マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行8日目の夜、ポルトからのフライトは1時間遅れマドリードへ無事着陸。<br />普段一人旅ではほとんど利用しないタクシー、<br />安全第一を優先するため空港からホテルへはタクシーで一直線。<br /><br />旅行9日目、マドリードの旧市街、歴史地区をさまよう。<br />下町情緒あふれる歴史地区は教会→広場→教会の連鎖。<br />歴史はイスラム支配時代にもさかのぼるとか。<br /><br />あちらこちらで目を奪われた豚ちゃんの脚線美。まるで場末のキャバレー?<br />シンクロナイズド・スイミング?<br />マドリードでは観光よりも市場やバルでの立ち飲みを、やってみたかったんだ~。<br />私にとればこれぞマドリードでした。<br /><br />グラン・ビアからスペイン広場と観光スポットを押さえて、<br />無料になる時間帯を狙ってソフィア王妃芸術センターへ。<br />ピカソの「ゲルニカ」との初対面に感動!<br /><br /><br />10/07(水)関空23:15発→<br />10/08(木)→ドーハ4:50着→ドーハシティツアー→ドーハ13:15発→<br />→マドリード19:30着→マドリード23:00発→リスボン23:15着(リスボン泊)<br />10/09(金)終日リスボン散策(リスボン泊)<br />10/10(土)リスボン→シントラ→ロカ岬→カスカイス→リスボン(リスボン泊)<br />10/11(日)リスボン→オビドス(オビドス泊)<br />10/12(月)オビドス→カルダス・ダ・ライーニャ→ナザレ(ナザレ泊)<br />10/13(火)ナザレ→コインブラ→アヴェイロ(アヴェイロ泊)<br />10/14(水)アヴェイロ→ポルト(ポルト泊)<br />10/15(木)ポルト20:30発→マドリード22:40着(マドリード泊)<br />10/16(金)終日マドリード散策(マドリード泊)<br />10/17(土)マドリード→トレドへ日帰り→マドリード(マドリード泊)<br />10/18(日)マドリード15:35発→ドーハ23:20着<br />10/19(月)ドーハ01:35発→関空17:25着

ユーラシア大陸の西の果てへ…ポルトガル縦断+マドリードへの旅⑬(美味しいもんがてんこ盛り~マドリード編)

92いいね!

2015/10/15 - 2015/10/16

61位(同エリア2650件中)

10

88

kayo

kayoさん

旅行8日目の夜、ポルトからのフライトは1時間遅れマドリードへ無事着陸。
普段一人旅ではほとんど利用しないタクシー、
安全第一を優先するため空港からホテルへはタクシーで一直線。

旅行9日目、マドリードの旧市街、歴史地区をさまよう。
下町情緒あふれる歴史地区は教会→広場→教会の連鎖。
歴史はイスラム支配時代にもさかのぼるとか。

あちらこちらで目を奪われた豚ちゃんの脚線美。まるで場末のキャバレー?
シンクロナイズド・スイミング?
マドリードでは観光よりも市場やバルでの立ち飲みを、やってみたかったんだ~。
私にとればこれぞマドリードでした。

グラン・ビアからスペイン広場と観光スポットを押さえて、
無料になる時間帯を狙ってソフィア王妃芸術センターへ。
ピカソの「ゲルニカ」との初対面に感動!


10/07(水)関空23:15発→
10/08(木)→ドーハ4:50着→ドーハシティツアー→ドーハ13:15発→
→マドリード19:30着→マドリード23:00発→リスボン23:15着(リスボン泊)
10/09(金)終日リスボン散策(リスボン泊)
10/10(土)リスボン→シントラ→ロカ岬→カスカイス→リスボン(リスボン泊)
10/11(日)リスボン→オビドス(オビドス泊)
10/12(月)オビドス→カルダス・ダ・ライーニャ→ナザレ(ナザレ泊)
10/13(火)ナザレ→コインブラ→アヴェイロ(アヴェイロ泊)
10/14(水)アヴェイロ→ポルト(ポルト泊)
10/15(木)ポルト20:30発→マドリード22:40着(マドリード泊)
10/16(金)終日マドリード散策(マドリード泊)
10/17(土)マドリード→トレドへ日帰り→マドリード(マドリード泊)
10/18(日)マドリード15:35発→ドーハ23:20着
10/19(月)ドーハ01:35発→関空17:25着

