山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「熊本あるくさんぽ」灯籠の街&quot;山鹿温泉&quot;編です。<br /><br />最近、諸用と組み合わせて、西日本へのちょい旅を続けております。<br /><br />合間のなか日を利用しての旅なので、計画性もなくぷらぷらと歩き続けます。<br /><br />東日本の住民にとっては、日本の文化や繁栄は西から始まったんだなぁとあらためて感心させられます。<br /><br />今回は、毎度お世話になってますジェットスターの成田便を利用して熊本上陸。<br /><br />灯籠の街&quot;山鹿温泉&quot;編をご案内します。

「熊本あるくさんぽ」 灯籠の街"山鹿温泉"編 (熊本県山鹿市)

2015/03/11 - 2015/03/11

forestさん

「熊本あるくさんぽ」灯籠の街"山鹿温泉"編です。

灯籠の街"山鹿温泉"編をご案内します。

その他
高速・路線バス 新幹線 徒歩 ジェットスター

【阿蘇くまもと空港(熊本県益城町)】

前記の通り、今回はジェットスターで熊本に入りました。

【熊本交通センター(熊本県熊本市)】

熊本市の中心部、繁華街や官庁街にある熊本交通センターからバスに乗って山鹿市に向かいます。

【温泉プラザ前停(熊本県山鹿市)】

山鹿温泉の中心地、ショッピングモールでもある山鹿温泉プラザに到着。

(産交バス:熊本交通センター⇒温泉プラザ前・約80分・\930)

【山鹿温泉プラザ(熊本県山鹿市)】

広場・温泉・商業施設等々、山鹿観光と地域コミュニティの集約スポットです。

• 【山鹿温泉プラザ(熊本県山鹿市)】<br /><br />プラザ棟は、道の駅ともひと味違う、小さなショッピングモール。<br />

【山鹿温泉プラザ(熊本県山鹿市)】

2階のホールには、山鹿観光を案内する展示物がありました。

• 【山鹿温泉プラザ(熊本県山鹿市)】<br /><br />地元の方々も気軽に利用出来るコミュニティスペースもあります。

【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】

つづいて温泉プラザの目の前にある"山鹿灯籠民芸館"へ。

(入場料:\210)

【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】

レトロな外観が印象的なこの建物は、大正14年築。

• 【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】<br /><br />山鹿灯籠の展示と山鹿温泉の歴史・文化を紹介しています。

山鹿灯籠の展示と山鹿温泉の歴史・文化を紹介しています。

【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】

館内には100個の金灯籠が下がっており、展示ケースには宮造りや座敷造りの伝統的な灯籠が並んでいます。

• 【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】<br /><br />手漉きの和紙だけで作った芸術品がズラリと並びます。<br /><br />

手漉きの和紙だけで作った芸術品がズラリと並びます。

【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】

八千代座内部を模した作品。これも和紙製なんですね。

カメラに収めると、実物を撮影したようにも見えます。

【山鹿灯籠民芸館(熊本県山鹿市)】

ノエビア化粧品のイラストで有名な鶴田一郎氏の山鹿灯籠ポスター。

艶っぽい感じが、神秘的なムードを盛り立てます。

【熊本県山鹿市】

温泉プラザを中心に、山鹿観光のスポットがコンパクトにまとめられています。

• 【熊本県山鹿市】<br /><br />つづいてすぐ近くの八千代座に徒歩で向かいます。<br /><br />

つづいてすぐ近くの八千代座に徒歩で向かいます。

明治43年築。

回り舞台や枡席・花道など江戸時代の歌舞伎小屋の長い歴史を伝える芝居小屋。

(入場料:\520)

【八千代座(熊本県山鹿市)】

愛媛の内子座は渋い歴史と重厚感を感じる雰囲気でしたが、ここ八千代座は派手さときらびやかさを体感出来ます。

• 【八千代座(熊本県山鹿市)】<br /><br />5年にわたる平成の大修理を終え、平成13年に再オープンをしました。

【八千代座(熊本県山鹿市)】

歌舞伎は良くわかりませんが、著名な役者も度々講演を行う現役の施設です。

• 【八千代座(熊本県山鹿市)】<br /><br />ガイドのお姉さんは元気バリバリ。<br /><br />&quot;花道でぜひ大声をあげて歌舞伎を演じてみてくださ〜い&quot;と観光客を誘導します。

ガイドのお姉さんは元気バリバリ。

"花道でぜひ大声をあげて歌舞伎を演じてみてくださ〜い"と観光客を誘導します。

【山鹿の街並み(熊本県山鹿市)】

つづいて、温泉プラザを南下して古い街並みを経由し菊池川までのちょい散歩です。

• 【山鹿の街並み(熊本県山鹿市)】<br /><br />米が集まるところにはその産業も集まるというわけで、味噌・酢だけでなく、清酒の醸造も盛んに行われました。

【さくら湯(熊本県山鹿市)】

つづいて、温泉プラザに戻り、敷地内にあるさくら湯へ。

• 【さくら湯(熊本県山鹿市)】<br /><br />熊本市内行きのバスまで時間があったので、ヒトフロ浴びることにしました。<br /><br />(入湯料:\300・シャンプー石けん等はなし、但し自販機で購入可)

【さくら湯(熊本県山鹿市)】

ぬるめでちょうど良いバス待ち温泉のひとときでした。

• 【さくら湯(熊本県山鹿市)】<br /><br />2階には、さくら湯の歴史を展示したミニブースがあります。

2階には、さくら湯の歴史を展示したミニブースがあります。

【さくら湯(熊本県山鹿市)】

2階からの景色。

17世紀、御茶屋と呼ばれる藩主たちの宿泊所として誕生し、明治初期には大改築をして"さくら湯"と名乗り、庶民に開放されました。

【通筋町(熊本県熊本市)】

充実の山鹿散策を終え、熊本市内に戻りました。

【阿蘇くまもと空港(熊本県益城町)】

春の熊本散策も無事終了。

やっぱり、馬刺しが美味しかったなぁ〜。

またジェットスターに乗り、新幹線経由で自宅に戻ります。

熊本を訪れた際は、山鹿観光もお忘れなく。

(熊本あるくさんぽ山鹿温泉編はおしまい)

• fuzzさん 2016/01/27 19:42:40
    ホント、そうですよね〜。
    forestさん、こんばんは。

熊本さんぽ、お邪魔してます。

「日本の文化や繁栄は西から始まったんだなぁ」

私も最近思ってるのです。もしかしたら東京が首都ではなく

京都や大阪だった場合は、関西弁が日本の標準語だったのだろうと。

西の国へは昨年大阪に行ったのがはじめてです。

海外にばかり目が向いてますが、私達東日本、特に東北からみると

西日本は海外です。実際、台湾旅行と同じ位もしくはもっと費用が掛かりました。

クス。やはり熊本は「くまもん」なのですね(#^.^#)

fuzz

forest

forestさん からの返信 2016/01/27 20:49:33
    RE: ホント、そうですよね〜。
    fuzz姉御

ご無沙汰してます。

いつも有難うございます!

エチオピア航空での香港、貴重な体験でしたね〜。

老後には、香港を訪ねて圧巻の夜景を観てみたいです〜。

正月、仕事以外で初めて大阪市内に宿泊しました。

目的は「奈良県今井町の町並み保存地区」へのちょい旅。

昨年末、妻が手術をしたため、正月は大好きな旅も控えようと思い

住んで24年間も経つのに、初めて郡山で年越しをしました。

年末ぎりぎり、妻が「独りで旅行してきてもいいよ」とひとこと…。

元旦発の仙台⇒関空のピーチが\4,690だったので、突発弾丸独り旅で

奈良に行って来ました。

自宅からは、成田・羽田より明らかに仙台空港のほうが近いのに、

いつも成田・羽田専門。仕事以外で久々に仙台空港を利用しました。

今冬の盛岡は、平年並みの気温のようですね。

玉山薮川と合併したので、本州最寒のイメージが増強されてるようですが、

くれぐれもご夫婦ともに風邪などひかぬようお身体をお気をつけてお過ごし下さい。

あらためまして、本年も宜しくお願い申し上げます。