西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋の四国車旅〜四国の西半分(愛媛・高知県)を走り回ってきました。<br /><br /> 楽しく学べる鉄道博物館 四国鉄道文化館 の巻<br /><br />∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク/愛媛県西条市大町<br /> 「新幹線生みの親」と呼ばれる十河信二氏ゆかりの地に誕生した四国初の本格的な鉄道博物館です。<br /> 初代の0系新幹線電車を始め、DF50形ディーゼル機関車やC57形蒸気機関車、キハ65形急行用気動車、DE10形ディーゼル機関車、フリーゲージトレイン第2次試験車の計6両を展示しており、一部車両は運転席や客室に乗車もできます。<br /> その他にも、列車運転を体験できる鉄道ジオラマや、鉄道標識・信号機などの実物展示もあり、大人から子どもまで楽しめる。〜いよ観ネットより<br /> 大胆なデザインの木造建築の館内には、郷土の偉人・十河信二氏が生みの親といわれる「0系新幹線電車」、そして主に四国で活躍した準鉄道記念物「DF50形ディーゼル機関車」1号機のほか、鉄道に関する貴重な史料を展示しています。<br /><br />≪ 3日目 ≫<br />▼伊予西条駅前BH出発/愛媛県西条市大町<br />▼四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク/愛媛県西条市大町<br />▼国道11号線<br />▼石鎚神社本社/愛媛県西条市西田甲<br />▼伊予氷見駅西条だんじり祭り碑/愛媛県西条市氷見乙<br />▼伊予氷見古い町並み散策/愛媛県西条市氷見乙<br />▼国道196号線(今治街道)<br />▼星の浦海浜公園/愛媛県今治市大西町星浦<br />▼霧合滝/愛媛県今治市菊間町松尾<br />▼歌仙ダム湖/愛媛県今治市菊間町川上<br />▼菊間町古い町並み散策/愛媛県今治市菊間町浜<br />▼瓦のふるさと公園・かわら館/愛媛県今治市菊間町浜<br />▼国道196号線(今治街道)<br />▼西瀬戸自動車道しまなみ海道今治インタON<br />▼山陽自動車道八幡PA<br />▼山陽自動車道高屋JCT⇒東広島・呉自動車道<br />▼帰宅<br /><br />【 手記 】<br /> 突然ですが、老体にムチ打って^^四国の西半分(愛媛・高知県)をのんびりゆったりと走り回ってきました。<br /> ほぼ無計画、いつものようにホテルの予約はなし、当てのない出たとこ勝負の気ままなひとり旅です。

Solitary Journey [1679] 四国初の本格的な鉄道博物館、0系新幹線電車やC57形蒸気機関車を展示<四国鉄道文化館>愛媛県西条市

2015/11/21 - 2015/11/23

▼石鎚神社本社/愛媛県西条市西田甲
▼伊予氷見駅西条だんじり祭り碑/愛媛県西条市氷見乙
▼伊予氷見古い町並み散策/愛媛県西条市氷見乙
▼国道196号線(今治街道)
▼星の浦海浜公園/愛媛県今治市大西町星浦
▼霧合滝/愛媛県今治市菊間町松尾
▼歌仙ダム湖/愛媛県今治市菊間町川上
▼菊間町古い町並み散策/愛媛県今治市菊間町浜
▼瓦のふるさと公園・かわら館/愛媛県今治市菊間町浜
▼国道196号線(今治街道)
▼西瀬戸自動車道しまなみ海道今治インタON
▼山陽自動車道八幡PA
▼山陽自動車道高屋JCT⇒東広島・呉自動車道
▼帰宅

【 手記 】

楽しく学べる鉄道博物館、四国鉄道文化館 の巻

∇西条市観光交流センター/愛媛県西条市大町

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町
     旅行最終日、3日目の朝です。この日は鉄道博物館を見学して、そのあとは西へ進路を取り、主に古い町並みを散策してきました。

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町<br /> 「新幹線生みの親」と呼ばれる十河信二氏ゆかりの地に誕生した四国初の本格的な鉄道博物館です。入館料(南北館共通)300円。

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町<br />・0系新幹線電車<br /> 昭和39年(1964年)10月1日、東京〜新大阪間の新幹線開通時に登場したのが0系新幹線電車です。

・0系新幹線電車
     この「21-141」車両は、昭和51年(1976年)に製作され、窓が大きいのが特徴です。

・0系新幹線電車
     JR博多総合車両所で、平成12年10月の引退まで山陽新幹線「こだま号」として活躍していました。

・0系新幹線電車
     その走行距離は、約1020万キロメートルで地球を約255周したことになります。

・0系新幹線電車
     平成12年(2000年)12月、JR四国がJR西日本から譲り受け、多度津工場に保存されていました。その後、西条市がJR四国から借り受け、四国鉄道文化館に展示することになりました。

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町
     その他にも、列車運転を体験できる鉄道ジオラマや、鉄道標識・信号機などの実物展示もあり、大人から子どもまで楽しめます。〜いよ観ネットより

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町<br /> 大胆なデザインの木造建築の館内には、郷土の偉人・十河信二氏が生みの親といわれる「0系新幹線電車」、そして主に四国で活躍した準鉄道記念物「DF50形ディーゼル機関車」1号機のほか、鉄道に関する貴重な史料を展示しています。<br />

・DF50形ディーゼル機関車
     「DF50形ディーゼル機関車」は、日本でただ1台、走行可能な状態で保存されており、隣接するJR四国予讃線から分岐された軌道が、四国鉄道文化館内に引き込まれています。

・DF50形ディーゼル機関車
     このDF50形1号機は、昭和32年(1957年)に新三菱重工三原製作所で作られ、高松機関区に配置された車両で、その後、敦賀、長野、米子の各機関区を経て、昭和42年(1967年)に再び高松機関区に配置されました。

・DF50形ディーゼル機関車
     昭和58年(1983年)9月25日、「さよならDF50土佐路号」として最後の運転がなされるまで、地球を約67周する260万キロメートルの距離を走りました。

・DF50形ディーゼル機関車
     昭和58年(1983年)には、「準鉄道記念物」にも指定された大変貴重な車両です。

・0系新幹線電車とDF50形ディーゼル機関車

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町
     8000系特急電車(特急「しおかぜ」「いしづち」)のパンタグラフ

昔懐かしの鉄道グッズ

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町<br /> 昔懐かしの鉄道グッズ 各種プレート

昔懐かしの鉄道グッズ 各種プレート

鉄道ジオラマ

・十河信二記念館
     ウン!確かに愛媛には愛がある。情はちょっと無理があるなあ。

・十河信二記念館
     西条市の名誉市民・十河信二氏は、第2代西条市長を務めたあと、第4代国鉄総裁として、その熱い情熱と卓越した手腕で、当時は世界中に前例のない一代プロジェクトであった”夢の超特急”東海道新幹線の建設を実現しました。

・十河信二記念館
     記念館では、「新幹線生みの親」である十河氏の功績をはじめ、”雷オヤジ”として親しまれた十河氏の人間的な魅力を紹介しています。

・十河信二記念館
     中村雅俊×南果歩  『妻たちの新幹線』. 東海道新幹線開業50周年に贈る、 「超特急」という夢を支えた家族の絆の物語です。

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク北館/愛媛県西条市大町
     陸橋を渡って南館へ移動します。南館は線路をはさんで南側にあります。

西条駅構内の古い建物

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク南館/愛媛県西条市大町
    ・軌間可変電車 フリーゲージトレイン 第2次試験車 GCT01−201
     南館は大正〜昭和の駅を演出する車両展示館です。屋外に新幹線と在来線の軌間が走行可能な「フリーゲージトレイン」第2次試験車が展示されています。

・軌間可変電車 フリーゲージトレイン
     新幹線の標準軌(1435?)と在来線の狭軌(1067?)の異なる軌間(ゲージ)に車輪の幅を変換して、直通運転を可能とする電車です。軌間の異なる路線間を直通運転できるため、乗り換えの手間がなくなり、所要時間の短縮を図ることができます。

・軌間可変電車 フリーゲージトレイン
     展示車両は第2次試験車で、平成19年(2007年)3月にJR九州小倉工場で完成。同年から平成21年(2009年)にかけて、九州内の在来線や九州新幹線において試験走行が実施されました。

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク南館/愛媛県西条市大町
     南館は、列車運転が体験できる鉄道レイアウトや、鉄道標識・信号機、車両の台車の実物展示など、ご家族や鉄道ファンなど幅広い年齢層の方が楽しみ、鉄道を学べる施設となっています。

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク南館/愛媛県西条市大町<br />・C57形蒸気機関車<br /> 車両展示場には、ファンから“貴婦人”と呼ばれる「C57形蒸気機関車」や、往年の国鉄急行列車「キハ65形急行用気動車」、一貫して四国で活躍した「DE10形ディーゼル機関車」1号機を展示。

・C57形蒸気機関車
     昭和12年(1937年)から昭和22年(1947年)までの間に201両が量産された高性能な旅客用蒸気機関車です。

・C57形蒸気機関車
     美しくスマートなたたずまいで、ファンからは「貴婦人」の愛称で呼ばれています。

・C57形蒸気機関車
     昭和50年(1975年)12月14日に国鉄最後の旅客列車をけん引した蒸気機関車(C57 135号機)としても知られています。

・C57形蒸気機関車
     展示している「44号機」車両は昭和13年(1938年)3月30日に三菱重工神戸造船所で製造された1次型で、北海道の岩見沢第一機関区において、38・57・135・144号機と共に国鉄で最後まで活躍したC57のうちの1両です。

・C57形蒸気機関車
     この車両は、旧西条市長や国鉄総裁を歴任された十河信二氏の雅号にちなみ「春雷号」と呼ばれ、長く西条市市民公園で親しまれ保存されていましたが、当館建設を機に移設し、末永く保存されることとなりました。

・C57形蒸気機関車

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク南館/愛媛県西条市大町<br />・DE10形ディーゼル機関車<br /> DE10形機関車は入換用およびローカル線用に開発され、昭和41年(1966年)から昭和53年(1978年)までに708両が製造されました。<br />

・DE10形ディーゼル機関車
     エンジンはV型12気筒のDML61ZA形1250psを搭載(1000番代はDML61ZB形1350ps)し、液体変速機は入換用の低速段と本線走行用の高速段の切り換えが可能です。

・DE10形ディーゼル機関車
     車体はセミセンターキャブタイプで前方の見通しが良く、運転室には左右に運転台を設けており、進行方向によって選択できます。

・キハ65形急行用気動車
     キハ65形気動車は、強力な駆動エンジンと冷房電源エンジンを搭載した急行用気動車として昭和44年(1969年)に登場し、昭和47年(1972年)までに104両が製造されました。

・キハ65形急行用気動車
     四国では高松運転所に集中配置され、急行列車に使用されましたが、その後の特急列車増発によって急行運用からは外れたものの、一部は普通列車用として残存しました。

・キハ65形急行用気動車
     新型ローカル車両の導入に伴い徐々に数を減らし、平成20年(2008年)10月をもって定期運転を終了しました。

・キハ65形急行用気動車

• ∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク南館/愛媛県西条市大町<br />・列車運転体験ジオラマ<br /> JR伊予西条駅周辺の風景に四国4県の特徴ある沿線風景を再現した鉄道レイアウトです。

・列車運転体験ジオラマ
     廃車になったディーゼル機関車の運転席を改造した操作卓で、ジオラマ内の模型列車を運転することができます。

・列車運転体験ジオラマ
     模型列車の先頭車両には小型カメラを設置しているので、さながら運転席から見ているような映像をモニターで楽しめます。

∇四国鉄道文化館・鉄道歴史パーク南館/愛媛県西条市大町
     西条駅構内と南館。 陸橋を渡って駐車場へ戻ります。

∇伊予氷見古い町並み散策/愛媛県西条市氷見乙
     西条駅をあとにして西へ進路を取り、伊予氷見へ向かいました。秋の四国車旅記は「伊予氷見古い町並み散策」編へつづきます。

THE END.  つづく・・・

• rinnmamaさん 2016/02/01 16:04:17
    冬の間だけでも・・・
    Mecheさんへ

老体に鞭打ってと言いながら、お元気ですね・・・

私は楽しませて頂いていますので、矛盾ですよね〜〜(^^)

rinnmama

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/02/03 06:03:16
    RE: 冬の間だけでも・・・
    rinnmamaさん おはようございます。お元気ですか?

昨日早朝、お返事を打とうとしたら4トラサイトの掲示板が文字化けして返信できませんでした。

> 老体に鞭打ってと言いながら、お元気ですね・・・

結婚40周年記念旅!拝見させていただきました。40年かあ、あっという間でも長い年月ですねー。ご苦労様でした&おめでとうございます。
     わたくしたちもあと1年で丸40年になります。老体にムチ打って^^身体に気をつけて…になってきました。でもまだまだこれからです。

> 無計画はいいのですが〜冬の間だけは本当にお気をつけて下さいね。。。
    > なんって、奥様の変わりに。。。女性っておせっかいですね・・・

いえいえ、有り難い助言です。勝手気ままなひとり旅ですからひょっとしたら気付かない油断があるのかもしれません。これからは一層気をつけて運転します。ありがとうございました。

> 私は楽しませて頂いていますので、矛盾ですよね〜〜(^^)

わたくしも楽しませていただいております。新旅行記楽しみにしております。それでは、また〜。
  • 横浜臨海公園さん 2016/02/01 02:12:08
    貴重な車輌群
    Mecha Godzilla?&703さま、こんばんは。

ご無沙汰をしております。

対岸たる四国に渡られた由。

DF50型は、北海道以外の地方非電化線での立役者で、紀勢、山陰、日豊などでは寝台特急なども牽引し、台車のモーター音が独特でしたが、DD51型の台頭と共に、あっと言う間に姿を消してしまったのは残念な機種でした。

キハ65型は、上野駅では見る事が出来ず、中央本線で使用していた為に、関東では意外にも新宿駅だけ見られる車種で、予備校の行き帰りに、よく見掛けたものでしたが、新宿から小海線の野辺山まででも乗りたいと思っていた矢先に、中央線のディーゼル急行が無くなってしまい、実際に乗れたのは、昭和60年(1985年)で津山線の急行砂丘号でしたが、エンジン音がうるさいのと、台車が特殊な構造で、よく揺れたのを昨日の様に覚えております。

横浜臨海公園

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/02/01 06:47:39
    RE: 貴重な車輌群
    横浜臨海公園さん おはようございます。

4トラではいつもいつも大変お世話になっております。

またまた貴重な情報ありがとうございます。四国旅行の最終日に伊予氷見&菊間町の古い町並み散策が目的で西条駅前のホテルに泊ったところ、真ん前に鉄道文化館があったので入館してみました。

鉄道は詳しくないのでさっぱりです。HPやパンフを見て、詳細を書き込んでおります。昨年のGWに津和野線で初めて撮り鉄に挑戦しました。間近で見る煙突から出る煙には感動しました。小さいころよく乗っていたのですが…ハハ。今度はSLのことを勉強して撮りに行きたいと思っております。

それでは、またよろしくお願いいたします。