六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 修験道は一休みして林道バイクに挑戦。<br /><br /> 先日、修験道の仕上げに役行者所縁の大和葛城山と金剛山にバイクで挑戦したのであるがバイクで走れる林道が見つからず敢え無く敗退。<br /><br /> 神戸の北にある丹生神社には林道があり、車止めで進入できないようなのだが何事もやってみないと解らない、当たって砕けろ精神の持ち主であるドラゴンは取りあえず行ってみたのである。<br /><br /> バイクで行けなければ歩いて登るまでである。

林道バイクでハイキング~丹生山から帝釈山

2015/12/20 - 2015/12/20

旅行記グループ スーパーカブでゴー!Vol.1

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

修験道は一休みして林道バイクに挑戦。

バイクで行けなければ歩いて登るまでである。

徒歩 バイク

やはり林道の入り口には鎖で車止めがあった。

鍵を壊すと110番と書いてあるが、鍵は掛かっていなかった。

なのでチェーンを外して通らせてもらった。

勿論チェーンは元どうり掛けておいた。

長い林道で舗装があったり、剥がれていたり、また石ころや岩だらけの所があったりで急な坂で一回こけた。

山頂の神社まで林道で行けるようなのだが、そこまで行ってしまってはバイク&ハイクにならないので登山口らしきところへ駐輪。

ここから登山開始である。

枯れ葉積もる道で歩きやすい。

今は丹生神社であるが昔は城や寺があったらしい。

一の谷の合戦前、義経が戦勝祈願をしたとの言い伝えもあるらしい。

丹生神社。

特に眺望も少ししかなく物足りないので、隣の帝釈山にも登ってみる気になった。

帝釈山へ向かう。

日曜日だから先客がいた。

ここで昼飯にするか。

南に眺望が開けており、須磨アルプスから高取、菊水、摩耶などが見渡せる。

ドラゴンもう一度登場しておくか。

標識も充実しておりドラゴンでも迷うことなく登れた。

林道は舗装が残っているとこもある。

バイクを停めた表参道の入り口まで戻って来た。

延命地蔵に感謝をして下山。

バイクで林道、新しい趣味がまた増えてしまった。

スーパーカブでゴー!Vol.1

• trat baldさん 2016/01/01 08:53:14
    帝釈天なら寅さんだけど、、、、
    スーパーカブは元々万能だけど更に万能使いしてるね(^o^)
    でも林道にはちょい向かない気がする!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2016/01/01 10:00:02
    RE: 帝釈天なら寅さんだけど、、、、
    > スーパーカブは元々万能だけど更に万能使いしてるね(^o^)
    > でも林道にはちょい向かない気がする!

コメントありがとうございます。

天邪鬼なドラゴンなので、爺さんがダイビングとか岩登り、カブで林道走行など変な取り合わせが好みなのです。