輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に続き、北陸に足を運びました。<br />今度は、輪島塗と冬の味覚の蟹を求めて夫と金沢駅から能登半島へ。<br />お天気には恵まれましたが、蟹は見当たらず!<br />出掛ける直前に、蟹の高騰が報じられて嫌な予感もしていましたが…<br /><br />能登半島の西から先端まで、海岸線を走りながら、<br />心地よい潮風を身体中で感じて来ました。<br />

ぐる~り秋の能登半島

16いいね!

2015/11/11 - 2015/11/12

175位(同エリア509件中)

2

16

まれっと

まれっとさん

7月に続き、北陸に足を運びました。
今度は、輪島塗と冬の味覚の蟹を求めて夫と金沢駅から能登半島へ。
お天気には恵まれましたが、蟹は見当たらず!
出掛ける直前に、蟹の高騰が報じられて嫌な予感もしていましたが…

能登半島の西から先端まで、海岸線を走りながら、
心地よい潮風を身体中で感じて来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 紅葉(黄葉)の見ごろを迎えた長野県の山々を見ながら、<br />北陸新幹線で金沢駅に向かいました。<br /><br />金沢駅で下車して先ず、<br />日持ちのするお土産を買っておきました。<br />前回気づいた のですが、<br />夕方は混雑と、品物によっては無くなっていました。<br /><br />

    紅葉(黄葉)の見ごろを迎えた長野県の山々を見ながら、
    北陸新幹線で金沢駅に向かいました。

    金沢駅で下車して先ず、
    日持ちのするお土産を買っておきました。
    前回気づいた のですが、
    夕方は混雑と、品物によっては無くなっていました。

  • アルプスの山を越えてからは雲も消えていき、<br />のと里山海道からは1時間ばかりこの様な景色が続きます。<br /><br />高速道路と思いきや、無料で道の駅もあり<br />お得感いっぱいのドライブです。

    アルプスの山を越えてからは雲も消えていき、
    のと里山海道からは1時間ばかりこの様な景色が続きます。

    高速道路と思いきや、無料で道の駅もあり
    お得感いっぱいのドライブです。

  • 柳田I.Cを降りて?気多大社にお参りしました。<br />参道はこんな穏やかな普通の感じでしたが…

    柳田I.Cを降りて?気多大社にお参りしました。
    参道はこんな穏やかな普通の感じでしたが…

  • 社殿の奥は、人の手の入らない鬱蒼とした原生林。<br />入らずの森!入り口の苔むした鳥居には、<br />よく見ると、小さな苗木が育っていました。<br /><br />幸い観光客も少なく、澄んだ空気と木漏れ日の中、<br />ゆっくり森林浴を楽しみました。<br />何度も訪れて見たいな!と思う所です。

    社殿の奥は、人の手の入らない鬱蒼とした原生林。
    入らずの森!入り口の苔むした鳥居には、
    よく見ると、小さな苗木が育っていました。

    幸い観光客も少なく、澄んだ空気と木漏れ日の中、
    ゆっくり森林浴を楽しみました。
    何度も訪れて見たいな!と思う所です。

  • ここからはR.249で進み、<br />能登金剛の巌門、鷹の巣岩を観に行きました。<br />男性的で荒々しい半島西岸を代表する風景だけに<br />圧倒されました。

    ここからはR.249で進み、
    能登金剛の巌門、鷹の巣岩を観に行きました。
    男性的で荒々しい半島西岸を代表する風景だけに
    圧倒されました。

  • 増穂浦海水浴場に作ってあった世界一長いベンチは、<br />460.9メートルあるそうです。

    増穂浦海水浴場に作ってあった世界一長いベンチは、
    460.9メートルあるそうです。

  • 曹洞宗大本山 総持寺祖院です。<br />2007年3月の地震で被害を受けた建て物の<br />修理が行われていました。

    曹洞宗大本山 総持寺祖院です。
    2007年3月の地震で被害を受けた建て物の
    修理が行われていました。

  • 今回の旅の目的の一つ。<br />輪島塗のお気に入りを見つけること。<br />実は、能登半島地震の1ヶ月後に<br />最初の輪島行きを計画していましたが延期し、<br />3年前にやっと実現しました。<br /><br />以来、輪島塗に魅せられています。<br />器に負けないお料理作りが大変です。

    今回の旅の目的の一つ。
    輪島塗のお気に入りを見つけること。
    実は、能登半島地震の1ヶ月後に
    最初の輪島行きを計画していましたが延期し、
    3年前にやっと実現しました。

    以来、輪島塗に魅せられています。
    器に負けないお料理作りが大変です。

  • 輪島塗り選びに時間がかかり、<br />今夜のお宿、ねぶた温泉 海遊能登の庄へは、<br />夕食ギリギリでした。<br />全室オーシャンビューで、アルカリ度の強い美肌の湯。<br />活きの良い美味しいお刺身が出ました。

    輪島塗り選びに時間がかかり、
    今夜のお宿、ねぶた温泉 海遊能登の庄へは、
    夕食ギリギリでした。
    全室オーシャンビューで、アルカリ度の強い美肌の湯。
    活きの良い美味しいお刺身が出ました。

