山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは冬と夏が混在する季節だ。<br /><br />標高の高い場所では雪が残り、冬の景色が楽しめる。その一方で気温は真冬の様に寒くないので気軽に雪の残った山を楽しむ事が出来るため、ここ数年はGWは信州に行く事が多かった。特に雪の回廊と呼ばれる道はGW前に通行可能になる場所が多く、楽しみにしているライダーもいらっしゃるだろう。<br /><br />今年も雪の残る山を見に行こうとしていたが、JESEAの地震予想で信州が要注意になっていた為に「わざわざ行かなくていいかな」と行先を変更。仙台までフェリーで行って奈良に戻って来るルートを検討したが、よくよく見るとJESEAの情報では信州に加えて東北も要注意とあったのでそちらも断念。<br /><br />気にしすぎ!と言われるだろうし、地震予測がどこまで当たるかもちろん定かではないが、わざわざ行かなくてもいいかなと・・。<br /><br />ツーリングから帰宅した今も信州では地震は起こっていないので結果論としては信州に走れば良かったかも知れないが、東北では何度か揺れていたみたいだ。<br /><br />で、信州がダメならどこにしようかと・・。日本1.6周位して空白地域を埋めに行きたい私は迷う事なく中国地方を選択した。<br /><br />気合の入った人なら奈良から中国地方を横断して下関にデンしてまた自走して帰って来るんだろうけど、私にはそんな気力も体力もない。軟弱な私は行きはフェリーで神戸から新門司まで行き、帰りを自走する事にした。<br /><br />九州に行くには阪九フェリーがお得だ。安い!うまい!早い!(なんのCMだっけ・・)<br /><br />夜8時に神戸を出航。朝8時半に新門司に到着だ。(平日のダイアは時間が違うので要注意ね)<br /><br />最近の傾向として、やったらと中国人が多い! 本土か台湾か分からないがけたたましく中国語が飛び交う。嫌で言っているんじゃない。もっとがんがん来て欲しい。来て、真の日本人の姿を見て帰って欲しい。日中関係は・・いや、やめとこう。ここで話す内容じゃないね。笑<br /><br />●晴れ男<br /><br />ことある毎に言って来たが私は”ウルトラスーパー超晴れ男”である。<br /><br />一週間程度のロングツーリングに行くとどこかで雨に遭うのは仕方がないと思うが、バイクと雨の相性はすこぶる悪い。出来る事なら会いたくない相手だ。<br /><br />皆さんも同じだと思うが、ツーリングの前には遠足に行く前の小学生の様に天気予報が気になって仕方がないだろう。私もウルトラスーパー超晴れ男を自認してはいるものの気になる。2・3日のツーリングなら天気を見てや〜めた!が出来るが、1週間のロングツーリングとなると宿の予約やら何やらで中止は出来ない。そもそもそんなに長期に休める機会はそうも無いので行くしかないのだ!<br /><br />で、今回のロングツーリングではお天気星取り表はどうなっただろうか。日を追ってリポートしてみたい。<br /><br />なお、本内容はYahooブログにも掲載している。http://blogs.yahoo.co.jp/mktotoro/48161631.html

2015中国地方ネチネチツーリング 想像を超えた絶景の角島他 赤間神宮 住吉神社 角島 青海島 秋吉台 玉祖神社 錦帯橋等

2015/04/25 - 2015/05/01

むかいのトトロ

むかいのトトロさん

GWは冬と夏が混在する季節だ。

●晴れ男

バイク

2015GW 中国地方ネチネチツーリング
    2015年4月26日(日)1日目

●新門司到着

時間通りに船は到着。走り始める。

フェリー移動するといつもそうだが、全く文化が違う土地にいきなり降り立つと緊張してしまう。交通マナーや慣習がちょっと違うんじゃないのか?と心配になるからだが、30分も走ると「同じ日本やし、そんな変わらないよね〜」と緊張していた事すら忘れてしまう。

いきなり関門海峡大橋を渡って本州に再上陸。橋の上から見た関門海峡は素晴らしく青が美しかった。停める場所があれば写真を撮りたかったが流石に高速道路の路肩に停車は出来なかった。

●赤間神宮

竜宮城みたいな門が特徴的な赤間神宮。一宮ではないが、ガイドブックに載っていたので寄ってみた。ついでなのでご朱印も頂戴する。

本殿の右側奥に展望台っぽい場所があるが高層マンションが連なって建っており残念な景色が広がる。高層マンションが建つ前は関門海峡大橋を臨みながら見事が景色が楽しめただろう。

赤間神宮 寺・神社・教会

境内は工事中で舞台の花道の様な物を作っていた。なんだろう? 帰って調べると5月2日〜4日に先帝祭という大きな神事があるそうな。その準備だった訳だ。

主祭神は安徳天皇

写真は赤間神宮の狛犬。きわめて普通 笑

●関門海峡

赤間神宮の真ん前が関門海峡だ。快晴の空と海の青さが際立つ。
    なんと清々しい景色だろう。
    狭い海峡を漁船や観光船が行き交う。時間があればほっこりと眺めていたかった。

関門海峡 自然・景勝地

●住吉神社

長門国一宮なので立ち寄る。大阪の住吉大社は住吉三神の和魂を祀るのに対して、こちらは荒魂を祀るらしい。どういう事か説明せよ!と言われてもよく分かっていないが・・。

住吉神社 寺・神社・教会

大きな鳥居の左側が池になっており鴨が泳いでいた。参道の真ん中に小さな太鼓橋が鎮座している。この橋は渡るべきか渡らざるべきか・・。多くの参拝者が悩んだ事だろうか。私は見るだけで渡らなかった。

狛犬だが・・何ともユニーク。赤塚不二夫の漫画に出て来そうと書いては失礼か。鼻に特徴があるが聞けばイワレがあるのだろう。

社殿は九間流造りと呼ばれる見事なもの。日本の建築技術の素晴らしさを見せつけてくれる。ご朱印を書いていただいている間に境内の奥を散策に。

境内右奥に武内宿禰お手植えの楠と言われる大楠が鎮座している。樹齢は1000年は超えてるかな?真ん中に洞が出来ており元気さは少し弱いが枝葉を見るとまだまだ樹勢は旺盛の様だ。

●角島に向かうが

下関から海の景観を楽しみながら角島を目指すにはR191一択になる。角島は以前から是非訪れたいと思っていた場所なので快晴の今日は何がなんでも行きたい。

同じ思いを持つ観光客が多数いらっしゃるのかR191は車が多い。信号も少なく一車線の上にほとんどの箇所が黄色のハミキンなので遅い車がいても追い越す機会があまり無い。仕方なくノロノロと付いて行く。

海がきれいな場所があったので路肩に停めて写真を撮っていたら白黒カーが通った。
    なああんも悪い事してないのに緊張するのは何故? 笑

●角島

おおおおおおおおおお! もうこれ以外に言葉は出ない。

ここは沖縄か? マイアミか?(行った事ないけど) という海の色。沖縄に古宇利橋という非常に似た印象の場所があるが、決して負けてないじゃないの!

写真を見てかねてより訪れたいと思っていた。数年前にこの近くを通った時はノーマークだったし、そもそもその日は曇ってたので訪れていても落胆していたかも知れない。まさに今日ここに来る為にその時はスルーしたんだ! なんて思いながら走る。

橋自体は無料だし是非角島まで走ってみて欲しい。海を橋の上から見ると、また違う表情が見える。

角島 自然・景勝地

バイクを停めて橋を見るには大きく分けて3か所位ある。
     ①R191沿いのパーキング
     ②下関から向かうと橋の手前を右に上がって行く先にある高台
     ③橋を越えて少しだけ行った左手の駐車場
    私自身は②の高台からの眺めが最高だと思うが、残り2か所からの眺めも素晴らしい。

角島大橋 名所・史跡

念願かなって見る絶景はまさに心に突き刺さる。ああ、来て良かった。

●お昼

角島を過ぎてR191を走っていたらお腹が空いて来た。海鮮!の言葉につられてお食事処「ながれだ」に入る。刺身定食1350円をたのむ。

土日しか出していないらしいが、まあ満足出来た。1180円くらいにしてくれると満足感も高いのだが・・980円だと涙流して喜ぶと思うがどうだろう。お客様は勝手なものなのよ。

●青海島

R191から外れて走らないといけないので元々寄る予定はしていなかった。が、まあ少しだけ時間に余裕があるので行ってみる事に。

駐車場の管理人のオジサンは恐らく相当な有名人じゃないかと思う。テレビに15回程出たと言いながらトランペットは吹くわ自転車の曲乗りは見せるは。

「吉本に入りたいんやけど、技術はあるんやけどなあ」とおっしゃっていた。

「どこから?」と聞かれたので「奈良です」と答えると「奈良公園でトランペット吹いたぞ!」とおっしゃる。少々面倒臭いオヤジだが旅の思い出に付き合ってやって欲しい。福岡から来たという若者もつかまっていた・・笑

青海島 自然・景勝地

青海島自体は岩礁に囲まれた島で、とても男性的な景色が広がる。駐車場から展望台までは徒歩4分程。ずっと登りである。

青海島自然研究路 公園・植物園

はあはあ言いながら到着した展望台の眺めは東北の北山崎に似た景観。初めてこういった景色を見るなら感動するだろう。全国で同じ様な景色を見て来た私としてはさして感動は湧かなかった。それより沖合にある赤潮のベルトが気になる。

駐車場方面に戻りながら海面を見ていると人間の頭がいくつも見える。海岸からはエントリーしようとしているダイバーが10人程。ダイビングフェスティバルなんて横断幕が出ているのだが、好き者が集まって来るんだねえ。ライダーも似た様なもんだが・・。

駐車場からR191に戻る途中に左手に見える景色は色こそ青いが墨絵の景色をイメージ出来る。地味に素晴らしいぞ。

●金子みすず

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
    「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。
    「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
     そうして、あとでさみしくなって、
    「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
     こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

311の震災の後、ACが流していたのを記憶している人も多いでしょう。あの作者である金子みすずは26歳の若さで命を絶つまでわずかな間に童話を作った。言うまでもなくこの地のご出身だ。

記念館に寄る程は興味は持てなかったが20000枚の蒲鉾板でアートを表現している場所があると聞いて寄ってみた。

小さな小屋の(中の)壁面に20000人が書いた蒲鉾板が貼られている。照明を切り替えると夜光塗料が光って違う光景が見える工夫がされている。無料だし、青海島に行ったら帰りに寄ってみてはどうだろうか。

金子みすゞ記念館 美術館・博物館

●秋吉台

秋吉台は前に来た事がある。鳥取から島根を通って萩を経由して南下した。天気が悪かったので角島方面に行かなかった時だ。その際は展望台と秋芳洞に立ち寄ったが秋吉台道路は走らなかった。帰って来てから「走れるの〜?」と悔やんだ事が思い出される。

今回は秋吉台道路をメインに寄ってみた。すごいな・・。四国カルストも普段目にしない景色なので感動したのを覚えているがスケールがまるで違う!

もちろんあちらはアクセスが超悪くて狭い山道を何時間も走らないと辿り付けない上に高地なので環境変化も激しく、すぐに雲の中に入ってしまったりする。そういうレア感はたまらないし、独特の良さはあるがスケールでは太刀打ち出来ない。

秋吉台国定公園 自然・景勝地

石灰岩の土地は穴が突然ぼかっと開いてたりするので勝手に立ち入るのは危険だ。展望台から散策道が整備されていて1Km程入っていける様になっているが、なんせ暑いのと時間が無いのでスルーした。

秋芳洞は以前来た時に入っているので、こちらもパス。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

●玉祖神社

周防国一宮。
    何と言っても印象的なのが狛犬。

玉祖神社 寺・神社・教会

鳥居手前の目の玉が特徴的な狛犬と門手前のぬめっとした狛犬。共に何ともユニーク。ご朱印をもらおうと社務所を探すが人気が無い。「不在の場合は自宅までお願いします」と貼り紙が。

でも社務所らしき建物に履物が脱いで置いてある。念のために戸を開いて中を覗いて「こんにちわ」と声をかけてみる。

返事が無い・・。あかんかあ・・立ち去ろうとしたら普段着のオジサンが出て来た。神主みたいだ。

聞いてみるとご朱印は書いていただけるとの事。
    一宮と言っても参拝客がひきも切らない神社と参拝客もまばらな閑散とした神社がある。何が違うのか分からないが・・。

で、ご朱印は書いてはいただいたのだが、墨が乾く前に閉じられててくっついてた。
    そんなこんなで神主さんの対応は褒められたもんじゃない。決して後味がいいお参りとは言えなかった。

神主さんの対応で神社そのものの隆盛が決まるとは思えないが、影響はないとは言えないかもね。

●錦帯橋

玉祖神社からは高速で岩国までビューン。やはり高速は早い。笑
    錦帯橋は以前にも一度来ているが、その時は駐車場が分からずに一瞬停車して写真を撮って離脱した。

今回はその反省をもとに事前にグーグルストリートとマップで駐車場位置を確認しておいた。橋の下の河原が駐車場になっているのだが・・・

錦帯橋 名所・史跡

行ってみると結構大きな石がごろごろしている。バイクを転がすにはちょっと!という大きさ。それが延々と・・

料金を聞いてみるとバイクは無料らしい。そりゃまあそうだわね。お金取るんだったら安心して走れる様に整備しろよ!と突っ込みが入るでしょ、普通。過去にお金取ってた時期もあるかも知れないけど、あまりの苦情の多さにバイクは取らない様になった?かな。

錦帯橋の造形は言うまでもないけど見事。

どうしてあんなにアーチが大きいのか知る由もないが美しいからいいじゃないの?
    通行料を払って向こう岸まで渡ってみる。特に目的も無かったが、せっかくだから渡り切った。

どの店も日本一とうたうソフトクリームがやたらと売られていたが甘味絶ちをしている私には縁が無いのであった。

●岩国市内で泊

今宵の宿はαー1岩国。
    歓楽街が近くにあるが私には関係ないぞと・・。歩いているとインド料理屋さんがあったので迷わず入る。

メニューが全部英語なのは?だったが味は美味しかった。実はナンで食べるインドカレーが大好きなのである。

ガネーシュ 岩国店 グルメ・レストラン

ホテルに戻って初日の出来事を思い起こす。
    やはり一番印象に残っているのは角島だ。晴れて良かった! 神様ありがとう!!

テレビの天気予報。よっしゃあ明日も晴れじゃ!!

随分と歩いたので体が痛い。でも、機嫌よく眠りにつけた。明日も早い出立だ。

●お天気星取り表(初日の奈良−神戸移動も入れると)
      2勝0敗0分け このまま続いて欲しいぞと

動画にまとめてあるのでお暇な時にどうぞ。

0日目 奈良から神戸フェリーターミナルと新門司到着編

1日目 赤間神宮 住吉神社 角島 青海島 秋吉台 玉祖神社 錦帯橋等