倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ふるさと割』というのがあるらしい。<br />どうも、税金から、旅行代金の一部を負担してくれるようなお話。。。<br /><br />せっかくだから、活用してみようと、JALのホームページから検索してみた。<br /><br />すると、ダイナミックパッケージとして、ふるさと割の特集があり、<br />そのなかで、割引の良さそうな旅行先=岡山を見つけ出した。<br /><br />岡山空港を往復利用し、岡山県内に宿泊すると10,000円お安く旅行できる。<br />さらに、レンタカーは2日間で3000円で使うことができる。<br /><br />では、岡山に決定。ということで、宿泊先を倉敷の街中にある、<br />東横インにして、旅程を組んでみました。<br />羽田発着で、レンタカーまでついて、2人で4万円を十分に下回る。。<br /><br />ということで始まった、岡山旅行。いってきました。。

ふるさと割で岡山&倉敷旅行

19いいね!

2015/12/05 - 2015/12/06

465位(同エリア1391件中)

0

20

Yellow_atosn

Yellow_atosnさん

『ふるさと割』というのがあるらしい。
どうも、税金から、旅行代金の一部を負担してくれるようなお話。。。

せっかくだから、活用してみようと、JALのホームページから検索してみた。

すると、ダイナミックパッケージとして、ふるさと割の特集があり、
そのなかで、割引の良さそうな旅行先=岡山を見つけ出した。

岡山空港を往復利用し、岡山県内に宿泊すると10,000円お安く旅行できる。
さらに、レンタカーは2日間で3000円で使うことができる。

では、岡山に決定。ということで、宿泊先を倉敷の街中にある、
東横インにして、旅程を組んでみました。
羽田発着で、レンタカーまでついて、2人で4万円を十分に下回る。。

ということで始まった、岡山旅行。いってきました。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 7時台の飛行機だったので、空港までの移動では<br />まだ、夜が明けていません。<br /><br />朝焼けの首都高を走って、羽田空港に向かいます。<br /><br />早起きは得意なので、早めの飛行機を選ぶことが多いのですが<br />この時間だと、羽田空港の駐車場も、まだまだあいていて、<br />楽に停めることができます。

    7時台の飛行機だったので、空港までの移動では
    まだ、夜が明けていません。

    朝焼けの首都高を走って、羽田空港に向かいます。

    早起きは得意なので、早めの飛行機を選ぶことが多いのですが
    この時間だと、羽田空港の駐車場も、まだまだあいていて、
    楽に停めることができます。

  • 駐車したら、チェックインして、ラウンジで休憩。<br />サクララウンジからは、富士山が見えました。<br /><br />コーヒーを頂きました。

    駐車したら、チェックインして、ラウンジで休憩。
    サクララウンジからは、富士山が見えました。

    コーヒーを頂きました。

  • 西行きの便だと<br />右側窓側をとっておくと、富士山が空から見えるかなーーー?<br />と期待していたのですが、富士山の真上位を通過するのか?、<br />富士山は見えませんでした。<br /><br />かわりに、南アルプスの雪景色です。

    西行きの便だと
    右側窓側をとっておくと、富士山が空から見えるかなーーー?
    と期待していたのですが、富士山の真上位を通過するのか?、
    富士山は見えませんでした。

    かわりに、南アルプスの雪景色です。

  • もうすぐ、岡山ということで、<br />降下し始めて、途中山々がまどからよく見えました。<br />山に私たちの飛行機の影が!!!。<br /><br />旅こころ。。。盛り上がります。<br /><br />ほぼ、定刻に到着し、荷物もすぐに出てきて、<br />そのまま、オリックスのレンタカーカウンターに。。<br /><br />サクッと案内してくれて、9時半すぎには、車に乗っていたと思います。<br /><br />事前に情報入力を済ませているので、レンタカーの<br />手続きも早くすみます。

    もうすぐ、岡山ということで、
    降下し始めて、途中山々がまどからよく見えました。
    山に私たちの飛行機の影が!!!。

    旅こころ。。。盛り上がります。

    ほぼ、定刻に到着し、荷物もすぐに出てきて、
    そのまま、オリックスのレンタカーカウンターに。。

    サクッと案内してくれて、9時半すぎには、車に乗っていたと思います。

    事前に情報入力を済ませているので、レンタカーの
    手続きも早くすみます。

  • すぐに向かったのが、<br />サッポロワイン 岡山ワイナリー。<br /><br />無料で何種類かのワインのテイスティングができます。<br /><br />私は運転手なので、ドライバーワッペンをもらって、<br />ジュースだけを頂きます。<br /><br />奥様は、テイスティングできるすべてのワインについて<br />吟味しておりました。さらに、200円〜500円で1杯のテイスティングが<br />出来る、有料のものも含めてテイスティング。<br /><br />私も香りだけ確認しましたが、おいしそうでした。<br /><br />何本か、おみやげを購入しました。

    すぐに向かったのが、
    サッポロワイン 岡山ワイナリー。

    無料で何種類かのワインのテイスティングができます。

    私は運転手なので、ドライバーワッペンをもらって、
    ジュースだけを頂きます。

    奥様は、テイスティングできるすべてのワインについて
    吟味しておりました。さらに、200円〜500円で1杯のテイスティングが
    出来る、有料のものも含めてテイスティング。

    私も香りだけ確認しましたが、おいしそうでした。

    何本か、おみやげを購入しました。

  • ワインを試飲したあとは、海沿い方面へドライブです。<br /><br />海沿いに来たら、『岡山中央卸売市場』にある、<br />大名庵 に行ってみました。<br /><br />市場の中には、いくつかの食堂があるのですが、<br />そのなかで、一番元気に営業している感じのお店でした。<br /><br />お願いしたのは、『とくとく丼』と『上にぎり』<br />二人でシェアして食べました。<br /><br />とくとく丼を2個だとお腹いっぱいで食べられなくなるかも。。<br />と感じていたのでそうしたのですが、予想通りでした。<br /><br />とくとく丼の具の多さにビックリ。丼だけで2000円を超えていたのですが、<br />さすがの盛りで、それはそれは満腹な分量でした。

    ワインを試飲したあとは、海沿い方面へドライブです。

    海沿いに来たら、『岡山中央卸売市場』にある、
    大名庵 に行ってみました。

    市場の中には、いくつかの食堂があるのですが、
    そのなかで、一番元気に営業している感じのお店でした。

    お願いしたのは、『とくとく丼』と『上にぎり』
    二人でシェアして食べました。

    とくとく丼を2個だとお腹いっぱいで食べられなくなるかも。。
    と感じていたのでそうしたのですが、予想通りでした。

    とくとく丼の具の多さにビックリ。丼だけで2000円を超えていたのですが、
    さすがの盛りで、それはそれは満腹な分量でした。

  • 海岸線ドライブが好きなので、市場から倉敷までは、海岸線を左に海を見ながら車を走らせました。途中、渋川海水浴場というのがでてきたので、ちょっと寄ってみました。(誤記修正)<br />お腹いっぱいな二人には、丁度良い腹ごなし。。。<br /><br />砂浜を散歩いたしました。

    海岸線ドライブが好きなので、市場から倉敷までは、海岸線を左に海を見ながら車を走らせました。途中、渋川海水浴場というのがでてきたので、ちょっと寄ってみました。(誤記修正)
    お腹いっぱいな二人には、丁度良い腹ごなし。。。

    砂浜を散歩いたしました。

  • 海では、カイトボードの人たちが、強い風に乗って、<br />心地よくボードを滑らせていました。<br /><br />見ていて、ホワーーーーと良い気持ちでした。

    海では、カイトボードの人たちが、強い風に乗って、
    心地よくボードを滑らせていました。

    見ていて、ホワーーーーと良い気持ちでした。

  • さてさて、海岸線ドライブから、倉敷に入ったら、<br />あとは、ホテル探しです。<br /><br />東横インは、駅前通りにあり、<br />倉敷駅と倉敷美観地区の間にあります。<br /><br />途中、電話してみると、駐車場にはまだ空きがあるという事<br />だったのですが、駐車場に入るのが難しいのでフロントから<br />案内するということでした。<br /><br />ところがドッコイ。<br /><br />レンタカーのナビに東横インと入力すると、うまーーーく<br />路地を抜けて、東横インの裏手の駐車場入り口に案内してくれました。<br /><br />良いナビつけてるなーーーー。。<br /><br />ということで、チェックインを済ませたら、即座に<br />美観地区のお散歩です。

    さてさて、海岸線ドライブから、倉敷に入ったら、
    あとは、ホテル探しです。

    東横インは、駅前通りにあり、
    倉敷駅と倉敷美観地区の間にあります。

    途中、電話してみると、駐車場にはまだ空きがあるという事
    だったのですが、駐車場に入るのが難しいのでフロントから
    案内するということでした。

    ところがドッコイ。

    レンタカーのナビに東横インと入力すると、うまーーーく
    路地を抜けて、東横インの裏手の駐車場入り口に案内してくれました。

    良いナビつけてるなーーーー。。

    ということで、チェックインを済ませたら、即座に
    美観地区のお散歩です。

  • 夕方暗くなるまでお散歩しておりました。

    夕方暗くなるまでお散歩しておりました。

  • 夕方になると、街に明かりがついて、綺麗な感じになります。<br /><br />このあと、何件か下調べしていた、居酒屋さんで、<br />夕食となりました。<br /><br />瀬戸内海の美味しい&quot;海の幸&quot;をいただきました。<br /><br />美味しい一夜でした。

    夕方になると、街に明かりがついて、綺麗な感じになります。

    このあと、何件か下調べしていた、居酒屋さんで、
    夕食となりました。

    瀬戸内海の美味しい"海の幸"をいただきました。

    美味しい一夜でした。

  • 東横インですから、朝食がちょっとだけついています。<br />おにぎりなどを頂いて、朝食を済ませ、荷物をあらかた用意したら<br />朝のお散歩に出かけます。<br /><br />美観地区まで5分かからないので、あさからもう一度お散歩です。

    東横インですから、朝食がちょっとだけついています。
    おにぎりなどを頂いて、朝食を済ませ、荷物をあらかた用意したら
    朝のお散歩に出かけます。

    美観地区まで5分かからないので、あさからもう一度お散歩です。

  • 昨夜は通らなかった道を抜けてみます。

    昨夜は通らなかった道を抜けてみます。

  • メインの美観地区の裏手も、綺麗な街並みです

    メインの美観地区の裏手も、綺麗な街並みです

  • 時代劇みたいな感じだけど、実際に住んでいる街並みなので、<br />古臭く無くて、すごく心地いいところでした。

    時代劇みたいな感じだけど、実際に住んでいる街並みなので、
    古臭く無くて、すごく心地いいところでした。

  • 今日のお目当ては、倉敷帆布!!<br /><br />朝のお散歩では、まだ美観地区内のショップは<br />営業開始していませんでした。<br /><br />ではでは、ということで、郷内地区にある直販店に<br />行ってお買いものしてきました。<br /><br />さて、ここまでは<br /><br />予定を決めていたけど、あとはあまり決めていない。。<br /><br />じゃ・・・・あ・・・・吹屋地区でも行ってみる?<br />ということになり、移動開始しました。

    今日のお目当ては、倉敷帆布!!

    朝のお散歩では、まだ美観地区内のショップは
    営業開始していませんでした。

    ではでは、ということで、郷内地区にある直販店に
    行ってお買いものしてきました。

    さて、ここまでは

    予定を決めていたけど、あとはあまり決めていない。。

    じゃ・・・・あ・・・・吹屋地区でも行ってみる?
    ということになり、移動開始しました。

  • ラフォーレ吹屋<br />に宿泊してみたいなーーーと思っていたのですが、<br />今回は、東横イン。<br /><br />ラフォーレ吹屋って、小学校を改修して作ったホテル・・・<br /><br />

    ラフォーレ吹屋
    に宿泊してみたいなーーーと思っていたのですが、
    今回は、東横イン。

    ラフォーレ吹屋って、小学校を改修して作ったホテル・・・

  • 行ってみたいホテルだったので、<br />調査の意味を含めて・。。<br /><br />ちょっとこちらでランチしました<br />1000円くらいのランチ・・。<br /><br />ただ、ホテル内は、きれいに改装されていて、<br />小学校のイメージは全くなく、外側のイメージだけが<br />そんな感じでした。

    行ってみたいホテルだったので、
    調査の意味を含めて・。。

    ちょっとこちらでランチしました
    1000円くらいのランチ・・。

    ただ、ホテル内は、きれいに改装されていて、
    小学校のイメージは全くなく、外側のイメージだけが
    そんな感じでした。

  • あとは、おきまりのベンカラ通りのお散歩です。

    あとは、おきまりのベンカラ通りのお散歩です。

  • 赤い色の通り。<br />ここもいい感じだったなーー。<br /><br />こちらで、お土産を購入して、岡山空港に戻りました。<br /><br />トラブルもなく、無事に飛行機で帰宅。<br /><br />楽しい旅行でした。

    赤い色の通り。
    ここもいい感じだったなーー。

    こちらで、お土産を購入して、岡山空港に戻りました。

    トラブルもなく、無事に飛行機で帰宅。

    楽しい旅行でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP