尾鷲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の香港以来、どこにも出掛けてないじゃないか…<br /><br />しかし、秋から仕事の体制が変わり、バタバタと1日が過ぎていく‥。<br /><br />仕事ばかりで忙しいはずなのに、身体はなまってくるし、ストレスも溜まる一方で、どうにかしたい!<br /><br />と、言うことで、2日間だけ連休を頂き、以前から歩いてみたい!と思っていた世界遺産熊野古道へ行ってきました。<br /><br />歩きには自信があったはずなのに、石畳の坂が続く峠越えに、四苦八苦。<br />確実に体力おちてる~!<br /><br />旅行記③では、世界遺産熊野古道伊勢路の中で人気No.1の『馬越峠』を歩きます。<br /><br /><br />お宿 <br />『里創人 熊野倶楽部』<br />

仕事ばかりじゃカラダがナマる!世界遺産熊野古道伊勢路を行く!③ これぞ熊野古道!【馬越峠】を歩く

2015/11/21 - 2015/11/22

taroトラベルさん

夏の香港以来、どこにも出掛けてないじゃないか…

確実に体力おちてる~!

お宿
『里創人 熊野倶楽部』

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

『里創人 熊野倶楽部』さんをチェックアウトしたあと、送迎バスで熊野市駅まで送っていただきました。

今日は熊野古道の中でも人気のルート『馬越峠』を歩きます。

まずは電車で『尾鷲』まで移動します。

電車のホームに熊野名産の那智黒石を飾ってましたよ。

9時33分発の電車で尾鷲に向かって出発!

電車は熊野灘沿いを走って行くので、途中何度もキレイな海が見えましたよ。

10時2分
    『尾鷲駅』に着きました。

さて、次はバスに乗るんですが、バスがですね11時4分なんです。
    それで、バス停の確認とか周辺を歩いてみたんですが、時間がつぶせず、結局駅の構内で座ってました。

11時4分
    やっとバスで出発!

12、3分後、熊野古道『馬越峠』登り口ほど近くの『鷲毛バス停』で降ります。

ここは前日に歩いた熊野の『通り峠』登り口よりも周辺が更に山深い雰囲気。

紅葉、黄葉、緑が綺麗な景色が見れました。

さて、まずしなければならないのは腹ごしらえ!

バス停から10分ほど歩いて道の駅『海山』へ。
    そこで天ぷらうどんを頂きました。

味の方は予想に反して(いい意味でってことですよ!)美味しかったです。
    讃岐うどんみたいなのどごしで、美味しく完食!

道の駅『海山』は馬越峠を歩くなら、ほとんどの人が立ち寄ってる場所。
    食事以外にお土産も買えるし、熊野古道ガイドマップなども自由に貰う事ができました。

道の駅『海山』を出て、さぁ馬越峠登り口まで行きましょう!

外に出てみると一瞬雨が降ったようです。

今日は朝から雲行きが怪しく、お天気がとても心配でした。

と、いうのも、ここ尾鷲は日本でも有数の降水量を誇る地域。
    よく、東海地方に台風が接近!という時に、絶対に雨の様子を中継するのが尾鷲なんです。

これから、歩き終えるまで、なんとか雨が降りませんように〜。

ここが馬越峠の登り口!
    こんな道路沿いにあります。

さぁ、行こう!

馬越峠は海抜329メーター。
    昨日歩いた『通り峠』よりも低く、また、道幅も広いので、初心者向けのコースと紹介されてます。

ですが、昨日『通り峠』の苔生した石畳に四苦八苦した我が家にとっては、更に石が密集した『馬越峠』はかなりの難所‥。

固いソールのトレッキングシューズでは、やっぱりツルッといってしまいそうなので心して歩きます。

石畳をよく見ると

石と石の間の隙間に、雨水が流れていきます。

雨の多い尾鷲地方、石畳のおかげで雨水が溢れず、道がまもられているんだそう。

これを作った古人達の知恵と労働力はすごいです。

尾鷲ヒノキの林の中を、石畳は続きます。

熊野古道伊勢路の中でも最も美しい石畳と言われる馬越峠。

旅行会社とかのポスターとか、パンフレットなどで、よく見る熊野古道の写真は、ここ馬越峠の石畳の写真なんだそうです。

なので、taroトラベルが撮った写真も石畳ばかり!

でも、場所によって、周辺の木や植物の様子が変わり、ちょっとした探検気分。

このあたりシダの葉で、かなりうっそうとしてきて、ちょっとジャングルみたい‥。

この石畳の先に、遺跡でも出てきそうな雰囲気…(って、妄想が膨らんでしまう…)

峠越えをする人々が積み石をしていきます。
    いつの間にかこんなにたくさんになってしまったそうです。

お地蔵様。
    夜泣き地蔵です。

こちらにも供養の積み石がたくさんのってます。

我が家もお参りします。

お地蔵様を後にして、少し歩いたら石橋が現れた!

1枚の大石を橋として、谷川に掛けてます。

さほど大きくはない石橋でした。

その谷川には、少し前に雨が降ったせいか、水が勢いよく流れていました。

どんよりした天気で湿気が多くて汗がダラダラ。

ここらでかなり体力の消耗を感じる〜。

後ろから歩いてきた人達に
    「こんないい景色、ゆっくり味わなきゃいけないよね〜」
    と、声をかけられながらも、どんどん抜かされてしまいます。

でも、マイペース、マイペース!
    急ぎすぎたら後々が苦しくなるんだもんね。

へぇ〜!!石畳の上に大きな切り株が乗っかってます!

尾鷲ヒノキの林を抜けたと思ったら、青々としたシダが密生する石畳に変わりました。

なんとなく空にも近くなってきたような‥

黄葉も見えてきました。
    緑に映えます。

ひょっとして、もう直ぐ峠の頂上に着くのかなぁと思ってましたが…

違いました^^;

やってきたのは石畳が途切れた平らな足場でした。
    ベンチが設置してあり、休憩してる人々がいる。

わが家も山を眺めながら休憩!
    そして息を整えます。
    水分補給も忘れずに!

さぁ、また行くよ!

そして馬越峠に到着しました!

石畳は無くて、ヒノキの根が一面に浮き出てるんですね。

峠には句碑が立っていて
    『夜の花の上に音あり山の水』という句を書いてます。

峠から尾鷲の街が見えます。

晴れていたらもっと綺麗に見えるんだろうなぁ。

さて、ここから更に見晴らしのいい『天狗倉山』に行きたかったのですが、やはり雨が心配なので、今回は下山することにしました。

峠を越えて、今度は石畳の坂道を下っていきます。

これがかなり急で、途中ズルッと滑って後ろに転んでしまったんです。

でも、今日も20リットルのザックを背負っていたので、それがクッションになって腰を打たずにすんだんです。
    下手したら腰だけじゃなく頭も打ってるとこでした!

重いなぁと、思いながら歩いていたんですが、ザックを背負っていて良かった!

皆さん!ザックは背負いましょう!

もう、体力的に足も前に出なくなってきていて、途中の名所などには立ち寄らず、一気に歩いてきてしまいました。

この辺りはもうコンクリートの坂道です。

尾鷲の街がだんだん近づいてきました。

尾鷲の街に戻ってきました。

海に近く、潮の香りがする街並です。

尾鷲駅に到着です。そして15:37の特急電車で名古屋に帰りました。

『峠を1つ越えれば心が1つ軽くなる』と言う熊野古道伊勢路。

2日間で約9.6キロ石畳の坂道を歩きました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

• ぷよぷよーこさん 2018/02/11 17:02:30
    まさかのこの旅行記へのコメント
    さかのぼってtaroさんの旅行記を検索…

熊野古道(✪▽✪)✨

いい景色ですね

素敵な石畳

山、行きたいなぁ

九州行きは無しになってしまいましたのでまたの機会に会いにゆきます

熊野古道素敵ですね
    行ってみたいな♪靴買って♪(๑´∀`๑)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2018/02/17 13:38:44
    RE: まさかのこの旅行記へのコメント←でも嬉しいよ〜!
    ぷよぷよーこちゃん、こんにちは!

今年は寒いね〜。名古屋もそうですか?九州がこんなに寒いだなんて私はびっくりしてますよ。
    でも、やっと例年の寒さくらいになってきたのかな?

返信遅くなってすみません。

4トラを体調の関係で少しセーブしてるので、コメントいただいたことに気がつくのが遅くなってしまいました。

九州行き、中止ですか。残念!

その代わりに熊野古道、行ってみて!

• capriさん 2015/12/27 18:51:18
    私も行って見たい丸山千枚田!!
    taroちゃん、こんばんは。
    早いものでもう今年もわずかとなりました。
    クリスマスの名駅のイルミネーション、早く昔みたいに戻らないかな〜。
    私はあのタワーズ、名古屋の自慢だったのにな。

さてさて、熊野古道いいですねー。
    丸山千枚田って車じゃないと行けないと思っていました。
    私も行って見たいと思っている場所なんです。秋の稲穂もいいかもね。

taroちゃんのトレッキングはかなり本格的装備でかっこいいな。
    ザック背負ってあんな山道歩いたら痩せたでしょう〜?

このお正月もどこかへ行かれるのかな?
    クリスマスイブに東急ホテルのビュッフェでたらふく飲み食いし、ずっとこんなんじゃ正月太りならぬ年末太りだ・・。

来年も楽しい旅行ができますように!よいお年を。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2015/12/29 22:05:34
    ぜんぜん、痩せないよ〜。
    capriさん!こんばんは。

いつもありがとうございます!
    本当に今年1年早かったですね〜。
    私もタワーズのあのイルミネーション好きだったなぁ。
    名駅のシンボルだったよね!

丸山千枚田、良かったですよ〜。空が広くて、棚田が広くていい景色でした。
    5月くらいの田植えシーズンは棚田に水が張られて、とてもいい景色らしいよ。
    私もまた違う季節に見てみたいなぁと思ってます。

山道を歩いて、私も痩せるのをたくらんでたんだけど、お宿の食事をタラフク食べちゃったんで、ぜ〜んぜん痩せてないよ〜。

なになに?東急ホテルのビュッフェ?いいクリスマスを過ごしたんだね!
    私は家でケーキパクパクしてたよ。

> 歩くのが好きなら、そして台湾も好きなら、台湾ハイキングも路がよく整備されていていいですよ。

そうか〜。capriさん、台湾歩いてたよね。
    私も台湾ハイキングしてみたいなぁ。
    路が整備されてるなら歩きやすいよね。
    行く事になったら、詳しく教えてね。

このお正月もどこかへ行かれるのかな?
    > 私はセントレアから海外へ旅立っていく人たちの映像をTVでみながらコタツでお菓子を食べています。

私は新年2日からもう仕事なんだよ!
    最近、海外に出発する人がイッパイの空港の映像をよく見るんだけど、くやし〜い!!と地団駄踏んでます!

今年もcapriさんの旅行記でいろいろと影響を受けたtaroです。
    本当にありがとうございました。
    capriさんも良いお年をお迎えくださいね〜。

• muさん 2015/12/19 10:06:38
    素敵な息抜き旅☆
    taroトラベルさん、おはようございます!

平日なかなか時間なくてやっと旅行記お邪魔できました

世界遺産熊野古道は大阪からは近いにもかかわらず、行ったことがないのです
    高野山も含めていつか訪れたいなぁ〜って思っています

丸山千枚田、素晴らしい景観ですね!
    棚田フェチとしては、羨ましい限りです
    昨年バリ島の世界遺産ジャティルイに行きましたが、
    どちらも見事で見応えありますね〜
    日本の棚田は風情があって懐かしい感じがあります♪

お腰は大丈夫ですか
    コルセットをされての山登り、大変でしたね
    熊野古道の苔生した石畳・・・、こちらも趣き合って素敵〜
    思わず転倒・・・リュックで守られて何よりでした

お宿がまた粋で素晴らしいですね
    敷地が広くてひとつの村のようですね!(^^)!

夕食のあとも、自由に何度でもテラスの露天風呂でゆったりできるなんて
    なんて贅沢☆彡

お仕事を離れてつかの間の息抜きができましたね(*^^)v

香港は気持ちがアップしてパワーがもらえるけど
    日本のこういったまったりゆったりできる旅もいいなぁ〜

mu

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2015/12/21 00:42:49
    息抜きが必要ですね!
    muさん!こんばんは!
    お忙しい日々を送っていらっしゃるんですね〜。
    そんな中、旅行記を見てくださってありがとうございます。

今回は、三重県側の熊野古道に行ってきたんですが、私も次は和歌山県側を歩き、高野山とかに行ってみたいなぁと、思っているんです。

そうそう!muさんのバリの旅行記に素晴らしい棚田の写真ありましたね!
    バリの棚田、見てみたいんですが、当分行けそうにはありません。
    それで、日本にも大きな棚田があると知って、丸山千枚田に行ってみました。
    まさにmuさんがおっしゃるように、懐かしさを感じるいい景色でした。

コルセットしての峠越えって無謀ですよね。
    でも、歩いていた方が腰の直りも早かったです。

自然の中を歩いて、ほんとうにリフレッシュできました。
    こんな息抜き、大事ですよね。

そう言えば、muさん!香港はもうすぐだったでしょうか?
    いいなぁ〜!!私はしばらく訪港する予定が立ちません。
    美味しいものを、たくさん食べて、めいっぱい楽しんできてくださいね。

うらやましぃ〜☆

taroトラベル

• レモングラスさん 2015/12/14 17:02:14
    ザックがあってよかったね
    taroちゃん、こんにちは

仕事のストレス解消の旅は身体は疲れただろうけど素敵な宿と古道歩きで発散できたかな?

うん、うん、よく東海地方で・・って言ってるのは尾鷲なんだね。
    うどんを食べてる間に降ってすぐに止んだんだね。

石畳の上にコケも生えてるからツルツルしてそう。
    やっぱり、スニーカーがよかったんだね。

峠の楓?の木の根っこ。すごいね。あんなに木って根を張るんだ。よく「しっかりと根を張って・・」みたいに言うけど、私も根のある芯を持ちたいわ・・

帰りに転んじゃったの危なかったね。硬い石に腰、ましてや頭をぶつけてたら大事だったよ。
    ザックがクッションになっててよかったわ。20キロだっけ?
    重いけど、その分助けてもらったね。

やっぱり、山登りはちゃんとした準備、服装で行かなきゃだめだね。

レモングラス

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2015/12/14 22:39:21
    ザックに助けられました。
    レモングラスさん、こんばんは!
    本当に最後まで見てくださってありがとうございます!

ストレス発散の為に古道歩きに行ったんだけど、またまたどこか行きたい病になってしまって、困ったものです(^0^)

馬越峠は雨が少し降った後に歩いたので、滑りました。
    今度行くなら、靴は変えて行こうと思ってます。
    山のシューズは本格的すぎちゃいました。

気を付けて歩いていたんですが、帰りの下り坂で完全に後ろに倒れてしまったんですが、ザックに助けられました。
    20リットルなんで、キロにしたら何キロなのかな?せいぜい5キロくらいなのかな?
    本当に頭や腰を打っていたら、どうなっていたんだろう?
    気をつけなくちゃいけないなぁと思いました。

私はいまのところ、次の旅立ちの予定が何にもありません。
    このままだと、またストレスが…(^_^;)

レモングラスさんは次のご予定はもう決まっていらっしゃるのかな?
    また、素敵な旅行記を待ってますね〜。

• お黙り!さん 2015/12/13 16:10:40
    渋い!!
    taroトラベルさん

こんにちは。お宿も素敵だったし、これぞ熊野古道って感じで感動しました。

外に出てみると一瞬雨が降ったようです。

素敵な写真、ちいさな葉っぱの上に水玉が・・・・・すがすがしい!!

曇りとか、少し雨が降った後って、緑が綺麗でいいよね。石畳ともベストマッチ。

日間で約9.6キロ石畳の坂道を歩きました。

お疲れ様でした。立派な山ガールだね。
    マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2015/12/14 00:53:57
    体力無いんだよね〜。
    マリーちゃん!こんばんは!
    コメントありがとうございます。

感動した!だなんて、照れくさいなぁ〜、でも嬉しいです。ありがとう!

雨が降った後、ふと見たら小さな葉っぱに水滴がいっぱいついていて、かわいいなぁと思って写真を撮りました。

ほんとに雨が降った後って、緑が綺麗だよね。
    おかげで石畳のとこの木とかシダの葉っぱも青々としてました。

でも、今回の熊野古道歩きで、体力ないなぁってつくづく思ったんです。

確かに滑りやすい靴を履いてきて、大失敗!っていうのもあるんだけど、みんなスイスイと石畳を登っていく人多かったんだよね。
    taroなんか途中で、ゼーゼーいっちゃって…(^_^;)
    まだまだだ…。

立派な山ガールになれるようにがんばります!