呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■呉ならではの2015イルミネーションロードくれ/広島県呉市蔵本通り<br /> Solitary Journey [1685]<br /> 呉ならではのイルミネーションが今年の冬も蔵本通りを包みます。<br /> 海をイメージした樹木のライトアップに、全長約13メートルの戦艦「大和」や、呉海軍工廠で建造進水された空母「赤城」、かつて広町の第11海軍空廠で建造されていた実物のサイズの戦闘機「紫電改」、また、音戸大橋をイメージしたモニュメント「第4音戸大橋」など、様々なイルミネーションが幻想的に浮かび上がります!<br /> まさに「大和のふるさと」呉らしいイルミネーションです! <br /><br />【 手記 】<br /> 年齢のせいか、ここ最近休日でも出かけることが少なくなって家ゴロばかりしております。普段はそれなりに忙しい身の上なのですが、来年4月からは本格的にスローライフがはじまってしまう予定。<br /> 「ゆっくり穏やかに生活すること」はたいへんいいことですが、これでは身体が鈍ってしまいそう?^^;コワッ! 「あと10年はキビキビとした生活をしたいな。」と思う今日この頃です。<br /> ・・・と言うことで今年もまた飽きもぜず‘イルミネーションロードくれ’行って参りました。6年連続の訪問になりました。毎年同じような内容になってしまっていますが、ご容赦のほど~。このあとクラブの方たちと忘年会でした。これはホント楽しかった。<br />

Solitary Journey [イルミ特別編]幻想的に浮かび上がる戦艦大和・空母赤城・戦闘機紫電改<イルミネーションロードくれ>広島県呉市

2015/12/20 - 2015/12/20

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [1685]
 まさに「大和のふるさと」呉らしいイルミネーションです!

【 手記 】

自家用車 徒歩

∇自宅にてヒマつぶし

• ∇自宅にてヒマつぶし<br /> 普段はそれなりに忙しい身の上なのですが、来年4月からは本格的にスローライフがはじまってしまう予定。

∇自宅にてヒマつぶし
     「ゆっくり穏やかに生活すること」はたいへんいいことですが、これでは身体が鈍ってしまいそう〜^^;コワッ!  「あと10年はキビキビとした生活をしたいな。」と思う今日この頃です。

• ∇自宅にてヒマつぶし<br /> ・・・と言うことで今年もまた飽きもぜず‘イルミネーションロード呉’へ行って参りました。

毎年同じような内容になってしまっていますが、ご容赦のほど^^。

∇軍港呉ならではの2014イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り
    ・20分の1 戦艦「大和」Battle Ship YAMATO(写真は2014)
     今回で6年連続の訪問になりました。

∇軍港呉ならではの2010イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り
    ・20分の1 空母「赤城」 (写真は2010)

呉市民の憩いの場となっている蔵本通りをはじめ、芸術の広場や集いの広場がイルミネーションで彩られます。

海をイメージした樹木のライトアップに、全長約13メートルの戦艦「大和」や、呉海軍工廠で建造進水された空母「赤城」、かつて広町の第11海軍空廠で建造されていた実物のサイズの戦闘機「紫電改」など、様々なイルミネーションが幻想的に浮かび上がります!

• ∇軍港呉ならではの2015イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り<br />・20分の1 戦艦「大和」Battle Ship YAMATO<br /> 第二次世界大戦中に活躍した、世界最大、最強の日本海軍の大戦艦です。

満載排水量7万2809トン 全長263メートル 最大幅38.9メートル

日本を守るべくして生まれたこの艦は、古来『日本』の俗称であった『大和』と命名されました。世界のどの戦艦よりも勝る砲力、防御力を有する戦艦でした。

• ∇軍港呉ならではの2015イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り<br />・20分の1 戦艦「大和」Battle Ship YAMATO<br /> 全長約13メートルのイルミ大和と海をイメージした樹木のライトアップ

主描  15トン

・20分の1 空母「赤城」
     呉海軍工廠で建造進水された巡洋戦艦改造の空母「赤城」です。

・20分の1 空母「赤城」
     ハワイ真珠湾奇襲、オーストラリア・ポートダーヴィン爆撃、インド洋作戦、ミッドウェー海戦など戦争前半に活躍しました。

基準排水量36500トン 艦載機数91

・実物サイズの戦闘機「紫電改」
     かつて広町の「第11海軍航空廠」で製造されていた戦闘機「紫電改」。実物サイズです。

・実物サイズの戦闘機「紫電改」
     紫電改は2000馬力級の戦闘機で、太平洋戦争末期に登場して、本土に来襲するアメリカの艦載機と互角に戦ったそうです。

・実物サイズの戦闘機「紫電改」
     国内唯一の現存機は紫電改展示館(愛媛県南宇和郡愛南町)にあります。

・実物サイズの戦闘機「紫電改」
     紫電改展示館訪問記→ http://4travel.jp/travelogue/10868249

・実物サイズの戦闘機「紫電改」

• ∇軍港呉ならではの2015イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り<br />・平清盛 日招像

・平清盛 日招像

日没の方向に扇を向けて立ち、海上交通の安全を見守っているそうです。

• ∇軍港呉ならではの2015イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り<br /> 音戸大橋をイメージしたモニュメント「第4音戸大橋」も登場

音戸大橋をイメージしたモニュメント「第4音戸大橋」も登場

日宋貿易時の宋船

• ∇軍港呉ならではの2015イルミネーションロード呉/広島県呉市蔵本通り<br /> 家庭で眠っているイルミネーションを活用する市民参加型のコーナーもあります。

みなさん、イルミネーションロード呉もけっこう見応えがありますよおー。近くまで来られましたらぜひ見物して行って下さーい。

∇忘年会/市内某所
     このあとカメラクラブの方たちと忘年会でしたー。これはホント楽しかった♪

• ∇忘年会/市内某所<br /> 今年ももう少しで終わりですネ。みなさんよい年をお迎えください。<br /><br />   THE END.  それでは、また~。

THE END.  それでは、また~。

• olive kenjiさん 2016/06/29 09:52:35
    夜 私は少年になり 宇宙空間に居た
    Mecha Godzilla?&703 様

初めまして また 私の四国南西一周にいいねありがとうございました。
    その続きに紫電改展示館の旅行記をアップする予定です。
    調べものをしていたら、貴方様の紫電改展示館の旅行記を発見。
    詳しい内容で驚きました。引用させて頂くことあるかもしれませんが、くれぐれも著作権侵害で訴えないようお願い申し上げます。

それにしても沢山の旅行記に驚き、どれを読もうかと迷っていたら、この記事が目に入り、クリック。
    何ですか!この写真は!幻想的で3次元のノスタルジー感ある電飾。
    もう驚きと感激で胸いっぱいになりました。
    この様な電飾は初めて見ましたし、またこの行事自体を知りませんでした。
    今もやっているぐらいなら飛んで行きたいぐらいです。
    早く知っていればよかった。残念です。

貴方様の旅行記の中に、私の興味ある宝がまだまだ埋まっているかもしれませんので、ボチボチと探しに参ります。
    今後ともよろしくお願いします。       olive kenji

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/06/29 16:48:05
    RE: 夜 私は少年になり 宇宙空間に居た
    olive kenjiさん はじめまして。

紫電改展示館記、投票ありがとうございました。少しでも役立てば幸いです。
     イルミネーションロード呉は毎年、年末年始12月初旬〜1月初旬の期間で輝いています。かつての軍港呉らしいイルミネーションです。 是非に広島・呉にお出でください。
     また、よろしくお願いいたします。
  • cheriko330さん 2016/04/03 10:12:02
    呉、懐かしいです
    Mecha Godzilla?&703さん、初めまして♪

この度、私の方へ訪問と投票まで頂き、ありがとうございました。
    続きを見せて頂きたいと またお訪ねしました。
    そうしたら 呉の旅行記を発見。実は、ずいぶん前ですが 5年間程住んでいた事があります。
    懐かしいです。こいわしの お刺身や、細めのおうどんを思い出しました。もう随分と変わってる事でしょう。
    坂の多い街で 一番上に住んでたので大変でしたが、今では良い思い出です。
    Mecha Godzilla?&703さんも 呉にお住まいですか?

ライトアップきれいですね。また続きに おじゃまさせて頂きます。

cheroko330

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/04/03 12:18:48
    RE: 呉、懐かしいです
    cheroko330さん こんにちは。&はじめまして。

わざわざメールありがとうございました。
     呉に住まれていたことがあるのですかー。港町は坂が多いですね。わたくしは呉に近い広島市の安芸区に居を構えております。呉方面はよく気晴らしでウロチョロしております。他にもたくさんブログアップしておりますのでよろしかったらご覧ください。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • ぶうちゃんさん 2015/12/31 18:08:23
    来年もよろしくお願いします
    こんばんは
    この季節あちこちの街でイルミネーションが作られていますが呉らしいイルミネーションですね。
    忘年会の鍋料理おいそうですね。楽しい忘年会だったようですね。

また来年もよろしくお願いいたします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/01/02 05:14:26
    RE: 来年もよろしくお願いします
    ぶうちゃんさん 明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になり ありがとうございました
     今年もどうぞよろしくお願いいたします
     本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます
     平成二十八年 元旦    Mecha Godzilla?&703

年末年始は九州へ行っておりました。元旦は宮崎県高千穂町の国見が丘で初日の出を見ることができ、阿蘇の城山展望所で雲海を望めました。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2016/01/02 17:00:15
    RE: RE: 来年もよろしくお願いします
    あけましておめでとうございます。

>  今年もぶうちゃんさんのキャンプ記楽しみにしております。近くに来られるようでしたらまた一報ください。

ありがとうございます。

是非ご一緒できたらと思います。
    そのときは色々と教えてください。

よろしくお願いいたします。
  • わんぱく大将さん 2015/12/31 08:04:15
    光をくれ!
    日本は凝りますね。ってやりすぎって所も多いですが。

ええお年を迎えてくだされ〜    大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/01/02 05:00:43
    RE: 光をくれ!
    大将さん 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり ありがとうございました
     本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます

今年もよろしくお願いいたします。

日本はいたる所でイルミをやってます。ところで正月は帰国されているのですか?
  • たらよろさん 2015/12/29 21:57:32
    さすが呉(^^♪
    こんばんは、メカゴジラ様

さすが、呉のライトアップですね〜
    至る所で、こだわりが。。。
    戦艦大和のイメージがあちこち感じられる楽しいイルミネーション☆彡
    こういうの、楽しいですね〜

気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくお願い致します。

たらよろ

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/01/02 04:55:25
    RE: さすが呉(^^♪
    たらよろさん 迎春

昨年中は大変お世話になりました
     本年も引き続きよろしくお願い申し上げます
     本年がより一層よいお年であります様 お祈り申し上げます

今年もたらよろさんの素晴らしい旅行記を楽しみにしております。