チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2010年7月、40年ぶりにチロルを訪れ知人と奇跡の再会を果たしました。<br />ご両親は今年、91歳と82歳になります。<br />お元気な間に、孫たちに会って頂きたくて、今年もオーストリア・チロルの「マトライ」へ出かけました。<br />3週間の旅。  うん?  学校は?  ごめんなさい。<br /><br />5年生と2年生が、初めてヨーロッパの地を踏みました。<br />彼らの想いも綴っていこうと思います。<br /><br />旅行記を書くとは夢にも思わず、加工ばかりで見苦しくなり申し訳ありません。

2011年、お孫ちゃま連れで、オーストリア&スイスの旅 (1)ミュンヘン経由 チロル州「Matrei am Brenner」へ

2011/05/10 - 2011/05/31

TENKO

TENKOさん

ご両親は今年、91歳と82歳になります。
3週間の旅。 うん? 学校は? ごめんなさい。

5年生と2年生が、初めてヨーロッパの地を踏みました。
彼らの想いも綴っていこうと思います。

鉄道 徒歩

2011年5月10日。
    彼らにとって、初めてのヨーロッパの旅が始まります。
    ワクワクが隠せない彼らです。。。(まだ側にママがいます!)

乗り継ぎの成田空港。
    お兄ちゃんは、空港の働く車を見れてテンションMax
    です。

2年生の女の子は、これが初飛行機です。
    このフライトで飛行機の魅力に取り憑かれ、7歳にして「CAさんになる!」と宣言。

子供はタフです。
    「贅沢はさせなくていい」という親の一言で、エコノミークラス。
    でも、ビデオを楽しみ、ゲームを楽しみ、「スカイマップ」で地理の勉強をし、
    食事を楽しみ、CAさんを憧れの目で見つめ、最後にチョッピリお昼寝。
    12時間を楽しく機内で過ごし、ミュンヘン空港に到着しました。

ミュンヘン空港の広場で。

SバーンS8ルートで、ミュンヘン中央駅へ。

日本人が多かったANAの機内と違って、彼らにとって初めての外国。
    少し緊張しています。
    「ドイツ語だから、意味が分からん!」そうです。

ミュンヘンに2泊します。

早速両親に絵葉書を書いています。

翌5月11日。ミュンヘンの市内観光です。
    歴史的建造物を見ての2年生の一言。 「古っ!!」
    でも、仕掛け時計は楽しみました。

彼らは、こちらに興味があります。

そして、ランチはケンタッキーフライドチキン。
    初めてのカルチャーショックは、「テーブルを片付けずにお店を出て行くお客さん」でした。
    彼らは片付けて、「バーイ」と言ってお店を出たことが得意げでした。

市庁舎の塔に登りました。 高さ85m。
    「落書きがあった」 本日の日記の内容です。

塔から眺めたミュンヘンの街並み。
    「日本の屋根と色が違う」

ばばちゃんは、建物を上から眺めるのが好きです。

屋台の果物を買いました。
    「リンゴが小さかった」

クラスのお友達にHARIBOのお土産を買いました。
    「もう、今から買うんかい」by ばばちゃん。

ホテルに帰る頃には、異国の街にも慣れてきました。
    が、この後お兄ちゃんとばばちゃんがケンカ。
    レストランに行かないというので、仕方なく中央駅で焼きそばを買って、
    夕食にしました。

いよいよ「マトライ」に向けて出発です。
    まず、インスブルックまで。

ミュンヘン中央駅発インスブルック行きの列車。

この列車に乗ります。

もちろん、ガルミッシュ・パルテンキルフェン経由のローカル列車です。

車両に2,3人という乗客数だったので、こんなお行儀の悪い姿で、、、。

インスブルック、スキーのジャンプ台が迎えてくれます。

インスブルック駅構内。
    マトライ行きのプラットホームへのエレベーターが故障中。
    重い荷物に四苦八苦していると、通りかかった駅の保線のおじさんがホームまで
    運んで下さいました。
    マトライの駅でも、若い二人が声をかけて下さり、迎えに来られていたお母さんの車で、ホテルまで送って下さいました。
    ありがとうございました。
    孫は「みんなとても親切です」と日記に感謝を綴っていました。

無事マトライに到着です。
    向こうに見えるのがホテルです。

ホテルの前で、羊さんが草を食んでいました。
    孫たちは、感動で胸いっぱいです。

ホテルには、「ジャバ」と「ブルーノ」という二匹の犬がいます。
    子供たちと大の仲良しになりました。

そして、再会です。
    とても喜んで下さいました。
    「ストロベリーケーキを食べたよ。とても美味しかったよ」
    82歳のお母さんの手作りです。

お孫さんも来てくれていました。
    スキーとサッカーとクラリネットが大好きな高校生。

田舎育ちの孫たちは、 マトライに着いて、やっと落ち着いたようです。
    いつまでもニコニコしていました。
    特に孫娘は、世界中で一番好き、、、とばばちゃん二代目になりました。