カシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。<br /><br />今回は8月29日パリからプロヴァンスのカシに移動、ブイヤベースを食す編です。<br /><br />8月16日〜17日 パリ泊 <br />8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊<br />8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊<br />8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊<br />8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊<br />8月26日〜29日 パリ泊<br />8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊<br />9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊<br />9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊<br />9月7日〜8日 CDG空港近く泊

プロヴァンスの小さな港町へ 両親とフランスその15

20いいね!

2015/08/29 - 2015/08/29

18位(同エリア39件中)

旅行記グループ France 2015

6

21

danke

dankeさん

一年がかりで計画したフランス旅行。前半は母と2人、後半は父も合流。

今回は8月29日パリからプロヴァンスのカシに移動、ブイヤベースを食す編です。

8月16日〜17日 パリ泊 
8月17日〜20日 ブルターニュ地方・ロスコフ泊
8月20日〜21日 ブルターニュ地方・カルナック泊
8月21日〜24日 ブルターニュ地方・ヴァンヌ泊
8月24日〜26日 ノルマンディー地方・モンサンミッシェル泊
8月26日〜29日 パリ泊
8月29日〜9月2日 プロヴァンス地方・カシ泊
9月2日〜5日 プロヴァンス地方・アルル泊
9月5日〜7日 サントル=ヴァル・ド・ロワール地方・シャルトル泊
9月7日〜8日 CDG空港近く泊

旅行の満足度
5.0
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さぁパリのリオン駅からTGV (train de grande vitesse)に乗ってプロヴァンスへ!8月29日の旅なのに、半年以上前の2月11日にSNCFオンラインでチケット購入。パリリオン駅からマルセイユまで贅沢して一等車一人30ユーロ。<br /><br />段々外の景色が変わってきたぞ〜!

    さぁパリのリオン駅からTGV (train de grande vitesse)に乗ってプロヴァンスへ!8月29日の旅なのに、半年以上前の2月11日にSNCFオンラインでチケット購入。パリリオン駅からマルセイユまで贅沢して一等車一人30ユーロ。

    段々外の景色が変わってきたぞ〜!

  • TGVは時刻ピッタリ!<br />11時37分 パリ リオン駅発<br />14時54分 マルセイユ サン シャルル駅着<br /><br />駅を降りた途端熱風がバァーっと!思わず3人とも「暑っ!」

    TGVは時刻ピッタリ!
    11時37分 パリ リオン駅発
    14時54分 マルセイユ サン シャルル駅着

    駅を降りた途端熱風がバァーっと!思わず3人とも「暑っ!」

    マルセイユ サン シャルル駅

  • さてマルセイユからローカル列車TERに乗って、4つ目くらいかな、カシの駅まで行きます。この区間のこの切符は前売りでも同日でも同値段なので、当日パリリオン駅の自販機で購入。両親にはシニア割で買えました。

    さてマルセイユからローカル列車TERに乗って、4つ目くらいかな、カシの駅まで行きます。この区間のこの切符は前売りでも同日でも同値段なので、当日パリリオン駅の自販機で購入。両親にはシニア割で買えました。

  • TER車内の窓から。窓にもありますが、このエリアはパカPACA(Provence Alpes Côte d&#39;Azur)と総称されています。

    TER車内の窓から。窓にもありますが、このエリアはパカPACA(Provence Alpes Côte d'Azur)と総称されています。

  • 車内もまだとても綺麗です。なんでまだ、って?日本みたいにずっとピカピカ掃除されて清潔なままでないと思うので(笑)。

    車内もまだとても綺麗です。なんでまだ、って?日本みたいにずっとピカピカ掃除されて清潔なままでないと思うので(笑)。

  • カシの駅に着いたら、駅の目の前にバス1番が止まっていて、これに乗ってアパート近くまで来て、アパート主のアンマリが温かく迎えてくれました。カシ市内には何ルートかバスが走っていますが、駅と市内と港を結ぶルートは1番のみです。<br /><br />泊まったのは住宅街でとても静か。アパートの前のすごい坂道の向こうに地中海!歩いて10分強で旧市街地、港です。

    カシの駅に着いたら、駅の目の前にバス1番が止まっていて、これに乗ってアパート近くまで来て、アパート主のアンマリが温かく迎えてくれました。カシ市内には何ルートかバスが走っていますが、駅と市内と港を結ぶルートは1番のみです。

    泊まったのは住宅街でとても静か。アパートの前のすごい坂道の向こうに地中海!歩いて10分強で旧市街地、港です。

  • 遠くに見えるのが、有名なカナイユ岬。<br /><br />カシは石灰岩のカランク国立公園も有名ですが、6月から9月までは山火事の危険性もあるので、市によってカランクアクセスが管理されています。因みに私達の行った時は雨がなく大乾燥の日が一月以上だったので、ハイキング等場所により禁止でした。もし体力や脚力がある方でカシのカランクハイキングを考えている方はアクセス要チェックです。<br /><br />Office de tourisme à Cassisのカランクアクセスページ:<br /><br />http://www.ot-cassis.com/en/access-conditions-calanques-gb.html

    遠くに見えるのが、有名なカナイユ岬。

    カシは石灰岩のカランク国立公園も有名ですが、6月から9月までは山火事の危険性もあるので、市によってカランクアクセスが管理されています。因みに私達の行った時は雨がなく大乾燥の日が一月以上だったので、ハイキング等場所により禁止でした。もし体力や脚力がある方でカシのカランクハイキングを考えている方はアクセス要チェックです。

    Office de tourisme à Cassisのカランクアクセスページ:

    http://www.ot-cassis.com/en/access-conditions-calanques-gb.html

  • サボテン!

    サボテン!

  • カシに来たかった理由は2つ。<br /><br />母の第一、か第二希望のマルセイユにアクセスが良いこと。30キロくらいで、バスが1日数本往復で出ています。電車もありますが、バスだとカシ市内地からマルセイユ市内地まで直通で私達には楽だし、電車よりずっと安い。<br /><br />2つめはこのカシの港が見てみたかったことです。もと漁師の港ですが、小さめに可愛らしくまとまっています。フランス人が住みたいと思う土地によく挙げられるそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    カシに来たかった理由は2つ。

    母の第一、か第二希望のマルセイユにアクセスが良いこと。30キロくらいで、バスが1日数本往復で出ています。電車もありますが、バスだとカシ市内地からマルセイユ市内地まで直通で私達には楽だし、電車よりずっと安い。

    2つめはこのカシの港が見てみたかったことです。もと漁師の港ですが、小さめに可愛らしくまとまっています。フランス人が住みたいと思う土地によく挙げられるそうです。

    カシの港 ビーチ・海

    夜もとっても美しい港 by dankeさん
  • 右手の平べったい建物が観光局です。レンタサイクルで大変てこずりました(笑)。

    右手の平べったい建物が観光局です。レンタサイクルで大変てこずりました(笑)。

  • オリーブの木は中心地から少しだけ離れると、そこら中にありますが、港にも鉢植えがありますね。

    オリーブの木は中心地から少しだけ離れると、そこら中にありますが、港にも鉢植えがありますね。

  • これでも夜七時過ぎています。

    これでも夜七時過ぎています。

  • TheForkというレストラン予約サイトで予約したレストラン。テラスもといめっちゃ路地席(笑)。八時半過ぎには満席。<br /><br />http://m.thefork.com/en_GB#!/home

    TheForkというレストラン予約サイトで予約したレストラン。テラスもといめっちゃ路地席(笑)。八時半過ぎには満席。

    http://m.thefork.com/en_GB#!/home

  • お通しのピーナッツのカジュンスパイス風味というのか、面白い味と、オリーブのハーブ漬。

    お通しのピーナッツのカジュンスパイス風味というのか、面白い味と、オリーブのハーブ漬。

  • カシのワインは生産量が少なく稀少価値が高いので、地元のスーパーでも一本12ユーロ位からしていました。ミストラル吹き荒れる山の麓、地中海のそばにあるぶどう畑の立地はかなり珍しいそう。カシのワインにブイヤベースは最高のコンビみたいです。

    イチオシ

    カシのワインは生産量が少なく稀少価値が高いので、地元のスーパーでも一本12ユーロ位からしていました。ミストラル吹き荒れる山の麓、地中海のそばにあるぶどう畑の立地はかなり珍しいそう。カシのワインにブイヤベースは最高のコンビみたいです。

  • 上のはアンチョビとアボガドのフムス、下のはブイヤベースに浸して食べる芋とニンニクと赤か?トウガラシでできているルイユ。南仏の薬味みたいな役割の一品でしょうか。どちらにもクルトンがどっさりついてきて、「足りなくなったら言ってくださいねー、おかわり持ってきます。」って。一回追加してもらいました。

    上のはアンチョビとアボガドのフムス、下のはブイヤベースに浸して食べる芋とニンニクと赤か?トウガラシでできているルイユ。南仏の薬味みたいな役割の一品でしょうか。どちらにもクルトンがどっさりついてきて、「足りなくなったら言ってくださいねー、おかわり持ってきます。」って。一回追加してもらいました。

  • ブイヤベース。期待ほどではありませんでした。26ユーロとお手頃なブイヤベースだったからか、同じ値段だったブルターニュのカルナックで食べた海産プレートが格別だったからかなぁ? でもカシの路地で夜食べた雰囲気はとっても特別なものとなりました。前の写真のルイユをスープに浸しながら食べます。

    ブイヤベース。期待ほどではありませんでした。26ユーロとお手頃なブイヤベースだったからか、同じ値段だったブルターニュのカルナックで食べた海産プレートが格別だったからかなぁ? でもカシの路地で夜食べた雰囲気はとっても特別なものとなりました。前の写真のルイユをスープに浸しながら食べます。

  • レストランから港までは2分もしないので、もう一度港に出ますと、日の暮れたライトアップされた港は昼間以上の人!ノクチューンの絵画展というのがやっていますが、私達は港の美しさに気を取られ、絵をすっ飛ばして‥

    レストランから港までは2分もしないので、もう一度港に出ますと、日の暮れたライトアップされた港は昼間以上の人!ノクチューンの絵画展というのがやっていますが、私達は港の美しさに気を取られ、絵をすっ飛ばして‥

  • 月もくっきり。「わあぁ★」丘の上はお城だったのが高級宿になっているそうです。<br /><br />9時半ですが、観光局の方からマイクで何か催し物をしている音、音楽、かなり賑やかです。港に面した宿に夏泊まられた方のかなり騒音が夜中まで聞こえる、というコメントを見て、私は上り坂徒歩10分だけど、静かな住宅街を選びました。

    イチオシ

    月もくっきり。「わあぁ★」丘の上はお城だったのが高級宿になっているそうです。

    9時半ですが、観光局の方からマイクで何か催し物をしている音、音楽、かなり賑やかです。港に面した宿に夏泊まられた方のかなり騒音が夜中まで聞こえる、というコメントを見て、私は上り坂徒歩10分だけど、静かな住宅街を選びました。

  • さぁ迷子にならぬよう来た道を戻りましょう。

    さぁ迷子にならぬよう来た道を戻りましょう。

  • アパートまであと半分。食後のいい運動の上り坂。初めてのプロヴァンスの夜は、こうしてゆっくり過ぎていきました。当たり前かもしれませんが、空気も自然も食べ物も建物も今まで見てきたフランス北とはガラリと変わりました。<br /><br />読んていただきありがとうございました。<br /><br />

    アパートまであと半分。食後のいい運動の上り坂。初めてのプロヴァンスの夜は、こうしてゆっくり過ぎていきました。当たり前かもしれませんが、空気も自然も食べ物も建物も今まで見てきたフランス北とはガラリと変わりました。

    読んていただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

France 2015

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ももんがあまんさん 2015/12/18 10:04:12
    「カシ」・・・気にはなってたのですけど・・・
     こんにちは、dankeさん。

     「カシ」の港町と、ブドウ畑のサイクリング、拝見しました・・・電動自転車、いいですね・・・ハハ・・・スイスに行くなら必要かも・・?

     「カシ」の港は、気になっていたのですけど、ワタクシのルートからは、外してしまったところなんですね・・・見られて良かったです・・・古城が有ったりで、なかなか絵に成る「港」に見えました・・・

     因みに、「マルセイユ」も、ワタクシの今回の旅では外したのですけど、27年前の旅では行きました・・・旧い港で食べた、固いフランスパンのサンドイッチ (分厚いハムのサンド) が、素晴らしくワイルドで、美味しかったです・・・昔は歯が丈夫だったので・・・今は無理かも・・・ハハハ・・・

     マルセイユも、楽しみにしてますね・・・

                         by ももんがあまん

    danke

    dankeさん からの返信 2015/12/21 07:50:05
    Re: 「カシ」・・・気にはなってたのですけど・・・
    Bonjourももんがあまんさん!

    旅行記読んで下さり、コメントもありがとうございます。(*^_^*)

    電動自転車、予約の件と、父の分の設定がどうも不具合でしてそれ以外はとても良かったです。ももんがあまんさんならスイスでも電動自転車必要なしかな?マルセイユからバスでカシに帰ってくるときに、バスの運転手が時速120キロで崖道をはしるのですが、遥か前方に走っていたサイクリストに注意の意味でクラクションをブブーっと鳴らしながらサイクリストを私達は追い越していきました。サイクリスト男性二人、あのプロヴァンスの崖道をシャーシャー笑顔で走っていました。わぁー、すごい。

    確かに多くの画家にカシは絵にされてきましたしね、風光明媚です。最終日にカランクを見に舟に乗りました!

    マルセイユ、27年前に行かれたのですね!その時より街の綺麗さが大分変わっている?かもしれません。おしっこ臭いところもありましたが‥ ハハ、分厚いハムの硬いサンドイッチを旧港で食べられたのですか。でもそういう思い出って27年経っても残っているのですね。

    ももんがあまんさんの旅行記もいつもながら楽しみにしています。なんか最近のももんがあまんさんの旅行記、とてもオシャレに見えるのですが、コクリコさんも言われていたような。。\(^o^)/
  • taronyanさん 2015/12/17 07:37:08
    南仏編突入ですね
    dankeさん

    いよい南仏編なので、カキコせねばと思いつつ、歯磨きしながら拝見していました。<--失礼!!
    満足度も、最高の5ポイントで嬉しい限り。さて、どんなコメントを残そうかな?などど、おかしな考えがふと頭をよぎり、思わず吹きだしてしまいました。
    ディスプレイとキーボードをきれいにして、今夜はおとなしく寝ることにします。次回はぜひまともなコメントを心掛けます。それにしても、貴旅行記とは全く関連のない書き込みになってしまいました。ごめんなさい。
    自業自得のtaronyanでした。

    danke

    dankeさん からの返信 2015/12/17 21:25:49
    Re: 南仏編突入ですね
    Bonjour taronyanさん!

    見ていただいてコメントもありがとうございます!どんなコメントであれ嬉しいです。初南仏、パリから来た私達にはとっても暑く感じましたが、おっしゃるとおり朝晩は涼しくなり、寝室にエアコンがなくても快適に寝られました。両親は特に日本の夏と比べて格段に湿気のなさを感じたのではないでしょうか。

    ついさっきカシ2日目の旅行記を掲載しました。そちらももし見ていただければ嬉しいです。

    Bonne journée!
  • ぶどう畑さん 2015/12/11 21:24:52
    カシ、いいなぁ!
    dankeさん

    ぶどう畑です。
    「プロヴァンスの小さな港町へ」の旅行にお邪魔しました。

    ついに南仏にやって来ましたね〜!

    カナイユ岬は、ミモザツアーで行った“コルニッシュ・ドル”の景色にちょっと似ています。
    カシ、港の様子がいい感じ!行ってみたいです。

    プロヴァンスとはかなり違うけど、私も「暑い」インドネシア・シンガポールの旅行記をスタートさせました。よかったら覗きに来てください。

    danke

    dankeさん からの返信 2015/12/13 08:22:47
    Re: カシ、いいなぁ!
    ぶどう畑さん、

    こちらにもありがとうございます(*˘?˘*).。.:*?

    “コルニッシュ・ドル”のイメージ写真何枚か見てみました。赤茶っぽい土の色が印象的でカシよりさらに大自然って感じがしましたけれど、素敵ですね〜。コートダジュール行かなかったからな、いつ行けるかなあ。

    次の編はすこしぶどう畑も出てきます。海の青さが目に焼き付いています。

    旅行記見せて頂きました。タケノコ診療所さまさまですね。とってもわかります、病気の時に対面する海外での色々。でも姐さんはぶどう畑さんとMちゃんがいてくれて本当に良かったですね。

dankeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP