剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
剣山を無事に下山した私たち6人は、まだお宿に向かうには時間があるので、『奥祖谷二重かずら橋』に行くことになりました。<br />JOECOOL夫婦は二度目ですが他の方々は初訪問だったので、二重かずら橋も野猿もとても楽しめました〜♪

再訪!『奥祖谷二重かずら橋』で“野猿”体験♪◆ヤマ友と行く剣山登山≪その3≫

2015/07/11 - 2015/07/11

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

剣山麓からグネグネ道の国道439号線を西に走り、「奥祖谷二重かずら橋」の入口に到着しました。

ユカちゃんは少し気分が悪かったので茶店で休憩することになり、残り5人で「奥祖谷二重かずら橋」に行きます。

入園料(大人550円)が必要です。

はぁみちゃんとクンちゃんが入園券を購入中...

では、この坂道を下りて橋がかかる川へと向かいましょう。

奥祖谷二重かずら橋 名所・史跡

初夏(新緑)の「二重かずら橋」も良かったです! by JOECOOLさん

「奥祖谷二重かずら橋」「野猿」の由来が書かれています。
    興味のある方は拡大してご覧下さいネ。

• 坂道を下って行くと、最初の“かずら橋(男橋)”とその右に滝が見えてきます。<br /><br />JOECOOL夫婦が前に来たのは秋だったので、その時とは風景が全く異なります。

新緑が眩しいですねっ♪

Photo by wife

右に行くと「男橋」、左に行くと「野猿」ですが、まずは橋を渡りましょう。

「男橋」の渡り口が近付きました。

はぁみちゃんとクンちゃんが渡り口のところで写真を撮っています。

• 二人が渡り始める前にJOECOOLも写真を撮らせてもらいました。こうして全景を見ると思っているよりも長く感じます。

橋を渡り始めて、その途中で真下を見ると...
    横木はスカスカだし、けっこう怖いかも...

高所恐怖症の人にはツラいかもしれません。

みらちゃん(向かって右)、クンちゃん(向かって左)、wife(みらちゃんの後ろ)の3人が渡り中。

下を見ていないと横木を踏み外してしまうので、どうしても下向きになってしまいます。

橋上から見た下流の風景。

秋も良かったですが、新緑も悪くないですね〜♪

下流を見ると、もう一つの「女橋」が見えます。

スヌ君の記念写真!♪

向こう岸に近付くと、右下にさっき見えた滝が見えてきます。

先に渡り終えて、女性陣3人が渡る姿を激写!☆

みらちゃんがちょっと“へっぴり腰”??

JOECOOLは川原に下りて、滝の撮影をします。
    この滝は「丸石の滝」という目測落差5mの直瀑です。

前回よりも若干水量が多いような気がします。

滝口は二筋になっています。

落差は大きくありませんが、水量があるので落下部分には迫力がありますね。

滝のところから見上げたら、「男橋」がこんな風に見えます。

Photo by wife

• JOECOOLが滝の写真を撮っている間に他の皆は「女橋」に移動していました。

「女橋」に佇むのは…みらちゃんです。

みらちゃんの後を追ってJOECOOLも「女橋」を渡りましょう!

「女橋」は「男橋」に比べると川からの高さも低いため、「男橋」ほどには怖く感じません。

でも足元を見るとやっぱりスカスカなので、気を付けて渡らないといけません。

「女橋」の方が野性味があってJOECOOLは好きだなぁ…

「女橋」の少し上流にある「野猿」を、はぁみちゃん&クンちゃんが早速挑戦していました。

「野猿」とは、川の両岸にロープを張ってそこにゴンドラを取り付けた手動の乗り物です。
    動かすにはロープを引っ張らないといけません。これがけっこう力が要るんですよ!

Photo by wife

はぁみちゃんがロープを引いているようです。

でも、二人とも楽しそう〜♪

後半はクンちゃんがロープの引き手になったようです。
    ずっと引き続けたら、腕が筋肉痛になるかも...

Photo by wife

向こう岸に着いた野猿。
    普通は誰かが待っているので、その人に譲らないといけませんが、誰も待っていなかったので、wifeも同乗して3人で再びこちらに戻ってくるようです。

3人で力を併せてロープを引いています。

はぁみちゃんは力が尽きたのか、他の2人に任せちゃっています。

最後は、みらちゃん&JOECOOLが二人仲良く乗ります♪

Photo by wife

• もちろん、JOECOOLがロープの引き手です。<br /><br />Photo by wife

もちろん、JOECOOLがロープの引き手です。

Photo by wife

野猿の上から見た風景。

野猿の上から見た上流側の風景。

上流側には「女橋」が見えています。

野猿の上から見た下流側の風景。

木々が茂っているので「男橋」までは見通せません。

向こう岸に到着したら、だれも待っている人はいなかったので、そのまま引き返しました。

Photo by wife

往復でロープをずっと引いていたら、腕がかなり疲れました〜!
    でも、みらちゃんとの“空中ランデブー”は楽しかったです♪

最後に「女橋」の写真を撮って...

駐車場に戻ることにしましょう。

この日のお宿は「エクシブ鳴門」です。

美馬ICから徳島自動車道に乗って鳴門市を目指します。
    途中、上板SAで夕食をとることにしました。

上板サービスエリア 道の駅

フードコートにある「上板食堂」で食べることにしました。

上板サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート グルメ・レストラン

「四国めぐりうどん」って??

四国4県の名産品が入ったうどんのようです。

香川県=うどん、徳島県=ナルト、高知県=カツオ、愛媛県=ジャコ天

こちらは「しらす丼」です。

食事した後、PA内のショップをひやかしていると、四国4県のスヌーピーご当地グッズがあったのでつい買ってしまいました。

こちらは香川県バージョン。
    讃岐うどんを食べているスヌ君ストラップです♪

徳島県バージョンは、渦潮で遊ぶスヌ君ストラップ。

高知県バージョンは、坂本龍馬スヌーピー!

愛媛県バージョンのみかんスヌーピーは前に買ったので今回はパス...

クリアファイルも四国4県のものが揃っていました。

香川県バージョンは、讃岐うどん&こんぴらさん。

その裏面。

愛媛県バジョンは、道後温泉。

その裏面はみかん。

高知県は桂浜と坂本龍馬。

その裏面。

徳島県は鳴門の観潮船。

• その裏面。<br /><br />では、鳴門に向かって走りましょう!<br /><br />&quot;to be continued&quot;<br /><br />

では、鳴門に向かって走りましょう!

"to be continued"