秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休の日曜日と月曜日、小学生の息子と二人で秋田に出かけた。<br />朝、ホテルと新幹線を予約する、という離れ業だ。<br /><br />それでも、楽しかったので、旅行記に残しておく。<br /><br />旅程は、<br />土曜日の午後の新幹線で 東京から秋田まで、<br />翌朝、男鹿線でなまはげ館、男鹿真山伝承館、真山神社。<br />秋田に戻って、新幹線で角館に行き、武家屋敷を見る。<br />新幹線で角館から田沢湖へ。田沢湖一周観光バスで田沢湖を回り、<br />田沢湖から新幹線で東京へ戻る。<br /><br />かなり駆け足だ。<br /><br />

小学生と一緒に男鹿・角館・田沢湖を回ってきた

46いいね!

2015/11/22 - 2015/11/23

817位(同エリア6596件中)

0

43

Zebra

Zebraさん

連休の日曜日と月曜日、小学生の息子と二人で秋田に出かけた。
朝、ホテルと新幹線を予約する、という離れ業だ。

それでも、楽しかったので、旅行記に残しておく。

旅程は、
土曜日の午後の新幹線で 東京から秋田まで、
翌朝、男鹿線でなまはげ館、男鹿真山伝承館、真山神社。
秋田に戻って、新幹線で角館に行き、武家屋敷を見る。
新幹線で角館から田沢湖へ。田沢湖一周観光バスで田沢湖を回り、
田沢湖から新幹線で東京へ戻る。

かなり駆け足だ。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 連休前の金土がちょうど出張になってしまった母親と、<br />日曜月曜が休日出勤の父親に、小学生の息子が爆発した。<br /><br />「どっか行きたい、どっか行きたい、どっか行きた〜〜い!」<br /><br />じゃあ、もし新幹線やホテルがとれたらね。<br />と、なだめて探したら、★あった★<br /><br />秋田新幹線に、秋田のホテルが、奇跡のようにあいていた。<br />秋田新幹線『こまち』に乗りたかった息子は大喜びだ。<br /><br />

    連休前の金土がちょうど出張になってしまった母親と、
    日曜月曜が休日出勤の父親に、小学生の息子が爆発した。

    「どっか行きたい、どっか行きたい、どっか行きた〜〜い!」

    じゃあ、もし新幹線やホテルがとれたらね。
    と、なだめて探したら、★あった★

    秋田新幹線に、秋田のホテルが、奇跡のようにあいていた。
    秋田新幹線『こまち』に乗りたかった息子は大喜びだ。

  • 東京駅で待っているときに息子が撮影した写真。<br /><br />左は『つばさ』と『やまびこ』の連結。<br />右は金沢へ行く北陸新幹線『かがやき』だ。<br /><br />まだ珍しいのか、『かがやき』が入ってきたときは、ホームにいた大勢の人が<br />「かっこいい〜」 「なんだあの新幹線」 と集まって来ていた。

    東京駅で待っているときに息子が撮影した写真。

    左は『つばさ』と『やまびこ』の連結。
    右は金沢へ行く北陸新幹線『かがやき』だ。

    まだ珍しいのか、『かがやき』が入ってきたときは、ホームにいた大勢の人が
    「かっこいい〜」 「なんだあの新幹線」 と集まって来ていた。

  • 秋田駅には7時過ぎに着いたのだが、<br />空気の温度がぜんぜん違う。息が白くなる。<br /><br />それよりも、駅のコンコースに人がいないっ <br />クリスマスツリーがあるのに、どういうことだ? <br />

    秋田駅には7時過ぎに着いたのだが、
    空気の温度がぜんぜん違う。息が白くなる。

    それよりも、駅のコンコースに人がいないっ 
    クリスマスツリーがあるのに、どういうことだ? 

    秋田駅

    人が少ない…… by Zebraさん
  • せっかく秋田に着たのに、息子は夕食はラーメンがいい、という。<br />京都発祥で秋田が本店(?)のラーメンチェーンがあるそうだ。 <br />『末廣ラーメン本舗』<br />食券を買うシステムやらネギ取り放題やら、<br />私は落ち着かないけれどがいいなら、まあ、いいか。<br /><br />有名店らしく回転が早いのに、常に満員で、待っている人たちがいた。<br /><br />

    せっかく秋田に着たのに、息子は夕食はラーメンがいい、という。
    京都発祥で秋田が本店(?)のラーメンチェーンがあるそうだ。 
    『末廣ラーメン本舗』
    食券を買うシステムやらネギ取り放題やら、
    私は落ち着かないけれどがいいなら、まあ、いいか。

    有名店らしく回転が早いのに、常に満員で、待っている人たちがいた。

    末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 グルメ・レストラン

    京都発祥で秋田が本店? by Zebraさん
  • 当日予約のリッチモンドホテルは、二人で ¥15,000。<br />フロントが親切で、きちんとしている割に安価なほうかな。 <br /><br />部屋はビジネスホテルっぽい作りだけれど、とても広い。<br /><br /><br />東京駅で『るるぶ』を購入して、新幹線の中で行きたいところをいくつか探したけれど、細かい旅程はこれから組むしかない。PCは持ってきているし、こんなときにネットが自在に使えるホテルは便利だ。<br />それにしても、親子そろって行き当たりばったりだ。

    当日予約のリッチモンドホテルは、二人で ¥15,000。
    フロントが親切で、きちんとしている割に安価なほうかな。 

    部屋はビジネスホテルっぽい作りだけれど、とても広い。


    東京駅で『るるぶ』を購入して、新幹線の中で行きたいところをいくつか探したけれど、細かい旅程はこれから組むしかない。PCは持ってきているし、こんなときにネットが自在に使えるホテルは便利だ。
    それにしても、親子そろって行き当たりばったりだ。

    リッチモンドホテル秋田駅前 宿・ホテル

    直前予約で見つけました by Zebraさん
  • なまはげを見に行こう、ということになる。<br />朝早くホテルを出発する。<br /><br />なお、このアーケードの突き当たりに駅があるのだが、<br />そして時間も7時半くらいなのだが、やっぱり誰もいない。<br />電車の中で食べようと、マックのモーニングセット狙いだったのに、<br />駅の周りにマックがない――――<br /><br />極めつけは、JR男鹿線に乗ろうとしたのだが、PASMOが使えな〜い!<br /><br />大騒ぎで券売機に戻る。<br />息子も私も、東京に毒されてしまっているようだ。<br />

    なまはげを見に行こう、ということになる。
    朝早くホテルを出発する。

    なお、このアーケードの突き当たりに駅があるのだが、
    そして時間も7時半くらいなのだが、やっぱり誰もいない。
    電車の中で食べようと、マックのモーニングセット狙いだったのに、
    駅の周りにマックがない――――

    極めつけは、JR男鹿線に乗ろうとしたのだが、PASMOが使えな〜い!

    大騒ぎで券売機に戻る。
    息子も私も、東京に毒されてしまっているようだ。

  • 7:49 秋田駅発の男鹿線に乗る。 <br /><br />男鹿半島になまはげ館と男鹿真山伝承館があるという。<br />なまはげ館と伝承館のある羽立駅に向かう。<br /><br /> <br />

    7:49 秋田駅発の男鹿線に乗る。 

    男鹿半島になまはげ館と男鹿真山伝承館があるという。
    なまはげ館と伝承館のある羽立駅に向かう。

     

  • 男鹿線に乗った理由はもうひとつある。八郎潟を見たかったからだ。<br /><br />日本で二番目に大きかったこの湖は、干拓によって陸地化され、<br />大潟村の農地になったそうだ。<br />小学校の社会で習った息子が、見たがっていた。

    男鹿線に乗った理由はもうひとつある。八郎潟を見たかったからだ。

    日本で二番目に大きかったこの湖は、干拓によって陸地化され、
    大潟村の農地になったそうだ。
    小学校の社会で習った息子が、見たがっていた。

    八郎潟 自然・景勝地

    男鹿線の窓から by Zebraさん
  • 男鹿線は平地を走っているので、八郎潟も海も見えない。<br />海の防風林は見えるので、向こうに海があるんだろうな、ということはわかるのだが。<br /><br />天王駅と船越駅の間で、八郎潟の水門が見える。<br />ここは両方が開けているので、息子は車両の右や左に動いて写真を撮っていた。

    男鹿線は平地を走っているので、八郎潟も海も見えない。
    海の防風林は見えるので、向こうに海があるんだろうな、ということはわかるのだが。

    天王駅と船越駅の間で、八郎潟の水門が見える。
    ここは両方が開けているので、息子は車両の右や左に動いて写真を撮っていた。

  • 8:41、羽立駅着。<br />無人駅なので、この緑の箱に使った切符を入れる。<br /><br />駅の周りには何もない。<br />確かに、車がないと不自由しそうな場所だなあ。

    8:41、羽立駅着。
    無人駅なので、この緑の箱に使った切符を入れる。

    駅の周りには何もない。
    確かに、車がないと不自由しそうな場所だなあ。

    羽立駅

  • 昨夜、ネットで調べたら、なまはげ館へは車がないと行けないけれど、<br />地元のタクシーが良心的な価格で対応してくれる、と書かれていた。<br /><br />朝、電話で配車を頼む。<br />すぐ横が会社だから、駅で待っていてくれるとのこと。<br />言葉通り、事務員さんと運転手さんが駅で出迎えてくれた。<br />(実は駅でチケットを入れる箱も、彼らに教えてもらった。<br />帰りも無人駅で券売機がないので、乗車証明の整理券のようなものをもらう。<br />……運転手さんがいなかったら、わからなくて困ったに違いない)<br /><br />息子 「秋田犬ですか?」 ←ここが秋田県だからか?<br />運転手さん 「いや。秋田犬はもっと大きいよ」<br /><br />タクシー事務所の犬と遊んでから、なまはげ館に向かう。<br /><br /><br />** 秋田の「OK観光タクシー」さん、すごく親切です **<br />** HP経由だと時間がかかりますが、電話はすぐに応じてくれます **<br /><br /><br />

    昨夜、ネットで調べたら、なまはげ館へは車がないと行けないけれど、
    地元のタクシーが良心的な価格で対応してくれる、と書かれていた。

    朝、電話で配車を頼む。
    すぐ横が会社だから、駅で待っていてくれるとのこと。
    言葉通り、事務員さんと運転手さんが駅で出迎えてくれた。
    (実は駅でチケットを入れる箱も、彼らに教えてもらった。
    帰りも無人駅で券売機がないので、乗車証明の整理券のようなものをもらう。
    ……運転手さんがいなかったら、わからなくて困ったに違いない)

    息子 「秋田犬ですか?」 ←ここが秋田県だからか?
    運転手さん 「いや。秋田犬はもっと大きいよ」

    タクシー事務所の犬と遊んでから、なまはげ館に向かう。


    ** 秋田の「OK観光タクシー」さん、すごく親切です **
    ** HP経由だと時間がかかりますが、電話はすぐに応じてくれます **


  • なまはげ館は羽立駅からタクシーで15分くらい。<br /><br />なまはげ館で、大晦日に行うなまはげの伝統のビデオを観る。<br /><br />男鹿半島の各地で行われるなまはげの儀式は、場所によって細かなしきたりや、<br />なまはげの面の顔立ち、持ち物が違うそうで、<br />それらが居並ぶホールは圧巻だ。

    なまはげ館は羽立駅からタクシーで15分くらい。

    なまはげ館で、大晦日に行うなまはげの伝統のビデオを観る。

    男鹿半島の各地で行われるなまはげの儀式は、場所によって細かなしきたりや、
    なまはげの面の顔立ち、持ち物が違うそうで、
    それらが居並ぶホールは圧巻だ。

    なまはげ館 美術館・博物館

    なまはげの伝統 by Zebraさん
  • なまはげの衣装を着て、持ち物を持って写真を撮影してもらえる。<br /><br />赤い面のなまはげは棒の先に紙のついた祓具を、<br />蒼い面のなまはげは、包丁と桶を持つそうだ。<br /><br />すぐに伝承館のなまはげの実演(?)の時間になった。<br />戻ってきていいというので、いったん伝承館に移動する。

    なまはげの衣装を着て、持ち物を持って写真を撮影してもらえる。

    赤い面のなまはげは棒の先に紙のついた祓具を、
    蒼い面のなまはげは、包丁と桶を持つそうだ。

    すぐに伝承館のなまはげの実演(?)の時間になった。
    戻ってきていいというので、いったん伝承館に移動する。

  • なまはげ館内にはほとんど人がいなかったのに、<br />かやぶき屋根の伝承館には観光客が集まっていた。<br /><br />風情があって、すばらしい。<br />屋内に、木の香り、古い家独特の香りがする。

    なまはげ館内にはほとんど人がいなかったのに、
    かやぶき屋根の伝承館には観光客が集まっていた。

    風情があって、すばらしい。
    屋内に、木の香り、古い家独特の香りがする。

    男鹿真山伝承館 美術館・博物館

    ちゃんと火を入れた炉に、なまはげの実演 by Zebraさん
  • 古民家のような、というよりも古民家そのものの家に入って、<br />まずは口上を聞く。

    古民家のような、というよりも古民家そのものの家に入って、
    まずは口上を聞く。

  • 口上が終わり、しんと静まったと思ったら、<br />雨戸や壁を外からたたく音が聞こえ――それはとんでもなく大きな音で、<br />わかっていても、息子はぴくんと飛び上がりそうになった。<br /><br />なまはげ乱入。<br /><br />観客のほうに踊りこんできて、子供をつかもうとする。<br />小さい子たちは大泣きだ。

    口上が終わり、しんと静まったと思ったら、
    雨戸や壁を外からたたく音が聞こえ――それはとんでもなく大きな音で、
    わかっていても、息子はぴくんと飛び上がりそうになった。

    なまはげ乱入。

    観客のほうに踊りこんできて、子供をつかもうとする。
    小さい子たちは大泣きだ。

  • なまはげは主人に酒とご馳走を振舞われ、その年の家族の様子を書いたなまはげ帳を読み上げ、怠けた人や、勉強をしなかった子がいれば苦言する<br />――と、聞いていたのだが、秋田の言葉なのでほとんど聞き取れなかった――<br />なまはげはあらっぽい言葉の中で、人々にその年の反省を促し、豊作を祈り、来年も来ると約束して山に帰っていく。<br /><br />なまはげの去った後は、蓑から落ちたわらが床に残っている。<br />その藁を捨てずに持っていると、その子には良いことがあるそうだ。<br /><br /><br />30分ほどのイベントだったが、面白くてあっという間に過ぎてしまった。

    なまはげは主人に酒とご馳走を振舞われ、その年の家族の様子を書いたなまはげ帳を読み上げ、怠けた人や、勉強をしなかった子がいれば苦言する
    ――と、聞いていたのだが、秋田の言葉なのでほとんど聞き取れなかった――
    なまはげはあらっぽい言葉の中で、人々にその年の反省を促し、豊作を祈り、来年も来ると約束して山に帰っていく。

    なまはげの去った後は、蓑から落ちたわらが床に残っている。
    その藁を捨てずに持っていると、その子には良いことがあるそうだ。


    30分ほどのイベントだったが、面白くてあっという間に過ぎてしまった。

  • 囲炉裏の火がぱちぱちいっていて、とても雰囲気がいいので、お勧めの場所だ。<br /><br />息子も、なまはげの藁を拾って、大事に握り締めていた。

    囲炉裏の火がぱちぱちいっていて、とても雰囲気がいいので、お勧めの場所だ。

    息子も、なまはげの藁を拾って、大事に握り締めていた。

  • 昼ごろにタクシーのお迎えを頼んだので、時間があいたしまったと思っていたら、<br />ビデオに出てきた(なまはげに扮した若者が蓑などを納めに行く)『真山神社』があるという。<br /><br />伝承館の左の階段を上がっていくと、すぐに『歓喜天殿』 がある。  

    昼ごろにタクシーのお迎えを頼んだので、時間があいたしまったと思っていたら、
    ビデオに出てきた(なまはげに扮した若者が蓑などを納めに行く)『真山神社』があるという。

    伝承館の左の階段を上がっていくと、すぐに『歓喜天殿』 がある。  

    真山神社 寺・神社・教会

    静かで穏やかで季節はずれでもいい雰囲気 by Zebraさん
  • 道はもっと奥まで続いていそうなので、歩いてみる。<br />息を吐くと白くなる気温だ。<br /><br />なまはげ館の人は、<br />「あまり見るものものないけど、裏に神社があるので、時間つぶしには」<br />という程度に紹介してくれたのだが、<br />奥が広く広がっていて、ちょっとしたハイキングコースだ。<br /><br /><br />真山神社の地図を見かけたので、道歩きのために撮影した。

    道はもっと奥まで続いていそうなので、歩いてみる。
    息を吐くと白くなる気温だ。

    なまはげ館の人は、
    「あまり見るものものないけど、裏に神社があるので、時間つぶしには」
    という程度に紹介してくれたのだが、
    奥が広く広がっていて、ちょっとしたハイキングコースだ。


    真山神社の地図を見かけたので、道歩きのために撮影した。

  • 岩から出ている清水を引いた、天然水の手水があった。<br />冷たそうで触れなかったけど。

    岩から出ている清水を引いた、天然水の手水があった。
    冷たそうで触れなかったけど。

  • 仁王堂の横で、焚き火をしている。<br />落ち葉を集めて焼いているだけだが、暖かくて、<br />息子は「キャンプファイヤーみたいないい匂いだ」といっていた。<br />

    仁王堂の横で、焚き火をしている。
    落ち葉を集めて焼いているだけだが、暖かくて、
    息子は「キャンプファイヤーみたいないい匂いだ」といっていた。

  • 確かに、彼の地元では焚き火をすることなどない。<br />バーベキューですら場所を決められているので、<br />こんな自由な焚き火を見るのは初めてなのだろう。

    確かに、彼の地元では焚き火をすることなどない。
    バーベキューですら場所を決められているので、
    こんな自由な焚き火を見るのは初めてなのだろう。

  • ビデオで見たなまはげたちのように、拝殿でお参りをし、鈴を鳴らす。<br />天井には、たくさん千社札が貼られている。<br /><br />人気はないし、派手ではないけれど、どれもとてもいい感じのお社だ。<br /><br />時間もあるので、もっと上の薬師堂まで上がる。

    ビデオで見たなまはげたちのように、拝殿でお参りをし、鈴を鳴らす。
    天井には、たくさん千社札が貼られている。

    人気はないし、派手ではないけれど、どれもとてもいい感じのお社だ。

    時間もあるので、もっと上の薬師堂まで上がる。

  • 薬師堂に上る階段。<br /><br />息子が、「来てよかったね」、という顔をする。

    薬師堂に上る階段。

    息子が、「来てよかったね」、という顔をする。

  • 薬師堂のそばの広場に、切り倒したばかりの巨木があった。<br />年輪を数えてみたら、ちょうど昭和のはじめごろに生まれた木のようだ。<br /><br />

    薬師堂のそばの広場に、切り倒したばかりの巨木があった。
    年輪を数えてみたら、ちょうど昭和のはじめごろに生まれた木のようだ。

  • 社務所で、樹齢1000年を超える榧(かや)のご神木があるときく。<br />すぐ前に巨木を見たから、1000年の木はどんなに大きいかと期待したようだが、<br />このサイズでも迫力は満点だ。<br /><br /><br /><br />

    社務所で、樹齢1000年を超える榧(かや)のご神木があるときく。
    すぐ前に巨木を見たから、1000年の木はどんなに大きいかと期待したようだが、
    このサイズでも迫力は満点だ。



  • 運転手さんに迎えに来てもらって(人数が増えたということで、<br />乗り合いのバン)、羽立駅に戻り、12:22発のJR男鹿線に乗る。<br />男鹿線は2車両のみの電車なのだが、連結部分に運転席があり、<br />その横の座席に座れるようだ。

    運転手さんに迎えに来てもらって(人数が増えたということで、
    乗り合いのバン)、羽立駅に戻り、12:22発のJR男鹿線に乗る。
    男鹿線は2車両のみの電車なのだが、連結部分に運転席があり、
    その横の座席に座れるようだ。

  • 運転席に大喜びで座って、また八郎潟など眺めたあと、<br />息子は座席でぐにゃあっとなった。<br /><br />朝早かったので、少し疲れたかな。<br />電車はすいていて、暖かくて、私もうとうとする。のどかだ。

    運転席に大喜びで座って、また八郎潟など眺めたあと、
    息子は座席でぐにゃあっとなった。

    朝早かったので、少し疲れたかな。
    電車はすいていて、暖かくて、私もうとうとする。のどかだ。

  • JR男鹿線は13:14に秋田駅に着き、<br />次は13:36発の秋田新幹線「こまち」で角館に向かう。<br />ここは特別特急券(新幹線の立ち席)が使える観に新幹線のエリアに当たる。<br /><br />このあたりの時間調整は、夕べ結構がんばってアレンジをしたのだ。<br />1時間に1本くらいしか電車がないというのも、急がなきゃならない理由だ。<br /><br />角館はパスしてもいいと思っていたのだが、武家屋敷を見たいというので。でも、そうするとお昼を食べる時間がない。コンビニでおにぎりを購入した―――小学生はそれでいいので楽だ。<br /><br />

    JR男鹿線は13:14に秋田駅に着き、
    次は13:36発の秋田新幹線「こまち」で角館に向かう。
    ここは特別特急券(新幹線の立ち席)が使える観に新幹線のエリアに当たる。

    このあたりの時間調整は、夕べ結構がんばってアレンジをしたのだ。
    1時間に1本くらいしか電車がないというのも、急がなきゃならない理由だ。

    角館はパスしてもいいと思っていたのだが、武家屋敷を見たいというので。でも、そうするとお昼を食べる時間がない。コンビニでおにぎりを購入した―――小学生はそれでいいので楽だ。

  • 角館にいられる時間は、14:25から15:02まで。<br />つまり新幹線と新幹線の間だけだ。<br /><br />雨も降ってきたので駅前にいたタクシーに、武家屋敷のあたりを流してもらうよう頼む。<br /><br />写真は黒壁の続く、内町武家屋敷通り。<br />両側は桜だというから、季節にはさぞ美しいことだろう。<br />

    角館にいられる時間は、14:25から15:02まで。
    つまり新幹線と新幹線の間だけだ。

    雨も降ってきたので駅前にいたタクシーに、武家屋敷のあたりを流してもらうよう頼む。

    写真は黒壁の続く、内町武家屋敷通り。
    両側は桜だというから、季節にはさぞ美しいことだろう。

    武家屋敷通り 名所・史跡

    季節はずれで雨だったので、タクシーツアー by Zebraさん
  • 左は河原田家武家屋敷。ここは無料で見学させてもらえるそうだ。<br /><br />右は石黒家武家屋敷の、薬医門と黒壁。<br />こちらは見学は優良だが、武家屋敷の写真には、たいてい出てくるバランスのいい建物だ。

    左は河原田家武家屋敷。ここは無料で見学させてもらえるそうだ。

    右は石黒家武家屋敷の、薬医門と黒壁。
    こちらは見学は優良だが、武家屋敷の写真には、たいてい出てくるバランスのいい建物だ。

  • これもよく旅行サイトの写真に出てくる武家屋敷、青柳家。<br />門の前に、穴の開いた馬つなぎ石と、馬に乗るための台にした石が残っている。

    これもよく旅行サイトの写真に出てくる武家屋敷、青柳家。
    門の前に、穴の開いた馬つなぎ石と、馬に乗るための台にした石が残っている。

  • なんと、コンビニまで武家屋敷仕様。ジバニャンが似合わない(苦笑)。<br /><br />説明が上手な運転手さんでラッキーだった。前夜『るるぶ』を読んでいた息子の質問に、気長に答えてくれたり、ここの桜もきれいなのだ、と、川べりの道を走ってくれたり、買い物をするのにコンビニに寄ってくれたり、30分弱のツアーで説明付で \2,300- は、とてもお得だった。

    なんと、コンビニまで武家屋敷仕様。ジバニャンが似合わない(苦笑)。

    説明が上手な運転手さんでラッキーだった。前夜『るるぶ』を読んでいた息子の質問に、気長に答えてくれたり、ここの桜もきれいなのだ、と、川べりの道を走ってくれたり、買い物をするのにコンビニに寄ってくれたり、30分弱のツアーで説明付で \2,300- は、とてもお得だった。

  • 再び特別特急券(新幹線の立ち席)を使って新幹線。<br />秋田新幹線(特別特急) 15:02角館発 田沢湖駅には15:15に着くはずだ。<br /><br />写真は在来線のような、角館の新幹線ホーム。

    再び特別特急券(新幹線の立ち席)を使って新幹線。
    秋田新幹線(特別特急) 15:02角館発 田沢湖駅には15:15に着くはずだ。

    写真は在来線のような、角館の新幹線ホーム。

  • 予定通り、田沢湖駅に到着。<br /><br />何が大変って、ネットなどの情報がないにもかかわらず、新幹線の到着時刻から、田沢湖一周観光バスの出発時刻まで10分しかなかったことだ。<br />本当は遊覧船に乗りたかったが、すでに冬季の運休期間だったので、外周をバスで回ることにしたのだ。<br /><br />田沢湖一周観光バスは、住人のためのバス路線でありながら、観光客を乗せるため、観光スポットで15分くらい停車してくれるらしい。幸い、田沢湖駅を出てすぐのインフォーメーションで、チケット売り場とバス停を教えてもらった。<br />

    予定通り、田沢湖駅に到着。

    何が大変って、ネットなどの情報がないにもかかわらず、新幹線の到着時刻から、田沢湖一周観光バスの出発時刻まで10分しかなかったことだ。
    本当は遊覧船に乗りたかったが、すでに冬季の運休期間だったので、外周をバスで回ることにしたのだ。

    田沢湖一周観光バスは、住人のためのバス路線でありながら、観光客を乗せるため、観光スポットで15分くらい停車してくれるらしい。幸い、田沢湖駅を出てすぐのインフォーメーションで、チケット売り場とバス停を教えてもらった。

    田沢湖 自然・景勝地

    季節はずれの田沢湖 by Zebraさん
  • 田沢湖は水深423.4メートル、日本で最も深い湖としても有名なんだそうだ。(学校で習ったばかりの小学生はよく知っている) 雨の中でも青っぽく見えて綺麗だ。<br />11月はじめまでなら、観光船が動いてたんだけどなあ。残念。<br /><br />写真はバスが20分近く止まってくれていた、たつこ像の近くの浮木神社。

    田沢湖は水深423.4メートル、日本で最も深い湖としても有名なんだそうだ。(学校で習ったばかりの小学生はよく知っている) 雨の中でも青っぽく見えて綺麗だ。
    11月はじめまでなら、観光船が動いてたんだけどなあ。残念。

    写真はバスが20分近く止まってくれていた、たつこ像の近くの浮木神社。

  • たつ子伝説で有名な、たつこ像。<br />バス停としては、「潟尻バス停」。<br /><br />「ほかの人の分も魚を食べてしまって、のどが渇いて水をたくさん飲みすぎて龍になる」、<br />というのは、八郎潟の伝説ともとても似ていると思うんだけど、<br />同じ秋田だし、場所も近いよねえ……

    たつ子伝説で有名な、たつこ像。
    バス停としては、「潟尻バス停」。

    「ほかの人の分も魚を食べてしまって、のどが渇いて水をたくさん飲みすぎて龍になる」、
    というのは、八郎潟の伝説ともとても似ていると思うんだけど、
    同じ秋田だし、場所も近いよねえ……

  • 雨が降っていてので、止まるたびに、バスの運転手さんがビニール傘を貸してくれていたのだが、雨ばかりでなく、少し周りが暗くなってきた。<br /><br />最後の停車地は、御座石神社の鳥居。シルエットが広島の鳥居に少し似ているが、サイズは小さい。

    雨が降っていてので、止まるたびに、バスの運転手さんがビニール傘を貸してくれていたのだが、雨ばかりでなく、少し周りが暗くなってきた。

    最後の停車地は、御座石神社の鳥居。シルエットが広島の鳥居に少し似ているが、サイズは小さい。

  • 再び、静かになっていると思ったら。<br />バスの席に横になって眠ってしまっていた。

    再び、静かになっていると思ったら。
    バスの席に横になって眠ってしまっていた。

  • 新幹線まで少しだけ間がある。<br />息子は目が覚め、広い駅の中でお土産を購入したり、遊びまわったり。<br /><br />でもまた新幹線に乗ると眠っちゃうんだろうなあ。

    新幹線まで少しだけ間がある。
    息子は目が覚め、広い駅の中でお土産を購入したり、遊びまわったり。

    でもまた新幹線に乗ると眠っちゃうんだろうなあ。

  • 17:38の発の秋田新幹線(こまち30号)に乗り、上野駅を目指す。<br />「こまち」をすっかり見慣れた。<br /><br />夕食も新幹線の中で購入する。お弁当ばかりで、まともな食事をする時間がない旅程になってしまっていたが「秋田の休日」という駅弁は、お魚のおかずがえらくの気に入ったようだ。<br /><br /><br />上野駅到着は20:26。<br />休日出勤から帰っていた夫にお迎えを頼んだ。

    17:38の発の秋田新幹線(こまち30号)に乗り、上野駅を目指す。
    「こまち」をすっかり見慣れた。

    夕食も新幹線の中で購入する。お弁当ばかりで、まともな食事をする時間がない旅程になってしまっていたが「秋田の休日」という駅弁は、お魚のおかずがえらくの気に入ったようだ。


    上野駅到着は20:26。
    休日出勤から帰っていた夫にお迎えを頼んだ。

  • お土産は、くるみゆべしと稲庭饂飩。<br />それからなまはげチョコに、なまはげからもらった蓑のわら。<br /><br /><br />土曜日の午前中に、新幹線やホテルを予約して、午後から出かけて、日曜日に遊んで帰ってきた。<br />息子は楽しかったかもしれないが、私は疲れた……<br /><br />遠出するなら、もう少しゆっくりするか、計画を早くから立てておこう――― <br />と、毎回思ってはいるのだが、<br /><br />さっき、再来週のドイツ(仕事)のチケットをやっと購入しました。

    お土産は、くるみゆべしと稲庭饂飩。
    それからなまはげチョコに、なまはげからもらった蓑のわら。


    土曜日の午前中に、新幹線やホテルを予約して、午後から出かけて、日曜日に遊んで帰ってきた。
    息子は楽しかったかもしれないが、私は疲れた……

    遠出するなら、もう少しゆっくりするか、計画を早くから立てておこう――― 
    と、毎回思ってはいるのだが、

    さっき、再来週のドイツ(仕事)のチケットをやっと購入しました。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP