・・・最高( *´艸`)←もはや変人

    板張りの短いホーム、小屋(待合室)、変な名前。
    誰もいない、雪。。。。

    ・・・・最高( *´艸`)←もはや変人

  • そろそろ行かなきゃ。<br />ばいばい、真布駅。

    そろそろ行かなきゃ。
    ばいばい、真布駅。

  • いつまでもそのままでいてほしいけどな〜<br />名残惜しみつつも、雪が降ってくる前にと恵比島駅を目指す。

    いつまでもそのままでいてほしいけどな〜
    名残惜しみつつも、雪が降ってくる前にと恵比島駅を目指す。

  • あっちの方が恵比島駅・・・<br />・・・・なんか、すごい空の色・・・<br />・・・・・・やな予感(-&quot;-)<br /><br />恵比島駅は真布駅からひとつ留萌方面に戻った場所になる。

    あっちの方が恵比島駅・・・
    ・・・・なんか、すごい空の色・・・
    ・・・・・・やな予感(-"-)

    恵比島駅は真布駅からひとつ留萌方面に戻った場所になる。

  • 途中いくつか橋を渡る。<br /><br />あ、見てみて〜<br />あの道路標示、真布て書いてあったんやろうけど<br />「  布」て( *´艸`)ププっ<br /><br />しかも雪で上の方見えてへんやん。

    途中いくつか橋を渡る。

    あ、見てみて〜
    あの道路標示、真布て書いてあったんやろうけど
    「  布」て( *´艸`)ププっ

    しかも雪で上の方見えてへんやん。

  • ・・・・たぶんこの橋は「豊橋(ゆたかばし)」<br />

    ・・・・たぶんこの橋は「豊橋(ゆたかばし)」

  • キレイ!!<br />

    キレイ!!

  • 他にも川を超える。たしか4回。<br />川は凍ってなかった。すごくすごくきれい*。・°・*°。・

    他にも川を超える。たしか4回。
    川は凍ってなかった。すごくすごくきれい*。・°・*°。・

  • そしてついに雪が降ってきた;<br />振り返ってパチリ。

    そしてついに雪が降ってきた;
    振り返ってパチリ。

  • あたり一面こんな感じ。<br />雪原や〜〜〜!!わ〜〜〜〜って叫んで飛び込みたい!!(笑)

    あたり一面こんな感じ。
    雪原や〜〜〜!!わ〜〜〜〜って叫んで飛び込みたい!!(笑)

  • 一人じゃなかったらやったかもねw<br />さすがに一人だと寂しさ3割増しくらいになるのでやめておく。<br /><br />こっちへ歩いていきますよ。<br />ひたすらこんな道を歩く。1007号線です。4桁や・・・<br /><br />そして再び<br />「もうどれ〜くらい 歩いてきたのか〜♪<br /> ・・・・・・・<br /> やがて来る〜ぅそれ〜ぞれの〜交差点を〜♪<br /> 迷い〜の中立ち止まるけど〜それでも人はまた歩き出す〜♪」<br /><br />GLAY熱唱w

    一人じゃなかったらやったかもねw
    さすがに一人だと寂しさ3割増しくらいになるのでやめておく。

    こっちへ歩いていきますよ。
    ひたすらこんな道を歩く。1007号線です。4桁や・・・

    そして再び
    「もうどれ〜くらい 歩いてきたのか〜♪
     ・・・・・・・
     やがて来る〜ぅそれ〜ぞれの〜交差点を〜♪
     迷い〜の中立ち止まるけど〜それでも人はまた歩き出す〜♪」

    GLAY熱唱w

  • 別にね、GLAYのファンでもなんでもないけど、なんか景色と合うというか・・・<br />私の中でヒットしたというか・・・<br /><br />とかなんとかやってたら、交差点!<br />迷いの中、立ち止まったよ!(笑)<br />ん?なんかさっき歌ったなぁ〜ww<br /><br />ホタルの里か。。。<br />あ、下の方、茶色いやつに「←明日萌駅」て。

