春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国人観光客の爆買いの影響で百貨店の売り上げは絶好調とか・・・<br />とはいっても相変わらず各地でデパートの閉店が相次いでいます。<br />熊本の県民百貨店や川崎のさいか屋もなくなっちゃいました。<br /><br />さらに佐賀・伊万里の伊万里玉屋も2016年1月末で、<br />かつての田畑百貨店だった千葉パルコも<br />2016年11月末で閉店するみたいです。<br /><br />そして今度は春日部の西武百貨店が<br />2016年2月29日に閉店するというニュースが飛び込んできました。<br /><br />西武春日部店といえば、元のロビンソン百貨店。<br />イトーヨーカ堂がアメリカの百貨店「ロビンソン」と提携して<br />1985年11月28日に春日部にオープンした百貨店でした。<br />その後、そごう・西武とロビンソン百貨店が合併して<br />2013年3月1日からは「西武」に店名を変更し<br />現在に至っています。<br /><br />セブン&アイにとっては<br />本当なら記念すべき百貨店1号店のはずですが・・・。<br />(厳密には札幌のヨークマツザカヤが1号)<br />まぁ収益が見込まれなければ閉店なんですね。<br /><br />成り上がりイオンモールの進出などで<br />最近の売り上げはピーク時の3分の1というからしょうがないかぁ<br /><br />そういえば提携していたアメリカのロビンソンも<br />ロビンソン・メイを経て<br />いまではメイシーズになっちゃって消滅してますから・・・<br /><br />閉店までは2カ月ちょっとありますが<br />閉店が近づくと店内はごちゃごちゃしちゃうので<br />今のうちに訪れておきます。<br /><br />西武になってロビンソンの名残は残っていませんが<br />いまから30年前、オープン間もない寒い日に<br />ロビンソン百貨店を訪ねた日のことを<br />思い出しながらの訪問になりました。<br /><br />30年前にもらってきたフロアガイドや<br />開店時のチラシも引っ張り出してきました。<br /><br />さようならロビンソン百貨店!<br />さようなら春日部西武!

さようなら~西武春日部店(旧ロビンソン)

31いいね!

2015/12/16 - 2015/12/16

45位(同エリア129件中)

旅行記グループ 大好き百貨店シリーズ①

4

73

harabo

haraboさん

中国人観光客の爆買いの影響で百貨店の売り上げは絶好調とか・・・
とはいっても相変わらず各地でデパートの閉店が相次いでいます。
熊本の県民百貨店や川崎のさいか屋もなくなっちゃいました。

さらに佐賀・伊万里の伊万里玉屋も2016年1月末で、
かつての田畑百貨店だった千葉パルコも
2016年11月末で閉店するみたいです。

そして今度は春日部の西武百貨店が
2016年2月29日に閉店するというニュースが飛び込んできました。

西武春日部店といえば、元のロビンソン百貨店。
イトーヨーカ堂がアメリカの百貨店「ロビンソン」と提携して
1985年11月28日に春日部にオープンした百貨店でした。
その後、そごう・西武とロビンソン百貨店が合併して
2013年3月1日からは「西武」に店名を変更し
現在に至っています。

セブン&アイにとっては
本当なら記念すべき百貨店1号店のはずですが・・・。
(厳密には札幌のヨークマツザカヤが1号)
まぁ収益が見込まれなければ閉店なんですね。

成り上がりイオンモールの進出などで
最近の売り上げはピーク時の3分の1というからしょうがないかぁ

そういえば提携していたアメリカのロビンソンも
ロビンソン・メイを経て
いまではメイシーズになっちゃって消滅してますから・・・

閉店までは2カ月ちょっとありますが
閉店が近づくと店内はごちゃごちゃしちゃうので
今のうちに訪れておきます。

西武になってロビンソンの名残は残っていませんが
いまから30年前、オープン間もない寒い日に
ロビンソン百貨店を訪ねた日のことを
思い出しながらの訪問になりました。

30年前にもらってきたフロアガイドや
開店時のチラシも引っ張り出してきました。

さようならロビンソン百貨店!
さようなら春日部西武!

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 西武春日部店の前身はロビンソン百貨店。<br />イトーヨーカ堂がアメリカの百貨店「ロビンソン」と提携して<br />1985年11月28日に春日部にオープンした百貨店でした。

    西武春日部店の前身はロビンソン百貨店。
    イトーヨーカ堂がアメリカの百貨店「ロビンソン」と提携して
    1985年11月28日に春日部にオープンした百貨店でした。

  • こちらがロビンソン百貨店のロゴ。<br />あえて「百貨店」と名乗っているのが・・・

    こちらがロビンソン百貨店のロゴ。
    あえて「百貨店」と名乗っているのが・・・

  • ロビンソン百貨店開店時<br />(1985年11月28日)のチラシです。<br />ボクのデパートコレクションから・・・<br /><br />チラシといっても超大型!<br />それだけイトーヨーカドーも力を入れていた百貨店だったんですね。<br /><br />キャッチフレーズは「ぜいたくな気分と手のとどくお買物」です。

    ロビンソン百貨店開店時
    (1985年11月28日)のチラシです。
    ボクのデパートコレクションから・・・

    チラシといっても超大型!
    それだけイトーヨーカドーも力を入れていた百貨店だったんですね。

    キャッチフレーズは「ぜいたくな気分と手のとどくお買物」です。

  • 森尾由美さんのミニコンサートも行われました。<br />懐かしいなぁ<br />森尾さんはボクと同い年です。

    森尾由美さんのミニコンサートも行われました。
    懐かしいなぁ
    森尾さんはボクと同い年です。

  • やはり30年前。<br />ファッションの古さを感じますね。<br />でもこの頃は、これが「ナウ」かったんです(ーー;)

    やはり30年前。
    ファッションの古さを感じますね。
    でもこの頃は、これが「ナウ」かったんです(ーー;)

  • ちなみにこちらは<br />自宅にあったロビンソン百貨店開店時<br />(1985年11月)のフロアガイドです。<br />

    ちなみにこちらは
    自宅にあったロビンソン百貨店開店時
    (1985年11月)のフロアガイドです。

  • ロビンソン百貨店の<br />ショッピングバッグと包装紙です。<br />包装紙は後期のものですが・・・

    ロビンソン百貨店の
    ショッピングバッグと包装紙です。
    包装紙は後期のものですが・・・

  • ちなみにロビンソン百貨店最後のバーゲン。<br />2013年「ロビンソン冬市」<br /><br />会社としてはそごう・西武と一緒になっていたので<br />西武冬市と一緒。おかいものクマも登場してます。

    ちなみにロビンソン百貨店最後のバーゲン。
    2013年「ロビンソン冬市」

    会社としてはそごう・西武と一緒になっていたので
    西武冬市と一緒。おかいものクマも登場してます。

  • そんなロビンソン百貨店(西武春日部店)が<br />来年2月いっぱいで閉店というニュースを聞き<br />ちょっと早いけど春日部に行くことにしました。<br />何十年振りだろう?<br /><br />駅の構内には西武春日部店の案内看板がありました。<br />これも来年2月いっぱいではなくなっちゃいます。<br /><br />そういえばボクの地元足利の東武足利市駅にも<br />かつては「足利でのお買い物は十字屋」とか<br />「ショッピングロード キンカ堂足利店」<br />「流行の出発点 足利デパート」なんて看板もありましたが<br />閉店とともになくなっちゃいました。

    そんなロビンソン百貨店(西武春日部店)が
    来年2月いっぱいで閉店というニュースを聞き
    ちょっと早いけど春日部に行くことにしました。
    何十年振りだろう?

    駅の構内には西武春日部店の案内看板がありました。
    これも来年2月いっぱいではなくなっちゃいます。

    そういえばボクの地元足利の東武足利市駅にも
    かつては「足利でのお買い物は十字屋」とか
    「ショッピングロード キンカ堂足利店」
    「流行の出発点 足利デパート」なんて看板もありましたが
    閉店とともになくなっちゃいました。

  • 西武春日部店が閉店したら<br />このバス停の名前はどうなるんだろう・・・<br /><br />ちなみにかつては<br />ロビンソン百貨店前でした。

    西武春日部店が閉店したら
    このバス停の名前はどうなるんだろう・・・

    ちなみにかつては
    ロビンソン百貨店前でした。

  • 駅から歩いて7分。<br />西武春日部店の大きな建物が見えてきました。<br /><br />きょうは12月というのに<br />18度くらいまで気温が上がって暑い。<br /><br />かつてロビンソン百貨店開店数日後に行った時は<br />寒い日で帰宅後に発熱してダウンしたのを思い出します。<br /><br />外観はロビンソン百貨店当時のままですが<br />看板はすっかり「西武」です。

    駅から歩いて7分。
    西武春日部店の大きな建物が見えてきました。

    きょうは12月というのに
    18度くらいまで気温が上がって暑い。

    かつてロビンソン百貨店開店数日後に行った時は
    寒い日で帰宅後に発熱してダウンしたのを思い出します。

    外観はロビンソン百貨店当時のままですが
    看板はすっかり「西武」です。

  • 入口のこの三角屋根は印象的。<br />ロビンソン時代から変わりません。<br /><br />あっそう!『クレヨンしんちゃん』の中では<br />「アクションデパート」として登場しますね。

    入口のこの三角屋根は印象的。
    ロビンソン時代から変わりません。

    あっそう!『クレヨンしんちゃん』の中では
    「アクションデパート」として登場しますね。

  • すっかり西武になっています。<br />ロビンソンのかけらもありません。

    すっかり西武になっています。
    ロビンソンのかけらもありません。

  • 正面入口を入ると3階までの吹き抜けが広がります。<br />

    正面入口を入ると3階までの吹き抜けが広がります。

  • ロビンソン百貨店開店当時は、<br />この吹き抜けに「ピエロの大時計」がありましたが<br />いまは撤去されてありません。<br /><br />当時は待ち合わせにピッタリな広場でしたが<br />いまでは売場になっちゃってます。

    ロビンソン百貨店開店当時は、
    この吹き抜けに「ピエロの大時計」がありましたが
    いまは撤去されてありません。

    当時は待ち合わせにピッタリな広場でしたが
    いまでは売場になっちゃってます。

  • 入口には閉店のお知らせがありました。<br />悲しいです(&gt;_&lt;)

    入口には閉店のお知らせがありました。
    悲しいです(>_<)

  • フロアガイドをチェックしましょう。<br />すっきりデザインが西武っぽい。

    フロアガイドをチェックしましょう。
    すっきりデザインが西武っぽい。

  • まずは案内所でフロアガイドとレストランガイド。<br />さらにチラシをもらっておきましょう。

    まずは案内所でフロアガイドとレストランガイド。
    さらにチラシをもらっておきましょう。

  • まずは1階。婦人雑貨・婦人服のフロアです。<br /><br />洋品小物|婦人靴|ハンドバッグ|化粧品|アクセサリー|<br />ヤングキャラクター|フラワー<br />●洋品小物<br />●婦人靴<br />●バッグ<br />●化粧品<br />●アクセサリー<br />●婦人服<br />●コムサイズム・コレクト<br />●喫茶<br />●生活雑貨・服飾雑貨<br />●フラワーショップ<br />●靴修理・合鍵<br />●インフォメーション

    まずは1階。婦人雑貨・婦人服のフロアです。

    洋品小物|婦人靴|ハンドバッグ|化粧品|アクセサリー|
    ヤングキャラクター|フラワー
    ●洋品小物
    ●婦人靴
    ●バッグ
    ●化粧品
    ●アクセサリー
    ●婦人服
    ●コムサイズム・コレクト
    ●喫茶
    ●生活雑貨・服飾雑貨
    ●フラワーショップ
    ●靴修理・合鍵
    ●インフォメーション

  • 化粧品フロアもロビンソン百貨店開店時よりも<br />デパートっぽい。シャネルとかもはいってるし・・・<br />でもここのシャネルもひと足早く<br />12月25日で撤退だそうです。

    化粧品フロアもロビンソン百貨店開店時よりも
    デパートっぽい。シャネルとかもはいってるし・・・
    でもここのシャネルもひと足早く
    12月25日で撤退だそうです。

  • ちなみに1階のエレベーターです。<br />大理石張りの壁が高級感あります。<br />

    ちなみに1階のエレベーターです。
    大理石張りの壁が高級感あります。

  • さぁエスカレーターで2階へ行きましょう。<br /><br />エスカレーターの手すりの色はベージュのまま。<br />ロビンソン時代というかヨーカドー系の名残ですね。<br />西武なら青か黒かな?

    さぁエスカレーターで2階へ行きましょう。

    エスカレーターの手すりの色はベージュのまま。
    ロビンソン時代というかヨーカドー系の名残ですね。
    西武なら青か黒かな?

  • 2階は婦人服フロアです。<br /><br />ヤングキャラクター|ミッシーカジュアル|小さいサイズ婦人服|インナーウエア<br />●ヤングキャリア・ミッシーブランド<br />●ヤングフォーマル<br />●小さいサイズショップ<br />●婦人肌着<br /><br /> <専門店ゾーン><br />●ヤングショップ<br />●化粧品・雑貨<br />●美容室<br />●ネイルサロン<br />●リフレッシュサロン<br />●ファッションリフォーム

    2階は婦人服フロアです。

    ヤングキャラクター|ミッシーカジュアル|小さいサイズ婦人服|インナーウエア
    ●ヤングキャリア・ミッシーブランド
    ●ヤングフォーマル
    ●小さいサイズショップ
    ●婦人肌着

    <専門店ゾーン>
    ●ヤングショップ
    ●化粧品・雑貨
    ●美容室
    ●ネイルサロン
    ●リフレッシュサロン
    ●ファッションリフォーム

  • すっきりしていてお洒落です。<br />西武っぽい!<br /><br />「マッキントッシュ ロンドン」はいい場所おさえてます。<br />まぁ8月18日にニューオープンしたばかりですが・・・<br />半年で閉店とは・・・

    すっきりしていてお洒落です。
    西武っぽい!

    「マッキントッシュ ロンドン」はいい場所おさえてます。
    まぁ8月18日にニューオープンしたばかりですが・・・
    半年で閉店とは・・・

  • 西武になったので<br />ロビンソン百貨店開店時と比べると<br />百貨店向けブランドが増えています。<br /><br />ローレン ラルフ ローレンや<br />リミテッド エディション by ジュンコ シマダ、<br />リミテッド エディション by アツロウ タヤマが<br />入ってるのが西武らしい。

    西武になったので
    ロビンソン百貨店開店時と比べると
    百貨店向けブランドが増えています。

    ローレン ラルフ ローレンや
    リミテッド エディション by ジュンコ シマダ、
    リミテッド エディション by アツロウ タヤマが
    入ってるのが西武らしい。

  • リミテッド エディション エリアモード<br />(西武春日部店エリアモード)では、<br />ファッション・雑貨・インテリアグッズ、<br />そして春日部の特産品などもご紹介してます。<br /><br />ちなみに春日部店エリアモードのキャラクターは<br />カスカベーゼの“ともこ”さんです。

    リミテッド エディション エリアモード
    (西武春日部店エリアモード)では、
    ファッション・雑貨・インテリアグッズ、
    そして春日部の特産品などもご紹介してます。

    ちなみに春日部店エリアモードのキャラクターは
    カスカベーゼの“ともこ”さんです。

  • 3階は婦人服 のフロア。<br /><br />レディースフォーマル|大きいサイズ婦人服|エレガンスサロン|<br />プレタポルテ|ミッシーカジュアル<br />●プレタベターブランド<br />●ミッシー・ミセスコーディネイトブランド<br />●婦人洋品<br />●婦人フォーマル<br />●大きいサイズショップ<br /><br /><専門店ゾーン><br />●キャリア・ミセスショップ<br />●呉服<br />●喫茶

    3階は婦人服 のフロア。

    レディースフォーマル|大きいサイズ婦人服|エレガンスサロン|
    プレタポルテ|ミッシーカジュアル
    ●プレタベターブランド
    ●ミッシー・ミセスコーディネイトブランド
    ●婦人洋品
    ●婦人フォーマル
    ●大きいサイズショップ

    <専門店ゾーン>
    ●キャリア・ミセスショップ
    ●呉服
    ●喫茶

  • 3階からは吹き抜けがよく見えます。<br />このセンターコートが<br />ロビンソン時代のウリだったんですよね。

    3階からは吹き抜けがよく見えます。
    このセンターコートが
    ロビンソン時代のウリだったんですよね。

  • 3階はオバちゃんブランド!<br />失礼!ミセスブランドが揃ってます。<br /><br />セブン&アイのプライベートブランド<br />「Jean Paul GAULTIER for SEPT PREMIERES<br />(ジャンポールゴルチェ フォーセット プルミエ)」は<br />入ってないんだぁ

    3階はオバちゃんブランド!
    失礼!ミセスブランドが揃ってます。

    セブン&アイのプライベートブランド
    「Jean Paul GAULTIER for SEPT PREMIERES
    (ジャンポールゴルチェ フォーセット プルミエ)」は
    入ってないんだぁ

  • 平日の午前中なのにお客さんはそこそこいます。<br /><br />でも駅西口のヨーカドーや<br />ララガーデンにはかないません。

    平日の午前中なのにお客さんはそこそこいます。

    でも駅西口のヨーカドーや
    ララガーデンにはかないません。

  • 4階は、紳士服/紳士洋品・雑貨のフロア<br /> <br />紳士既製服|紳士洋品・雑貨・靴・鞄|メンズカジュアル|旅行用品|メガネ<br />●スーツ/コート/イージーオーダー/ワイシャツ/ネクタイ/フォーマル/紳士靴/紳士洋品/紳士肌着/ナイティ/紳士雑貨/バッグ<br />●トラベルバッグ<br />●メンズブランドショップ<br />●メガネ・補聴器<br />●JTB首都圏

    4階は、紳士服/紳士洋品・雑貨のフロア

    紳士既製服|紳士洋品・雑貨・靴・鞄|メンズカジュアル|旅行用品|メガネ
    ●スーツ/コート/イージーオーダー/ワイシャツ/ネクタイ/フォーマル/紳士靴/紳士洋品/紳士肌着/ナイティ/紳士雑貨/バッグ
    ●トラベルバッグ
    ●メンズブランドショップ
    ●メガネ・補聴器
    ●JTB首都圏

  • エスカレーター脇では<br />スターウォーズグッズを売ってました。<br /><br />エピソード7「フォースの 覚醒」は<br />12月18日公開ですね。

    エスカレーター脇では
    スターウォーズグッズを売ってました。

    エピソード7「フォースの 覚醒」は
    12月18日公開ですね。

  • 靴やバッグはちょっと・・・<br />同じ西武でも渋谷西武とはセレクトが違いすぎです。<br />まるでヨーカドーみたい。

    靴やバッグはちょっと・・・
    同じ西武でも渋谷西武とはセレクトが違いすぎです。
    まるでヨーカドーみたい。

  • 西武ですからもちろん<br />「リミテッド エディション(LIMITED EDITION)」があります。<br /><br />ロビンソン百貨店開店当時は<br />「ロビンソンレポート」ってあったなぁ<br />

    西武ですからもちろん
    「リミテッド エディション(LIMITED EDITION)」があります。

    ロビンソン百貨店開店当時は
    「ロビンソンレポート」ってあったなぁ

  • 西武なのにピエール・カルダン(Pierre Cardin)を発見!<br />なんか懐かしい響きです。<br /><br />ピエール・カルダン=高島屋のイメージですが・・・<br />最近は高島屋以外にも入ってるんですね。<br />西武では春日部店だけの取り扱いだそうです。<br /><br />元バーバーリーがあった場所に<br />8月28日に出店したばかりというのに・・・<br />半年で閉店とは・・・かわいそう。<br /><br />

    西武なのにピエール・カルダン(Pierre Cardin)を発見!
    なんか懐かしい響きです。

    ピエール・カルダン=高島屋のイメージですが・・・
    最近は高島屋以外にも入ってるんですね。
    西武では春日部店だけの取り扱いだそうです。

    元バーバーリーがあった場所に
    8月28日に出店したばかりというのに・・・
    半年で閉店とは・・・かわいそう。

  • おおおっ!ロビンソン時代の名残を発見!<br /><br />ロビンソンというかヨーカドーも<br />このデザインのサインを使ってますよね。<br />西武では絶対あり得ない案内表示版です。<br />

    おおおっ!ロビンソン時代の名残を発見!

    ロビンソンというかヨーカドーも
    このデザインのサインを使ってますよね。
    西武では絶対あり得ない案内表示版です。

  • 階段まわりの階数表示もロビンソン時代の名残りかな?<br />なんとなくRobinson&#39;sの書体に似ているような・・・

    階段まわりの階数表示もロビンソン時代の名残りかな?
    なんとなくRobinson'sの書体に似ているような・・・

  • 5階はインテリア/ギフトサロン/クラブ・オンデスク<br /> <br />寝具|タオル・バス|食器|キッチン用品|商品券・ギフトサロン|時計|アクセサリー<br />●寝具/婦人パジャマ/和・洋食器/キッチン用品/インテリア雑貨/バス・トイレタリー・タオル<br />●ブランド食器<br />●暮らしのショップ<br />●介護用品<br />●クイックケア<br />●時計<br />●クリーニング

    5階はインテリア/ギフトサロン/クラブ・オンデスク

    寝具|タオル・バス|食器|キッチン用品|商品券・ギフトサロン|時計|アクセサリー
    ●寝具/婦人パジャマ/和・洋食器/キッチン用品/インテリア雑貨/バス・トイレタリー・タオル
    ●ブランド食器
    ●暮らしのショップ
    ●介護用品
    ●クイックケア
    ●時計
    ●クリーニング

  • ご愛顧感謝バーゲン中でちょっと雑然としてますが・・・<br /><br />ここの特選洋食器は、ノリタケとナルミ、イッタラだけでした。<br />ウェッジウッドとかマイセン、ヘレンド 、ジノリとかはありません。<br /><br />このフロアにある和陶「くらし美人」は<br />ロビンソン百貨店開店時からあります。<br />いまでは全国展開してますが春日部店が1号店なんです。<br />自宅に開店時の5%引き券があります。<br />有効期限は85年ですが・・・

    ご愛顧感謝バーゲン中でちょっと雑然としてますが・・・

    ここの特選洋食器は、ノリタケとナルミ、イッタラだけでした。
    ウェッジウッドとかマイセン、ヘレンド 、ジノリとかはありません。

    このフロアにある和陶「くらし美人」は
    ロビンソン百貨店開店時からあります。
    いまでは全国展開してますが春日部店が1号店なんです。
    自宅に開店時の5%引き券があります。
    有効期限は85年ですが・・・

  • タオル売場が充実しています。<br />ここのほかにホットマンもあるし・・・<br /><br />ロビンソン百貨店開店時には<br />「スタジオリットロビンソン」という<br />セレクトコーナーもありました。

    タオル売場が充実しています。
    ここのほかにホットマンもあるし・・・

    ロビンソン百貨店開店時には
    「スタジオリットロビンソン」という
    セレクトコーナーもありました。

  • 驚いたのがカントリースタイル家具や絨毯売場があること。<br />最近の百貨店は家具の取り扱いはカタログだけとか<br />やめてしまうところが多いのに・・・<br />恐るべしロビンソン!もとい、西武春日部店!<br />

    驚いたのがカントリースタイル家具や絨毯売場があること。
    最近の百貨店は家具の取り扱いはカタログだけとか
    やめてしまうところが多いのに・・・
    恐るべしロビンソン!もとい、西武春日部店!

  • さらにインテリア売場では、<br />西武春日部店が、地元の特産品にフォーカスして<br />春日部から発信してく「KASUKABE発」もやってます。<br />桐製カッティングボードや桐製のまな板、<br />桐製の米びつのほか桐製の名刺入れはなんかも。<br />ちょっと欲しいかも・・・

    さらにインテリア売場では、
    西武春日部店が、地元の特産品にフォーカスして
    春日部から発信してく「KASUKABE発」もやってます。
    桐製カッティングボードや桐製のまな板、
    桐製の米びつのほか桐製の名刺入れはなんかも。
    ちょっと欲しいかも・・・

  • 専門店扱いですが<br />THE CLOCK HOUSE(ザ・クロックハウス)が入っています。<br />こちらもロビンソン百貨店開店時からありますね。<br />当時は6階でしたが・・・

    専門店扱いですが
    THE CLOCK HOUSE(ザ・クロックハウス)が入っています。
    こちらもロビンソン百貨店開店時からありますね。
    当時は6階でしたが・・・

  • つぎは6階へ行きましょう!

    つぎは6階へ行きましょう!

  • 6階はこども/ロフト/ペットショップ <br /><br />こども・ベビー服|こども用品|玩具|音楽|書籍<br />●生活雑貨専門店 ロフト<br />●こども服・ベビー服<br />●ペットショップ<br />●学生服<br />●玩具<br />●書籍

    6階はこども/ロフト/ペットショップ

    こども・ベビー服|こども用品|玩具|音楽|書籍
    ●生活雑貨専門店 ロフト
    ●こども服・ベビー服
    ●ペットショップ
    ●学生服
    ●玩具
    ●書籍

  • 6階は半分はロフト。<br />これっていかにも西武らしい。<br /><br />ロビンソン百貨店時代は<br />スポーツの「オッシュマンズ(OSHMAN&#39;S)」がありました。<br />これっていかにもヨーカドー系っぽい。

    6階は半分はロフト。
    これっていかにも西武らしい。

    ロビンソン百貨店時代は
    スポーツの「オッシュマンズ(OSHMAN'S)」がありました。
    これっていかにもヨーカドー系っぽい。

  • そして半分は子供服です。<br />子供向けとは思えないほどとても上品な雰囲気です。<br /><br />シャーリーテンプル、ミキハウス、組曲、<br />BeBe、KPなど子供ブランドが揃ってます。<br /><br />ロビンソン百貨店開店時は子供服は4階にあって<br />半分が子供服、半分がおもちゃでしたが<br />最近のデパートではおもちゃ売り場って縮小傾向ですね。

    そして半分は子供服です。
    子供向けとは思えないほどとても上品な雰囲気です。

    シャーリーテンプル、ミキハウス、組曲、
    BeBe、KPなど子供ブランドが揃ってます。

    ロビンソン百貨店開店時は子供服は4階にあって
    半分が子供服、半分がおもちゃでしたが
    最近のデパートではおもちゃ売り場って縮小傾向ですね。

  • 7階は催事場/レストラン<br /> <br />催事場|ギャラリー|ご宴会場「古利根」<br />●レストラン街<br />●催事場/ギャラリー

    7階は催事場/レストラン

    催事場|ギャラリー|ご宴会場「古利根」
    ●レストラン街
    ●催事場/ギャラリー

  • 7階の半分は催事場です。<br />この時期は「お歳暮ギフトセンター」ですよね。<br />春日部西武では最後のお歳暮です。<br />奥では婦人服セールもやってます。

    7階の半分は催事場です。
    この時期は「お歳暮ギフトセンター」ですよね。
    春日部西武では最後のお歳暮です。
    奥では婦人服セールもやってます。

  • でもロビンソン百貨店オープン時は<br />ここに映画館「ロビンソンシアター」があったんです。<br /><br />これはオープン時のチラシです。<br />12月2日〜6日は名作映画フェスティバルと題して<br />「コットンクラブ」「ガンジー」なんかやってますね。<br />7日からは「グーニーズ」だって。懐かしい!<br />

    でもロビンソン百貨店オープン時は
    ここに映画館「ロビンソンシアター」があったんです。

    これはオープン時のチラシです。
    12月2日〜6日は名作映画フェスティバルと題して
    「コットンクラブ」「ガンジー」なんかやってますね。
    7日からは「グーニーズ」だって。懐かしい!

  • 7階の半分はレストラン街です。<br />こちらがその顔触れです。<br />すでにイタリアンの「ドンナドーロ」が閉店しちゃってます。

    7階の半分はレストラン街です。
    こちらがその顔触れです。
    すでにイタリアンの「ドンナドーロ」が閉店しちゃってます。

  • そしてこちらがロビンソン百貨店開店当時の<br />レストランの顔触れです。<br /><br />「銀座フランス屋」「銀座福助」「飛騨の高山らーめん」は<br />開業時からあったんですね。<br /><br />「ファミール」があるのがヨーカドー系らしい。<br />その跡は歌行燈になってます。

    そしてこちらがロビンソン百貨店開店当時の
    レストランの顔触れです。

    「銀座フランス屋」「銀座福助」「飛騨の高山らーめん」は
    開業時からあったんですね。

    「ファミール」があるのがヨーカドー系らしい。
    その跡は歌行燈になってます。

  • 昼時なのでどのお店も賑わっています。

    昼時なのでどのお店も賑わっています。

  • バンケットルーム(元ドンナドーロ跡)に<br />2月23日から29日まで<br />「日本橋たいめいけん」が期間限定で出店します。<br /><br />1週間だけの出店って珍しい。<br /><br />

    バンケットルーム(元ドンナドーロ跡)に
    2月23日から29日まで
    「日本橋たいめいけん」が期間限定で出店します。

    1週間だけの出店って珍しい。

  • 文化ギャラリーでは、<br />家具・絨毯売りつくしセールを開催中です。<br /><br />絵画展とかがよかったなぁ

    文化ギャラリーでは、
    家具・絨毯売りつくしセールを開催中です。

    絵画展とかがよかったなぁ

  • 屋上はレックテニススクール春日部<br />専用テニスコートです。<br /><br />ロビンソン百貨店開店時は<br />ロビンソンテニスクラブでしたが運営は同じなのかな?

    屋上はレックテニススクール春日部
    専用テニスコートです。

    ロビンソン百貨店開店時は
    ロビンソンテニスクラブでしたが運営は同じなのかな?

  • 人工芝コートが2面あります。<br /><br />奥の方は立ち入り禁止の何もないエリアです。<br /><br />ロビンソン百貨店開店時は<br />子供の広場(乗り物とアスレチック)がありましたが<br />撤去されちゃったんですね。

    人工芝コートが2面あります。

    奥の方は立ち入り禁止の何もないエリアです。

    ロビンソン百貨店開店時は
    子供の広場(乗り物とアスレチック)がありましたが
    撤去されちゃったんですね。

  • 屋上からは西武の看板が良く見えます。<br /><br />ロビンソンのときは<br />エンジ色に白ぬきで「ロビンソン」と入っていました。

    屋上からは西武の看板が良く見えます。

    ロビンソンのときは
    エンジ色に白ぬきで「ロビンソン」と入っていました。

  • デパ地下用の別入口もあります。<br />かつてデパートってデパ地下だけ営業時間が長かったから<br />こういった別入口が必ずありました。<br /><br />最近は全館営業時間が長くなったので<br />最近のデパートでは設置されませんね。<br /><br />ちなみに当時の営業時間は午後7時までで<br />地階食品売り場は午後7時半まででした。<br /><br />さぁデパ地下に降りましょう。

    デパ地下用の別入口もあります。
    かつてデパートってデパ地下だけ営業時間が長かったから
    こういった別入口が必ずありました。

    最近は全館営業時間が長くなったので
    最近のデパートでは設置されませんね。

    ちなみに当時の営業時間は午後7時までで
    地階食品売り場は午後7時半まででした。

    さぁデパ地下に降りましょう。

  • 地下1階は西武食品館 <br /><br />和・洋菓子|グロッサリー|生鮮(精肉・ 青果・鮮魚)|惣菜|酒|<br />ギフトコーナー<br />●食料品<br />●洋菓子<br />●和菓子<br />●惣菜<br />●海苔・茶・名産品<br />●ごっつお便

    地下1階は西武食品館

    和・洋菓子|グロッサリー|生鮮(精肉・ 青果・鮮魚)|惣菜|酒|
    ギフトコーナー
    ●食料品
    ●洋菓子
    ●和菓子
    ●惣菜
    ●海苔・茶・名産品
    ●ごっつお便

  • 西武食品館は大半はスーパーのような総合食料品エリア。<br /><br />ロビンソンから西武になるときに<br />総菜やギフト用菓子ブランド店を増やして<br />「デパ地下らしさ」を強めると聞いていましたが<br />デパ地下っぽい銘店街は少なめです。

    西武食品館は大半はスーパーのような総合食料品エリア。

    ロビンソンから西武になるときに
    総菜やギフト用菓子ブランド店を増やして
    「デパ地下らしさ」を強めると聞いていましたが
    デパ地下っぽい銘店街は少なめです。

  • とはいっても和洋菓子の名店が並んでいます。<br /><br />和菓子取り扱いブランドは、 叶 匠壽庵、菓匠 清閑院、花園万頭、<br />赤坂柿山、銀座あけぼの、式部郷、銀座文明堂、笹屋伊織、<br />浦和花見、彩菓庵おおき、桂新堂、瀬田商。<br />洋菓子は、アンリ シャルパンティエ、ヨックモック、<br />ゴディバ、新宿高野、フロ プレステージュ、ユーハイム、モロゾフ、<br />メリー、レスポワール、資生堂パーラー、トップス、ブールミッシュ、<br />フーシェ、神戸風月堂です。<br /><br />ロビンソン百貨店開店時は<br />フードコートもありました。

    とはいっても和洋菓子の名店が並んでいます。

    和菓子取り扱いブランドは、 叶 匠壽庵、菓匠 清閑院、花園万頭、
    赤坂柿山、銀座あけぼの、式部郷、銀座文明堂、笹屋伊織、
    浦和花見、彩菓庵おおき、桂新堂、瀬田商。
    洋菓子は、アンリ シャルパンティエ、ヨックモック、
    ゴディバ、新宿高野、フロ プレステージュ、ユーハイム、モロゾフ、
    メリー、レスポワール、資生堂パーラー、トップス、ブールミッシュ、
    フーシェ、神戸風月堂です。

    ロビンソン百貨店開店時は
    フードコートもありました。

  • こちらがセリフの総合食料品エリア。<br />ヨーカドーっぽい?<br /><br />諸国銘菓「卯花墻」では、<br />地元洋菓子店“お菓子の家 Swan”と<br />“洋菓子の店 ダルトワ”の2店と<br />西武春日部店が共同開発したお菓子も売ってます。

    こちらがセリフの総合食料品エリア。
    ヨーカドーっぽい?

