バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月は「週末海外旅行月間」。今回はバンコク。<br />香港、高雄は実質すべてタダやったけど、今回の旅費は通貨両替などすべて含めて5万円くらい。それでも「バンコクでしょ?安ぅ〜い!」とLCC価格を知らないお土産渡した会社の同僚ちゃん♀からはビックリされましたが。<br /><br />バンコクは移動時間長いため、週末弾丸と言えど金曜午後半休、実質土曜1日滞在やったけど、24時間あれば十分楽しめました。<br /><br />エアーとホテルは予約しとりましたが、ここんとこ平日週末とも立て込んどって、肝心の滞在中のプランは行きのスクート機内wifiを借りて作戦立案。ただ、こういう機動性も一人旅ならではと、改めて一人旅の最大のメリットを再確認できた旅でした。<br />

週末弾丸2年ぶりのバンコクはスクート往復14,000円(≧∇≦)でチャトゥチャック名物パエリアおじさんと世界美食ランキング1位に輝いたマッサマンカレーを食べるがテーマ

2015/11/13 - 2015/11/15

hoyoyoさん

11月は「週末海外旅行月間」。今回はバンコク。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

初めてのスクート。初めての関空国際線第一ターミナル。

8月に客先移動中にネット見ててセールを発見。
    関空~バンコク 片道7,000円!燃油費込みなのを確認してポチッと。

行きは夕刻出発深夜着、帰りは朝出発夕刻着と、成田からのUA、デルタのバンコク便に近い。金曜午後半休での週末弾丸にピッタリや!
    関空からやから、成田の時より行きの出発ゆっくりで帰りはちよい早め到着なんも週明けの仕事に負担なくありがたいわ ^o^

《スクート体験》
    席はエコノミーの前から2列目通路側でゲット。
    B787は3-3-3列なんやね?ゆったりしとったわ。写真手前がスクートBizのブロック。
    行き帰りとも、隣(真ん中)空席やったから楽やった ^_^

今まで乗り慣れたA320とは違うて、機体はレガシーキャリア相当。
    長時間フライトでの訪問先(バンコク、シンガポールなど)やったら今後スクート優先で考えよう思います。
    もちろん、価格が安いことが前提やけど。

《スクート体験》
    せっかくの安いLCCやったけど滞在プランが忙しうてノープラン、機内で作戦せなあかんかったんで、機内wifi オプションを出発前日に追加。帰りも長時間やることなく暇やから、言うことで往復追加。これが5,000円くらいになってしもた( ; ; )

肝心のwifiやけど、通信速度が遅うなることあり。高額考えると少し不満やね。
    アクセス方法もちとわかり辛い。一度分かればなんちゅうことないんやけど。
    (ちなみに、楽しみにしとった位置情報(googleマップなど)はアクセス不能でした)

ただ、韓国台湾に比べて長時間フライトやと、時間有効に快適に過ごすためのエンタメ・オプションとポジティブに考えれば、こんくらい(5,000円くらい)は必要経費かもしれへん。知る限り、LCCで機内wifi使えるんはスクートしか知らんし、必要に応じ今後も使うやろな。こういうオプションあるいうんは便利やと思います。

《スクート体験》
    関空出発までずっとiPad使い続けとったんでバッテリー・オプションも機内で購入。
    スクートやからシンガポールドル決済、無論カード決済。5-600円くらいやったかな?
    Master, Visaのみやから注意。

電源の位置やけど、シート下でちとわかり辛い。

《スクート体験》
    foods & drinksの機内サービス、やの〜て、LCCやから、機内「販売」中。

晩飯は空港セブンでおにぎり買うて空港で済ませたんで機内食買うんは我慢したんやけど、バンコク着く頃にはお腹空いたわ。

スクートは機内に食いもん持ち込んで食べるの禁止やから、注意せなあかん。

結局、長時間フライトの場合やと、片道5,000円くらいのアップでスクートBizにアップグレードできるんやったら、機内食やらエンタメやらいろいろ考えたら、それもありやろな。韓国台湾やったら、そんなことセーへんけど。

予定より1時間半早く到着。

17年ぶりのドンムアン空港。当時ここがバンコク唯一の国際空港やった。スワンナプーム空港なんて、あらへん頃や。懐かしいわ〜 ^o^

LCC onlyの国際空港のようやったから、入国審査もスイスイスーダララッタ〜やった (^O^)/

何は無くともバーツに両替や。思うたほど円安最悪なレートでものーて、1バーツ = 3.58円くらい。4円計算でおったから、これならokや。

ちなみにこの並びの銀行全部同じレートやから、空いとるとこ選んだらよろし。

それにしても、LCCだけやのに、国際便よーけ飛んどるわ。
    さすがinternational city BKKや *\(^o^)/*

空港外出て一服してからタクシーでとりあえず近くのBTS駅まで行こか思っとったら、機内wifiで見た「A1バス」が目の前で停車中やったんで後先考えず飛び乗り。

こんなところでバンコク初バス体験^ ^。
    車掌さんがおって、「30バーツや」言うんで100バーツ札渡してお釣りもろた。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

空港から市内へはA1バス+BTS or MRTが格安! by hoyoyoさん

このバスやわ。皆大勢こと降りよったから、ここで降りたらエエんやろ思て。

タクシーのつもりやったから、いらん金浮いたわ^o^

皆に付いて行きます。

予想通りMRTの駅やった。券売機で切符買おう思たら札が使えず、人のおる窓口で購入。

チャトゥチャック公園駅

スクンビット駅まで35バーツ。BTSでアソークまで行くより7バーツ安い。

ほんまオセロ玉やわ(笑)

誘惑しとるんかいな?MRT車内のオネエさん。

MRTスクンビット駅に到着し、前を歩くバンコク女子大生に付いてきながらBTSアソーク駅へ。
    この駅はBTSとMRTの駅が隣接しとるんで便利やわ〜。

アソーク駅 (BTS)

アソークの歩道橋から。

夜のスクンビット通りのタクシーの列見て「バンコク来た〜」言う感じやわ〜。

ホテル到着。ほんま駅から近いわ。
    1泊朝食なしで1,260バーツ(4,500円くらい)。

レッド プラネット バンコク アソーク【SHA Extra+認定】 ホテル

BTSアソーク駅至近の便利で清潔な格安ホテル by hoyoyoさん

天井のでかいファンが、いかにもバンコク!

パリのテロ事件のニュースがずっと流れとった。

まだ0時前やったし腹減ったんで夜食。

オオサカではこないなことセーへんけど、ここはバンコク、それも夜眠らぬ街やから。

ラブシーン シーフード

ソイカウボーイに行く前の腹の足し(夜食)として by hoyoyoさん

当たり外れなさそうなパッタイ(100バーツ)とシンハービア(なんぼやったか忘れた 笑)を注文。

狩猟解禁(^O^)/

翌朝、まずはマッサージの予約せなあかんのでアソークの店へ。

途中、ホテル近所の邸宅。タイ国旗掲げてあったから高官か何かの家やろか?

大きな庭のあるバンコクハイソの立派な邸宅やった。

2年前にも見たバンコクらしい朝の風景。

相棒のOKもらえたら、老後は何年間かはこの町のこんなコンド買うて住んでみたい。

日本よりメッチャ安いし。

次回はこんな店で散髪もしたい。こんなお洒落なサロンで300バーツ(1,000円ちょい)やで。

激安マッサージのメイマッサージ発見。
    今回は「冒険」せず、いつも行く系列店へ。

メイ マッサージ エステ・スパ・マッサージ

バンコクでマッサージ言うたら、ずっとココ。

ヘルスランド スパ&マッサージ (アソーク店) エステ・スパ・マッサージ

バンコクでタイ古式マッサージをとなるとやはりこちらが安定していてオススメです。 by hoyoyoさん

いつもはサトーンの店やったけど、ホテル近いんで、こちらのアソークの支店で14時に予約。週末土曜やったけど、当日朝の予約でもOKやった。

MRTでチャトゥチャックへ。

スクンビット駅

MRTガムペーンペツト駅到着。
    クチコミにも書いとったけど、確かにJJへはここからだとすぐマーケット入り口やから便利。一駅手前で降りたらアカン!

ケバブの店。
    旨そうやったけど、今日はパエリア食べなあかんのでパス。

ここJJ来たらトイレの位置確認は重要。
    でもトイレは駅でしときや。

最初に行列を確認したココナッツアイスの店。
    こいつは食べなあかんやろな〜。

大通り沿いのセクション8て目的地発見!
    このオッチャンやな ^o^

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

チャトゥチャック名物・パエリアおじさん (≧∇≦) by hoyoyoさん

チャトゥチャック名物・パエリアおじさん。

2皿目のパエリアを作るとこ。
    まずはオイル敷いてチキン投入。

次にガーリック入れるとこで、オッチャンのパフォーマンス開始。

お客さん目掛けて「ほれ!」とニンニク撒きや ^o^

• お次はマジックショー。

お次はマジックショー。

オッチャンのパフォーマンス終わったとこで、いよいよ出来立てパエリア (^O^)/

ジャーン(≧∇≦)

150バーツ(500円ちょい)と、マーケット内食べ物屋台では高いけど、エビ、ムール貝、チキン、ガーリックなど、ゴロゴロ入って、結構本格的!

あのどでかいパンで焼くから、おこげの部分など含め、んんま〜い(*^^*)

オッチャンのパフォーマンス、終わること知らず、まだまだ続きます (^O^)/

買い物する気はさらさらなかったんやけど、エエ匂いのソープやレモングラスのアロマオイルの匂いに誘惑されついつい購入。

ウクレレは1,200バーツ(4,000円ちょい)から。
    コレはさすがに荷物になるんで買わんかったけど。

サングラスは39バーツ(150円くらい)で、壊れてもいいオモチャな値段。

結局、安いもんばかりやけど、会社の後輩♀向けのをチマチマ買いました ^ ^

ココ女子はハマるなぁ。

前週 台湾高雄で喰うたイカ焼きは20バーツ(70円くらい)で、おやつに。

マーケット内のトイレは2バーツ(7円)やから、まぁエエか。

最後に超列のココナッツアイス 40バーツ(150円くらい)を喰うてMRT乗ってアソークまで帰ります。

14時に予約しとったマッサージへ。
    予約済みやから、もちろん待ち時間ゼロ。
    いつものタイ古式マッサージ 2時間 500バーツ(1,800円)で施術受けます。

サトーン店と同じくVIPルーム(個室)。

マッサージ師と私だけの密封された濃密な2時間(笑)。
    あ、ヘルス言うても、そういう店ちゃうよ。
    2年分のコリを今回も2時間みっちり揉み落としていただきました ^_^
    施術後のいつもの美味しいお茶もいただきました。

帰る頃(16時過ぎ)のロビーは施術を待つ人・人・人。
    人気店です ^o^

2年前と同じくワットアルンのライトアップを見にチャオプラヤ川に向かいます。

アソーク駅 (BTS)

週末はオレンジフラグラインのみの運航。
    ターティアンまでの波止場の数だけ数えておきます。

チャオプラヤーエクスプレスボート 船系

土日はオレンジ旗のボートのみ(ツーリストボート除く) 15バーツで、終船は19時です by hoyoyoさん

汚い川やけど、そやからこそ東南アジアの河、言うことで旅情を感じます。

残念やったんはワットアルンの外装工事中やったこと。

船降りて寂しげな細いソイの先にある、このブティックホテルの5Fにあるバーです。

サラ アルン ホテル

シンハー飲みながら陽が落ちるのを待ちます。

イーグル ネスト バー

ワットアルンのライトアップを見るなら、やはりココ by hoyoyoさん

11月やのに川のそばやから、蚊に刺されまくりました ( ; ; )

• 2年前のライトアップは色が赤やら紫やら緑やら七変化しとったけど、工事中のせいやろか?<br /><br />19時が終電、もとい、終船なんで、時間見計らって辞去します。

ターティアン波止場でマンゴー屋台見つけ、前週の高雄に続きバンコクでもありつきました (*^^*)

サバーンタクシン近くの波止場まで戻ります。

ター ティアン船着き場 船系

7年前、そして2年前に泊まったシャングリラ。ええホテルです。

今回のバンコク旅、もう一つのテーマは、世界美食ランキング1位に輝いてマッサマンカレーを食べること。

BTSサバーンタクシン駅近くの人気店へ。

クイーン オブ カレー ステーキ・グリル

バンコクで念願のマッサマンカレーを食す by hoyoyoさん

マッサマンカレー、フライドエッグライスにスイカジュース 270バーツ(1,000円未満)

• 甘辛のルーに牛肉、ジャガイモ、玉ねぎなどゴロゴロ入ってんんま〜い \(^o^)/

アソークまで戻り、これまた今まで行くチャンスなかったターミナル21。
    ちょっとした世界旅行気分を味わえます ^ ^

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

各フロアが世界の主要都市がテーマになっていて、楽しめます。 by hoyoyoさん

まずは、Tokyo floor

ココの階のトイレがまっことエエねん。
    高校の時に古文で習うた小倉百人一首の歌やろ。

ただ残念なんは最後の一文字が欠けとること。「画竜点睛を欠く」とは、まさにこのこと。

次にLondon floor

そしてSan Francisco floor.

あとで写真見て気づいたんやけど、香港の添好運がこんなとこにあるヤン!

• で、5Fのフードコートで本日2回目のマンゴーや ^o^

地図を見る

で、5Fのフードコートで本日2回目のマンゴーや ^o^

さっきのターティアンでのマンゴーはもち米なしにしたけど、今回はもち米付きのカオニャオマムアンで (≧∇≦)
    70バーツ(250円くらい)、安ぅ〜

ついでに食券残30バーツあったんで、パッタイも。
    ホンマここエエわ〜。

買うつもりなかった戦利品、〆て379バーツ(1,400円くらい)
    サングラス以外は、すべて会社の後輩ちゃんに寄贈。

TVつけたらムエタイやっとりました。

「田中タイキック」(笑)
    大晦日は紅白やのーて、今年も「笑ってはいけない」
    (あら?もうそんな時期やね)

ムエタイは特に欧米女子に絶大な人気

This is the vacation time.

今日で終いやけど。

翌朝は帰るだけ。行きと同じくMRTでチャトゥチャック公園駅まで行き、exit 2を出たところに例のバスが。

今回 空港〜ホテル間の移動は、神様が「どうぞお乗りくださいませ」と言わんばかりのA1バスがお膳立てされていたとしか思えませんでした ^o^

チャトゥチャック公園駅

スクートはターミナル1から。
    関空行きはオオサカやからノックさんや(笑)

* ドンムアンはタイなのでスクート本体でなく、ノックスクートに地上業務は委託されてるんじゃないかな? スクートじゃないから注意してね。

朝飯は空港コンビニ弁当 60バーツ(200円くらい)

遠慮無用のタイ人向け味付けで、ピリ辛で旨い!

一方、ランチで頼んだスクートの有償機内食 ナシレマ 12シンガポールドル(1,000円以上!)

味は悪くないんやけど、価格が。。。

もうちょい居りたかったけど、こんくらいにしといて、「また来たい!」思うくらいで丁度エエと思います。

もう既にレモングラスの香りがバンコクへの郷愁を掻き立てております。

次回は1人やのーて、FB繋がりのご婦人数名引き連れての予定です ^o^

• bangkokさん 2015/11/25 10:44:50
    こんにちは。。。
    アソークのマイマッサージですが、

アチラ側のマッサージ店です。

女の人やゲイの人が贔屓にする店ですので、
    ご注意くださいませ。

危険が危ないです!!!

じゃまたー!

hoyoyo

hoyoyoさん からの返信 2015/11/25 11:53:17
    よしおさん、おおきに
    > アソークのマイマッサージですが、
    > アチラ側のマッサージ店です。
    > 女の人やゲイの人が贔屓にする店ですので、
    > ご注意くださいませ。
    > 危険が危ないです!!!
    > じゃまたー!

よしおさん、ありがとうございます。
    フォートラ クチコミやと、そんなヤバい店ちゃう思とったんやけど。。。

マッサージは安心のヘルスランドに今後もしときますわ。