    別にね、GLAYのファンでもなんでもないけど、なんか景色と合うというか・・・
    私の中でヒットしたというか・・・

    とかなんとかやってたら、交差点!
    迷いの中、立ち止まったよ!(笑)
    ん?なんかさっき歌ったなぁ〜ww

    ホタルの里か。。。
    あ、下の方、茶色いやつに「←明日萌駅」て。

  • この交差点を左へ〜<br />なぜなら私の目指す「恵比島駅」は別名「明日萌駅」ともいうから。<br />しかし本名は「恵比島」やねんけどなぁ〜<br />なんか釈然としないながらも曲がってみた。<br /><br />そしてしばらく行って雪のため通行できず・・・<br />引き返した・・・・くそぅ。<br /><br />かなり先に青い看板がもう一つ。<br />冬の正しい道(通れる道)はあの看板のT字路のところを左です。<br />も〜時間ロスした!!

    この交差点を左へ〜
    なぜなら私の目指す「恵比島駅」は別名「明日萌駅」ともいうから。
    しかし本名は「恵比島」やねんけどなぁ〜
    なんか釈然としないながらも曲がってみた。

    そしてしばらく行って雪のため通行できず・・・
    引き返した・・・・くそぅ。

    かなり先に青い看板がもう一つ。
    冬の正しい道(通れる道)はあの看板のT字路のところを左です。
    も〜時間ロスした!!

  • 歌ってる場合じゃない!ウォークマンも切って、必死に歩く。<br />天候はどんどん悪くなってもはや吹雪。<br />一応傘はさしてました。それなりに雪を防いでくれました。<br />傘買ってよかった〜<br /><br />「化石王国・沼田町」の看板が。

    歌ってる場合じゃない!ウォークマンも切って、必死に歩く。
    天候はどんどん悪くなってもはや吹雪。
    一応傘はさしてました。それなりに雪を防いでくれました。
    傘買ってよかった〜

    「化石王国・沼田町」の看板が。

  • 振り返ってパチリ☆<br />これ、青い看板の向こうは橋になっててそこを渡ってきました。<br />その橋の名は「明日萌橋」・・・<br /><br />やからなんで「恵比島橋」じゃないねんっ!<br />

    振り返ってパチリ☆
    これ、青い看板の向こうは橋になっててそこを渡ってきました。
    その橋の名は「明日萌橋」・・・

    やからなんで「恵比島橋」じゃないねんっ!

  • まぁ確かに「明日萌(あしもい)駅」として有名になったけどさ〜<br /><br />橋を渡ってしばらく行くと、踏切がある。<br />踏切わたってすぐの交差点を右。<br /><br />ようやく集落のような雰囲気になってきた〜(*´з`)ホッ

    まぁ確かに「明日萌(あしもい)駅」として有名になったけどさ〜

    橋を渡ってしばらく行くと、踏切がある。
    踏切わたってすぐの交差点を右。

    ようやく集落のような雰囲気になってきた〜(*´з`)ホッ

  • なんか音がすると思ったら・・・<br />木に鳥が!たぶんキツツキ??<br />わかりますかね?黒い体に白い模様の羽。<br />太い枝の左から4本目にとまってます。<br />けっこう大きかったけど、見えにくい〜<br /><br />望遠レンズに取り換えてるうちに居なくなってた;残念。

    なんか音がすると思ったら・・・
    木に鳥が!たぶんキツツキ??
    わかりますかね?黒い体に白い模様の羽。
    太い枝の左から4本目にとまってます。
    けっこう大きかったけど、見えにくい〜

    望遠レンズに取り換えてるうちに居なくなってた;残念。

  • キツツキに出会えたのはもう駅のすぐそばでした〜<br /><br />やっと到着!約45分くらいかかった。<br />途中で時間ロスしたのが悔やまれる〜<br /><br />駅周辺はかなり雪深くなってました。

    キツツキに出会えたのはもう駅のすぐそばでした〜

    やっと到着!約45分くらいかかった。
    途中で時間ロスしたのが悔やまれる〜

    駅周辺はかなり雪深くなってました。

  • 恵比島駅周辺<br />神社がある!時間があれば行ってみたかった。

    恵比島駅周辺
    神社がある!時間があれば行ってみたかった。

  • 素敵な趣の旅館があった。<br />これもきっとロケに使われたんやろうなぁ〜<br />ま〜〜〜〜ったく覚えてないけどね。<br />

    素敵な趣の旅館があった。
    これもきっとロケに使われたんやろうなぁ〜
    ま〜〜〜〜ったく覚えてないけどね。

  • 「明日萌・あしもい」駅<br /><br />レトロ!素敵!!<br />でもこれはロケのセット〜

    「明日萌・あしもい」駅

    レトロ!素敵!!
    でもこれはロケのセット〜

  • 本物はこっち〜ww<br />これが本当の「恵比島・えびしま」駅<br /><br />元は貨車駅。それを隣の雰囲気に合わせて木で覆ってある。

    本物はこっち〜ww
    これが本当の「恵比島・えびしま」駅

    元は貨車駅。それを隣の雰囲気に合わせて木で覆ってある。

  • おぉ・・・素敵な埋もれ具合ですねw<br /><br />言い忘れてましたが、この恵比島駅は1999年のNHK朝の連ドラ「すずらん」の舞台なのです!<br />だからきっとあれも「すずらん」関係の何かでしょう。<br />近づくと私ももれなく埋もれそうなので確かめられず。

    おぉ・・・素敵な埋もれ具合ですねw

    言い忘れてましたが、この恵比島駅は1999年のNHK朝の連ドラ「すずらん」の舞台なのです!
    だからきっとあれも「すずらん」関係の何かでしょう。
    近づくと私ももれなく埋もれそうなので確かめられず。

  • じゃ、とりあえず「めっちゃ暑い!!」のでw<br />駅舎で休憩〜〜〜<br />雪道を歩くとめちゃくちゃ暑い!!<br /><br />中はどんなかな〜^^

    じゃ、とりあえず「めっちゃ暑い!!」のでw
    駅舎で休憩〜〜〜
    雪道を歩くとめちゃくちゃ暑い!!

    中はどんなかな〜^^

  • ・・・・・他と変わらなかった。<br /><br />ま、まぁそうですよね。<br />ここは「恵比島駅」やもん。<br /><br />駅ノートもあったよ。でも見てる暇なし!<br />とりあえず上着脱いだら周辺チェックへいそげ!

    ・・・・・他と変わらなかった。

    ま、まぁそうですよね。
    ここは「恵比島駅」やもん。

    駅ノートもあったよ。でも見てる暇なし!
    とりあえず上着脱いだら周辺チェックへいそげ!

  • 「すずらん」で使われた「明日萌駅」<br />名前は大好きです。良い名前ですよね。<br />上についたライトもレトロ。

    「すずらん」で使われた「明日萌駅」
    名前は大好きです。良い名前ですよね。
    上についたライトもレトロ。

  • ここ入り口。<br />中はたぶん見学できるねんけど、、、、<br />この雪・・・・<br /><br />一歩進んで、膝まで埋まったのであきらめた・・・<br />せっかくここまで来たのに〜<br />夏にまた来るしかないかぁ〜

    ここ入り口。
    中はたぶん見学できるねんけど、、、、
    この雪・・・・

    一歩進んで、膝まで埋まったのであきらめた・・・
    せっかくここまで来たのに〜
    夏にまた来るしかないかぁ〜

  • ちぇっ(´・З・)<br /><br />駅前の広場には「すずらん」の鐘が。<br />きっと鳴らすと幸せになれるんやろうけど、これもまた埋もれるので近寄れない。<br />幸せになりたかった・・・<br />今十分幸せですけどw

    ちぇっ(´・З・)

    駅前の広場には「すずらん」の鐘が。
    きっと鳴らすと幸せになれるんやろうけど、これもまた埋もれるので近寄れない。
    幸せになりたかった・・・
    今十分幸せですけどw

  • ホームの方に移動して。。。<br />ホーム側から見た「恵比島駅」と、

    ホームの方に移動して。。。
    ホーム側から見た「恵比島駅」と、

  • 「明日萌駅」<br /><br />すずらん、少し見たと思うねんけどなぁ〜<br />タイトルは覚えてるけど内容は全く覚えてへんなぁ〜<br />小学校のころやったと思う・・・。

    「明日萌駅」

    すずらん、少し見たと思うねんけどなぁ〜
    タイトルは覚えてるけど内容は全く覚えてへんなぁ〜
    小学校のころやったと思う・・・。

  • 全く思い出せないなぁ〜<br /><br />これが改札ね。<br />これ、そのまま使われてたら感動もの・・・<br /><br />あ、控えめに「えびしま」て。

    全く思い出せないなぁ〜

    これが改札ね。
    これ、そのまま使われてたら感動もの・・・

    あ、控えめに「えびしま」て。

  • いい感じですよね〜<br />この改札から中に入れるかと思ったけど、入れなかった。

    いい感じですよね〜
    この改札から中に入れるかと思ったけど、入れなかった。

  • 〜ようこそ明日萌へ〜<br /><br />駅前の広場はこんな風やってんなぁ〜<br />ん?窓辺になにか・・・

    〜ようこそ明日萌へ〜

    駅前の広場はこんな風やってんなぁ〜
    ん?窓辺になにか・・・

  • わっ!女の子の人形!!<br />残念ながら窓が曇っていまいち見え辛いけど・・・<br /><br />たぶん汽車を見送ってる主人公??

    わっ!女の子の人形!!
    残念ながら窓が曇っていまいち見え辛いけど・・・

    たぶん汽車を見送ってる主人公??

  • 窓からのぞいてみた。<br />あらまぁレトロ空間!あぁ入りたいよ〜

    窓からのぞいてみた。
    あらまぁレトロ空間!あぁ入りたいよ〜

  • 「美しい お肌をつくる ミワクリーム」<br /><br />もしかして、「魅惑」+「クリーム」で「ミワクリーム」?!<br />(そんな訳ない)

    「美しい お肌をつくる ミワクリーム」

    もしかして、「魅惑」+「クリーム」で「ミワクリーム」?!
    (そんな訳ない)

  • ひかえめだった「えびしま」看板をドーンと。<br /><br />ほんまは恵比島やで〜

    ひかえめだった「えびしま」看板をドーンと。

    ほんまは恵比島やで〜

  • あ、駅長さんもいらっしゃいました!<br />どんなドラマやったかな?<br />

    あ、駅長さんもいらっしゃいました!
    どんなドラマやったかな?

  • 外にあった事務室の表示。

    外にあった事務室の表示。

  • ホームと駅と*。・°・*°。・

    ホームと駅と*。・°・*°。・

  • こんもり積もった雪。<br />なんかかわいい・・・

    こんもり積もった雪。
    なんかかわいい・・・

  • 雪のホームへ*。・°・*°。・

    雪のホームへ*。・°・*°。・

  • 窓からパチリ☆<br />こうやって来る日も来る日も汽車を見送ってるのね。<br />なんだか泣けてくるよ・・・・

    窓からパチリ☆
    こうやって来る日も来る日も汽車を見送ってるのね。
    なんだか泣けてくるよ・・・・

  • これね、ちゃんとここが恵比島駅だって証明してる唯一のものw<br />たとえ車道に出てた道路標示に「←明日萌駅」とあっても。<br />橋の名前が「明日萌橋」でも。<br />ここまでの道中、「恵比島」の文字をまったく見なかったとしてもっ!!(爆)

    これね、ちゃんとここが恵比島駅だって証明してる唯一のものw
    たとえ車道に出てた道路標示に「←明日萌駅」とあっても。
    橋の名前が「明日萌橋」でも。
    ここまでの道中、「恵比島」の文字をまったく見なかったとしてもっ!!(爆)

  • ここは正真正銘、えびし・「あしもい」<br /><br />・・・・・・。<br />(なんかこっちの方が立派。。。)

    ここは正真正銘、えびし・「あしもい」

    ・・・・・・。
    (なんかこっちの方が立派。。。)

  • えびし・・・・・。<br /><br />・・・・・・なんだか泣けてくるよ。<br />

    えびし・・・・・。

    ・・・・・・なんだか泣けてくるよ。

  • 私が吹雪の中、たどり着いたのは「恵比島駅」だったのか。<br />それとも「明日萌駅」だったのか。<br />そんなどーでもいいことを考えてたら汽車が来た。<br />ここでの時間もあっとゆう間だった。<br /><br />そして乗車整理券に「恵比島駅」と書いてあって<br />とってもほっこりしたのでした・・・(*´ω`*)

    私が吹雪の中、たどり着いたのは「恵比島駅」だったのか。
    それとも「明日萌駅」だったのか。
    そんなどーでもいいことを考えてたら汽車が来た。
    ここでの時間もあっとゆう間だった。

    そして乗車整理券に「恵比島駅」と書いてあって
    とってもほっこりしたのでした・・・(*´ω`*)

  • 10:02恵比島駅を出発した汽車はまた深川行。<br />途中、石狩沼田を通過。<br />ここはたくさんの人が降りる場所の一つ。<br />昔は札沼線とつながってたんやっけ??違ったらすみません。

    10:02恵比島駅を出発した汽車はまた深川行。
    途中、石狩沼田を通過。
    ここはたくさんの人が降りる場所の一つ。
    昔は札沼線とつながってたんやっけ??違ったらすみません。

  • さて、北秩父別、秩父別と過ぎて、最後にもう一か所行くで〜^^<br />10:22下車。

    さて、北秩父別、秩父別と過ぎて、最後にもう一か所行くで〜^^
    10:22下車。

  • 最後はここ!<br />「北一已・きたいちやん」<br /><br />〜〜〜〜〜〜っかわいすぎる〜(´`*)キュン<br />

    最後はここ!
    「北一已・きたいちやん」

    〜〜〜〜〜〜っかわいすぎる〜(´`*)キュン

  • 周りはほんとなんもないんですよ。<br />ん?さっきも言ったかな?

    周りはほんとなんもないんですよ。
    ん?さっきも言ったかな?

  • でも駅は最高に素敵☆彡

    でも駅は最高に素敵☆彡

  • あ〜かわいい!<br />このホーロー看板ほしい・・・<br /><br />にしてもすごい当て字やなw<br />元は「北一己・きたいちゃん」やったのが<br />「北一已・きたいちやん」になってんて〜<br />この違い分かります(笑)?<br /><br />ちなみに「イ・チャン」はアイヌ語で「ホリ」という意味だそう。<br />鱒や鮭が卵を産むホリが近くにあったらしいよ。

    あ〜かわいい!
    このホーロー看板ほしい・・・

    にしてもすごい当て字やなw
    元は「北一己・きたいちゃん」やったのが
    「北一已・きたいちやん」になってんて〜
    この違い分かります(笑)?

    ちなみに「イ・チャン」はアイヌ語で「ホリ」という意味だそう。
    鱒や鮭が卵を産むホリが近くにあったらしいよ。

  • ガラッと開けて中へ〜<br />でもこの扉、閉まらない・・・立て付け悪い。

    ガラッと開けて中へ〜
    でもこの扉、閉まらない・・・立て付け悪い。

  • 中の様子はこんな感じ〜^^<br />お??

    中の様子はこんな感じ〜^^
    お??

  • おぉ!!クリスマスの飾りじゃないですか〜☆彡<br />いいね、こういうの。<br />あったかいですね〜^^♪<br />愛されてる駅なんですね。

    おぉ!!クリスマスの飾りじゃないですか〜☆彡
    いいね、こういうの。
    あったかいですね〜^^♪
    愛されてる駅なんですね。

  • こっちが正面。<br />素敵な外観ですね〜

    こっちが正面。
    素敵な外観ですね〜

  • ここは駅ノートももちろんあってんけど、<br />それより写真ファイルがあったんですよ。<br />駅ノートにはたびたび出てくるお名前が。<br />熱心なファンがいらっしゃるようですね〜<br /><br />たまに写真も入れ替わるそうですよ。

    ここは駅ノートももちろんあってんけど、
    それより写真ファイルがあったんですよ。
    駅ノートにはたびたび出てくるお名前が。
    熱心なファンがいらっしゃるようですね〜

    たまに写真も入れ替わるそうですよ。

  • 外に再び出てみたら!<br />なんと青空がのぞいてる〜〜〜〜♪♪

    外に再び出てみたら!
    なんと青空がのぞいてる〜〜〜〜♪♪

  • やったね!やっと天気回復してきた〜^^<br />というわけで恒例の一人写真大会☆

    やったね!やっと天気回復してきた〜^^
    というわけで恒例の一人写真大会☆

  • 不思議な空模様。<br />これホームからの景色ね。<br />さっきと全然違う。

    不思議な空模様。
    これホームからの景色ね。
    さっきと全然違う。

  • 正面に回って☆

    正面に回って☆

  • 〜〜〜〜〜〜*。・°.*°。・

    〜〜〜〜〜〜*。・°.*°。・

  • 北一已、冬のホームから〜

    北一已、冬のホームから〜

  • お母さん、お父さん、私、元気です・・・(*´`)ホロリ

    お母さん、お父さん、私、元気です・・・(*´`)ホロリ

  • ほらww<br /><br />駅の中に鏡あった。<br />江口勉強堂。売ってる物のレパートリーがすごい。<br /><br />文房具 旅行用品<br />スキー 袋物<br /><br />・・・袋物??<br />深く突っ込んではいけない気がする。<br />春になって訪れたなら、江口勉強堂行ってみたいなぁ。<br />その前にまだあるのかな?ヽ(°□°)コラっ

    ほらww

    駅の中に鏡あった。
    江口勉強堂。売ってる物のレパートリーがすごい。

    文房具 旅行用品
    スキー 袋物

    ・・・袋物??
    深く突っ込んではいけない気がする。
    春になって訪れたなら、江口勉強堂行ってみたいなぁ。
    その前にまだあるのかな?ヽ(°□°)コラっ

  • 駅の窓から・・・☆<br /><br />北一已での時間もすぐに過ぎて、ここでは歌う暇もなかった。<br />(歌う必要は全くない)<br /><br />11:22、深川で折り返してきた汽車に乗り込んだ。<br />運転手さんがさっきと同じ人だった。たぶんこの人昨日も見た。<br />だって「・・・・あ。あぁ〜〜〜・・・(鉄子だべ)」<br />て目が語ってた。

    駅の窓から・・・☆

    北一已での時間もすぐに過ぎて、ここでは歌う暇もなかった。
    (歌う必要は全くない)

    11:22、深川で折り返してきた汽車に乗り込んだ。
    運転手さんがさっきと同じ人だった。たぶんこの人昨日も見た。
    だって「・・・・あ。あぁ〜〜〜・・・(鉄子だべ)」
    て目が語ってた。

  • でも乗り込んだ汽車はすでにてっちゃん列車になってたべ?<br />どうやらこの時間はいつでもてっちゃん列車なようですね。<br />そして私はまた留萌駅で汽車が切り離されるのを見届けるのでしたw<br />これで何回目(笑)?<br /><br />この切り離しの時間を利用して、留萌駅の窓口で記念乗車券をゲットしてきました。といっても硬券の入場券やねんけど。<br />増毛と留萌の分。それと増毛駅の特別仕様のものの3種類。<br />私は増毛と留萌の硬券のみ買った。1枚170円。<br /><br />これは増毛駅の売店では売ってません!!<br />特別仕様のものは増毛の国稀酒造でも取り扱いあるみたいやけど、硬券はなさそうやった。<br />全て手に入れたいなら留萌駅で買うのが確実ですよ〜<br /><br />というわけで、留萌線シリーズ最終章につづく・・・

    でも乗り込んだ汽車はすでにてっちゃん列車になってたべ?
    どうやらこの時間はいつでもてっちゃん列車なようですね。
    そして私はまた留萌駅で汽車が切り離されるのを見届けるのでしたw
    これで何回目(笑)?

    この切り離しの時間を利用して、留萌駅の窓口で記念乗車券をゲットしてきました。といっても硬券の入場券やねんけど。
    増毛と留萌の分。それと増毛駅の特別仕様のものの3種類。
    私は増毛と留萌の硬券のみ買った。1枚170円。

    これは増毛駅の売店では売ってません!!
    特別仕様のものは増毛の国稀酒造でも取り扱いあるみたいやけど、硬券はなさそうやった。
    全て手に入れたいなら留萌駅で買うのが確実ですよ〜

    というわけで、留萌線シリーズ最終章につづく・・・

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2016/01/03 00:15:30
    はじめまして。
    ステファニーさま

    はじめまして。とのっちと申します。留萌線の"乗り倒し"がとても斬新でおもしろく、コメントさせていただきました。

    今、下りムーンライトながら車内から書いています。私は距離を稼ぐ方が好きなので留萌線は10年前に乗ったきりです。"乗り倒し"とは筋金入りです。臨場感がある書き方で、今朝までの吹雪が思い出されます。

    続編楽しみにしています。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/01/03 23:17:16
    はじめまして!
    とのっちさん、こんばんは^^
    コメント、フォローもしていただきありがとうございます!!

    実はとのっちさんの旅行記は何度かお邪魔させていただいておりました(^-^;
    めちゃめちゃ大先輩だと思っていたので(鉄道のw)
    とってもうれしいです!!

    > 今、下りムーンライトながら車内から書いています。私は距離を稼ぐ方が好きなので留萌線は10年前に乗ったきりです。"乗り倒し"とは筋金入りです。臨場感がある書き方で、今朝までの吹雪が思い出されます。

    留萌線、10年前と比べてどうですか?
    あんまり変わってへんやろうと勝手に決めつけてますw
    駅名や、古い駅、ローカルな感じが好きなので、留萌線はすごく乗ってみたかったんです。
    "筋金入り"・・・・なんですかね(笑)?
    まだまだ初心者だと思っておりますが、なんかうれしいです(*´▽`*)テヘ

    吹雪だったんですね〜
    大阪はずーーっと晴れててお正月らしくなかったです。
    しかもムーンライトながら乗ってらっしゃったんですね!
    ずっと乗ってみたくて、でもなかなか乗れずにいる電車です。
    うらやましい・・・!!

    さっそく旅行記読ませていただきます〜
    あと、私もぜひフォローさせてくださいませ^^
    よろしくおねがいします♪
  • とのっちさん 2016/01/03 00:11:15
    はじめまして。
    ステファニーさま

    はじめまして。とのっちと申します。留萌線の"乗り倒し"がとても斬新でおもしろく、コメントさせていただきました。

    今、下りムーンライトながら車内から書いています。私は距離を稼ぐ方が好きなので留萌線は10年前に乗ったきりです。"乗り倒し"は筋金入りの方がされることだと思っているので、
  • 十三の白髭さん 2015/12/31 11:44:27
     冬場でよかったね・・・・・・

     ステファニーさん

     お早う御座います

     雪道を歩く時は、要注意入ですよ

     端の方を歩いていたら側溝に ド ボ ンですよ

     早朝の夏場なら野生動物にも遇えたかも?

     キタキツネ・テン・熊など何度か見ましたよ

     熊と遭遇した時はヒヤ汗で驚きました、腰の鈴をシャリンシャリンと鳴らして

     逃げた事も(人も逃げる・熊も逃げる、互いに反対方向へ)笑い

     夏場に訪れる時はなるべく大きな鈴を2つ持って行き事

     隠岐の島も子供の頃は2〜3mの雪が積もったことも

     雪景色を見ていたら、遠い昔を思い出しました(うるうる)

     続編が楽しみにしています

     それでは良い年をお迎え下さい

                      十三の白髭
                        

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/01/03 22:43:48
    キタキツネは会いたかったですー
    白髭さん、こんばんは〜^^

    北海道旅行、続きも読んでいただきありがとうございました!
    ようやく年始の仕事ひと段落で、やっとお返事返せます(。-∀-)

    雪道、今回は「ドボン」はなかったですが、
    「ズボっ」はしょっちゅうでした(笑)

    白髭さん、熊に出会ったんですか?!
    無事で何よりでしたね!!Σ(゚Д゚)
    私も6月に知床で見たときはかなり離れてたのに身の危険を感じました;

    夏は、熊が怖いですから、やっぱり冬でよかったかもです^^

    鈴も必要ですね!なるほどです。。。持ち物リストに加えます♪

    隠岐も雪が積もるんですか?!
    これまたびっくりです!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
    冬の隠岐も行ってみたいです〜

    白髭さん、今年もどうぞよろしくお願いします☆彡

    ステファニー                   

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP