湯ノ川温泉・斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鰐淵寺の紅葉は、天気さえよければもっときれいだったと思うが、雨が止みそうもないので、この日の宿泊先の湯の川温泉「湯宿 草菴」に向かった。<br />この宿に泊まったのは「しまねプレミアム宿泊券」を利用したからである。<br /><br />5000円分の宿泊券を3枚購入したので、合わせて15000円割引になることから、あまり考えもせず、ただでさえ高額なこの宿の「離れ」を予約してしまったのだ(-_-;)<br /><br />思考回路が停止していたとしか思えないが、まぁ、たまにはゴージャスにという思いもあった。<br />確かに一晩のみの夢の世界を味わえたことは否定しない。<br /><br />湯の川温泉は、出雲市街東方の田園地帯に湧く温泉で、どうしてこんな所に温泉があるのだろう?という疑問さえ起きてくる。<br />八上姫伝説が残っており、そのため「日本三美人の湯」と言われている。<br /><br />

神在月(旧暦)の出雲 3

2015/11/30 - 2015/12/01

前日光さん

確かに一晩のみの夢の世界を味わえたことは否定しない。

レンタカー JALグループ

普通温泉というからには、山あいであったり、すぐ傍を川が流れていたりするものだが、この温泉は松江市の方に向かって国道9号線を右折した田園地帯にあり、うっかり駐車場を通過してしまった。

駐車場には、宿の若いスタッフがいて、慌ててこちらに駆けつけてきた。
    駐車場の垣根は素朴な小柴垣?

茅葺きの小さな門を潜ると、中は別世界だった。

フロントへの入口。
    外観は、飛騨高山より移築したベンガラ漆喰が鮮やかな建物。

金平糖と柚子茶でのおもてなし。

懇切丁寧に、施設についての説明をしてくれた。

建物の外は雑木林になっている。

周りの田園風景から、客を完全に隔絶しようという意図なのだろう。

フロント棟入口近くには、こういった唐箕などが置かれ、鄙びた雰囲気を演出している。

宿泊棟への通路。

左右にいろいろな建物があったので、よく覚えていない。

宿泊棟「紫雲閣」
    築120年の古民家を移築したとか。

まだ残る紅葉の雑木林の中を離れの宿に向かう。

途中、通路が石畳になっている所もある。

これが、今夜泊まる「古民家離れの宿」。

部屋に行く前に、周辺をパチリ!

同。

この先に「癒しの宿」という宿泊棟もある。

私たちの部屋は「天保」といった。
    「天保」の文字の右側が入口です。

ドアを開けると、こんなキャビネットが飛び込んで来た。

右側が談話室(洋室)。

談話室は、こんな感じです。

室内は間接照明で、写真よりは暗かったです。

テーブルの上に用意されたお茶セットとお菓子。

お菓子は、「ひかわ野」という和菓子。餡の中に求肥が入っていておいしかったですよ。

下は出西生姜で作られた「生姜糖」。

洋室の調度。(左の写真はドアではありません)
    クローゼットで、英国のアンティークらしいです。
    テレビの隣にあった電話も、フロントにのみ通じる骨董品です。

冷蔵庫の中にあるものは自由に飲めます。

右から冷蔵庫、引き出し、紅茶セットの順に並んでいました。

洋室を出て右が寝室、正面が洗面所、トイレ、温泉の順でした。

写真奥は、洋室と洗面所の通路壁際にあった置物。

左はキャビネットの上にあった花瓶と花。
    右は木製の時計。

洗面所とトイレ。

両者は、扉で仕切られています。

寝室の壁に掛かった書(達筆過ぎて読めない〜(T_T))
    枕元にも小屏風。

ベッドのような布団。

布団の向こう側の障子を開けると小廊下。
    右下は、読めない書の近くに置かれていた陶製の人形。
    上代、もしくは中国の服装かな?

寝室の反対側には、約12畳分の温泉。
    源泉掛け流しだった!

これは、正直良い気分だったです。
    何度も入ってしまいました〜

でも備え付けの洗面器が小さすぎて(上品とも言う?)、入れたタオルがはみ出してしまうという弱点あり。
    それだけが唯一のケチの付け所かも。

• 小さすぎる洗面器を撮ったつもりですが、これでは分かりませんね(&gt;_&lt;)<br /><br />

小さすぎる洗面器を撮ったつもりですが、これでは分かりませんね(>_<)

浴室のガラス窓が大正ロマン風で素敵だった!(^^)!

寒いので外に出なかったけれど、気温が程よければ、ここに寝ころんでいるのも気持ちいいかも^^;

足下の方に坪庭のようなものもあった。

あ〜あ、すべて一夜の夢幻ですね。

玄関を入ってすぐ左に、こんな部屋もあった。
    使い道がないけれど、そこは「離れの宿」ということで、余裕なのでしょうか?

夜中に目が覚めてしまい、ちょっとの間、この部屋でぼ〜っとしていました。

いよいよ夕食です!

日本酒に詳しいというスタッフご推奨の
    純米無濾過生原酒「佐香錦 絹乃峰」
    飯石郡飯南町 赤名酒造(左上)

純米無濾過生原酒 「誉 池月(ほまれ いけづき)」
    邑智郡邑南町 池月酒造(右下)
    このお酒は、以前に何度か飲んだことがあります。

邑智郡邑南町と言えば「加茂福酒造」の「死神」というお酒を思い出します。
    石見のお酒は、美味しいものが多いですよ。

玉手箱のような箱の中に入っているのは「先付」

うまく写っていませんが、
    林檎のワイン煮 柿のコンポート 丸十オレンジ煮
    林檎のジュレ ドライトマトペースト

こんなにたくさんの種類が入っているとはどうしても思えない^^;

温もの

白菜のすり流し

おいしかったのですが、容器がオシャレ&スタイリッシュ過ぎて、食べにくい(-_-;)

焼きもの八寸

カマスの酒塩焼き 水前寺菜のひたし 原木滑子おろし
    自家製塩辛細巻 菊花盛 自家製クリームチーズ寄せ
    揚げ銀杏

クリームチーズ寄せ、おいしかった〜 銀杏も(^_^)v

お造り

旬の魚 盛り合わせ(種類は忘れました(^_^;)

上…酢の物 紅ズワイガニの錦糸巻き イクラのおろし和え
      (カニ好きの相棒には、カニを食べた実感がなくてご不満だったらしい)

中…洋皿 国産豚ヒレ肉のローストポーク トマトソーズ

下…炊き合わせ 風呂吹大根 蟹身丈 蓮根餅 焼き葱
      (どれもおいしかったが、またしてもカニを食べた実感がなかったとのこと)
       私は、面倒な皮むきがないので、これでもいいと思う(^_-)

お椀もの…吸い物
    ごはん
    香のもの

デザート…洋梨のワインゼリー レモンジュレがけ 薩摩芋のプリン

以上、上品かつおいしかったけれど。。。ご不満の残った人が約一名(^^;)

貸切露天風呂「寛ぎの湯」というのがあったので行ってみた。
    (岩風呂・石風呂・檜風呂・漆風呂の4種類)

外には雑木林がライトアップされていて贅沢感満載!

朝食。

ノドグロの塩焼きが。。。
    写真だと大きく見えますが、それほどでも(^_^;
    温泉卵、おいしかったです!
    山陰名物あご野焼き(写真左上のちくわのようなもの)も他で食べるよりも上品に感じたのは、一切れだったからかも。

朝食会場は、フロントの奥に入った所で、通常レストランとしても営業しているらしい。

遅い朝食は、私たちの他にも2,3組。

窓の外を見ても、ここが田園地帯にあることを忘れてしまう風景を創り出している。

2004年11月にオープンしたこの宿は、環境作りには細心の注意を払っていることが伝わってきた。
    料金は相当にお高いが、現実を忘れさせてくれる空間作りは評価したい。
    プレミアム宿泊券を使用したので泊まったが、そうでなければ庶民には手の届かない宿かも知れない。

話のタネとしては、とてもよい宿に泊まったと思う。
    しかし本音を言うと、個人的にはここよりもう少しリーズナブルに泊まれる松江の老舗旅館「皆美館」に軍配を上げるだろう。
    もちろん好みの問題ですよ。

出雲空港発12時25分の飛行機に搭乗予定だったので、どこかに行くにも中途半端。従って10時頃チェックアウト。
    (宿は11時までゆっくりできる)

宿のすぐ近くにあった「道の駅 湯ノ川」でお土産を物色。

空港は、宿から本当に近かったので、余裕でレンタカーを返し、また1年後になりそうな出雲の風景を眺めた。

今回は、もう少しどこかに行けたら良かったが、出発が遅く、帰りは早いというパターンなので、ちょっと心残りが。

まぁ、ホテルステイを楽しんだということかも。

予定通り12時25分離陸。

出雲の風景を心に刻んで。。。

雲がすぐに、出雲の町をを包んでしまった。

そして見えてきた富士山。

三保の松原が眼下に。。。

もう一度富士山が鮮明に見えてきた。

房総半島の上を掠め、やがて羽田に。

短い出雲の旅だったが、今回も期待を裏切らない良い思い出ができた。

早くも来年の出雲旅に夢がふくらむ。

• まつじゅんさん 2016/01/20 12:59:26
    湯の川温泉行ってきました。
    前日光 様

昨年は私の拙いページへの数多くのご訪問ありがとうございました。
    今年も、昨年同様よろしくお願いいたします。

湯の川温泉行って参りました。

旅館への道を急ぐと、草庵の横を走り抜けました。
    見た感じから、ちょっと雰囲気が違いました。

今年もよろしくお願いいたします。

良い旅を!

matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2016/01/20 20:23:53
    RE: 湯の川温泉行ってきました。
    まつじゅんさん、こんばんは。
    昨年はお世話になりました!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> 湯の川温泉行って参りました。
    > 前日は良い天気で温かく、出雲大社もお参りすることが出来ました。
    > 翌日は一転して、雪混じりの寒い一日でしたが、湯の川のお湯にしっかりつかったからか、身体はポカポカしておりました。

→湯の川温泉!
    あの田園地帯によく温泉が湧いたものだと感心してしまいます。
    私もせめて出雲大社には行きたかったのですが、飛行機の出発が早くてちょっと無理でした。
    出雲大社に行けなかったのは、心残りです。
    山陰の天気は、本当に不安定ですよね。
    こちら関東平野は、脳天気にほぼ毎日晴天です。
    でもここ数日は、さすがに雪が降ったりして雲が多いです。

> 旅館への道を急ぐと、草庵の横を走り抜けました。
    > 見た感じから、ちょっと雰囲気が違いました。

→草菴は、ちょっと見逃してしまいそうな感じですよね。
    外から見ると目立たないと思います。

> 私達は湯元湯ノ川という一般的な旅館でしたが、なにより焼酎と梅酒を飲んで、追加で支払ったのが540円(入湯税込み)
    > そして、出雲振興商品券という、出雲市内多くのお店(ゆめタウンでも使えました)で使用できる商品券を、旅行券1枚に付き1枚、1,000円相当、合計6,000円分頂くというおまけも付いていました。

→商品券は、私たちも使用しました。
    お土産はほぼこの商品券で済んでしまいました(^-^)
    冷静に宿泊先を考えずに、分不相応な宿を選んでしまいましたが、滅多に出来ないゴージャスな気分を味わえたので、良しとすることにしました。

> 料理はマズマズでしたが、貸切の家族風呂が3箇所在り、なんと5回も入浴してしまいました。
    > 源泉掛け流しと言うことで、日本三大美人の湯と言うことですので、何か美人になった気がしました。

→さすが湯の川温泉ですよね!
    源泉掛け流しというのが、贅沢な気分にさせてくれます。
    私も最低でも5回くらいは入浴しましたよ。
    貸切風呂にも入りましたので、温泉は充分に堪能できました。

> ただいま編集中ですので、また時間がありましたらお立ち寄り下されば嬉しいです。

→さっそくご訪問させていただきますね。
    実は明日21日から24日まで、沖縄石垣・西表方面に行く予定ですので、戻りましたらまたゆっくり拝見させてください。

> 今年もよろしくお願いいたします。

→こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)/~~~

• 白い華さん 2016/01/08 21:46:33
    今晩は。
    明けまして、おめでとう御座います。 今年も、よろしくお願いします。

満足感が あったこと!と 思います。

2016年も、 ご夫妻で、「素晴しい! 旅」を 楽しんでくださいね。

前日光

前日光さん からの返信 2016/01/11 00:07:34
    RE: 紅葉。友人宅。離れ!の 宿・・・と、「初冬!の 出雲旅行」を 満喫。
    白い華さん、こんばんは&新年おめでとうございます!
    出雲旅行記に投票やコメントをいただきまして、ありがとうございます!
    旅行記作成及び本日は義母を、矢板市の日帰り温泉に連れて行ったりして、返信が遅くなってしまいました<(_ _)>

> ツアーだと、「飛行機が、閑散タイム!に 出発する」と、なってしまいます。が、 まぁ〜、何度も、行っている。し、行ける・・・「山陰。 出雲地方」なので、
    > ーーー また、次回へ・・・。で、 「OK!」の 前日光さん。と 思います。 (笑)

→それにしても今回の飛行機の出発時刻は、ちょっと遅すぎと思いました。
    ではせめて帰りがもう少し遅い出発だったら、まだマシなのですが、そうではなかったので、少々不満は残ります。
    途中で別の日程に変更しようと画策したのですが、この時には他に良い企画がみつかりませんでした。

> 美味しそう!な ご馳走・・・を 作って、待っててくれた! ご友人。
    > ほんと、いい〜!お付き合いが できて、「ますます・・・好き!に なる。山陰」って 思いました。

→このMさんご夫妻には、ホント!感謝です。
    この家の前の川を、「ホーランエンヤ」というお祭りの船が通るのですが、2階のベランダから眺めると最高!なんです。
    数年に一度開かれる祭りなので、M氏宅から見物できたらと思っています。

> そんな、素晴しい!出会い・・・。 前日光さんの 素敵な お人柄!が あってこそ。と 解ります。

→全く偶然に出会ったのですが、出雲の神様のお導きでしょうか?
    良い人たちに巡り会えて、本当に良かったです(~o~)

> 「紅葉が 盛り!を 過ぎてしまった」とて、写真では、見事!で、わざわざ、この時期・・・、ちょっと、お天気は、ぐずつく、山陰方面。でも、
    > 満足感が あったこと!と 思います。

→雨のために行けなかった場所がいくつかあって、心残りなのですが、紅葉は意外に残っていたので、まあまあでした。
    若い女の子が一人で、山道を1キロ弱も傘をさして歩いてくるのとすれ違いましたが、ちょっと心配してしまいました。
    鰐淵寺は素敵なお寺ですが、日暮れが早い晩秋に、女の子が一人で行くところではないですね。
    韓竈神社も含め、もう一度行ってみたいと思っています。

> そして、「プレミアム旅行券」を 利用して・・・の、 侘び寂び!が 利いた、旅館。
    > 「此処に、来たコト」で、 十分・・・では、ないでしょうか〜 ?

→はい!今回の旅は、宿に宿泊が目的ということになるのでしょうね。
    旅行券に目が眩んで、少々高めの宿に泊まってしまいましたが、たまにはね(^^;)

> 「お値段が 高い! 離れ部屋」の、 様々な、雰囲気。 本当に、「和モダン。 レトロ。 侘び寂び。 歴史 & 新しさ」が、 融合して、 「ひと部屋・・・ごと。に、 堪能させてもらいました」。

→一夜の夢を買った!ということでしょうね。
    細部に渡っていちいち趣向が凝らされていて、感心すること頻りでした。
    経営者のこだわりが、様々な場面に見受けられました。

> 大正浪漫の ガラス窓。を 開けて・・・「坪庭!の お休み処」も、 お洒落!ですね〜。
    > クラシックな 英国風!アンティック家具。 凝った!造り。 デザイン・・・と、 素晴しいデスネ〜。

→あの浴室のガラス窓は素敵でした!
    坪庭付きお休み処も、もっと暖かかったら堪能できたのですが、なにしろ寒かったもので。
    家具も素晴らしいものを集めてきたようです。

> 美味しい! 夕食を 食べて、「2015年も、 国内・各地・・・沢山、 旅行ができたこと。 改めて、良かったデスネ」。

→旅行期間は短いのですが、2015年も確かにいろいろな所に出かけられました。
    それは恵まれていると思います。
    各地に好きな所がたくさんできました。

> 私は、 早割が 年末申し込み!まで。で、 「初夏!の 英国周遊ツアー」を 申し込みました。
    > 国内は、 なかなか・・・主人が、行きたがらない。ので、「まぁ〜、 ひとつ!でも、 旅行が 決まり、(コレ! ひとつだけ・・・かも〜 ) 2016年・・・いいかなぁ〜」と 思っています。 (笑)

→そうでしたか。ついに英国ですか。。。
    これは見逃せませんね。
    社会情勢がよろしくない傾向にありますので、その点だけ少々不安ですが、
    それでも出かけてしまえば、きっと良い旅になることでしょう(^o^)

今年もよろしくお願いいたします。
    お互いに良い旅を楽しみましょう(^^)/~~~

• ちゃみおさん 2015/12/28 17:38:33
    豪華なお宿!
    前日光さん、こんにちは。

プレミアム宿泊券があると、いつもよりちょっと贅沢してみようかなという気分になりますよね。
    それにしてもこちらは豪華なお宿ですね。
    お部屋にあるお風呂が広くてびっくりです。
    このお風呂を独り占めできるなんて、贅沢ですね〜。

お料理もお上品ですね!
    ご主人は蟹が少なすぎてご不満だったのですね。

でも冬は温泉に泊まるのが良さそうですね。

気が付けば、今年もあとわずか。
    今年も楽しい交流をさせていただき、ありがとうございました。
    また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/29 23:43:51
    RE: 豪華なお宿!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    返信遅くなってゴメンネ!

大晦日からお正月にかけて、総勢13名が集まりそうなので、その準備でバタバタしていました^^;

そうそう、プレミアム宿泊券の落とし穴!
    ついついお高い宿を予約してしまうって、ありそうなのでちゃみおさんもご注意を!
    ただ、一度くらいゴージャスな宿に泊まるのも悪くないかもという気はします。

> それにしてもこちらは豪華なお宿ですね。
    > お部屋にあるお風呂が広くてびっくりです。
    > このお風呂を独り占めできるなんて、贅沢ですね〜。
    > マナーの悪い人と一緒になって気分を害することもなく、ゆっくり浸かれるのが良いですね。

→最初にこのお風呂を見た時には、私もわぁ〜お!(^^)!って思いました。
    一度に5人は入れそうな広い湯船を独り占めできるなんて!
    他人に気兼ねせず、好きな時間に何度でも!って、すごいですよね!

> でもタオルも入らないほど小さい洗面器だなんて、デザインにこだわりすぎて利用する人の事を考えていないような気もしますね。

→ホント!この洗面器だけは不可解?です。
    今までの客から、使いづらいという文句は出なかったのでしょうか?
    シャワーも、これくらいのクラスの宿だったら、いちいち途中で止まらなくてもいいと思いませんか?
    お風呂に関する部分が、この2点について中途半端だなぁと思いました。

> お料理もお上品ですね!
    > ご主人は蟹が少なすぎてご不満だったのですね。
    > 確かに北海道では現地でも召し上がって、お土産にも買って帰られてましたもんね。
    > 蟹は丸ごと1杯じゃないと、満足されないかもしれませんね(^-^;

→蟹は以前に米子の店で、ど〜んと1杯出て来たのが印象に残ってるんだと思います。
    北海道では、毛蟹が丸ごと出てきたし。。。
    蟹好きの人は、蟹の姿が見えないのはもの足りないみたいですね。
    私は料理も日本酒もおいしくて、満足でしたが(^^;)

> 私はまだ島根の宿泊券を使っていなくて、利用期限が迫ってきたので少々焦ってきました。
    > さすがにどこか予約しなくちゃと思いつつ、雪が降ると行けなくなるかもしれないし・・・・。悩ましい状況になっています。
    > でも冬は温泉に泊まるのが良さそうですね。

→え?まだ予約してないの?
    それはちょっと遅いかも。
    雪道運転は、確かにイヤですよね。
    山陰は山沿いでなければ、雪が降ってもあまり積もらないようにも思いますが、でも12月末の米子は雪だったし、1月の初めも空はどんよりでしたねぇ〜
    きっと三瓶山の方は雪が降りそうですよね。
    温泉はいろいろありますが。
    よくよく調べて、宿の人にも雪情報など聞いてみるといいのかも。
    せっかくの宿泊券ですから、楽しんで来てくださいね。

> 気が付けば、今年もあとわずか。
    > 今年も楽しい交流をさせていただき、ありがとうございました。
    > また来年もよろしくお願いいたします。

→振り返ってみると、一年もあっという間ですね。
    今年も楽しい旅行記を拝見させていただき、ありがとうございます。
    そちらのハワイや島根の旅行記にも、なかなか遊びに行けていませんが、お正月の三が日が終わらないと、ゆっくりできそうにありません。

> よいお年をお迎えください。

→ちゃみおご夫婦にとって、来年もまた良い年になることを願っています。
    今年一年間のお付き合い、ありがとうございました〜(^^)/~~~

• たらよろさん 2015/12/27 19:01:25
    和モダン
    こんばんは、前日光様

プレミアム振興券を利用しての離れ宿。
    素敵ですね〜
    確かに、割引になるという気持ちがあると
    普段よりも少し良いお部屋を予約って言うのも有ですよね〜
    単純に割引にしてもらうというよりも、
    凄く思い出深いものになります。

鄙びた雰囲気から、和モダンという言葉がぴったりの雰囲気で、
    これが紙一重でむずかしい(笑)

小さな洗面器??
    確かに、湯船が相当広く見えます(笑)

あっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくお願い致します。

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/27 23:31:57
    RE: 和モダン
    たらよろさん、こんばんは。
    今日は暮れの忙しい中、娘夫婦と婿殿のご両親と6人で東京散策をしてきました。
    忙中閑ありってことですね。
    でも明日からまた大掃除やら何やらで、忙しくなりそうです(^^;)

プレミアム宿泊券(振興券)の落とし穴にはまってしまい、つい高級なお宿を予約してしまいました。
    以前にテレビの旅番組で、この旅館を紹介していたので、深く考えもせずなんとなく。。。という感じでした。
    田園地帯の中に、人工的に雑木林を創り出した、そのこだわりには脱帽です。
    お料理も上品でおいしかったし。。。
    大満足だったのですが。。。
    どうしたことか、もう一度泊まろうという気分には、あまりなりません。

> 鄙びた雰囲気から、和モダンという言葉がぴったりの雰囲気で、
    > これが紙一重でむずかしい(笑)

→そうなんですよ〜
    どこが不満なの?って思うのですが。
    創られすぎ?っていう辺りでしょうか?
    松江の皆美館では、決してそういった気持ちにはならないのですがねぇ〜

> 小さな洗面器??
    > 確かに、湯船が相当広く見えます(笑)

→タオル一枚がはみ出してしまう洗面器って、使いにくいですよね。
    ここまでゴージャスなら、シャワーもいちいち押さなくても、お湯が出続けてほしかったなと。
    そこの所は、山中温泉の勝ち!って思いました。
    洗面器とシャワーに、ちょこっとだけ不満が。
    でも後は素晴らしかったです!

> あっという間に年の瀬ですね〜
    > 今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    > 少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

→一年があっという間で、怖いです。
    クリスマスで忙しいと思っていたら、もうすっかりお正月モードだし。
    世の中の移り変わりの速さに驚きます。
    たらよろさんご夫妻とヴァンキッシュちゃんも、良いお年を〜

> 来年もよろしくお願い致します。

→こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)/~~~

• bettyさん 2015/12/26 14:41:40
    高級宿
    前日光さん、こんにちは〜♪
    もうお正月が目の前にきていますね。
    スーパーに行くとお正月用の食品が目立ってきました。
    昨日までローストチキンであふれかえっていたのにね!
    それにデパートのデパ地下(うちの近所は1階)は
    あれだけクリスマス雰囲気いっぱいで、お菓子も赤や緑の物
    ばかりで賑やかだったのに。。。
    たった一日でお正月に向けての商戦に模様替え(・_・)

何か憂鬱になってきた(=_=)
    またいっぱい買い物して、忙しいお正月を迎えなければ
    いけないと思うとしんどい(-_-;)

高級宿のお正月料金は高いでしょうけど、ゆっくりボォーっと
    湯につかりながらお正月を迎えたいなあ〜♪

湯宿 草菴ほど高級宿でなくていいのです!
    まあそこそこ贅沢な宿・・・

だけど、夫婦2人だけで宿にいても退屈かな(^.^)

のんちゃんと旅行をやり始めた頃は結構な値段の宿に泊っていました。
    露天ぶろ付きの部屋に泊りたくてそんな宿ばかり選んでいたのです。
    しかしある時、ビールの効果と旅の疲れもあったのか、のんちゃんは
    露天風呂に1回だけ入っただけで20時過ぎぐらいに寝てしまったのです。残された私は退屈だったですよ〜〜
    勿体ないから一人で露天風呂に何度も入りました。

それからはもう露天風呂付きのお部屋はやめました(^_^;)

でもいつでも入ることのできるお風呂は気持ちいいですよね♪
    また良い時を見つけて泊ってみたいと思います(●^o^●)

かもしれませんね〜
    へも行ったし、有意義な旅でしたね。
    だた、飛行機の時間がよくなかった(^.^)カナ

いつか私も山陰旅行につれてってぇ〜〜(^0_0^)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/26 23:42:12
    RE: 高級宿
    bettyさん、こんばんは。
    慌ただしい季節がやってきましたね^^;
    そうそう、スーパーに行くと、もう手のひら返しのようにお正月用品がズラリ!でした。
    音楽も「もう幾つねると〜♪」に変わっていました!
    諸行無常を感じるよね(-_-)
    サンタはどこに行っちゃったの〜?って感じ。

> 何か憂鬱になってきた(=_=)
    > またいっぱい買い物して、忙しいお正月を迎えなければ
    > いけないと思うとしんどい(-_-;)

→わぁ〜、同感、共感(^_^;)
    今日は午前中買いものに行って、午後は栃木の郷土料理の「しもつかれ」(「ケンミンショー」でカミングアウトされた非常に見栄えの良くない料理ですが、個人的には味は悪くないと思うんだよね。)を作っていました。けっこう時間がかかるものです。
    大鍋で作るので、長い期間食べられます。
    明日、娘たちに会いに上京する途中、北千住で義姉にその「しもつかれ」を渡すことになっています。

> 高級宿のお正月料金は高いでしょうけど、ゆっくりボォーっと
    > 湯につかりながらお正月を迎えたいなあ〜♪

→これ、私の見果てぬ夢なんですよ〜
    いつか一度でいいからやってみたいな!

> 湯宿 草菴ほど高級宿でなくていいのです!
    > まあそこそこ贅沢な宿・・・

→そうそう、ちょっと贅沢感はあった方がいいよね!

> だけど、夫婦2人だけで宿にいても退屈かな(^.^)

→そっか〜、そういうこともあるかもね。
    娘たちがいっしょでもいいなぁ〜(妄想爆発中)

のんちゃんとの旅では、贅沢宿にも泊まったんだね。
    でもどんなに贅沢な宿でも、一夜の夢なんだよね。
    すぐに現実に戻ってしまうし。
    宿に対する考え方って、思いっきりゴージャス感を味わうか、雨露をしのげればいいと考えるか。。。
    基本的には、寝るだけでいいと思うのですが、時々+アルファがほしいと思うこともあって。
    今回は、その後者ですね。
    宿泊券の効用が大きい。
    なんとなく気が大きくなって予約した後で、一般の宿泊棟でよかったかな?なんて思ったりもしたけど。
    でも一度体験出来たので気が済みました。

> でもいつでも入ることのできるお風呂は気持ちいいですよね♪
    > また良い時を見つけて泊ってみたいと思います(●^o^●)

→そうそう、これはいいですよ。
    こういう所なら、この間bettyさんが埼玉の宿で味わったような嫌な思いはしなくて済むよね。
    好きなようにお風呂に入れるって、ほんと、最高でした〜〜!(^^)!

> 今回お宿はすごく良かったけど、前日光さん本来の目的が果たせなかった
    > かもしれませんね〜

→ちょっと時間が足りなかったです。
    せめて出雲大社には行きたかったかも。
    天気が良ければ他にも行けたと思うけど。

> とは言え、思い返すとご友人夫婦のところへも行かれたし、居酒屋さん
    > へも行ったし、有意義な旅でしたね。
    > だた、飛行機の時間がよくなかった(^.^)カナ

→そうなんですよ!
    欲張りはいけません。
    思い返せば、いろいろ経験できたです。
    飛行機の時間が、せめて午前中出発で、帰りが午後3時くらいだったら、ずいぶんいろいろ行けたと思うのですが。
    まぁ、次回ということで。

> いつか私も山陰旅行につれてってぇ〜〜(^0_0^)

→そのうち一緒に行きたいですねぇ〜(^_^)v
    では、良いお年をお迎えくださいね。
    来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

前日光
  • norisaさん 2015/12/26 09:52:03
    日本三美人の湯!
    前日光さん

おはようございます。

出雲めぐりの締めくくりは湯の川温泉ですか!

それにしてもゴージャスなお宿です。
    ここをご夫婦で独占ですか。

お宿代はさぞしたことでしょう!
    我々も一度は死ぬ前に泊まりたい!(笑)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/26 20:24:54
    RE: 日本三美人の湯!
    norisaさん、こんばんは。
    何かと慌ただしい年の瀬に、コメントいただきまして、恐縮です^^;

> 出雲めぐりの締めくくりは湯の川温泉ですか!
    > たしかに地理的に温泉地?という感じですが、今や東京でも温泉がありますからね。
    > 三美人の湯とは知りませんでしたが、ここで何度もお湯に入られたようですから、いよいよ垢ぬけてお帰りになったことでしょう。

→湯の川温泉は、今まで通過するだけでしたが、今回初めて行ってみました。
    地理的に温泉が湧いているというのが不思議だと思いました。
    でも立派な温泉だったので満足です。
    因幡の美人神八上姫が出雲を訪ねた際、ここで湯浴みをしていっそう美しくなったという伝説があります。
    何度も温泉に入りましたが、特に変化はありませんでした(T_T)

> それにしてもゴージャスなお宿です。
    > ここをご夫婦で独占ですか。

→24時間に満たない時間でしたが、お金で夢は買えることもあるようですよ。
    これから節約しなくちゃ!(^_-)

> お宿代はさぞしたことでしょう!
    > 我々も一度は死ぬ前に泊まりたい!(笑)

→いつも飛行機とセットのビジネスホテルですので、たまにゴージャスにと思いましたが、ちょっと飛躍し過ぎですね!
    norisaご夫妻でしたら、全く問題なく宿泊できますよ。
    次回の出雲旅に如何ですか?

• ろこままさん 2015/12/26 04:06:52
    憧れます〜
    前日光さん、おはようございます。

素敵な旅館に泊られたんですね。

温泉付きの離れは、憧れです〜

お部屋へのアプローチも、期待でドキドキですね〜
    そして、余裕のある贅沢な空間。。。

温泉は、何度も入る時間があって良かったですね〜
    “極楽、極楽”なんて、言っちゃうでしょうね〜

お食事は、オリジナル感満載で、お洒落ですね。
    もしかして、また、お土産に購入したのかなぁー

夢のような時間と空間。。。
    何時の日か、行けたらいいなぁと、夢が膨らみます〜
    疑似体験をさせていただき、興奮です〜

そして、またもや、富士山が見れたんですね。
    今年の素敵な旅行の締めくくりとなりましたね (*^。^*)

前日光さん。。。
    今年も楽しい交流をありがとうございました。

忙しい年末年始になるかと思われますが。。。
    お身体、ご自愛くださって。。。素敵な年をお迎えくださいね。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2015/12/26 18:45:38
    RE: 憧れます〜
    ろこままさん、こんばんは。
    さっそくコメントをいただいたのに、今日は栃木の郷土料理を作り出して、さっきまで忙しくしていました〜(~o~)
    やっと出来上がりました!
    明日は上京して娘たちや婿殿の親御さんとお食事の予定なんです。

けっこう忙しい年の暮れですね!

> 素敵な旅館に泊られたんですね。
    > 門構えと前庭は。。。まるで、京都のお寺のようで、紅葉も見事だったんですね。

→今回は奮発しちゃいましたよ。
    プレミアム宿泊券で目が眩んだんです〜(>_<)

> 温泉付きの離れは、憧れです〜
    > 夫が退職したら。。。その退職金を持って。。。と夢見ています〜

→今回は温泉がついていたので、ゴージャス感がありました!
    ご主人の退職が楽しみですね(^_-)

> お部屋へのアプローチも、期待でドキドキですね〜
    > そして、余裕のある贅沢な空間。。。
    > 用が無くても、あっちの部屋でもこっちの部屋でも、ごろんごろんしそうです。

→そうなんです!
    アプローチが長いほど、期待が高まります。
    雑木林ですっかり周囲の風景を感じさせないような造りになっているんですね。

> 温泉は、何度も入る時間があって良かったですね〜
    > “極楽、極楽”なんて、言っちゃうでしょうね〜

→好きなとき、思い立ったときにいつでも!って、魅力ありますね!
    しかも源泉掛け流しなんて、最高でした〜

> お食事は、オリジナル感満載で、お洒落ですね。
    > ご主人様は、北海道に続き、やはり、カニが食べたかったんですかー
    > もしかして、また、お土産に購入したのかなぁー

→北海道や、以前米子でも蟹を食べたことがありますが、蟹の姿がど〜んと目の前に出てこなかったのがご不満のようでした。
    蟹の顔を見たかったんですね。
    ちなみに、お土産に蟹は買いませんでしたよ。
    島根はやっぱり和菓子です!(^^)!

> 夢のような時間と空間。。。
    > 何時の日か、行けたらいいなぁと、夢が膨らみます〜
    > 疑似体験をさせていただき、興奮です〜

→そうですねぇ〜
    時間と空間を買ったという感じですね。
    素敵な夢を見ることができました(^-^)

> そして、またもや、富士山が見れたんですね。
    > 今年の素敵な旅行の締めくくりとなりましたね (*^。^*)

→はい!今回の富士山は、とてもしっかりと見えてうれしかったです!
    いつも旅の終わりが富士山になってしまって、我ながらベタだなと思いますが、冬の富士山は特にいいですね!

> 前日光さん。。。
    > 今年も楽しい交流をありがとうございました。

→こちらこそ、ろこままさんの元気で前向きな旅行記を拝見していると、とても明るい気分になれて、いつも楽しみにしています。

> 忙しい年末年始になるかと思われますが。。。
    > お身体、ご自愛くださって。。。素敵な年をお迎えくださいね。

→ろこままさんも、中津や熊本に帰省されるのでしょうか?
    お互い忙しい年末年始になりますが、来年もまた楽しい旅をいたしましょう(^_^)v
    では、より素晴らしい一年になることを願って。。。