キルナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/12/20 大移動の日<br />【羽田→ドーハ→ストックホルム→キルナ】<br /><br />今年の仕事も納めた19日の深夜発で、今年の年末はオーロラを見に行くよ(≧∀≦)<br />いつも羽田で働いている友達に会ってから行くんだけど、今日はカウンター忙しそうだったので、ストーカーのようにそっと見守りました★笑<br /><br />フライト:羽田→ドーハ→ストックホルム<br />中東系は、エミレーツ&amp;エティハドは乗ったことあったけど、カタール航空は初めて!ご飯はおいしいし、CAさんは美人だしよかった〜♪<br /><br />ストックホルムについて、空港から中央駅まで、アーランダエクスプレスに乗りました。<br />料金:280kr<br />所要時間:20分<br /><br />中央駅からはSJというスウェーデン国鉄のナイトトレインで、キルナに行きます。明日の朝には着くよー!<br />この電車、3段になってる。初めて3段のやつ乗った。同じコンパートメントの人たちと協力してベッドをセッティングしました笑<br /><br />それにしても4時でもう真っ暗だし...夜が長い北欧の冬(o&#39;&#39;д&#39;&#39;o)<br />やることないし、寝るしかない。

オーロラを観に北欧へ

2015/12/19 - 2015/12/31

saki

sakiさん

2015/12/20 大移動の日
【羽田→ドーハ→ストックホルム→キルナ】

フライト:羽田→ドーハ→ストックホルム
中東系は、エミレーツ&エティハドは乗ったことあったけど、カタール航空は初めて!ご飯はおいしいし、CAさんは美人だしよかった〜♪

料金:280kr
所要時間:20分

それにしても4時でもう真っ暗だし...夜が長い北欧の冬(o''д''o)
やることないし、寝るしかない。

• piachanさん 2015/12/26 21:39:39
    キルナのオーロラは緑色ですか
    sakiさん

こんばんは。
    今は、北欧旅行の最中なのに、タイムリーに旅行記をアップされたものを、たのしく見ています。オーロラの写真が真っ暗で、どんなにすばらしいのか気になりますが。
    キルナは、12月に極夜、12/25で薄明8:57〜14:21らしいですが、12時ころ少し明るくなるくらいで、ほとんど暗闇ですね。
    北欧には、オーロラ鑑賞で有名なところがたくさんあるのに、なぜキルナを選ばれたのですか。ユッカスヤルヴィのアイスホテルの近いからですか。

この5月にキルナに行き、一面、雪景色でしたが、当然、12月も雪景色ですね。
    キルナ〜ルーレオ〜ハパランダ〜ケミ〜ロバニエミと抜け、5月キルナ意外は雪が解けていましたが、どのように抜けられ、どのような景色でしたか。
    ロバニエミでも、オーロラ鑑賞をされるのでしょうか。
    引き続き、旅行記を楽しみにしていますので、健康だけには気を付けて、楽しんできてください。