名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市科学館の企画展で、「生命大躍進」が開催されました。<br />生物の進化をたどる展示となると、コドモの大好物の恐竜はもちろん出てきます。テレビCMでも前面に出てコドモは釘付け。<br /><br />名古屋にはしばらく行ってないなぁと思い出すと、前回は愛地球博。<br />超混雑の中、ウンザリしてホテルに入ったら、何とツレの財布と携帯がない。<br />どこで無くしたのか、見つかっても博覧会会場だったらどう取りに行けばいいんだと焦っていたら、タクシー会社が預かってくれていて、無事戻るという、最高の運の使い方をした所です。<br />翌朝、ホテルまで届けて貰っていながら名古屋城まで利用しただけ。<br />1、2時間のタクシー観光を頼んでもよかったのに・・・と今の自分なら思います。<br />

[2015年11月] 高速バスで行く名古屋、生命大躍進展とトヨタ巡り

2015/11/22 - 2015/11/23

vegemaruさん

名古屋市科学館の企画展で、「生命大躍進」が開催されました。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー 私鉄

名古屋までは高速バスを利用しました。
    朝6時出発なので、コドモは絶対寝ていると思っていましたが、初の高速バスにドキドキワクワク。夜もなかなか眠れず目が覚めて、親と同じ5時に起床しました。

バスに乗っても、まだ夜明け前。
    ようやくコドモがひと眠りしたのは1時間後でした。

3列シートでシート幅が大きく快適でした。
    高速バス仕様で揺れが大きかった気がします。

名古屋到着は9時半過ぎ。
    ミッドランドスクエア前のバス停で乗り降りします。
    カルティエの前。分かりやすい。

コドモはミッドランドスクエアのノッポさにロックオン。
    展望台に行きたいと言いますが、曇っているので却下。
    夜景にしよう。

名古屋駅の真上のマリオットホテル。
    こちらも高層ビル。
    隣にもどんどん建設中。

名古屋の朝はモーニング。
    地下街の老舗喫茶店のむらやまに入りました。
    土曜の朝10時、ほぼ満席でした。

トーストとゆで卵はモーニングサービスです。
    小倉トーストは別料金。

甘い物がご飯がわりにならない我が家は、小倉トーストはおやつに食べたい味でした。

今日の移動はドニチエコきっぷを使います。
    土日限定の、地下鉄とバスで使えるフリーパス。
    3回乗ると元が取れ、割引サービスも受けられます。

この後向かう、科学館の入場料を100円引きに利用しました。

2駅隣の伏見で降りて、名古屋市科学館に向かいました。
    インパクトのある球体は、巨大なプラネタリウム。

その下に行列ができてました。
    プラネタリウムかしら、私達の目的の企画展?

両方でした。
    企画展だけだとおよそ30分待ちで、入れました。
    正面前に行列用のロープが張ってあり、この日はここまで並んでいなかったのですが、ここまで列ができる事もあるのですね。

企画展は、「生命大躍進」。
    コドモの大好物の恐竜も展示されています。

まずは微生物、それから進化の順に展示されています。

動ける生命が繁栄してから絶滅して、目を持ったものが繁栄してから絶滅して、顎を持ったものが繁栄してから絶滅して。
    だんだん今の形になっていきます。

何度も色々な絶滅の要因があったようです。

ある時期から生物の目は2つ。
    1つ目小僧は進化の上ではありえないのですね。

魚の化石。
    焼物の皿に見える。

後半に入って、ようやくコドモの興味の対象が出てきました。
    大人のワタクシでも、さすがに微生物やダンゴムシが並ぶのはイマイチ。

コドモがかぶりついたのは、この化石。
    今まで読んだ図鑑には載っていなかった種のようです。

まん丸の体に寸足らずで太い手足、首も中途半端に長いのか短いのか微妙。
    かなりの地味系。
    名前は忘れましたが、でぶっちょ恐竜と呼んでます。

この辺は恐竜博物館みたいな感じ。

最近はホモサピエンスまで興味が広がっているので、この辺も喜んで見ていました。

原始人が滅ぼした動物と、現在絶滅に瀕している動物が書かれていて、今も昔も1番の暴れん坊の生物は人間のようです。

お昼過ぎには行列は収まっていました。
    プラネタリウムや体験コーナーの今日の分の整理券は昼前に完了するようです。
    午前中に行かないと展示しか見れないようです。

企画展だけだったので、午後からゆっくり行ってもよかったなぁ。

科学館の庭には、H2ロケットが展示されていました。
    かなり巨大です。
    ほとんどが燃料タンクだそう。

プラネタリウムとロケット。どちらもこんなに大きいです。

再入場して常設展示を見てもいいのですが、さすがに疲れて撤退。
    入場前にモーニングを食べておいてよかった。
    スタミナ切れになるところだったわ。

科学館近くのセルフのうどん屋さんで、遅い昼食。
    きしめんと赤だしで、名古屋飯。

お腹を満タンにした所で栄方面に向かって歩きました。

オアシス21に着くと、スケートリンクが作られていました。
    フィギュアスケートが盛んな名古屋らしい。

最上階は水の宇宙船。
    真ん中に水が張られた公園になっていました。
    テレビ塔の目の前で、いいロケーションです。
    外国人観光客多し。

ビルに囲まれた水の公園。
    オススメです。

水を通して下のスケートリンクが見えました。
    水の中でスケートをしているみたい。
    金沢の21世紀美術館のプールみたいな構成ですね。

下から見ると、歩く人の足跡だけが見えて面白い。
    スカートでも大丈夫ですよ。

オアシス21の隣のNHK名古屋放送局に入りました。
    科学館のチラシに恐竜と写真が撮れると、書いてあったので。

ここでコドモとお天気キャスター体験に参加しました。
    けっこう楽しい。
    ブログへの掲載は禁止されているので、その看板だけ。

チェックイン時間になったのでホテルに向かいます。
    ホテルは名古屋駅近くのロイヤルパークホテル。
    横浜のノッポビルの系列のよう。

セミダブルのツインでベッドも広々です。
    眺望は通りを挟んだ向かいのホテルのイルミネーションでした。

バスルームは新しくとても綺麗でした。
    アメニティはミキモト。東海らしい。
    シャンプー、コンディショナーはけっこう気に入りました。

駅前近くの立地からビジネスっぽい所もあり、大浴場もありました。

ツレは電池切れ。
    ホテルで昼寝の間、コドモを連れて、地下街を散策しました。

到着直後の展望台のチェックは忘れていないようで、ミッドランドスクエアに向かいます。

冷やかしにピエールマルコリーニのお店を覗くと、冷汗の出るような高級チョコレートが並んでいました。
    しかも、混んでる。レジ並んでる。

展望台の入口に向かうエレベーターも展望エレベーター。
    すっかり失念していました。
    ワタクシ、高所恐怖症です。

コドモが先に行くのに足が進みません

しかもよりによって、こちらの展望台、43階から46階まで吹き抜け。
    3階分を避難階段のような窓際のスロープを、ゆっくり降りてくる形式です。
    43階に下りるまで、建物側の壁が無し。
    逃げ場無し。

43階に降りてきて、ホッと一息。
    お腹がキリキリしてしばらくベンチに横になってました。
    コドモはその間、ロビーを行ったり来たり。

窓の真ん中の梁のような部分が歩くところ。
    天井の一部がオープンエアで、風が入ってきます。
    爽やかと感じるか、ヒヤヒヤと感じるか。

そうしている間に、夕暮れから夜景に変わっていました。
    結果として長居。
    よかったのか悪かったのか。

このウサは地下街の名鉄百貨店、お土産コーナーで晴らしました。
    川上屋の栗きんとん、吉芋の芋ケンピ、坂角総本舗のえびせん、ピエールマルコリーニの焼き菓子。
    どの店でも1番小さいサイズを選ぶ所が小者。

もうすぐ12月。
    街のあちこちにイルミネーションが飾られています。

ホテルで寝ていたツレを叩き起こし、夕食に向かいます。

地下鉄を乗り継いで矢場町駅で降り、大須商店街に向かいました。
    アーケードに入ると、レトロと多国籍がごっちゃ煮のお祭りの雰囲気。
    すごく楽しい。
    もっと早い時間にここに来ればよかった。

途中のブラジル料理店。
    大型のオーブンの中では大量の鳥の丸焼きが回っていて、香ばしいニオイがたちこめています。
    メッチャ気になる。

コドモは大須までの移動中、完全に眠ってしまいました。
    朝早くから、よくこの時間まで持ったものだ。

予約していたのは、ナポリピッツァのお店、チェザリ。
    たらよろさんの旅行記で知って、ずっと気になって気になって念願叶っての来店です。
    ワクワク。
    予約でほぼ満席のようでした。

隣のセルフのお店は行列ができています。

前菜にサラダと生ハム。
    生ハムが絶品。塩気が効いてワインが進む進む。

ワインはハウスワインのボトルです。

マルゲリータ。
    ウマイ。
    小さい方でも27cmのピザなので、家族で1枚かなと思っていましたが、こちらのピザ、1人1枚いけます。

コドモがぐっすり眠っていて、お店の人は残念がっていましたが、いえいえ。
    朝の高速バスから夕方の展望台まで、コドモの大好物めじろ押しだったのです。
    ここで親がゆっくり楽しんでもバチは当たるまい。

もう1つ頼んだボリューミーな漁師風パスタも、親がすっかり食べ尽くした頃にコドモ起床。
    寝起きで大あくび、とてもたくさん食べないだろうと分かってはいるのですが、コドモが大好きなクワトロフォルマッジ。
    一口食べて、ん?の顔。
    美味しさが分かって、寝起きなのに1/4は食べてました。
    プリンも独り占め。

とは言ってもピザを半分以上残してしまい、泣く泣く帰ろうと思ったら、ずっと寝ていたコドモをかわいそうに思ったか、ピザをお持ち帰りさせて貰いました。
    (実は、1杯分ほど飲み残したワインも)

ホテルに帰って、すっかり目が覚めたコドモは、持ち帰りのピザをモリモリ食べていました。

突然、店の電気が暗くなり、イタリア語でハッピーバースデーの歌声が聞こえました。
    向かいの席のお客さんのお誕生日のサプライズ。

コドモは、今度は自分の誕生日に来ようと言ってました。

ホテルに戻って、お父さんとコドモは大浴場へ。
    私は満腹で動く元気がなく、部屋のお風呂に入って寝落ち。
    2人はお持ち帰りのピザで二次会をしていたようです。

朝、大浴場に行って体重を測ってビックリ。
    出産以来、減る一方だった体重が増加していました。
    悔いなし。

午前中もちょこっと観光。
    名古屋駅前からメグールバスに乗ろうとしましたが、乗れないかと思うほどの大混雑。
    名古屋城に向かう人でいっぱいでした。

バスで停留所一つ分。でも歩くには遠い距離です。
    トヨタ産業記念館。

赤れんがの建物がオシャレ。

入って前半は紡織機の展示。
    最初は糸車、水車で自動化。
    奥に進むにつれて、近代化されていきます。

「機械もトヨタだね」と言ってしまい、ツレに突っ込まれました。
    はい、機械を作るのがトヨタの仕事でした。

機械は動展示されているものが多く、サンプルの紡いだ糸や織った布を貰いました。

金属加工の実演、ちょうど鍛造の時間でした。
    金属の棒を真っ赤に熱し、後ろのプレス機で加工して、エンジンの部品のミニチュアを作ります。
    最後にクイズがあり、部品の名前を聞かれます。
    実演中に散々聞くのですが、すぐに出ず、コドモが大きな声で「ミニチュア」と答えて賞品をゲットしていました。それでいいのね。
    賞品は実演で作ったミニチュア(事前に用意された冷めた物)、コドモのツボで家に帰ってからも眺めていました。

こちらの実演担当の方、淡々と笑わず話すお笑い芸人を思わせる雰囲気。
    何故か印象に残る人でした。

愛地球博で演奏したロボット達。
    もう10年前の事なのね。

紡織機の次は自動車館へ。
    トヨタの車作りの歴史から始まります。

車の展示と言うよりも、車を作る機械の展示ですね。

ここの施設では、アジア人よりも欧米人が多かったように思いました。

子供向けのテクノライブショー。
    この日はブレーキについての理論の説明です。

分かりやすく説明はされるのですが、元々が難しい理論。子供向けと言ってもかなりの難易度です。
    でも、ボーリングのボールが浮いたりする実演は、コドモ真剣でした。

ものづくり体験は小中学生対象と書かれていましたが、簡単なストラップ作りは親同伴で、未就学児も可能でした。

材料がプレスされて出てくるところです。
    出てきたのは小さな車、それに紐を付けてストラップにします。

お昼時、館内のレストランは行列。
    最後の展示は蒸気機関でした。

色々な機械を体験できるテクノランドは入場制限してました。
    2時間後は入場可能でしたが、ランチを予約していたので、今回は見ただけ。

帰りのバスは名古屋城からの帰りの人で満車。
    タクシーの案内はしていませんが、インフォメーションでタクシーの電話番号を教えてくれました。
    乗り付ける人も多いので、すぐ拾えます。
    駅まで740円。
    4人だったらバスや電車よりお得です。

お昼ご飯はミッドランドスクエア内の南翔饅頭店。
    上海で食べてとても美味しかったお店です。
    帰りのバス停もすぐ近くなので、ゆっくりできました。

チャーハンランチと点心ランチと蟹肉小籠包。
    コドモはかぶりつき。
    「これ何て言う名前。」と小籠包の名前をしっかり覚えました。

敢えて難を挙げるなら、ソフトドリンクのストローが曲がるタイプではなかったので、コドモが飲むのに苦労したことかしら。

外からも作っている所を見ることができます。

個人的には鼎泰豊より好きかも。

バスが出発するまで1時間ほど。
    同じミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームに行きました。
    今日はトヨタの日になったなぁ。

ショールーム奥の鏡の壁でコドモがふざけていました。
    双子になったコドモ。
    「どっちが本物?」と聞いてきます。

手形がベッタリ鏡に残っていました。
    多分小籠包の油付き。

ペットと一緒にドライブ。がテーマのイベントが開催されていました。
    実用性はありませんが、インパクト十分の毛皮を着た車。
    毛足が長く、かなりフワッフワです。

自分では絶対に買うことのない86に座ってみます。
    ツレの言った言葉は「視点が低くて怖い」
    モータースポーツに向かないヤツ。

ディーラーのように担当の店員さんが付くことはないので、お気楽に見ることができます。
    ちょっと見たいだけと思ったら、ココがいいですね。

ミッドランドスクエアの地階でJTBがクルーズのイベントをしていました。
    ミニ制服を着て撮影。
    写真にすると、船の上のようです。
    トリックアートの仕組みと同じかな。

そろそろバス停に向かいます。

バカラの限定品。
    ドラえもんとコラボ。クリスタルガラスのドラえもん、50000円ナリ。
    もし買っても、どう扱っていいか分からない。
    文鎮?

たっぷり満喫したコドモ、バスに乗って数分後には眠っていました。
    しかも、途中のトイレ休憩でスッキリ目を覚まして「全然、寝てないよ」と、自覚すらないほどの爆睡でした。

バスの中では吉芋の芋ケンピ。駅近の名鉄百貨店で買いました。
    小さいサイズは塩味のみで蜜はこれの倍。多過ぎるし日持ちしないしと思ってたら、コドモが気に入っていっぱい食べました。
    何だ、大きい方でいいじゃない。
    次回は蜜だな。

水族館やリニア博物館もまだ見ていないし、まだまだ見所いっぱい残してます。
    夜行でないのでバスも3時間半と程よく、運転の疲れもなく、いいかも高速バスの旅。

• たらよろさん 2015/12/31 16:21:47
    恐竜と自動車に大満足♪
    こんにちは、vegemaruさん

高速バスで3時間半なら気軽にバスで行こうか、、、って言える距離ですね。
    チェザリ、いかがでしたか??
    私もなんだかんだ。。。思いだしたころに行きたくなって、
    そして、最近はオーダーするものは、いつも同じになっちゃうんですよね〜
    もっと冒険して違うピッツァって思うんだけれど、結局同じ(笑)
    チェザリさんってお子様にフレンドリーなお店ですよね〜

そして、吉芋。
    ここも最近の名古屋定番です〜
    蜜のけんぴも、大学芋風のも本当に美味しい♪
    今すぐ食べたいわ。

あっという間に大みそかですね♪

今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    2016年も良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくね。

たらよろ

vegemaru

vegemaruさん からの返信 2015/12/31 22:05:01
    RE: 恐竜と自動車に大満足♪
    たらよろさん、こんばんは

北陸新幹線の開通で、JRで行く名古屋はすっかり遠くなりました。
    (関西と同じで乗り換えが必要になったのです・・・)
    その代わりに目につくようになったのが高速バス。
    とっても快適でした。ハマるかも。

チェザリ、最高です。
    お店を知ったのはたらよろさんの旅行記です。
    毎回、美味しそうなピザが紹介されていて、ホント行って良かったです。
    隣のセルフのお店も気になりますが、やっぱり並ぶのは子連れでは難しいのでレストランですね。
    子供にも優しくて、また行きたいと思っています。

今年もたらよろさんの旅行記を通して、色々なお店を知ってワクワクできました。
    来年も素敵な旅を期待しています。