萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月末で期限が切れるANAマイルがあり、その消化のため特典航空券を予約。かねてから行きたかった萩と、ハウステンボスのイルミネーションが見たくて長崎。羽田−萩・石見をANAで6000マイル、萩・石見−羽田(オーバーナイト乗継)−長崎をUAで5000マイル、長崎‐羽田をANA6000マイルで手配。<br /><br />4日間の旅行、さすがに毎日保育園のお迎えをQPや母にお願いするのも申し訳なく、4日のうち2日はお迎えに間に合うようにスケジューリング。よって萩滞在時間は24時間にも満たなく、あわただしかったけれど、自転車を駆使してみたいところは全て周れたので満足。萩は白壁の並ぶ落ち着いた街並みで、町中に夏みかんの香りが漂う風情のあるところでした。<br /><br />12月14日(月)	NH575	10:40 HND - 12:25 IWJ<br />12月15日(火)	NH576	13:10 IWJ - 14:35 HND(乗り継ぎ)

0歳児連れ萩特典旅行

2015/12/14 - 2015/12/15

wakabun

wakabunさん

12月14日(月) NH575 10:40 HND - 12:25 IWJ
12月15日(火) NH576 13:10 IWJ - 14:35 HND(乗り継ぎ)

乳幼児連れ家族旅行
タクシー ANAグループ JRローカル

12月中旬、UAとANAの特典航空券を駆使して、平日4日間連続国内旅行に行った。まずは1泊2日萩旅行。ANA6000マイルで取った10:40羽田発12:25萩・石見空港着のANA便。3割程度の搭乗率で、3席占領できた。あいにく曇り空だったけど、ブロッケン現象が見れた。

子供のおもちゃにSWグッズがあったので、自分用にもらっておいた。

お昼を食べる時間がなさそうだったので、空弁。焦がしチャーシュー弁当。790円。空弁にしてはリーズナブルだし、とろけるチャーシューがたっぷり乗っていて、とてもおいしかった。野菜がないのはまあ気にしない。フライトが空いていることもあり、CAさんがたくさんかまってくれて、私が写真を撮ったりご飯を食べている間娘を抱っこしてみていてくれたり、上空から空港が見えたので今どの辺か聞くと、わざわざコックピットに聞いてくれたり、至れり尽くせりだった。

• で、分かった出雲空港。機内誌の地図に取らし合わせるとそのまんまの地形で(当たり前だが)感動。

定刻よりも少し早めに萩・石見空港到着。一日2便ANA東京発着便しかないので、めっちゃ小さい空港。観光には力を入れているようで、島根、山口他周辺のパンフレットがずらりと並んでいた。萩・石見とは言うけれど、萩も石見ともに1時間以上かかり、遠い。まず益田駅という最寄駅まで12:45発の連絡バスで行く。330円。益田駅前は閑散としていてびっくり。それもそのはず、電車の本数がめっちゃ少ないのだ。

駅前におしゃれなカフェがあったので、時間つぶしに入ってみる。栗栗珈琲。

ふらっと入ったにしてはもったいなすぎるいいカフェだった。まずコーヒーがうまい!しかも安くてボリュームたっぷり。禁煙でWiFiがあって、電源もたくさん。ソファ席もある。店員さんもフレンドリーでいい感じ。こんな田舎駅にあるにはもったいなさすぎる。本日のコーヒーを頼んだのだけど、酸味が強いのと、苦みが強いのどちらがいいかと聞かれ、後者に。レモンタルトもつけて700円。美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、iPhone充電でも、と思っていたら、なんと持ってきたケーブルがiPhoneに入らなかった。今回実はモバイルバッテリーを初めて持ってきて、そのケーブルでiPhoneにつなげるものとてっきり思っていたら入らなかったという。iPhoneのケーブルも必要なんだね。失敗した!!何のためのバッテリーだ。しかもバッテリーがあるから安心、とガンガン使っていたので、残り30%もない。うう、どうしよう。お店の人にケーブルだけ持っていたりしないか聞いたら、店員さん自前のものをかしてくれた。しかもコンビニで買えるという情報も。そうなのか、知らなかった!あとでググると100円ショップでも買えるみたいで、とりあえず萩についたら買うか、と思った。13:27初の電車で東萩へ。970円。海沿いを走る風光明媚な路線だった。しかし、各停なのでスロー。そしてなんと1両編成。

東荻には14:41到着。ホテルは駅前の萩ロイヤルインテリジェントホテルというビジネスホテル。シングルルーム朝食付きで6100円が楽天で1500円引き。本当に駅の目の前で便利、かな、と思いきや、駅前はあまり店もなく、観光地である市内中心部へは歩くにはちょっと遠い。チェックインが4時からだったので、荷物だけ預けてレンタルチャリで市内へ。24時間借りて1000円。明日は雨っぽいし、時間借りでもいいかなと思ったのだけど、午後5時半に閉まってしまうので、夜も使うなら24時間借りないと。娘はおおんぶにしてまずは萩城跡へ。2キロほど。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋を見学。

城跡跡。石垣しか残っていないけど、散歩にはよさそうな公園になっている。外に自転車を止めて歩いて行ったけど、自転車持ち込みも可だった。

• 萩といえば大河ドラマ花燃ゆなんだけど、全く見たこともなく知らない私は、城下町の街並みを見るのが目的だった。結構広い範囲にわたってこのような白壁の建物が続き、ちゃんとそこで生活をしているのがすごい。そしていたるところに夏みかんが。こちらに来て知ったのだけど、夏みかんって冬を越すらしく、初夏に収穫なので、いつ行っても街のあちこちで夏みかんのいい香りが。

自転車で観光。景色のいいところに止まっては写真を撮る。

鍵曲。

• 城下町エリアの一番有名な風景。

城下町エリアの一番有名な風景。

小腹がすいたので夏みかんソフトクリームを。ほんのり夏みかんの香り。

レトロな醤油屋さん。

一通り古い街並みを堪能した後は、萩反射炉へ。自転車がないとここはきついな。世界遺産に最近登録され、ずっと見てみたかったのだけど、まあそのまんまというか、5分くらいで観光終了w反射炉が現存するのは、静岡県の韮山と萩の2ヶ所のみ。韮山行こうかなと思ってたけど、これ見たからもういいかなw

萩反射炉の近くにある萩シーマートという市場に入っている浜料理がんがんで夕食。午後7時までなっていたので、電話で一応確認すると、今日は6時までとのこと。なんとか滑り込みセーフで入店。

手前はテーブル席、奥にお座敷があり、もうお座敷はクローズしていたのだけど、赤ちゃん連れなのを見てわざわざ開けてくれた。ありがたい。店員さんがとても感じがよく、禁煙だし、いいお店だった。

メニュー。市場で買った魚をここで調理してもらうこともできるらしい。でももう遅いし、一人なので、定食を頼むことに。

1500円の刺身定食。刺身にも夏みかんが添えられるのがらしいね。結構ボリュームのあるお刺身に、おかずが何品かついて、観光地なのにこの価格はうれしい。山椒ちりめんもおいしかった。

夕食を終え、まだ娘が寝る時間まで余裕があったので、スーパーに行き、お土産を買ってからホテルシングルとはいえ、ダブルベッドで広々としていて、全体的にゆったりとしたつくりで快適だった。

部屋はバスタブがなくシャワーのみなのだけど、多機能シャワーで快適。大浴場もあり、翌朝使ったのだけど、こちらもなかなかよかった。

ホテルの朝食はセルフでおにぎり、サラダ、ソーセージなど。シンプルだけど、朝食付きは楽でいいわ。ご飯を食べていると行きの飛行機が同じだった女性に声をかけられた。一人子連れ旅行ということがわかると驚かれ(帰省とかじゃなく)、もしかして歴女?と言われる。その人は吉田松陰ファンだった。すいません、全然違います。

確かにホテルから割と近いところに吉田松陰ゆかりの地がいくつかあるのだけど、私は興味がないので、漁港でさかえた町家が連なる浜崎エリアを見学することに。外はあいにくの雨。自転車は諦め、歩いて行った。町家はいくつか無料で見学することができ、ボランティアの人が案内をしてくれる。平日で空いていたので、付きっきりで案内してもらえ、ラッキー。

• 奥に長い町家の作り、奥には蔵が。

奥に長い町家の作り、奥には蔵が。

当時のちらしのコピーが飾ってあった。どれもカラフルでおもしろい。

趣味で人形を作って飾っているというので見せてもらった。有名人の人形。とてもよくできている。

当時の定期航路。台湾や香港、大陸のあんなところへ、というのが結構あって面白かった。

もう少し街並みを散策。

帰りは11時に空港まで乗り合いタクシーを頼んでおいた。2500円と安くないけれど、帰りはあまりにも電車の接続が悪く、時間がもったいなかった。宿泊先まで迎えに来てくれて、車もゆったりしているし、楽ちん。所要時間70分。出発1時間前の到着だけど、小さい空港なので無問題。というか、それでも暇。

一日にこの2便しかないなんて。

帰りの便も搭乗率は3割程度。空港の売店は期待できなかったので、市内のスーパーでお弁当を買っておいた。野菜多めで、一応山口ぽいものを選んでみた。

陸上自衛隊木更津駐屯地。

• たぬき2号さん 2015/12/31 01:01:12
    冬の夏みかん
    wakabunさん

こんばんは。
    私も萩の武家屋敷の街並み、好きです。
    でも夏みかんが冬を越すとは知りませんでした。
    1度見に行かなくはっ。
    ベッドで1人寝転ぶ乳飲み子がとてもかわいかったです★

今、マラウイのリロングウェに来てます。
    夜やることもないんで(こっちは7時間遅れ)
    今頃、夏の旅行記書いてますwww

たぬき2号

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/12/31 07:41:36
    マラウイからありがとうございます
    たぬき2号さん、こんばんは(今ノルウェーです)。

今マラウィなんですね!
    年越しはそこですか?
    いいなー、アフリカ。
    4トラ仲間もアフリカに行っている人結構いますね。

夏みかんそうなんですよ。冬なのにたくさんあって、あれ?と思ってきいてみたら、まだ熟していなくて、冬を越して、初夏に収穫だとか。熟していなくてもそれなりの大きさだし、いい香りでしたよ。

> ベッドで1人寝転ぶ乳飲み子がとてもかわいかったです★

チェックインしてとりあえずベッドに転がしといてまず写真、という習慣がつきましたw

今年はオフ会でお会いすることができてうれしかったです。
    来年もどうぞよろしくお願いします。