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • procidaさん 2016/01/11 20:47:41
    こんばんは。
    kayoさんへ

    初めまして。
    スペイン、ポルトガルの旅行記をじっくり見ました。たくさん『いいね』しちゃいました。
    どれも楽しい旅行記です。

    それと、次にヨーロッパに行けるなら、マドリッド、トレド、リスボン、北上してポルト!
    ずっと前からこんな旅に憧れてます。
    kayoさんの旅は、まさに私の理想のものでした。それもあり、食いつくように拝見させていただきました。
    永久保存版にさせてくださいね。

    これからもよろしくお願いします!

    プロチダ

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/01/11 23:50:50
    RE: こんばんは。
    > kayoさんへ
    >
    > 初めまして。
    > スペイン、ポルトガルの旅行記をじっくり見ました。たくさん『いいね』しちゃいました。
    > どれも楽しい旅行記です。
    >
    > それと、次にヨーロッパに行けるなら、マドリッド、トレド、リスボン、北上してポルト!
    > ずっと前からこんな旅に憧れてます。
    > kayoさんの旅は、まさに私の理想のものでした。それもあり、食いつくように拝見させていただきました。
    > 永久保存版にさせてくださいね。
    >
    > これからもよろしくお願いします!
    >
    > プロチダ


    プロチダさん、こんばんは&初めまして〜☆っかな?

    いやぁ、見て頂いてありがとうございます。あまり事前調査をしないので、
    いつも行き当たりばったりの旅行記なんですが、参考になれば幸いです。

    プロチダさんもパッカー旅ですよね。シチリア旅行記、拝見しました。
    シチリア、まだ行った事ないんですよね。
    でもちゃんと自分のメモには「ファヴィニャーナ」「ラグーサ」「モディカ」「チェファル」
    っと行きたい所をメモってる自分。
    いつか行きたいんですが、一人で行くのはちと寂しいような。
    そんな事なかったですか〜?

    個人的な事情で次はスリランカへお祈りの旅となりそうです。
    興味なければ飛ばして下さいね(笑)

    kayo
  • るなさん 2016/01/06 10:18:17
    !Hola!
    kayoちん、ただいま〜
    昨夜無事メキシコから帰国しました。いやぁ良かった!!!実に良かったよメヒコ♪絶対再訪決定(笑)スペイン語との闘いだったけどね(=_=)わけわからんくて最後にはイタリア語で押し通した私でした(爆)数字とかもだいたい似てるので通じた←ホントか?????
    飲めない私がテキーラ飲んできたぞ。美味かった。

    さて、kayoちんはいよいよスペインに突入だね。
    マドリーには行ったことがないので、ポルトガル同様行ってみたい。
    マドリーも良く言われることはあんまりないエリアだけど、行ってみるとそうでもないってのが現実なことが多いよね。

    スペインはバル巡りが楽しいよね♪ワイン飲めればもっと楽しいだろうと思うが、食べるだけでもいい!
    あぁ〜ハモンセラーノが美味しそうだよぉ。マッシュルームも美味しそう〜食べ物はやっぱりスペインやイタリアがうまいな。

    私もドーム付きの教会が大好き〜
    メヒコもいっぱいあったでよぉ(*'▽')
    そんでもって彫刻てんこ盛りな祭壇、これもメヒコにはいっぱいあったわ。

    宙に浮いてる人、どう見ても種明かし出来んねん(*_*)どうなっとるんや?

    トレド駅はアラブチックでえぇね〜♪
    トレドにも絶対行きたいわ。
    トレドカテドラルの彫刻たちはこれまたすごいなぁ〜細か過ぎ!!老眼だから遠いところはよー見えるけど(爆)
    パイプオルガンもすんげぇし、カラフルなキリストのストーリーのレリーフもお見事やね。

    そう、行っちゃうとあっという間に時間が過ぎてしまう。今回も8日間なんて短かったもん。でも、今朝朝ごはん作ってたら「台所に母さんがいる!」って子供らは安心してるし、帰ってきた時も「おかえり」って言ってくれる子供らが待っててくれてやっぱり嬉しいわ。

    今年もよろしくねっ(*^^)v

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/01/06 23:44:39
    RE: !Hola!
    > kayoちん、ただいま〜

    るなちん、お帰り〜&明けおめ〜!


    > 昨夜無事メキシコから帰国しました。いやぁ良かった!!!実に良かったよメヒコ♪絶対再訪決定(笑)スペイン語との闘いだったけどね(=_=)わけわからんくて最後にはイタリア語で押し通した私でした(爆)数字とかもだいたい似てるので通じた←ホントか?????
    > 飲めない私がテキーラ飲んできたぞ。美味かった。

    楽しんできたのが伝わってくるわ〜。
    メキシコ人って意外と英語喋れる奴もいてるのに、スペイン語で通す奴が多かったり。
    もう大昔だけど1ヶ月位の滞在で、知らん間にスペイン語の単語はいっぱい覚えたよ。
    今って物価はどうなんかな?
    テキーラ飲んで暴れんかったやろな?メヒカン、陽気やろ?
    昔メヒコのシルバーっを輸入して一儲けさせてもらったんで、
    いつかメヒコには恩返しに行かな!っとは思っとるけど。


    > さて、kayoちんはいよいよスペインに突入だね。
    > マドリーには行ったことがないので、ポルトガル同様行ってみたい。
    > マドリーも良く言われることはあんまりないエリアだけど、行ってみるとそうでもないってのが現実なことが多いよね。

    見所の多さやインパクト的には絶対バルセロナの方が面白いと思うけど、
    行った事無い所はとりあえず自分の目で見てみたくって。
    春の旅行をそろそろ検討し始めていて、またスペインになりそうな。
    まだどうなるか分からんけど、今は妄想の世界を楽しんでいる最中。


    > スペインはバル巡りが楽しいよね♪ワイン飲めればもっと楽しいだろうと思うが、食べるだけでもいい!
    > あぁ〜ハモンセラーノが美味しそうだよぉ。マッシュルームも美味しそう〜食べ物はやっぱりスペインやイタリアがうまいな。

    そうやねん、食べ物が合うから何食べても美味しいんだわ〜。
    サングリアなんかジュースみたい、るなちんでもバコバコいけそう。
    バスク地方も食べ物美味しいらしいけど、次回は前回ポルトガルと迷ったアンダルシアへ行こうかと思ってる。まだ予定は未定やけど。
    相棒が帰って来る前に一人を満喫せな!姉ちゃんとのシチリアはやっぱり無理そう。


    > 私もドーム付きの教会が大好き〜
    > メヒコもいっぱいあったでよぉ(*'▽')
    > そんでもって彫刻てんこ盛りな祭壇、これもメヒコにはいっぱいあったわ。

    るなちんのメヒコ旅行記、楽しみにしてるよ〜。
    綺麗な写真、いっぱい撮ってきたんだろうな〜。遠い昔に行ったっきりなんで。
    あの時はリゾート+遺跡メインだったんで、自分が見てないメヒコを見てみたい!


    > 宙に浮いてる人、どう見ても種明かし出来んねん(*_*)どうなっとるんや?

    スペインの芸人はかなりハイレベル。近くで見ても種明かしが分からんかった。


    > トレド駅はアラブチックでえぇね〜♪
    > トレドにも絶対行きたいわ。
    > トレドカテドラルの彫刻たちはこれまたすごいなぁ〜細か過ぎ!!老眼だから遠いところはよー見えるけど(爆)
    > パイプオルガンもすんげぇし、カラフルなキリストのストーリーのレリーフもお見事やね。

    私も老眼、でもって乱視が入った近眼なんで、暗い所は全てぼやけて見えると言う悲しさ。近い所も遠い所も見えん。
    そろそろ遠近両用メガネに替えなあかんような。
    今の所ガイドブックをみる時は老眼鏡、暗い所はメガネ、日中はサングラスと
    何本メガネを持ち歩かんとあかんねんって。


    > そう、行っちゃうとあっという間に時間が過ぎてしまう。今回も8日間なんて短かったもん。でも、今朝朝ごはん作ってたら「台所に母さんがいる!」って子供らは安心してるし、帰ってきた時も「おかえり」って言ってくれる子供らが待っててくれてやっぱり嬉しいわ。

    今回は8日間もあったんだ!旅行してる本人はあっと言う間やけど、
    帰りを待ってたお子ちゃま達は長かったやろうかと思うわ。
    「おかえり」って言って貰える家族が居る事に感謝せな!


    > 今年もよろしくねっ(*^^)v
    >
    > るな

    るなちん、今年もヨロシクね〜。今年もバンバン旅行行っちゃって、
    刺激を与えてくださいマシ。

    kayo
  • kagurazakaさん 2016/01/01 10:29:43
    ついにスペイン編に突入ですね。
            
           KAYOさん
       あけましておめでとうございます、今年もよろしくです。

    ついにスペイン編に突入ですね。
    遅い宿到着なのでワインを準備しておくなんてKAYOさんらしい(笑)段取りがいいですね〜。


    あの生ハムの陳列方法はさすがにインパクトありますよね。
    あの艶かしい足を眺めてるてるだけで楽しくなります、さすがにあの量は日本では見られんし。

    スペインのバル文化は本当に楽しいですよね、日本でも形だけ似たお店も増えてきましたがやはり本場は違うよね。

    しかしあのセルベッサと生ハムサンドのセット(その上おまけでサラミまで)1.9ユーロですか安い!!!コンナ感じのお得セットがあるのがスペインのいいところ。

    あのマッシュルームで有名なバルもいったんですね、めちゃ混んでなかった?しかし美味しそうなマッシュルームですよね。
    おいらもバルセロナで有名なバルにいってきたけどチョー混みこみ。

    なんか食べ物に関するコメントばかりになってしまった(汗)。
    この先の旅行記も楽しみにしてます。

    今年もよろしくね〜。

    KAGU

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/01/01 23:05:03
    RE: ついにスペイン編に突入ですね。
    >         
    >        KAYOさん
    >    あけましておめでとうございます、今年もよろしくです。

    kaguさん、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします☆


    > ついにスペイン編に突入ですね。
    > 遅い宿到着なのでワインを準備しておくなんてKAYOさんらしい(笑)段取りがいいですね〜。

    本当は年内に全部アップしたかったのですが、12月は仕事が忙しく、
    +身内の入院などもあってほとんど家に居る事が無く、
    やっとこさスペイン編までたどり着きました。

    いつも今晩飲む酒のことを考えながら行動しています。だからモロッコがネックなんですよね〜。


    > あの生ハムの陳列方法はさすがにインパクトありますよね。
    > あの艶かしい足を眺めてるてるだけで楽しくなります、さすがにあの量は日本では見られんし。

    > スペインのバル文化は本当に楽しいですよね、日本でも形だけ似たお店も増えてきましたがやはり本場は違うよね。

    スペインへ行った人がみんな思う事かと思います。インパクト、強烈!
    日本のスペインバルではせいぜい1本位を誇らしげに飾ってあるのを見た事があるのですが、
    スペインでの生ハムの陳列見て、さすが本場!ってな。
    有名観光地より強烈な印象が残っています。


    > しかしあのセルベッサと生ハムサンドのセット(その上おまけでサラミまで)1.9ユーロですか安い!!!コンナ感じのお得セットがあるのがスペインのいいところ。

    海外ではあまり言葉が分からないんでメニューやショーケースを指差しての注文なんですが、
    あまりに周りの人が同じような物を食べていたので、
    同じのちょうだい!てな感じで。スペイン人はよく知っています。
    これからは店内に貼ってあるポスターもチェックしないと!
    ヨーロッパでこの値段、有り得ないし。


    > あのマッシュルームで有名なバルもいったんですね、めちゃ混んでなかった?しかし美味しそうなマッシュルームですよね。
    > おいらもバルセロナで有名なバルにいってきたけどチョー混みこみ。

    有名バルはどこも激混みでした。
    おひとり様だったので無理矢理、体をカウンターへ押し込む感じで場所確保。
    場所さえ確保できたらこっちのもん。大阪のおばちゃんはド厚かましい。


    > なんか食べ物に関するコメントばかりになってしまった(汗)。
    > この先の旅行記も楽しみにしてます。

    スペインへは観光二の次で行ったようなもの、メインはバルのハシゴでした。
    バルはスペイン独特の文化かと思い、プラス何食べても美味しいし。


    > 今年もよろしくね〜。
    > KAGU

    kaguさんの旅行記、大好きです。私と同じ貧乏風で。
    4トラの旅行記、金持ち系が多いので、kaguさんとはなぜか同胞意識が芽生える。
    今年もヨロシク〜☆

    kayo
  • durianさん 2015/12/31 16:59:23
    早かった1年でしたね
    kayoさん

    こんにちは〜〜〜また1年が過ぎようとしています。早かった1年でした。

    旅慣れたkayoさんがビビッテいたマドリード到着ですね。まぁ夜遅くはタクシー
    に乗るのが一番ですが、私もkayoさん同様出来るだけタクシーは使いたく無い派
    ですセーブマネーできる分美味しい物いただけますものね。。。。

    このセクシーな生ハムの足達、これってあの有名なイベリコ豚なのかな、、、?
    私はまだ食した事が無いから分かりませんが、、、一度食べてみたい!!

    誰かの旅行記にもマドリードではなかったですがこの宙に浮いている人物見た事
    あった。あぁたしか”るなさん”だったかな。。何処も似たような観光名物事物い
    ますね。

    今年もあと7時間しかなくなりました。いつも思う事は年齢とともにスピードが
    加速してきますなぁ。。。また2016年もお互いに良い旅が出来ます様に!!
    良いお年を〜〜〜〜〜

    durian






    kayo

    kayoさん からの返信 2016/01/01 01:12:05
    RE: 早かった1年でしたね
    > kayoさん
    >
    > こんにちは〜〜〜また1年が過ぎようとしています。早かった1年でした。

    durianさん、明けましておめでとうございます!
    あっという間の一年でしたが、今日から新年が始まりました。
    お互い元気でこのまま楽しい旅を続けられる事を祈ってます。


    > 旅慣れたkayoさんがビビッテいたマドリード到着ですね。まぁ夜遅くはタクシー
    > に乗るのが一番ですが、私もkayoさん同様出来るだけタクシーは使いたく無い派
    > ですセーブマネーできる分美味しい物いただけますものね。。。。

    私も普段のヨーロッパ一人旅では絶対に乗らないタクシー。
    あまりに外野から脅かされ、深夜だし安全第一を考え...。
    心配するほどではなく、マドリードの治安は他のヨーロッパ諸国と同じレベル。
    帰りの空港まではもちろん地下鉄で行きました。


    > このセクシーな生ハムの足達、これってあの有名なイベリコ豚なのかな、、、?
    > 私はまだ食した事が無いから分かりませんが、、、一度食べてみたい!!

    イベリコ豚はスペインでも普通の豚より値段も高めでした。
    味よりも旅行者の観点からはあの豚の足がずら〜っと並んだ飾り方に、
    目が行ってしまって。
    日本のスペインバルでもあの脚線美は見た事があるのですが、
    さすがにあの並び方は見た事がなく、これぞスペインってな感じがしました。


    > 誰かの旅行記にもマドリードではなかったですがこの宙に浮いている人物見た事
    > あった。あぁたしか”るなさん”だったかな。。何処も似たような観光名物事物い
    > ますね。

    私もどなたかの旅行記で拝見して不思議に思っていましたが、
    「どうせ近くで見たら、種が分かるんだろう!」ってな。
    初めて間近でも見ましたが(色んな角度から拝見した結果)、種明かしが分からず???


    > 今年もあと7時間しかなくなりました。いつも思う事は年齢とともにスピードが
    > 加速してきますなぁ。。。また2016年もお互いに良い旅が出来ます様に!!
    > 良いお年を〜〜〜〜〜
    >
    > durian

    もう2016年に突入しちゃいました。夕方6時から飲みに行ってましたが、
    カウントダウンはテレビの「行く年、来る年」で除夜の鐘聞いて。
    一人で迎える久しぶりの新年です。
    今年は色々事情があり、浮かれていられないのですが、
    なるようにしかならないので好きな事するようにします。
    durianさんにとって、素敵な一年になるように願っています☆

    kayo
  • ドロミティさん 2015/12/30 18:22:56
    年末のご挨拶
    kayoさん、こんばんは^^

    マドリード編も楽しく拝見させて頂きました。
    どうもありがとうございます。

    熱々のマッシュルーム、すっごく美味しそう♪

    マドリ−ドは今でも治安が心配な街なのですね、、、
    20年くらい前に行った時に、プラド美術館内で夫のズボンの後ろポケットに手が伸びたスリの手を思い切り“しっぺ”して撃退したことがあります。

    そのスリは最初、真っ赤になりその後青くなり、こちらが警備員に突き出す意思がないとわかるとEXCUSE ME!と繰り返して逃げていきました。
    不思議なんですが、あの時はスローモーションのようにスリの動きが見えたんですよ。ちょっと自慢しちゃいました^^

    ポルトガルは来月半ば出発なので、その前にもう一度おさらいさせていただきます!

    来年もお元気に楽しい旅を続けて旅行記をアップしてくださいね。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    佳い年をお迎えください。ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/12/31 00:24:30
    RE: 年末のご挨拶
    > kayoさん、こんばんは^^
    >
    > マドリード編も楽しく拝見させて頂きました。
    > どうもありがとうございます。

    ドロミティさん、今晩は〜☆

    いつも覗いて頂き、ありがとうございます!


    > 熱々のマッシュルーム、すっごく美味しそう♪

    ウマウマでした。あれはあのバルでしか食べられない一品でした。


    > マドリ−ドは今でも治安が心配な街なのですね、、、
    > 20年くらい前に行った時に、プラド美術館内で夫のズボンの後ろポケットに手が伸びたスリの手を思い切り“しっぺ”して撃退したことがあります。

    私もスペインの治安の悪さはてっきり昔の話だったと思っていましたが、
    ポルトガルで出会う日本人の方がほぼ皆さん「気つけてね〜」っと言われるため、
    結構ビビッてしまいました。
    美術館の中でスリってわざわざ入場料払って獲物を狙っていたのかな?
    しっぺ返しって凄いわ!スリの方がビビッてしまったのでは?


    > そのスリは最初、真っ赤になりその後青くなり、こちらが警備員に突き出す意思がないとわかるとEXCUSE ME!と繰り返して逃げていきました。
    > 不思議なんですが、あの時はスローモーションのようにスリの動きが見えたんですよ。ちょっと自慢しちゃいました^^

    スリの動きがスローモーションで見えるって分かるような気がします。
    私もNYの地下鉄でスリが私のカバンを必死に空けて、手が入っていくの目撃。
    その瞬間、かばんを引き寄せて無事未遂で終わりましたが。
    こういうのには出来るだけ遭いたくないのですが、私は世界中で遭遇していて、
    それだけにスペインでは警戒に越した事はないかと思いました。


    > ポルトガルは来月半ば出発なので、その前にもう一度おさらいさせていただきます!

    暖かくしていってくださいね。あまり直前に見ちゃうと感激が薄れそうで、
    程々にされる方がいいかと思います。イメージだけ膨らませるくらいで。


    > 来年もお元気に楽しい旅を続けて旅行記をアップしてくださいね。
    > どうぞ宜しくお願いいたします。

    次の旅行が何も決まっていないので、お正月に同僚ととりあえず京都へ初詣。
    来年も無事1年を過ごせるようにお参りしてきます。

    > 佳い年をお迎えください。ドロミティ

    ドロミティさんにとって素晴らしい一年である事を祈ってます。
    よいお年を...。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP