上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国のLCC「春秋航空」。<br /><br />ある日ネットの広告に1円セールの告知を見つけ、ワクワクして待つこと数日…。<br />ありましたありました、1泊で、両方1円で購入できる日取りが!<br />燃油サーチャージ・諸税を入れるとちょうどほぼ1万円になってしまったのですが、<br />片道5000円で海外旅行! なんて夢のようです。いい時代になりましたね&#12316;。<br /><br />…そんな感じで、まったくのノープランで決めた上海旅行。<br />いろいろありましたが、楽しんできました。<br />

春秋航空の1円セールで行く!1泊2日の弾丸上海旅

2015/11/12 - 2015/11/13

コイです。

コイです。さん

中国のLCC「春秋航空」。

片道5000円で海外旅行! なんて夢のようです。いい時代になりましたね〜。

…そんな感じで、まったくのノープランで決めた上海旅行。
いろいろありましたが、楽しんできました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

というわけで。いつもの関空ではなく、高松空港へ向かいます。

予約できた段階では無料バスがこの日運行されるのかわからなかったのですが
    されていました。なので高松空港へ無料で向かいます!

いつまでこのキャンペーンが続くのかはわかりませんが、
    新大阪および神戸駅から、飛行機の利用客に限り
    無料で高松空港まで送迎してくれる…という
    めちゃくちゃ太っ腹なキャンペーンです。

すごいですね。
    ぜひとも関空でもこういうのしてほしいです。
    むりですね。わかっております。

大鳴門橋 名所・史跡

高松空港。

一度来てみたかったんですよ。

だって…
    うどんのダシが出るという蛇口があるから!

高松空港 空港

そして出国審査を終え、搭乗。

感想としては…
    これまで乗ったどのLCCよりも…というのは
    記憶がちょっと曖昧なので言えませんが

少なくともここ三週間ほどのあいだに4回利用した
    (日本⇔台湾 日本⇔香港)某peachに比べると
    接客態度も乗り心地もとてもよいので
    とても気に入りました。

機内販売のお水が100円程度なのもなにげにとても良いですね!
    中国へ行くのは三度目ですが、
    中国のミネラルウォーターは個人的にけっこうどれも、全体的においしいと思います。
    おいしいし、安いし、いいことずくめです。

上海に到着しました。
    空港からは地下鉄で市街地へと向かいます。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

ホテルに荷物をおいて、時間もないので慌ただしく観光へと繰り出します。

ホテルの場所がネットの予約サイトで見た地図と違っていて
    チェックしてきた地図がまったく役に立たず、しかもここは中国…
    googleが使えない(!)ので

街を歩いていた警備員さん的な人にホテルまで連れて行ってもらう。
    途中、路地裏を通って近道してたのだけど
    ソコがとっても中国のローカル感あってよかったな〜。
    後でそのへんを歩いてみたのですが、よくわかりませんでした。
    ここが一応、そのへんの端っこです。

とりあえず上海といえばの外灘へ。

日本以外のアジアのお店は在庫管理という概念がないのか。
    みたいな光景をよく見かけます。好きです。

5時前なので、屋台がちょこちょこ出始めているのも、いいですね〜。

てくてくと歩くこと30分程度でしょうか。外灘に到着です。

以前訪れた青島(チンタオ)もそうでしたが、中国って意外と、
    イメージする中国っぽくないところって多いのかな〜。

外灘 散歩・街歩き

あいにくの雨すぎて、写真でよく見る上海の場所なのですが…う〜ん…

しかしそうこうしているうちに5時になり、お店の開く時間になりましたので
    上海ガニを食べにチェックしていたお店へ向かいます…。

588元のコースに決めました!
    航空運賃が安かったので奮発できます。笑。

1個1個頼んでもよかったかな〜と思ったのですが
    なにぶんメニューが恐ろしくたくさんの種類がありまして
    全部見ると疲れそうだったので、安易にコースに。

成隆行蟹王府 (九江路店) 中華

これが上海ガニです。
    たしかに、中のカニみそがおいしかった〜!

成隆行蟹王府 (九江路店) 中華

しかしコースで一番おいしかったのは、コレ!

車海老のエビチリです。

上海ガニのカニみそ入りチリソースなのですが
    もう感動しましたね…
    日本のエビチリにはない深い香辛料のマリアージュのようなものを感じました…

成隆行蟹王府 (九江路店) 中華

そしてもう一度外灘へ戻る。
    ライトアップされてて、すっかり夜の顔。

外灘 散歩・街歩き

まだ雨は降り続けているのですが
    さっきよりも霧が晴れてて、コチラ側もいい感じです。

外灘 散歩・街歩き

そのあとは歩行者天国あたりをぶらぶら。
    歩行者天国と言ったけど、超低速観光路線バスみたいなのが走っていて
    安全運転してるのはわかるもののなんとなく気になる。
    この謎な感じも中国らしくてよいです。

許留山を見つけたので入ってみました!

香港よりは安い…嬉しい…
    香港だともうね、めっちゃ高くてこないだ気になってたけどガマンしたから…

でもマンゴーがけっこう酸っぱかった…
    というか亀ゼリーが食べたかったのですが、中国のにはなくてびっくり。

許留山 (正大広場店) スイーツ

夜でも煌々と明かりがついていて
    歌舞伎町なんかメじゃないくらい明るかったです。

でも、豫園周辺は、ガイドブックだと最終は22時までくらい…ってあったけど
    そのころだとかなり真っ暗です。
    意外と店じまいが早いです。

宿の近くのコンビニで買った、鴨ホルモンやメンマなどが入っている
    “ルーウェイ”(台湾風醤油煮込みみたいなやつ)。

内臓系がとても好きなので
    めっちゃおいしい! おいしい!となって食べました。
    こんなのが200円くらいで買えちゃうなら、毎日買いたい…
    いいなあ、中国のコンビニ。

翌朝。
    飛行機が8:50発なのでつまり空港に7時過ぎにはついておきたい…

というわけで、地下鉄の始発を目指します。

そして、リニアモーターカー。

正直これをかなり信用していないので
    わりと乗りたくなかったのですが、
    時間が時間なので…乗りました…。

まあ、飛行機の時間が早くなければ
    一生乗らずに死んでた気がするので、
    リニアモーターカー体験ができて、良かったかな…。

龍陽路駅

うん。乗ってみると乗り心地は(日本の)新幹線とそう変わらないです。
    最高時速の出ない時間帯だったので、なおさら。

あっという間に空港に到着してしまいました。

しかし毎度事故が起こるわけではもちろんないとは思いますが
    今回は無事に着きましたが、もしこの先上海に行く機会があったとして
    なるべくならば利用したくない手段ではあります…。
    楽しかったですが!

空港着。日本へと発ちます。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

帰りの便は3列シートが私以外誰もいませんでしたので、
    占領して、ぐっすり。実に快適でした…。

しかし1泊2日ながら何度かトラブルに遭った(回避はできた)りもして
    上海は恐ろしいところだ… と思いましたが
    わりとこの春秋航空が気に入ったので、またいつか利用して
    中国、行ってみたいな〜 と思いました。