  • お湯とお料理自慢に加えて<br />輪島塗に盛って提供するという、<br />この地ならではのお宿でした。<br />おめでたい柄の一つ、銀杏鶴です。<br /><br />

    お湯とお料理自慢に加えて
    輪島塗に盛って提供するという、
    この地ならではのお宿でした。
    おめでたい柄の一つ、銀杏鶴です。

  • 翌朝、旅館の玄関前から全景を眺める事が出来ました。<br />お部屋の窓からは、穏やかな日本海が広がっていました。

    翌朝、旅館の玄関前から全景を眺める事が出来ました。
    お部屋の窓からは、穏やかな日本海が広がっていました。

  • 輪島の朝市です。<br />3年前にも同時期に訪れていますが、<br />お店には人だかりが出来ていた様に記憶しています。<br /><br />蟹も大きい物は殆どありません。<br />金沢の近江町市場に高値で並んでいるとか?<br />次の日曜日が蟹祭りなので、蟹の確保に大わらわとか?<br />ちょっとガッカリしました。

    輪島の朝市です。
    3年前にも同時期に訪れていますが、
    お店には人だかりが出来ていた様に記憶しています。

    蟹も大きい物は殆どありません。
    金沢の近江町市場に高値で並んでいるとか?
    次の日曜日が蟹祭りなので、蟹の確保に大わらわとか?
    ちょっとガッカリしました。

  • 次の見どころの白米千枚田に行きました。<br />昨日、早目に宿に入っていれば、<br />イルミネーションの輝く千枚田を見られただろうと…<br />ちょっと残念でした。<br /><br />

    次の見どころの白米千枚田に行きました。
    昨日、早目に宿に入っていれば、
    イルミネーションの輝く千枚田を見られただろうと…
    ちょっと残念でした。

  • 道なりに行くと、9月まで放映されていた、<br />朝ドラの舞台にもなった国の重要文化財指定の<br />塩田と茅葺き屋根の建物が見えて来ました。<br />10月いっぱいで塩作りは終わっていましたが、<br />フランスからも観光客が訪れていました。<br /><br />一冬に3回、夜の間に正面の母屋の玄関先まで<br />海水が押し寄せる、厳しい環境下での塩田の保存に<br />美味しいお塩が、より貴重な品に思えてきます。

    道なりに行くと、9月まで放映されていた、
    朝ドラの舞台にもなった国の重要文化財指定の
    塩田と茅葺き屋根の建物が見えて来ました。
    10月いっぱいで塩作りは終わっていましたが、
    フランスからも観光客が訪れていました。

    一冬に3回、夜の間に正面の母屋の玄関先まで
    海水が押し寄せる、厳しい環境下での塩田の保存に
    美味しいお塩が、より貴重な品に思えてきます。

  • 乗り合いバスでは行けない道を進んで見ようと、<br />能登半島の最北端の岬!禄剛崎灯台へ。<br />急な山道を登ること5分。<br />開けた所に灯台がありました。<br />菊の御紋の付いた灯台はここだけだとか。

    乗り合いバスでは行けない道を進んで見ようと、
    能登半島の最北端の岬!禄剛崎灯台へ。
    急な山道を登ること5分。
    開けた所に灯台がありました。
    菊の御紋の付いた灯台はここだけだとか。

  • 灯台の公園のすぐ下は波食岩に波が寄せては返す<br />西岸とは違う穏やかな日本海の顔を見せていました。<br />この後は内陸部を通り、能登空港近くから、<br />再び、のと里山海道にのり金沢駅に向かいました。

    灯台の公園のすぐ下は波食岩に波が寄せては返す
    西岸とは違う穏やかな日本海の顔を見せていました。
    この後は内陸部を通り、能登空港近くから、
    再び、のと里山海道にのり金沢駅に向かいました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • らるたんさん 2015/11/22 16:28:33
    世界一長いベンチ
    まれっとさん、こんにちは。
    プロフィールの写真が、
    クリスマスバーションになりましたね。

    お天気にも恵まれ、
    楽しい輪島へのご旅行をなさったようですね。
    蟹が行方不明(?)なのは残念でしたが、
    お宿でもお食事を満喫なさったようで、
    蟹は次回のお愉しみということで。

    お気に入りの輪島塗は見つかりましたか?
    漆器の中で、やはり輪島はNo.1ですよね。
    多分お値段も??

    世界一長いベンチの存在は、
    初めて知りました。

    まれっと

    まれっとさん からの返信 2015/11/23 00:07:49
    RE: 世界一長いベンチ
    らるたんさん メッセージありがとうございます。
    冬に向かって 少し暖かい色に模様替えしてみました。

    私達もギネスもののベンチは知らずに出かけ、
    標識をみて、ちょっと行って見よう!となりました。
    あの長〜いベンチに3組。
    真ん中までは面倒なので、手前の端に座ってみました。
    やはりいつもの習性ですね (笑

    輪島塗は松のお重箱と決めていましたが、
    美術品かと思うような品を見つけてチェンジ !
    (訳ありもあって) 庶民にも手の届くお値段ですよ。
    らるたんさんの、あの"ななつ星" ツアーの一割程度です。
    今年の年末からは 大変です〜

まれっとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP