名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前11時に名古屋到着予定、<br /><br />午前中なのにアフタヌーンティーが頂ける?

アフタヌーンティー@名古屋マリオットホテルラウンジ”シーナリー”

28いいね!

2015/11/29 - 2015/11/29

1168位(同エリア5444件中)

4

15

sally

sallyさん

午前11時に名古屋到着予定、

午前中なのにアフタヌーンティーが頂ける?

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0

PR

  • @大阪駅前。<br />昨夜はこのビルの高層階で、お好み焼きを頂きました。<br /><br />朝9時、一路名古屋へ。

    @大阪駅前。
    昨夜はこのビルの高層階で、お好み焼きを頂きました。

    朝9時、一路名古屋へ。

  • 10:30、名古屋到着。<br /><br />大阪から京都までの新幹線から見えたのは、サントリー山崎蒸溜所。<br />いつか行きたいなぁ。<br /><br />さて、広〜い名古屋駅構内をずんずん歩いて<br />急いでマリオットホテルに向かいまーす。

    10:30、名古屋到着。

    大阪から京都までの新幹線から見えたのは、サントリー山崎蒸溜所。
    いつか行きたいなぁ。

    さて、広〜い名古屋駅構内をずんずん歩いて
    急いでマリオットホテルに向かいまーす。

  • 15階、ホテルラウンジシーナリーで友達と待ち合わせてるのです。<br /><br />いそいそ。<br /><br />一年ぶりに会う友人。<br /><br />わ、きゃ、の再会ではなくどっちか言えば、<br />お、おぅ、なオッさんか?な再会。

    15階、ホテルラウンジシーナリーで友達と待ち合わせてるのです。

    いそいそ。

    一年ぶりに会う友人。

    わ、きゃ、の再会ではなくどっちか言えば、
    お、おぅ、なオッさんか?な再会。

  • 紅茶が来るまでに、最初に運ばれてきたのが、オードブル。<br /><br />右回りにトルティーヤサンド、オムレツ、スモークサーモン、カマンベールチーズ。<br /><br />このカマンベールチーズの串に刺してあるアンズのドライフルーツがチーズに合う合う。

    紅茶が来るまでに、最初に運ばれてきたのが、オードブル。

    右回りにトルティーヤサンド、オムレツ、スモークサーモン、カマンベールチーズ。

    このカマンベールチーズの串に刺してあるアンズのドライフルーツがチーズに合う合う。

  • しかし、忙しいのです。<br /><br />2時間後には名古屋をでなくてはいけない。<br /><br />嬉しい再会、話したいこといっぱい。<br />忙しい気持ち、ないまぜで混乱してるうちに三段のアフタヌーンティーセットが運ばれてきた。<br /><br />お、美味しそう!<br /><br />

    しかし、忙しいのです。

    2時間後には名古屋をでなくてはいけない。

    嬉しい再会、話したいこといっぱい。
    忙しい気持ち、ないまぜで混乱してるうちに三段のアフタヌーンティーセットが運ばれてきた。

    お、美味しそう!

  • フィンガーサンドイッチの切り口は期待に反してバラけちゃってたけれど。味がね良いの。パンもこんなに小さく切られちゃってるのにパサついてない、エラい。<br /><br />フィリングは卵マヨネーズと、チキントマトの2種類。<br /><br />パニーニは最後の方で食べたのであんまり味の記憶がないが、確か・・・水牛のチーズとトマトだったかなー。

    フィンガーサンドイッチの切り口は期待に反してバラけちゃってたけれど。味がね良いの。パンもこんなに小さく切られちゃってるのにパサついてない、エラい。

    フィリングは卵マヨネーズと、チキントマトの2種類。

    パニーニは最後の方で食べたのであんまり味の記憶がないが、確か・・・水牛のチーズとトマトだったかなー。

  • スコーン、温めてありましたよ。<br /><br />サイズは日本サイズ、つまり小さめ。<br />しっとりサクっと系でした。<br /><br />プレーンにはクロテッドクリームとアプリコットジャムをたっぷりと。<br /><br />チョコレートスコーンはそのままで頂きました。

    スコーン、温めてありましたよ。

    サイズは日本サイズ、つまり小さめ。
    しっとりサクっと系でした。

    プレーンにはクロテッドクリームとアプリコットジャムをたっぷりと。

    チョコレートスコーンはそのままで頂きました。

  • 小さな小さなケーキたち。<br /><br />クリスマスアフタヌーンティーってことで、ヒイラギの葉などがあしらわれているチョコレートケーキ。オペラ・・・?っていうのかな、層になっているケーキがまぁ、なんと濃厚で重層な味でしょう。<br /><br />小さなマドレーヌもさることながら、小さなマカロンがポイント。最後のお口なおしに爽やかフルーツ味のマカロンで締めました。<br />

    小さな小さなケーキたち。

    クリスマスアフタヌーンティーってことで、ヒイラギの葉などがあしらわれているチョコレートケーキ。オペラ・・・?っていうのかな、層になっているケーキがまぁ、なんと濃厚で重層な味でしょう。

    小さなマドレーヌもさることながら、小さなマカロンがポイント。最後のお口なおしに爽やかフルーツ味のマカロンで締めました。

  • あっという間の2時間。<br /><br />帰り際、ケーキのショーケースを忙しく盗み撮り。といったらアフタヌーンティーの優雅な気分が台無しだけれども、まぁとにかく、芸術的に美しいケーキたちを横目にラウンジを後にします。

    あっという間の2時間。

    帰り際、ケーキのショーケースを忙しく盗み撮り。といったらアフタヌーンティーの優雅な気分が台無しだけれども、まぁとにかく、芸術的に美しいケーキたちを横目にラウンジを後にします。

  • よいお値段だったに違いないのですが、名古屋の友人にご馳走になってしまったよ。<br /><br />『いいから、いいから』「ここはわたしが」をしないのが、昔からのわたしたちの決まりごとだったなと思い出し、素直にすっかりおごってもらうことにしましたが<br />、ほかにお土産まで頂いてしまった。<br /><br />たまにはこんな頂きっぱなしの日もあるか。

    よいお値段だったに違いないのですが、名古屋の友人にご馳走になってしまったよ。

    『いいから、いいから』「ここはわたしが」をしないのが、昔からのわたしたちの決まりごとだったなと思い出し、素直にすっかりおごってもらうことにしましたが
    、ほかにお土産まで頂いてしまった。

    たまにはこんな頂きっぱなしの日もあるか。

  • 名古屋駅ではかろーじて赤福などを購入する時間を見つける。<br /><br />が、しかし忙しいな、<br /><br />ぼんやりして乗り遅れてはならじ、先は長いのだ。<br /><br />赤福に加え、ご当地あずきトースト味のキットカットに触手か動かなくはなかったけど新幹線がホームに入って来たので諦める。

    名古屋駅ではかろーじて赤福などを購入する時間を見つける。

    が、しかし忙しいな、

    ぼんやりして乗り遅れてはならじ、先は長いのだ。

    赤福に加え、ご当地あずきトースト味のキットカットに触手か動かなくはなかったけど新幹線がホームに入って来たので諦める。

  • <br />新幹線「自由席」。<br /><br />ザ・チャレンジシリーズ「のぞみ、名古屋発東京行き13時、そして本日日曜日、、、は座れるのか?」<br /><br />・・・座れました。<br /><br />富士山も撮れた!


    新幹線「自由席」。

    ザ・チャレンジシリーズ「のぞみ、名古屋発東京行き13時、そして本日日曜日、、、は座れるのか?」

    ・・・座れました。

    富士山も撮れた!

  • 新横浜の次は東京だと思って席を立つのは毎回やってしまうこと。<br /><br />品川駅を忘れちゃうんだよね。<br /><br />しかし、富士山からこっち側に来るに従い見慣れた関東の風景、っていっても都会だが、いやしかし、なんかホームに帰ってきた気がするのは、気のせいか。<br /><br />ただそれも相対的感覚というやつで、これが東京往復では東京自体がアウェイに感じるんだから、勝手なもんだ。

    新横浜の次は東京だと思って席を立つのは毎回やってしまうこと。

    品川駅を忘れちゃうんだよね。

    しかし、富士山からこっち側に来るに従い見慣れた関東の風景、っていっても都会だが、いやしかし、なんかホームに帰ってきた気がするのは、気のせいか。

    ただそれも相対的感覚というやつで、これが東京往復では東京自体がアウェイに感じるんだから、勝手なもんだ。

  • ヒャッホー、東京駅に着いた〜!<br /><br />予定どおりの時刻。<br /><br />まだもう一本新幹線に乗るけど、たどり着いた安堵感。<br /><br />

    ヒャッホー、東京駅に着いた〜!

    予定どおりの時刻。

    まだもう一本新幹線に乗るけど、たどり着いた安堵感。

  • 最後に<br />乗車券に印字された途中下車駅の打刻などを1枚。<br /><br />この片道1万円強もする切符が自動改札に吸い込まれて出てこないんじゃないかと、途中下車するたび不安だった二日間の大移動でした。<br /><br />自分、お疲れ様。<br /><br />読んでいただきありがとうございました。(^_^)

    最後に
    乗車券に印字された途中下車駅の打刻などを1枚。

    この片道1万円強もする切符が自動改札に吸い込まれて出てこないんじゃないかと、途中下車するたび不安だった二日間の大移動でした。

    自分、お疲れ様。

    読んでいただきありがとうございました。(^_^)

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ひびき56さん 2016/01/03 00:11:14
    高級そうで、うらやましいっス!
    sallyさんの旅行記て、行く先々が高級で、めちゃくちゃ羨ましい。
    私の行けない世界なので、本当に目の保養です。

    私なんか、いかに安くすませるか、あーあ、まあ身分相応。

    今年はどちらの旅行記を読めるか、今から楽しみにしています。

    sally

    sallyさん からの返信 2016/01/03 12:18:46
    普段出不精なもので、
    ひびきさん、年始いかがお過ごしですか。
    今年もよろしくお願いいたしましす。
    > sallyさんの旅行記て、行く先々が高級で、めちゃくちゃ羨ましい。
    あ、名古屋のアフタヌーンティーですね〜
    あれ、結局ご馳走になっちゃったんです。
    それと、普段出不精だし田舎在住なのでたまには高級にってのもあるかもです。

    ひびきさんは佐賀や長崎に行かれてたんですね?
    口コミを順番に読んで旅行記を読んだような気分になってます。いつも端的でおべっかなしの口コミが好きです。

    今回はちゃんぽんの口コミが特に良かったです、わたしも、というかこちらではちゃんぽん食べるときはリンガーハット一択しかないもので。

    さて、最後に
    ひびきさん、ポーランド行かれたことありますか?
    夏のクラクフ行きを考えたりしてます。

    ひびき56

    ひびき56さん からの返信 2016/01/03 13:24:42
    RE: 普段出不精なもので、
    > ひびきさん、ポーランド行かれたことありますか?
    > 夏のクラクフ行きを考えたりしてます。

    私はまだポーランドは未経験です。ポーランド人が親日的だと昨年どこかで耳にして、俄然行きたくなっています。チェコの隣でもあり プラハの友達にも会えるし。

    夏の計画は未定です。JALマイルのビジネスクラスの規定が昨年突然変わり、新たなマイル数アップに予定していた計画が崩れ、頭を痛めているところです。

    福岡ヘルシンキ間をフィンエアーが今年就航しますのでヨーロッパへの道も近くなりこれを使わない手はないし。

    sallyさんと旅行についてあれこれ話してみたいです。

    sally

    sallyさん からの返信 2016/01/04 18:39:50
    さっすがー。

    > 福岡ヘルシンキ間をフィンエアーが今年就航しますのでヨーロッパへの道も近くなりこれを使わない手はないし。

    おぉぉ、さずが都市住まい。
    4トラベラーでガンガン身軽に海外行かれてる方って、名古屋、大阪、福岡が多いなっていつも思ってるんですよー。最寄に海外へのドアがあるとやっぱりフットワークは軽くなりますよねー。

    > sallyさんと旅行についてあれこれ話してみたいです。

    わたしもです。ポーランド、そうですかーひびきさんも行かれたことないけど”ちょっと行ってみてもいいかなラインナップの国”に入っておられるんですね?

    じ、じつは、、って程でもないんですが、LOTポーランド航空が1月から成田就航して直行になるんですよね。発着は週3ですが機材がボーイング787という新しい飛行機らしくて、、かといって安くないんですけどねー(7月で10万円くらいです、アエロフロートに比べると…という)

    JALマイルの件、とても残念ですね。物価はあがる、交換マイルもあがるってなんなんだよーですよね。
    やれやれ、ですね…。

sallyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP