伊勢原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に入って紅葉の季節になり今年も京都に行くかどうか迷っていたのですが、今年はどーもハズレ年!?の模様だったので、今年は行くのをやめることに。。。<br />そこで、去年紅葉が素晴らしかった大山へ今年も行ってきました。<br />

大山ハイキング♪~2015~

7いいね!

2015/11/21 - 2015/11/21

86位(同エリア170件中)

0

14

takeko

takekoさん

11月に入って紅葉の季節になり今年も京都に行くかどうか迷っていたのですが、今年はどーもハズレ年!?の模様だったので、今年は行くのをやめることに。。。
そこで、去年紅葉が素晴らしかった大山へ今年も行ってきました。

旅行の満足度
4.0

PR

  • ・・・が、今年はものすごい混雑ぶりで大山行きのバスが、なんと1時間待ち!!<br /><br />( ̄□ ̄;)<br />3連休だし時期的に紅葉も見頃だから混むのは予想していたけど、まさかここまでとは。。。<br />なんでだろう??と思っていたら、どうやら今年のミシュランガイドにこの大山が載ったようで・・・。<br />やっぱりミシュラン効果はすごいんですね。

    ・・・が、今年はものすごい混雑ぶりで大山行きのバスが、なんと1時間待ち!!

    ( ̄□ ̄;)
    3連休だし時期的に紅葉も見頃だから混むのは予想していたけど、まさかここまでとは。。。
    なんでだろう??と思っていたら、どうやら今年のミシュランガイドにこの大山が載ったようで・・・。
    やっぱりミシュラン効果はすごいんですね。

  • そんな状況でしたので、着いた先のケーブルカーももちろん1時間待ちの状態。<br />なので(というか最初からケーブルカーを利用するつもりはなかったが)、今年も女坂を歩いて登りました。<br />

    そんな状況でしたので、着いた先のケーブルカーももちろん1時間待ちの状態。
    なので(というか最初からケーブルカーを利用するつもりはなかったが)、今年も女坂を歩いて登りました。

  • 去年見事だった、大山寺前の階段あたり。<br />

    去年見事だった、大山寺前の階段あたり。

  • コー:「今年は暖かかったせいか、バラつきもあって去年に比べるとイマイチだけど、でもキレイー♪」<br />

    コー:「今年は暖かかったせいか、バラつきもあって去年に比べるとイマイチだけど、でもキレイー♪」

  • 大山寺前より。<br />

    大山寺前より。

  • こちらは大山寺にいた鯉。黄色というより、ゴールドのようにちょっと輝いて見えたので、縁起が良いと思わずパチリ。<br />

    こちらは大山寺にいた鯉。黄色というより、ゴールドのようにちょっと輝いて見えたので、縁起が良いと思わずパチリ。

  • そして・・・<br /><br />コー:「今回は、前回来なかった”見晴台”まで来たよー」<br />

    そして・・・

    コー:「今回は、前回来なかった”見晴台”まで来たよー」

  • 今回のゴールはこの見晴台。<br />ここでお弁当を食べて、来た道を戻ります。<br />

    今回のゴールはこの見晴台。
    ここでお弁当を食べて、来た道を戻ります。

  • 帰りに、行きはスルーした”阿夫利神社下社”へちょっと立ち寄り。<br />

    帰りに、行きはスルーした”阿夫利神社下社”へちょっと立ち寄り。

  • ここからは、男坂を通って一気に下山しました。<br />(帰りのバスも1時間待ちだったことは、言うまでもありません。。。)<br />

    ここからは、男坂を通って一気に下山しました。
    (帰りのバスも1時間待ちだったことは、言うまでもありません。。。)

  • 今回、大山へ来て改めて思ったこと、またこれから大山へ行こうと思っている人にちょっと一言。<br />大山は「気軽に登る山」ではない!です。(気軽にというのは、ケーブルカーを利用した場合のこと)<br />たぶん、ミシュランガイドで紹介されて気軽に「行ってみよう!」→いざ着いたらケーブルカーが1時間待ち(阿夫利神社下社までは歩いて40分)→「40分なら歩くか!」・・・って思った方が多くいたと思いますが、40分と侮ってはいけません。<br />この日だけでも自分が知る限り、救急車は2回出動しており、その他にも上りの階段では上から人が転び落ちてきたり、下山時には顔から流血している人も見かけました。<br />自分が2次災害で巻き込まれる可能性もあり今回そういった人たちに何人か遭遇したので、正直ちょっと大山が怖くなってしまいました。

    今回、大山へ来て改めて思ったこと、またこれから大山へ行こうと思っている人にちょっと一言。
    大山は「気軽に登る山」ではない!です。(気軽にというのは、ケーブルカーを利用した場合のこと)
    たぶん、ミシュランガイドで紹介されて気軽に「行ってみよう!」→いざ着いたらケーブルカーが1時間待ち(阿夫利神社下社までは歩いて40分)→「40分なら歩くか!」・・・って思った方が多くいたと思いますが、40分と侮ってはいけません。
    この日だけでも自分が知る限り、救急車は2回出動しており、その他にも上りの階段では上から人が転び落ちてきたり、下山時には顔から流血している人も見かけました。
    自分が2次災害で巻き込まれる可能性もあり今回そういった人たちに何人か遭遇したので、正直ちょっと大山が怖くなってしまいました。

  • ・・・とそんなこんなで、今回はどっと疲れ、大山はもうしばらくはいいかなと。。。<br />もしまたいつか行くとしたら、次はケーブルカーを利用して山頂まで行きたいな〜。(^^)/<br />

    イチオシ

    ・・・とそんなこんなで、今回はどっと疲れ、大山はもうしばらくはいいかなと。。。
    もしまたいつか行くとしたら、次はケーブルカーを利用して山頂まで行きたいな〜。(^^)/

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP