水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本城へ行ってみたかったので、そのためだけにと一泊二日の熊本旅行。<br />有給が余ってて、少しでも使いたかったので、年度末ですが金曜にお休みをいただいての旅行です。<br />天気予報は二日とも生憎の雨。晴れ女を自称していますが、どうなるかなぁ…。

一泊二日熊本ひとり旅・初日(水前寺成趣園~熊本城前)

7いいね!

2015/03/06 - 2015/03/07

80位(同エリア143件中)

0

19

panda

pandaさん

熊本城へ行ってみたかったので、そのためだけにと一泊二日の熊本旅行。
有給が余ってて、少しでも使いたかったので、年度末ですが金曜にお休みをいただいての旅行です。
天気予報は二日とも生憎の雨。晴れ女を自称していますが、どうなるかなぁ…。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 熊本空港着。<br />バスで市内へ向かいます。<br />どこで降りるか考えていなかったのですが、ちょうど行ってみようと思っていた水前寺公園で停車することがわかったので、そちらで降りてみることに。<br />道なりに歩いて行くと、横を川が流れています。その水がとてもきれい。

    熊本空港着。
    バスで市内へ向かいます。
    どこで降りるか考えていなかったのですが、ちょうど行ってみようと思っていた水前寺公園で停車することがわかったので、そちらで降りてみることに。
    道なりに歩いて行くと、横を川が流れています。その水がとてもきれい。

  • 路地を抜けると、角からもうもうと湯気が出ていました。いきなり団子屋さん!

    路地を抜けると、角からもうもうと湯気が出ていました。いきなり団子屋さん!

  • いきなり団子、聞いたことはありましたが、食べたことがなかったので、さっそく買ってみます。<br />(袋から出して写真を撮れば良かった…)<br />お芋の味で甘さ控えめですごくおいしい!<br />けっこうなボリュームですが、おいしいのでもう一つ位食べたくなりました。

    いきなり団子、聞いたことはありましたが、食べたことがなかったので、さっそく買ってみます。
    (袋から出して写真を撮れば良かった…)
    お芋の味で甘さ控えめですごくおいしい!
    けっこうなボリュームですが、おいしいのでもう一つ位食べたくなりました。

  • 買った後で道をよく見たら、庭園の表の入り口に続くメイン通りに横の筋から入ってしまったようで、既に鳥居の中でした。<br />途中の分かれ道で左に行かないといけなかったのかな。<br />とりあえず庭園に入ります。<br />

    買った後で道をよく見たら、庭園の表の入り口に続くメイン通りに横の筋から入ってしまったようで、既に鳥居の中でした。
    途中の分かれ道で左に行かないといけなかったのかな。
    とりあえず庭園に入ります。

  • 入り口を入ってすぐ、お土産物屋さんが並んでいます。<br />鳥と鯉の餌を売っていて、50円とあったので、麩の袋を一つ買いました。<br />が、なんと言われた値段が300円。よく見たら「50円〜」でした…。<br />よく見ないとダメですね…。

    入り口を入ってすぐ、お土産物屋さんが並んでいます。
    鳥と鯉の餌を売っていて、50円とあったので、麩の袋を一つ買いました。
    が、なんと言われた値段が300円。よく見たら「50円〜」でした…。
    よく見ないとダメですね…。

  • 水前寺公園(水前寺成趣園)は時計周りにまわるのが正解らしく、とりあえずその通りに進みます。<br />まずは出水神社。

    水前寺公園(水前寺成趣園)は時計周りにまわるのが正解らしく、とりあえずその通りに進みます。
    まずは出水神社。

  • 鳥居横には梅が咲いていました。<br />他にもちらほら。良い香りがしています。<br />境内には「長寿の水」があるので一口いただいてきました。<br />長生きと言うよりは元気で健康に暮らしたいなぁ。

    鳥居横には梅が咲いていました。
    他にもちらほら。良い香りがしています。
    境内には「長寿の水」があるので一口いただいてきました。
    長生きと言うよりは元気で健康に暮らしたいなぁ。

  • 道なりに進んで行きます。<br />雨のあとの曇り空なので、少し残念ですが、庭は水がきれいで空気も良い感じ。<br />外のビルがいくつも見えるのがちょっと気になるなぁ…。<br />有名なお庭でこう言うことを感じたことは他にない気がするのですが、これまでは気づいてなかっただけ?<br />

    道なりに進んで行きます。
    雨のあとの曇り空なので、少し残念ですが、庭は水がきれいで空気も良い感じ。
    外のビルがいくつも見えるのがちょっと気になるなぁ…。
    有名なお庭でこう言うことを感じたことは他にない気がするのですが、これまでは気づいてなかっただけ?

  • 適当な辺りで鳥と鯉に餌をあげようと思い、少し撒いたところ、鴨が6羽ほどさーっと飛んで来ました。<br />めざとい!

    適当な辺りで鳥と鯉に餌をあげようと思い、少し撒いたところ、鴨が6羽ほどさーっと飛んで来ました。
    めざとい!

  • 鯉はけっこう大きいです。<br />餌をたくさんもらっているのでしょうか。<br />

    鯉はけっこう大きいです。
    餌をたくさんもらっているのでしょうか。

  • 麩を投げると途中で鳥が持っていくのですが、それは撮れませんでした(笑)

    麩を投げると途中で鳥が持っていくのですが、それは撮れませんでした(笑)

  • 一回り終わって「古今伝授之間」前に戻りました。<br />ここではお茶とお菓子をいただくことができます。<br />座敷席と椅子席があり、座敷は重要文化財の建物でお茶をいただけます。(座敷の方が100円高い)

    一回り終わって「古今伝授之間」前に戻りました。
    ここではお茶とお菓子をいただくことができます。
    座敷席と椅子席があり、座敷は重要文化財の建物でお茶をいただけます。(座敷の方が100円高い)

  • が、寒いしブーツだしってことで椅子席に。

    が、寒いしブーツだしってことで椅子席に。

  • お抹茶とお菓子。<br />お菓子は黄身餡を淡雪で包んだ「十六夜」です。<br />お菓子は二種から選べます。<br />この古今伝授之間を管理しているお菓子屋さんの商品のようでした。

    お抹茶とお菓子。
    お菓子は黄身餡を淡雪で包んだ「十六夜」です。
    お菓子は二種から選べます。
    この古今伝授之間を管理しているお菓子屋さんの商品のようでした。

  • さて、お庭も見たし、どこに行こうかなぁ…と言うところで、思い出した今回の目的の一つ。<br />熊本で本場の馬油を買う!<br />事前にネットで調べていた「川口精肉店」さんへ行ってみようと思います。<br />公園からそう遠くなかったので、迷わずタクシー。<br />お店、ありました!<br />閉まってるようにも見えましたが、引き戸を開けたら開いてました。<br />ケース内は空瓶しかなかったのですが、その横に精製済みの馬油がいくつか置いてありましたので、それをいくつか購入。

    さて、お庭も見たし、どこに行こうかなぁ…と言うところで、思い出した今回の目的の一つ。
    熊本で本場の馬油を買う!
    事前にネットで調べていた「川口精肉店」さんへ行ってみようと思います。
    公園からそう遠くなかったので、迷わずタクシー。
    お店、ありました!
    閉まってるようにも見えましたが、引き戸を開けたら開いてました。
    ケース内は空瓶しかなかったのですが、その横に精製済みの馬油がいくつか置いてありましたので、それをいくつか購入。

  • ガラス瓶なので少し重いのですが、ご機嫌でとりあえずホテル方面へ。<br />チェックインには少し早いので、預かってもらう算段です。<br />途中、交通センター内で少し迷子になりました。<br />慣れない土地の地下はやっぱり迷いますね…。

    ガラス瓶なので少し重いのですが、ご機嫌でとりあえずホテル方面へ。
    チェックインには少し早いので、預かってもらう算段です。
    途中、交通センター内で少し迷子になりました。
    慣れない土地の地下はやっぱり迷いますね…。

  • 無事に馬油を預けたところで、そろそろお昼にしたいなぁと、熊本城方面へ向かいました。<br />お城近くにお店の集った場所があるそうなので、そこで食べてもいいなぁと思ってたのですが、ちょっとかわいいカフェを発見。<br />コーヒーが飲みたい!と言うこともあって入ってみました。<br />(写真は帰りに撮ったので夕方ですが)

    無事に馬油を預けたところで、そろそろお昼にしたいなぁと、熊本城方面へ向かいました。
    お城近くにお店の集った場所があるそうなので、そこで食べてもいいなぁと思ってたのですが、ちょっとかわいいカフェを発見。
    コーヒーが飲みたい!と言うこともあって入ってみました。
    (写真は帰りに撮ったので夕方ですが)

  • ランチは数種類から選べます。<br />私はミルクリゾット。女性にはちょうど良い位の量でした。<br />味は薄味目です。

    ランチは数種類から選べます。
    私はミルクリゾット。女性にはちょうど良い位の量でした。
    味は薄味目です。

  • さて、そろそろ熊本城へ向かわねば。<br />と言いつつ、カフェは熊本城にほど近いので、2〜3分も歩けば熊本城です。<br />馬油屋さんからここまでずっと徒歩です。<br />地図で見ると市電で何駅かあるのですが、徒歩でも余裕でした。思ったより近い。

    さて、そろそろ熊本城へ向かわねば。
    と言いつつ、カフェは熊本城にほど近いので、2〜3分も歩けば熊本城です。
    馬油屋さんからここまでずっと徒歩です。
    地図で見ると市電で何駅かあるのですが、徒歩でも余裕でした。思ったより近い。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP