秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大曳山祭りのひとつで冬の秩父地方最大のお祭り「秩父夜祭」を12月3日に見物しました、仲間たち6人で彩甲斐街道・国道140号線沿いにある「道の駅ちちぶ」に隣接した場所にある臨時大駐車場に車を停めて多くの観光客が歩いている街中を歩いて「秩父鉄道秩父駅」へ。<br /><br />秩父駅前の特設ステージで知知夫太鼓の演奏をしていたので見物、見物後は秩父の総社・秩父神社へ、ここの神楽殿で行われていた芝居を見てから露店が並ぶ市街地を歩いて仲間の知り合いがいる「札所13番慈眼寺」へ、ここでうどん・おでんを食べて休憩、当初立寄りだけと思っていましたが、芝原住職の御好意でここにある観覧席を利用して見てというのでご厚意に甘えて、13番中心に見物をすることにしました、秩父札所13番慈眼寺は曹洞宗の寺院で本尊は聖観世音菩薩、目のお寺として知られています、ここには昨年の札所の御開帳でも来ています、過去何回か来ています。<br /><br />賑わう商店街を歩いたり、祭りの会場になっている矢尾百貨店周辺を見たりして、13番慈眼寺を中心に秩父の総社、秩父神社の例大祭として300有余年の歴史を誇る秩父夜祭を見物、今回は久しぶりの7回目の見物、花火の見物も楽しんで最後の秩父公園・御旅所に笠鉾・屋台が終結するまで見ました。

秩父夜祭を札所13番慈眼寺中心に見物

2015/12/03 - 2015/12/03

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

道の駅ちちぶから秩父鉄道秩父駅前まで来ました、秩父駅に秩父市の地場産業センターがあります

秩父駅前でトラックの荷台をを利用した特設ステージで知知夫囃子の太鼓の演奏をしていました、一般観光客の参加演奏もありました

秩父の総社、秩父神社に、多くの参拝者で混雑してました

秩父神社本殿

秩父神社境内に咲いていました

秩父神社境内に屋台・山車がありました

秩父神社にある神楽殿

神楽殿で芝居をしています

大通りに山車が出ています、中近笠鉾です

大通りに山車が出ています、本町屋台です

矢尾百貨店の第一駐車場会場、郷土芸能が公開されています、飲食店の露店があり、多くの椅子が置いてあるので休憩をしている人がたくさんいました

秩父札所13番慈眼寺の山門

13番の本堂

小さな道にも露店が出ています

夕方の道の駅ちちぶ、駐車場に多くの露店が並んでいます、特別営業で遅くまで開いています

大通り沿いに小さな神輿がありました

秩父鉄道の踏切、踏切の先が団子坂、山車が通る時に架線が外されます

矢尾百貨店前の大通り、露店が並んでいます

矢尾百貨店の第一駐車場で郷土芸能の公開がされています

矢尾百貨店の駐車場、子供用の遊具に人気が集まっているようです

矢尾百貨店駐車場にある露店

13番から見る花火

13番慈眼寺から見る花火

13番慈眼寺から見る山車と花火

13番慈眼寺から見る山車

13番から見る山車と花火

秩父公園・御旅所に屋台と笠鉾が集まりました

ここには有料観覧席があり団子坂から登る屋台・笠鉾の姿を見ることができます