嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月初旬。<br />シルバーウィークにどこか行こうかと国内・海外を探すも撃沈。。。最近このパターンにはまってきている気がする(−−;)<br />じゃあ秋にどこか行くかと考えた時、ふと思いついたのが紅葉の京都。<br />実は京都には何回も行っていますが、紅葉真っただ中には行ったことないんですよ、、、だって高いし予約取れないし。<br />でもまだ9月だし大丈夫でしょとツアーを探すも、またしても撃沈。。。みんなすごすぎない!?<br /><br />諦めかけてた一週間後のある日、ふとhostel.comを見ていたら、3連休の京都に空きがある!しかもホステルなのにシングルルームで!!<br />すぐに予約しましたv(^^)v<br />新幹線は一ヶ月前からの発売なので、えきねっとで予約して無事GET☆<br /><br />秋の紅葉特集の京都本も購入し、気持ちはどんどん高まります!!<br />

わかっているけど3連休の激混み京都!

2015/11/21 - 2015/11/23

しゃんるぅ

しゃんるぅさん

9月初旬。

すぐに予約しましたv(^^)v

新幹線

朝7:40東京駅発ののぞみで京都に向います。
    窓側指定したら、久々の富士山側でしたー♪
    天気も良くて、よく見えました。

さて京都に着きました、、、すでにすごい人。
    京都駅でロッカーを探すのは大変だと聞いていたので、ホステルに預けることにしたのですが・・・なんとスタッフの方がいなくて預けられず、烏丸五条の駅にあるコインロッカーも満杯状態。途方にくれましたが、四条烏丸の駅にはコインロッカーが多数あり、そこに預けることができました!まさか荷物持って観光はできないしね。

気を取り直し、地下鉄で今出川駅まで行き、そこからバスで北白川下車。
    目的は吉田山です。山頂でゴハンが食べたいなと思い、志津屋のサンドイッチを買ってきたのです。
    というわけで、山頂目指して登ります。

吉田山緑地 公園・植物園

• 山頂は意外に人がいたので、少し下ったこちらでランチ。<br />山頂より眺めが良いのと、少し紅葉が見られたので、ここに来るまでの疲れは忘れました。

山頂は意外に人がいたので、少し下ったこちらでランチ。

吉田山から東山方面を望む。
    大文字が見えました。
    山も紅葉してますね♪

吉田山のふちに沿うように、遊歩道があります。
    激込み京都なのに、ここには誰もいない、、、。

遊歩道沿いも紅葉してました。

そのまま山を下り、ぶらぶらしてたら真如堂に着きました。
    ここらへんから、時間の関係もあるのか、一気に人が増えてきます。

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

絵になる五重塔ともみじのコラボ。

せっかくなので、中に入ります。
    上から目線で見る紅葉も良い感じ☆

お釈迦様の涅槃を表した石庭。
    東山が借景となってます。

もうひとつのお庭。
    斬新なデザインですよね。
    これって真如堂を菩提寺にしている財閥・三井家の家紋を取り入れているそうです。というか、そういう要望が、三井家からあったらしい。
    さすが財閥ですね〜

本堂をぐるっと回る間も、紅葉が楽しめました。

中の見学終了後、外側から本堂裏を回ってみることにしました。

入場しないでも紅葉が楽しめるとあって、結構人が多いです。

本堂脇は、ツアー客の集合場所にもなってました。
    これだけの人数がいると、添乗員さんも大変そう、、、。

再び正面の五重塔に戻ってきます。
    このころになったら日がさしてきて、もみじがいっそう鮮やかになりました。
    鮮やかに見えないのは、私の写真の腕前の問題ですw

• 真如寺の近くだったので寄りました。そして知りました。<br />やっぱCMってうまく撮るんだなぁということを!<br /><br />いや前にも念仏寺行った時も思ったけど、ホントうまくとるよね〜<br />CMのイメージ持って行くと、たぶんここはがっかりします。

地図を見る

真如寺の近くだったので寄りました。そして知りました。
    やっぱCMってうまく撮るんだなぁということを!

CMのイメージ持って行くと、たぶんここはがっかりします。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

今回偶然取ることができたホステル、時遊人さんのシングルルーム。
    さすが日本のホステルはきれいだね。

こちらについては、口コミに詳しく書こうと思います。

ゲストハウス 時遊人 宿・ホテル

快適滞在!対応に?? by しゃんるぅさん

さてさて、ホステルでしばし休憩後、夜ごはんを食べてから、ライトアップに向います。
    というのも、買った雑誌に、どこも遅めに行けば、そんなに混んでないよと書かれていたから。

↑3連休には当てはまりませんでした(TT)
    高台寺・園徳院の二つを予定していたのだけど、高台寺の行列が半端ない長さ!!
    あんなの並んでいられないよ!
    くじけそうになる心を、近くの店でビールを飲み奮い立たせ、ついでに時間もつぶし、再度園徳院だけ挑戦。
    ちょうど共通拝観券の販売が終了した直後だったので、並ばず入ることができました。

でもあんまり紅葉はしてないなぁ、、、。

圓徳院 寺・神社・教会

本日学んだこと。
    ・今年は紅葉が遅いうえに、夏の暑さでもみじがダメージを受けて、あまりきれいに紅葉していない
    ・ライトアップすると、色づき始めの紅葉は、色がきれいにでない
    ・どこいっても行列は覚悟するべし!

翌日からの予定の修正も考えつつ、本日はホステルに帰りました。
    もう足が痛くなってきている。

翌日は6時半にホステルを出発し、目指すは嵐山!!
    さすがにこの時間だと、地下鉄も嵐電もすいてました。

というか、嵐山自体すいてました。
    ただ残念なことに曇り空。
    色も鮮やかではないですね〜

渡月橋 名所・史跡

でも人がいないので、写真バンバン撮りました。

なぜこんなに早く来たのかと言うと、天龍寺の早朝庭園開放が目的だったからです。
    同じ目的の人も多いです。

池に樹が写りこんでて、良い絵になりますね。
    鯉も良い味出してる。

天龍寺 寺・神社・教会

手前の石庭と奥の山を入れて撮ってみる。

• 池の反対側から入口方向をとると、山も入り込みます。<br />これで日が射してたら、とても素敵な一枚になるんだけどな。

池の反対側から入口方向をとると、山も入り込みます。
    これで日が射してたら、とても素敵な一枚になるんだけどな。

池の端にある小島にももみじが。

天龍寺の庭園はものすごく広いので、奥に行けばいくほど、人がまばらになり、写真を撮るのも楽になります。
    奥の方が紅葉もキレイだったし♪

小川にも大量のもみじ。

紅葉を見つつ、裏山も登りましょう。

裏山をどんどん登ると、市内が見える高さまで行けます。
    天気が良ければ、かなりの絶景になるはず。

• 庭園を一周して、元の池のほとりに戻ってきました。<br />これで天龍寺は終わりにして、北門から退園し、次へ向いましょう。<br /><br />なにはともあれ、天龍寺は早朝がおススメ☆

庭園を一周して、元の池のほとりに戻ってきました。

なにはともあれ、天龍寺は早朝がおススメ☆

天龍寺の北門から退園すると、竹林のなかに出られます。
    ここもまだまだ人がいない。

次に常寂光時に行く予定だったのですが、まだ開門30分以上前だったので、その後に行く予定だった祇王寺に先に向いました。
    ちなみにこの時、すでの開門待ちの人も、数人いました。

祇王寺も開門前だったのですが、予定より早く開けてくれたみたいで、実際待ったのは10分程度でした。
    中には開門ダッシュする人も、、、。

それなりに紅葉してましたが、庭園というより、樹がうっそうとしているので、写真向きではないかな。
    目で見て楽しみました。

祇王寺 寺・神社・教会

中は一方通行なので、早く見終わることができます。

この後常寂光時に戻ろうとしていたら、近くにとてもすいているお寺を発見。
    その名も檀林寺。
    せっかくなので入ったら、なかなかキレイに紅葉してました。
    そのうちこういうお寺も、JR東海のCMになっちゃって、うまく撮られて、混雑するようになっちゃうのかな〜なんて。

檀林寺 寺・神社・教会

本堂内に宝物館的なところもありました。すごいごっちゃに展示されてたw

この後常寂光寺に入ったのですが、、、あまり記憶も写真もないw
    人が多かったので、写真を撮るというよりは、見る方に重きを置いてたからってのもあるかな。
    でも写真撮ってる方の、熱意と言うか必死さには負けますね。ある意味冷めるともいう。

• さて、嵐山のすべての予定を終えたのが10時前後。<br />駅前に戻ってきたら、朝とは打って変わって、人ヒトひと!!!<br />渡月橋なんて一方通行になってるし、警官が交通整理してるし!<br />もう驚いたのなんの!!<br /><br />とりあえず朝ごはん食べてないので、開店してた琴きき茶屋でおそばを食す。<br />その後渡月橋を渡り、阪急電車に乗って移動開始。<br />嵐山に到着する電車はラッシュ並みだけど、出発する電車はこんな感じw<br />車両一人占め☆

地図を見る

さて、嵐山のすべての予定を終えたのが10時前後。
    駅前に戻ってきたら、朝とは打って変わって、人ヒトひと!!!
    渡月橋なんて一方通行になってるし、警官が交通整理してるし!
    もう驚いたのなんの!!

その後渡月橋を渡り、阪急電車に乗って移動開始。
    車両一人占め☆

嵐山駅 (阪急)

阪急長岡天神駅から歩いてきました!約30分の道のり。京都駅〜清水寺と同じぐらいですかね?

ここも人は多いけど、嵐山ほどではなかったです。
    そして嵐山より紅葉もキレイでした。

光明寺 寺・神社・教会

鐘ともみじ。

おぉ〜これがCMの門か!と思っていたら、どうやら撮影は向こう側から撮ったみたいです。だから帰る時の方が、CMっぽい写真が撮ることができます。

はい、こちらが有名なもみじ参道!(らしい!!)
    ここは残念ながら5分、、、7分ってとこですかね。

これにて光明寺は終了〜。
    ここはまた紅葉ドンピシャの時に来たいです!

本当は光明寺の後に善峯寺に行く予定だったのですが、意外に他で時間を食ってしまい、帰りのバスを考えるとぎりぎりに。
    しかも光明寺から乗ろうとして待っていたバスが、なんと目の前で貰い事故!!
    次のバスを待っている間に、善峯寺は諦めました。
    ので、帰りはJRで京都駅に戻ってきました。
    せっかくなので、京都タワーw

京都タワー 名所・史跡

さてさて本日はホステルでシャワーを浴びてから、ライトアップに出かけます。
    紅葉のライトアップは無理と昨晩悟ったので、純粋にライトアップメインの青蓮院門跡に来ました。

お庭のLEDは色が変わったり、ひかりの強さが変わったりで、ずっと見ていても飽きません。

青蓮院門跡 夜間特別拝観 祭り・イベント

明るく庭を照らすと、散紅葉も見ることができます。

消灯している時に本堂側を撮ると、障子に木々が影絵のように映り込んで、これも風流があります。

奥の方に行くと、池のある庭もあります。
    一部もみじが池に映り込んでいて、みなさんそれを狙ってシャッターをきっていました。

• ふと上を見上げれば、天に伸びる光と、天から降り注ぐ光の競演。<br />そして紅葉。

そして紅葉。

庭をぐるっと回ってくると、最後にまたここに戻ってきます。
    本堂内にいる観光客の影が、こちらから見ると影絵みたいで良い感じを出してます。

関係ないけど、ライトアップの写真撮るのに、フラッシュはだめだろう、、、。

ほとんど並ばず入れ、広い境内で、人がぎゅうぎゅうと言うこともなかったので、とても満足しました。

本来なら紅葉のライトアップを狙いたいところですが、こういうほうがすいていて、気持ち的には好きです。

最終日の本日は、青蓮院飛び地の将軍塚に行きます。
    前から行ってみたかったのだけど、タクシーでしか行けないと聞き、一人旅が多い私は諦めていたのです。
    しかし今回、バスの運行が始まったと聞き、これは行かなくては!
    残念ながら夜はバスの運行がないので、今回は昼間に行きます。

夏にも行った、前田コーヒーさんで、朝カレーのご飯を食べてから、1便のバスに乗り込みます。

将軍塚到着後、まずは左手奥にある展望台からの眺めを見る。
    京都タワーが小さい!
    天気が良いと、あべのハルカスも見えるそうです。

将軍塚 名所・史跡

で、いよいよ入口。
    入口からすでにそうだったのですが、将軍塚はこの時が紅葉ドンピシャ☆

入ってすぐの本堂を裏手にまわると、あのガラス張りの茶室がどーん!

すけすけすぎて、ここでの茶会は落ち着かないだろうななんて考えてましたw

茶室がある展望台からも、京都市内が一望できます。
    上賀茂神社のさらに奥の方まで見えました。
    天気が良ければ、もっとすごいんだろうな。

カメラの機能を使い、パノラマでも撮ってみました。
    この時に使わないでいつ使う!?

茶室アップ。
    茶室の周りには、これまたガラス製のベンチもおかれています。

奥に庭園があるのですが、その手前に展望台も作ってあります。
    その上からは、京都市内はもちろん、将軍塚の庭園も眺めることができます。

庭園はちょうど紅葉真っ盛り♪
    手前にもみじをいれて、奥に見えるのが将軍塚です。

庭園の紅葉。

庭園の紅葉2。

これだけの紅葉を一か所で見られるなんて、大満足ですよ(^^)

• さて帰りますかと門を出たのですが、なんとそこで奇跡が!!<br />うわさの四つ葉やさかタクシーです!!まさかこんなところで会えるとは!<br />これで幸せになれるのかしら!??

さて帰りますかと門を出たのですが、なんとそこで奇跡が!!
    これで幸せになれるのかしら!??

四つ葉タクシーが見れたルンルン気分で市内に戻ってきましたが、次行くには微妙に時間がない、、、。
    ので、円山公園内をぶらぶらし、二年坂を冷やかしてから、京都駅に向かうことにしました。

京都駅も3連休最終日とあって大混雑。男性用トイレまで行列してましたよ。
    これはいつも以上にお土産買うのにも時間がかかるので、駅で買う人は要注意ですな。
    わたしは15時台に発車するのぞみで、さようなら京都です。
    筋肉痛の足をかかえて、新幹線内でも爆睡。
    国内旅行は京都で始まり、京都で終わった一年でした。