    諸国銘菓「卯花墻」では、
    地元洋菓子店“お菓子の家 Swan”と
    “洋菓子の店 ダルトワ”の2店と
    西武春日部店が共同開発したお菓子も売ってます。

  • 結局、デパ地下の諸国銘菓「卯花墻」で<br />各地の銘菓をいろいろ買っちゃいました。<br /><br />徹夜明けで来ちゃったので顔疲れてます。

    結局、デパ地下の諸国銘菓「卯花墻」で
    各地の銘菓をいろいろ買っちゃいました。

    徹夜明けで来ちゃったので顔疲れてます。

  • この「西武春日部店」のレシートももう少しで見納めです。

    この「西武春日部店」のレシートももう少しで見納めです。

  • そして・・・<br />2016年元日から<br />「閉店売りつくし」も始まっちゃいました。

    そして・・・
    2016年元日から
    「閉店売りつくし」も始まっちゃいました。

  • 西武春日部店最後のちらしです。<br />「最終売りつくしセール」も終盤。<br /><br />いよいよお別れの日が近づいてきました。

    西武春日部店最後のちらしです。
    「最終売りつくしセール」も終盤。

    いよいよお別れの日が近づいてきました。

  • 最後にもう一度、西武春日部店を<br />目に焼き付けておきましょう。<br /><br />こんな春日部店限定<br />「リミテッド エディション<br />エリアモード イメージソング「つなぐ心、」byあえか」がありました。 <br />https://www.youtube.com/watch?v=Quq5pMiBmSk<br /><br />2月27日には<br />1階=正面入口特設ステージで<br />春日部親善大使・シンガーソングライター「あえか」さんの<br />ミニライブも開催します。<br /><br />ロビンソン百貨店開店時は<br />森尾由美さんのミニコンサートでしたが・・・

    最後にもう一度、西武春日部店を
    目に焼き付けておきましょう。

    こんな春日部店限定
    「リミテッド エディション
    エリアモード イメージソング「つなぐ心、」byあえか」がありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Quq5pMiBmSk

    2月27日には
    1階=正面入口特設ステージで
    春日部親善大使・シンガーソングライター「あえか」さんの
    ミニライブも開催します。

    ロビンソン百貨店開店時は
    森尾由美さんのミニコンサートでしたが・・・

  • 西武春日部店は<br />2016年2月29日に閉店。<br /><br />ロビンソン百貨店から30年の歴史に幕を下ろしました。<br />これまでありがとう!

    西武春日部店は
    2016年2月29日に閉店。

    ロビンソン百貨店から30年の歴史に幕を下ろしました。
    これまでありがとう!

  • ◆おまけの4枚<br /><br />2015年は熊本の県民百貨店と<br />川崎のさいか屋が閉店しました。<br /><br />県民百貨店は、思い出もないのに<br />わざわざ熊本まで足を延ばしましたが・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/10972351<br /><br />2015年5月31日に閉店した<br />川崎さいか屋はこれまで何度となく訪れ思い出もあったのに<br />最後の最後に訪問しなかったのが悔やまれます。<br />電車に乗れは9分で行けたのに・・・<br /><br />ここでボクのコレクションから<br />さいか屋川崎店の歴代フロアガイドの一部をアップしておきます。

    ◆おまけの4枚

    2015年は熊本の県民百貨店と
    川崎のさいか屋が閉店しました。

    県民百貨店は、思い出もないのに
    わざわざ熊本まで足を延ばしましたが・・・
    http://4travel.jp/travelogue/10972351

    2015年5月31日に閉店した
    川崎さいか屋はこれまで何度となく訪れ思い出もあったのに
    最後の最後に訪問しなかったのが悔やまれます。
    電車に乗れは9分で行けたのに・・・

    ここでボクのコレクションから
    さいか屋川崎店の歴代フロアガイドの一部をアップしておきます。

  • 個人的にはいまの白鳥マークよりも<br />この○サ時代のさいか屋が好きだったなぁ<br /><br />子供のころ流行っていた<br />アメリカンクラッカー(カチカチボール)が<br />地元の足利では売り切れで買えず<br />川崎に住む伯母と一緒にさいか屋で買ったのを思い出します。<br />その後も川崎へ行くと必ず訪れていました。<br /><br />ここ数年は、ユニクロやサカゼンなど<br />大型テナントが入るようになり・・・<br />ティファニーなどのブランドも撤退し・・・<br />デパートしては少し残念な状況でした。<br /><br />この○サ時代の川崎さいか屋は輝いていたのに・・・<br />

    個人的にはいまの白鳥マークよりも
    この○サ時代のさいか屋が好きだったなぁ

    子供のころ流行っていた
    アメリカンクラッカー(カチカチボール)が
    地元の足利では売り切れで買えず
    川崎に住む伯母と一緒にさいか屋で買ったのを思い出します。
    その後も川崎へ行くと必ず訪れていました。

    ここ数年は、ユニクロやサカゼンなど
    大型テナントが入るようになり・・・
    ティファニーなどのブランドも撤退し・・・
    デパートしては少し残念な状況でした。

    この○サ時代の川崎さいか屋は輝いていたのに・・・

  • そういえば・・・<br />かつて藤沢さいか屋だけは「三越グループ」を前面に出し、<br />1978年から三越と同じデザインの紙袋を使ってました。<br /><br />でも2002年9月からは川崎店や横須賀店と同じ<br />さいか屋オリジナルのショッピングバッグを使用しています。

    そういえば・・・
    かつて藤沢さいか屋だけは「三越グループ」を前面に出し、
    1978年から三越と同じデザインの紙袋を使ってました。

    でも2002年9月からは川崎店や横須賀店と同じ
    さいか屋オリジナルのショッピングバッグを使用しています。

  • もちろん包装紙も<br />三越と同じ猪熊弦一郎氏デザインの「華ひらく」でした。<br /><br />「Saikaya」の筆記体は<br />やなせたかし氏が書いたのかな?<br /><br />ここまで三越と一緒なのは<br />さいか屋と前橋にあった前三百貨店だけです。<br /><br />ということで・・・<br />さいか屋川崎店は2015年5月31日に<br />59年の歴史に幕を閉じました。<br /><br />さいか屋川崎店、ありがとう!

    もちろん包装紙も
    三越と同じ猪熊弦一郎氏デザインの「華ひらく」でした。

    「Saikaya」の筆記体は
    やなせたかし氏が書いたのかな?

    ここまで三越と一緒なのは
    さいか屋と前橋にあった前三百貨店だけです。

    ということで・・・
    さいか屋川崎店は2015年5月31日に
    59年の歴史に幕を閉じました。

    さいか屋川崎店、ありがとう!

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大好き百貨店シリーズ①

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/01/28 20:04:22
    デパート!
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    春日部にある西武春日部店に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も大宮の高島屋にデパート食堂が好きで、たまに行っていたのですが、今は無くなっていたようでビックリしました。
    レジでチケットを買って、テーブルに着いて半券切って、食事が来たら半券もらっていただくというシステム、何となく気兼ねなく好きで良かったのです。

    ロビンソン時代も西武時代も立派な構えで建ってましたけれど、無くなるなんて淋しいですよね。

    そうそう、キンカ堂なんて懐かしいって思っちゃいました。
    地元にあったキンカ堂、潰れちゃって…。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/01/28 22:20:35
    RE: あと1カ月で閉店です(>_<)
    ムロろ〜んさま、
    本日は、ご来店いただきましてまことにありがとうございます。

    デパート風にやらせていただきました!

    > 私も大宮の高島屋にデパート食堂が好きで、たまに行っていたのですが、今は無くなっていたようでビックリしました。
    そうなんですね。最近は大食堂がなくなって悲しいですね。

    > レジでチケットを買って、テーブルに着いて半券切って
    このシステムも懐かしいですね。
    ボクも子供のころのデパート大食堂というとそれでした。
    あの食券が好きでした。

    あっそう、大宮といえば
    中学生のころ、よく大宮西武に行っていました。
    店内に切手屋さんが入っていて
    遊びに行っていたのを思い出します。
    その西武もなくなり、その後のLOFTも閉店したみたいですね。

    > キンカ堂なんて懐かしいって思っちゃいました。
    > 地元にあったキンカ堂、潰れちゃって…。
    ボクの地元の足利店をはじめ
    会社自体が倒産しちゃいましたね。悲しい(>_<)
    池袋駅前のキンカ堂も最後はたくさんの人の「想い」が
    閉まったシャッターに貼ってありました。
    もうあれから10年以上たってるんですね。
    すみません。古い想い出話しばかりになってしまいました。

    それでは、またのご来店をお待ちいたしております。
    harabo
  • クサポンさん 2015/12/17 18:33:13
    他人事では無いかも(´・_・`)
    haraboさん
    クサポンです

    いつも百貨店の記事楽しみにしています。
    我が町のIデパートも先日行くと余りの人の少なさに危機感を感じました。デパートマン物語のロケ場所ですが、最近は各地にモールが出来て、と言うより若い人がデパートで買わなくなり衰退してますね^_^;

    私は今でもデパートの包紙で贈り物をしたいので、なくなったら不便だし、町の価値も下がるのではないかと思います。というか寂しい>_<

    先日香港に行ったらどこのモールも人で溢れて、飾りは豪華できらびやか!
    それに比べたら日本のデパートは経費削除で飾りが年々小さくなってます。

    デパート頑張れ!です。

    それにしても開店当時のチラシとかすごいですね♪感服します。

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/12/18 12:17:02
    RE: デパート頑張れ!
    クサポンさん、こんにちは!

    デパートオタクの百貨店訪問記に
    コメントいただきありがとうございます。
    今回のロビンソンは30年前の開店時に訪問したことがあり
    なぜか懐かしさと寂しさがあって行っちゃいました。

    > いつも百貨店の記事楽しみにしています。
    そう言ってくださるとうれしいです。
    なにせオタクすぎるので・・・

    > 我が町のIデパートも先日行くと余りの人の少なさに危機感
    最近は若い人がデパートへ行かなくなってますからどこも大変ですよね。
    都心のデパートでも平日はガラガラです。
    午後になると中国人でごった返していますが・・・

    > デパートマン物語のロケ場所
    ボクも見てましたよ!
    高嶋政宏さんがデパートマン役でしたよね。
    ロビンソン開店時にコンサートをやった森尾由美さんも出てましたね。
    あそこのIデパートもそんな状況なんですね。
    これまで数回訪問してますがその時は賑わっていましたが・・・
    その後、駅ビルもできたし、
    隣り駅にもデパートありますからね。

    > なくなったら不便だし、町の価値も下がるのではないかと思います。
    本当ですよね。モールや大型スーパーもいいけど
    やっぱり百貨店がなくなるのは寂しいですよね。

    > 先日香港に行ったらどこのモールも人で溢れて
    アジアのモールやデパートは元気ですよね。
    昔は日本のデパートも元気だったんでしょうが・・・
    ホント、デパート頑張れ!って感じです。

    > それにしても開店当時のチラシとかすごいですね♪
    ありがとうございます。まさにオタクですよね。
    こんなものがいっぱいあるから
    ゴミ部屋になっちゃうんですね。

    クサポンさんのところにもお邪魔させていただきますね。
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP