浅間温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに車を入れ替えたので、ちょっと遠出してみました。<br />今回が、松本(浅間温泉)来月に下田(蓮台寺温泉)再来月は妙高(赤倉高原)の予定です。<br />松本は、数年前だったっと思いますが宿の手配を済ませ出かけようとしていたら2週間ほど前に長野北部の地震がありちょっと敬遠して行く先を湯河原に変更して以来行っておりませんでした。<br />今回は、そのリベンジです。<br />宿は、小規模で充実した宿ということで「菊の湯」というところにしてみました。<br />東京から松本だと行きも帰りも高速道路が整備されているので楽勝だと思っていましたが、車での遠出は久しぶりだったせいか少々疲れました。<br />尤も行きは中央道が事故で大渋滞との交通情報でしたので、上田・小諸方面を回って行ったらこれが上信国境当たりでは土砂降りの雨。<br />ということで、松本についたときは一安心という感じでした。<br />そんなわけで、あまり写真もありませんが、今回は大王農場へも足を延ばしてみたのでご報告です。

車を買い替えたので試運転です

5いいね!

2015/08/21 - 2015/08/22

56位(同エリア82件中)

0

9

武闘派2さん

久しぶりに車を入れ替えたので、ちょっと遠出してみました。
今回が、松本(浅間温泉)来月に下田(蓮台寺温泉)再来月は妙高(赤倉高原)の予定です。
松本は、数年前だったっと思いますが宿の手配を済ませ出かけようとしていたら2週間ほど前に長野北部の地震がありちょっと敬遠して行く先を湯河原に変更して以来行っておりませんでした。
今回は、そのリベンジです。
宿は、小規模で充実した宿ということで「菊の湯」というところにしてみました。
東京から松本だと行きも帰りも高速道路が整備されているので楽勝だと思っていましたが、車での遠出は久しぶりだったせいか少々疲れました。
尤も行きは中央道が事故で大渋滞との交通情報でしたので、上田・小諸方面を回って行ったらこれが上信国境当たりでは土砂降りの雨。
ということで、松本についたときは一安心という感じでした。
そんなわけで、あまり写真もありませんが、今回は大王農場へも足を延ばしてみたのでご報告です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 取り敢えずは、松本市内です。<br />「中町通り」と名の付いた商店街でちょっと遊んでみました。<br />一時期のはやりでしたが、昔の街並みを保存するといった趣で整備されているところです。<br />エリア(通りの長さ)としては、そこそこのものですが、整備内容がちょっとまばらな感じでした。<br />それでも結構頑張っている雰囲気は感じられたので、「商店そのものがもう少し頑張ればよいものになるのではないか」などと旅行者としては無責任な感想を持ちました。

    取り敢えずは、松本市内です。
    「中町通り」と名の付いた商店街でちょっと遊んでみました。
    一時期のはやりでしたが、昔の街並みを保存するといった趣で整備されているところです。
    エリア(通りの長さ)としては、そこそこのものですが、整備内容がちょっとまばらな感じでした。
    それでも結構頑張っている雰囲気は感じられたので、「商店そのものがもう少し頑張ればよいものになるのではないか」などと旅行者としては無責任な感想を持ちました。

  • 写真のような良い雰囲気の店が何店舗かあるのですが、ポツリポツリという感じでしたし、店の扱っているものがいかにも土産物屋然としたものが多く、その意味では興ざめするところもありました。

    写真のような良い雰囲気の店が何店舗かあるのですが、ポツリポツリという感じでしたし、店の扱っているものがいかにも土産物屋然としたものが多く、その意味では興ざめするところもありました。

  • その通りの中ほどにあった「はかりの資料館」です。<br />貰ったパンフレットによると、「両替天秤、繭の雌雄選別器、などがあり、「測る」「量る」「計る」道具と、その関連資料を収蔵している」ということで、小規模ながら興味深く見ることができました。<br />資料館の建物を突き抜けると中庭で、なまこ壁の土蔵と蔵座敷があり中も見学できるようになっています。

    その通りの中ほどにあった「はかりの資料館」です。
    貰ったパンフレットによると、「両替天秤、繭の雌雄選別器、などがあり、「測る」「量る」「計る」道具と、その関連資料を収蔵している」ということで、小規模ながら興味深く見ることができました。
    資料館の建物を突き抜けると中庭で、なまこ壁の土蔵と蔵座敷があり中も見学できるようになっています。

  • 安曇野の大王農場です。<br />ワサビ田の規模が大きく、伊豆で我々が普通に目にするものとは全く違ったイメージでした。<br />松本のワサビは40年以上前から食べてはいましたが、大王農場へは行く機会がなく、今回初めてです。

    安曇野の大王農場です。
    ワサビ田の規模が大きく、伊豆で我々が普通に目にするものとは全く違ったイメージでした。
    松本のワサビは40年以上前から食べてはいましたが、大王農場へは行く機会がなく、今回初めてです。

  • 表紙と同じ写真ですみません。

    表紙と同じ写真ですみません。

  • 日除けの覆いの下には、きっちり水路が切ってあり、美味しそうなわさびがたくさん植えられていました。

    日除けの覆いの下には、きっちり水路が切ってあり、美味しそうなわさびがたくさん植えられていました。

  • 写真はこれで終わりです。<br />松本からの帰りは、中央道を利用し、途中御坂でブドウ園に寄り道したりして帰ってきました。<br />往復で500kmくらいの行程でしたが、ほとんどが高速道路ということもあり、燃費は17km/l位でした。<br />車は、ハイブリッドで、公称21km/l位ですからそこそこ良い成績だったと思います。

    写真はこれで終わりです。
    松本からの帰りは、中央道を利用し、途中御坂でブドウ園に寄り道したりして帰ってきました。
    往復で500kmくらいの行程でしたが、ほとんどが高速道路ということもあり、燃費は17km/l位でした。
    車は、ハイブリッドで、公称21km/l位ですからそこそこ良い成績だったと思います。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP