麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。<br />ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。<br />さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。<br />そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。<br />他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。<br /><br />今回はビザの取得についてです。

華麗なる王朝建築と「ソ連」&バルト海を臨む国々を巡る旅:ロシア・フィンランド・エストニア・デンマーク旅行【プロローグ】(2015年秋 ロシアへの誘いと高めのハードル(ビザ申請/受領))

141いいね!

2015/07/29 - 2015/08/12

6位(同エリア305件中)

8

13

とーり

とーりさん

SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。
ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。
さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。
そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。
他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。

今回はビザの取得についてです。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロシア旅行は他とは違うぞ、ということで旅のバイブル「地球の歩き方」を買って学習です。<br />まずは「ロシア旅行にはビザが必要」とのこと。まあこれは短期滞在ビザの相互免除協定がない国の場合取らねばなりません。仕方ないけどこれはなんとかなりそうです。<br />次に「ビザを取るには「バウチャー」なるものが必要」とあります。これは宿泊や移動の手配が完了したことを証明するものだそうです。正直こんなの旅行会社通さないと無理じゃね?と思わざるを得ませんでした。<br />さらに「滞在登録」というさらにわからない制度もあるなど、仕舞には「...現在のところロシア旅行に限っては専門旅行会社の力を借りた方がよさそうである」などと書いてあり、がっくり意気消沈してしまいました。

    ロシア旅行は他とは違うぞ、ということで旅のバイブル「地球の歩き方」を買って学習です。
    まずは「ロシア旅行にはビザが必要」とのこと。まあこれは短期滞在ビザの相互免除協定がない国の場合取らねばなりません。仕方ないけどこれはなんとかなりそうです。
    次に「ビザを取るには「バウチャー」なるものが必要」とあります。これは宿泊や移動の手配が完了したことを証明するものだそうです。正直こんなの旅行会社通さないと無理じゃね?と思わざるを得ませんでした。
    さらに「滞在登録」というさらにわからない制度もあるなど、仕舞には「...現在のところロシア旅行に限っては専門旅行会社の力を借りた方がよさそうである」などと書いてあり、がっくり意気消沈してしまいました。

  • ツアー旅行でもやむなしと考えつつ、4トラはじめwebを見ていると「空バウチャー」なるものがあり、個人旅行への道が見えて来ました。<br />これはロシア業者のwebに必要事項を入力し送信すると、バウチャーを作成して送ってくれるというもので、滞在期間と滞在都市は入力するものの、宿泊先や移動手段などは記入しなくても大丈夫のようです。<br />業者は色々ありますが、webで評判も良く、値段も安い「トラベルロシア」という業者を選び入力送信。するとすぐに写真のようなバウチャーが送信されてきました。なんとも簡単あっさりで値段も599ルーブル≒1,300円ほどでした。<br />webはトラベルロシアでしたが、送られてきたのはなぜか「アライエンストラベルカンパニー」となっていました。<br />なお、滞在登録は都市部は5日以上同一都市に滞在する場合必要らしく、私の旅程では該当せず、該当してもホテル側が行ってくれるらしいということもわかりました。

    ツアー旅行でもやむなしと考えつつ、4トラはじめwebを見ていると「空バウチャー」なるものがあり、個人旅行への道が見えて来ました。
    これはロシア業者のwebに必要事項を入力し送信すると、バウチャーを作成して送ってくれるというもので、滞在期間と滞在都市は入力するものの、宿泊先や移動手段などは記入しなくても大丈夫のようです。
    業者は色々ありますが、webで評判も良く、値段も安い「トラベルロシア」という業者を選び入力送信。するとすぐに写真のようなバウチャーが送信されてきました。なんとも簡単あっさりで値段も599ルーブル≒1,300円ほどでした。
    webはトラベルロシアでしたが、送られてきたのはなぜか「アライエンストラベルカンパニー」となっていました。
    なお、滞在登録は都市部は5日以上同一都市に滞在する場合必要らしく、私の旅程では該当せず、該当してもホテル側が行ってくれるらしいということもわかりました。

  • バウチャーさえ取ってしまえば後は簡単です。<br />続いてロシア大使館のHPからビザ申請を行います。<br />これは日本語表記もあってすぐに仕上がりました。記入した申請書を打ち出して、バウチャー、写真と一緒に大使館に持参します。<br />バウチャー申請から代行業者に依頼することもできますが、今回は初めてで面白そうだったのもあり自分やってみることにしました。

    バウチャーさえ取ってしまえば後は簡単です。
    続いてロシア大使館のHPからビザ申請を行います。
    これは日本語表記もあってすぐに仕上がりました。記入した申請書を打ち出して、バウチャー、写真と一緒に大使館に持参します。
    バウチャー申請から代行業者に依頼することもできますが、今回は初めてで面白そうだったのもあり自分やってみることにしました。

  • さて、いよいよ申請です。<br />ロシア大使館は地下鉄日比谷線神谷町駅から15分くらいのところにあります。虎ノ門方面の改札から出ます。<br />

    さて、いよいよ申請です。
    ロシア大使館は地下鉄日比谷線神谷町駅から15分くらいのところにあります。虎ノ門方面の改札から出ます。

  • 改札を出たところにありました。webで有名な写真撮影機です。

    改札を出たところにありました。webで有名な写真撮影機です。

  • なるほど男女ともノーマルタイプがなく、加工されてしまうような感じです。<br />これで撮って別人に見られて(?)申請却下となるのは怖いので、地元の普通の写真撮影機で撮ってきました。<br />

    なるほど男女ともノーマルタイプがなく、加工されてしまうような感じです。
    これで撮って別人に見られて(?)申請却下となるのは怖いので、地元の普通の写真撮影機で撮ってきました。

  • ロシア大使館周辺は機動隊がいて物々しい雰囲気です。何かあったのかと思いましたが、取得時も同様だったのでいつものことのようです。<br />到着は9時15分くらいでしたが既に8人ほど並んでいました。<br />申請は平日の午前中のみということで会社を半日お休みしました。私の場合、往復の交通費も考え合わせると次回からは代行業者に依頼したほうが安上がりかもしれません。

    ロシア大使館周辺は機動隊がいて物々しい雰囲気です。何かあったのかと思いましたが、取得時も同様だったのでいつものことのようです。
    到着は9時15分くらいでしたが既に8人ほど並んでいました。
    申請は平日の午前中のみということで会社を半日お休みしました。私の場合、往復の交通費も考え合わせると次回からは代行業者に依頼したほうが安上がりかもしれません。

  • こんな張り紙もあり、時間には厳しそうです。

    こんな張り紙もあり、時間には厳しそうです。

  • 入口のところにある発券機で番号札を取り待合で待ちます。<br />取得の時は取る必要はなく、直接受取窓口に並びます。

    入口のところにある発券機で番号札を取り待合で待ちます。
    取得の時は取る必要はなく、直接受取窓口に並びます。

  • 中央奥が窓口になっています。<br />見たところほとんど代行業者の方でひとりで10冊以上のパスポートを受け取っている人もいました。

    中央奥が窓口になっています。
    見たところほとんど代行業者の方でひとりで10冊以上のパスポートを受け取っている人もいました。

  • 10分ほどで番号が来たので窓口で必要書類を提出します。<br />受取期日を聞かれますが、2週間以降であれば無料でこの受取証を渡されます。<br />web入力同様こちらもあっさり終わりました。

    10分ほどで番号が来たので窓口で必要書類を提出します。
    受取期日を聞かれますが、2週間以降であれば無料でこの受取証を渡されます。
    web入力同様こちらもあっさり終わりました。

  • 2週間経過し、再びやって来ました。この日は並んでいる人はいませんでした。<br />申請時に渡された受領証を窓口に提出すると、手早くパスポートが返されました。<br />念のためその場で内容の不備が無いか確認して終了です。

    2週間経過し、再びやって来ました。この日は並んでいる人はいませんでした。
    申請時に渡された受領証を窓口に提出すると、手早くパスポートが返されました。
    念のためその場で内容の不備が無いか確認して終了です。

  • こちらがビザです。<br />申請したより日数は一日多く付けてくれました。<br />不思議なもので手間暇かけて取ったビザゆえに、ロシア旅行の夢が膨らみました。<br />いよいよ次回からは旅行記本編です。

    こちらがビザです。
    申請したより日数は一日多く付けてくれました。
    不思議なもので手間暇かけて取ったビザゆえに、ロシア旅行の夢が膨らみました。
    いよいよ次回からは旅行記本編です。

この旅行記のタグ

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • aquamarine_324さん 2016/02/25 12:54:50
    貴重な情報ありがとうございます
    とーりさん

    ロシアはいずれビザを取って旅行せねば!と思っているので、興味深く拝見しました。
    それにしても申込・受領ともに会社を休んでいかねばならないとは、インドのビザよりも面倒ですね。そんなところで貴重な休みを使いたくないのはサラリーマンなら誰でも同じだと思われ、代理店は儲かってウハウハでしょう。
    朝の8:00ぐらいから受け付けてくれれば、間一髪始業時間に間に合うのですが…

    トルコとの諍いが激しくなってきて「暫くロシアはなしだな」と思っていましたが、結構ロシアの旅行記を投稿される方が多くて、心配しすぎかもしれないと思うようになりました。
    といっても今年は行けそうにありませんが、ぜひ来年チャレンジしたいです!

    aquamarine_324

    とーり

    とーりさん からの返信 2016/02/25 21:20:50
    お役に立てて光栄です。
    aquamarine_324さんこんばんは、とーりです。

    こちらこそ見ていただきありがとうございます。ビザを取るのは最初「難しい」と思いましたが、「面倒」な面が大きかったです。正直次は代理店にしようかなと思っています。

    治安についていえば、ロシア機撃墜事件前に行ったのであまり参考にはならないかもしれませんが、全く日本と変わらない感じでした。

    ロシア人は日本人より英語に馴染みが無いためか、英語での「会話」が出来ず、身振り手振り意思疎通をして却って面白かったです。

    私も行ってわかりましたが、ロシアはとてもいいところです。是非行ってみてください。

    とーり
  • しどにぃさん 2016/02/23 11:41:05
    スムーズでしたねぇ
    とーりさん

    なかなかスムーズに申請が通って、ステキです。
    私も以前申請やりましたが、タイミング悪く申請のときはえらい人数が並んで午後にまわされ、5時間ぐらいかかりました。
    受け取りのときもけっこう待たされた記憶が...

    アタマの書きっぷりでは、いろいろ楽しまれたようですので、このあとのネタ、楽しみにしてますね。

    しどにぃ

    とーり

    とーりさん からの返信 2016/02/23 22:46:45
    いつもありがとうございます。m(__)m
    しどにぃさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

    しどにぃさんも以前手続きされたのですか。5時間もかかったとは...申請・受領ともそれほど時間がかからなかったのでこんなものかと思ったのですが、運が良かったのかもしれませんね。

    しどにぃさんのキューバ編、興味深く拝見していました。私もキューバが変わる前に行きたいのですが、ロシア以上に入国手続きが大変そうで、参考にさせていただきながら目下勉強中です。

    仰る通り、色々あった旅行でなかなか筆が追い付かないのですが、少しずつUPしていきますので見ていただければ幸いです。

    とーり

    しどにぃ

    しどにぃさん からの返信 2016/02/24 13:58:07
    RE: いつもありがとうございます。m(__)m
    いえいえ、じつはキューバ、かなりユルかったです。
    赤羽橋の受付まで申請に行きましたが、ロシアに比べたら簡単。
    んで受け取るのも入国カードのみという
    「わざわざここでカネ出してカード受け取らなくてもいいんでない?」
    というものでした。

    実際、エア・カナダの機内で入国カードは配ってましたし、
    「そんな申請しなくてもフツーに入国できるよ」という書き込みなども多く見かけます。

    なので、「心配なら事前に赤羽橋へ」程度の認識でいいのでは、と思っています。

    しどにぃ

    とーり

    とーりさん からの返信 2016/02/24 22:44:16
    安心しました。
    しどにぃさん貴重な情報ありがとうございます。

    まだまだ齧りかけの勉強中ですが、例によって「地球の歩き方」を見たところ、ツーリストカードやら保険やら長々書いてあったのでちょっと身構えてしまいました。結構緩いとのことで安心しました。もっと勉強しなければダメですね。

    また勉強してわからないことがありましたら教えてください。

    とーり

    しどにぃ

    しどにぃさん からの返信 2016/02/25 11:13:12
    RE: 安心しました。
    たしかにクレジットカード付帯の保険バウチャーは事前に電話で申請して取っておいた方がいいと思います。
    送られてくるまで日数もかかりますしね。

    何かひっかかることがあれば、ご連絡ください。
    わかる範囲ですが、お答えいたしますので。

    しどにぃ

    とーり

    とーりさん からの返信 2016/02/25 20:44:57
    ありがとうございます、心強いですm(__)m。
    しどにぃさん、こんばんはとーりです。

    ご教示ありがとうございます、心強いです。

    いずれご指南いただくこともあると思いますが、その際はよろしくお願いします。m(__)m

    とーり

とーりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP