面河渓周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたかった四国カルスト。松山空港から車で2時間ほど。高知県との県境だけあって、さすがに遠い。そのかいに応えるべくカルスト台地の広さや自然の美は群を抜く。ところが残念なことに歩くコースは少ない。遊歩道やケヤキ平の林はあるものの、カルストは車で移動するのがふつうのようで、トレッキングにはやや適していない。若干の失望を残して、今晩の宿へ。といっても近くには国民宿舎くらいしかない。そこで久しぶりに民宿を予約していた。<br /><br />これが大正解。離れに貸切でまるで故郷のよう。食事は本家におりていただく。まさにファミリーの付き合いがはじまる。ご夫婦のもてなしは料理のみならず、温かい会話。ゆったり流れる時間。食事に2時間もいたのだろうか。最後はご主人が焼酎まで無料のサービス。つきあいは次の日の朝も続く。なんとパンフにもない近くの渓谷や神社を案内してくれるというのだ。地元の人しか行かない秘境は、イチョウのじゅうたんの中にあった。<br /><br />四国カルストの若干の不満を帳消しにしてくれる民宿一家のもてなしが、今回の旅のいちばんの印象になった。自家栽培のシイタケや柚子などもたくさんもらって、帰りにザックがこれまででいちばん重くなったほどだ。<br /><br />お別れのあと面河溪へ。何十年ぶりかの渓谷。水があくまで神秘的なのがよかった。本当は石鎚山に登れるかなとも思っていたのだが、あの急勾配を目にして、たじろいだのがホンネ。もう高齢だし無理という判断をくだす。<br /><br />その晩は道後温泉に泊まる。本館入浴券付きのプランだったが、2,3年前に入っていたので宿の風呂ですます。(この入浴券来年の1月28日まで有効。希望があれば譲ります。)<br /><br />3日目は予報通りの雨。大洲や内子をまわって帰路についた。<br />四国カルストもよかったけれど、民宿のふれあいがいちばん心に残った旅となった。

久しぶりの民宿・つながり深まる・四国カルストへ。

19いいね!

2015/11/15 - 2015/11/17

12位(同エリア52件中)

0

10

ごん太2

ごん太2さん

前から行きたかった四国カルスト。松山空港から車で2時間ほど。高知県との県境だけあって、さすがに遠い。そのかいに応えるべくカルスト台地の広さや自然の美は群を抜く。ところが残念なことに歩くコースは少ない。遊歩道やケヤキ平の林はあるものの、カルストは車で移動するのがふつうのようで、トレッキングにはやや適していない。若干の失望を残して、今晩の宿へ。といっても近くには国民宿舎くらいしかない。そこで久しぶりに民宿を予約していた。

これが大正解。離れに貸切でまるで故郷のよう。食事は本家におりていただく。まさにファミリーの付き合いがはじまる。ご夫婦のもてなしは料理のみならず、温かい会話。ゆったり流れる時間。食事に2時間もいたのだろうか。最後はご主人が焼酎まで無料のサービス。つきあいは次の日の朝も続く。なんとパンフにもない近くの渓谷や神社を案内してくれるというのだ。地元の人しか行かない秘境は、イチョウのじゅうたんの中にあった。

四国カルストの若干の不満を帳消しにしてくれる民宿一家のもてなしが、今回の旅のいちばんの印象になった。自家栽培のシイタケや柚子などもたくさんもらって、帰りにザックがこれまででいちばん重くなったほどだ。

お別れのあと面河溪へ。何十年ぶりかの渓谷。水があくまで神秘的なのがよかった。本当は石鎚山に登れるかなとも思っていたのだが、あの急勾配を目にして、たじろいだのがホンネ。もう高齢だし無理という判断をくだす。

その晩は道後温泉に泊まる。本館入浴券付きのプランだったが、2,3年前に入っていたので宿の風呂ですます。(この入浴券来年の1月28日まで有効。希望があれば譲ります。)

3日目は予報通りの雨。大洲や内子をまわって帰路についた。
四国カルストもよかったけれど、民宿のふれあいがいちばん心に残った旅となった。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 四国カルスト・姫鶴平。柵の中には入れない。今の時期は放牧もしていない。

    四国カルスト・姫鶴平。柵の中には入れない。今の時期は放牧もしていない。

  • さすがに広い。向こうは高知県の国民宿舎・天狗荘。

    さすがに広い。向こうは高知県の国民宿舎・天狗荘。

  • ケヤキ平。行く手には猪伏の大トチが待っている。

    ケヤキ平。行く手には猪伏の大トチが待っている。

  • 民宿「えーとこ屋ことこ」の離れ。貸切。

    民宿「えーとこ屋ことこ」の離れ。貸切。

  • 朝もやは幻想的。流行りの竹田城址を彷彿とさせる。

    朝もやは幻想的。流行りの竹田城址を彷彿とさせる。

  • 民宿の方に案内してもらった八社神社。そばには渓谷もあって、まさに秘境。

    民宿の方に案内してもらった八社神社。そばには渓谷もあって、まさに秘境。

  • 誰も訪れない久万高原町の知られざる自然。

    誰も訪れない久万高原町の知られざる自然。

  • 面河渓谷は健在なり。

    面河渓谷は健在なり。

  • 再建された大洲城は天守閣が木造りで、建築の美しさが楽しめる。

    再建された大洲城は天守閣が木造りで、建築の美しさが楽しめる。

  • 内子の街並み。もとは商家が続いていたのだそうだ。

    内子の街並み。もとは商家が続いていたのだそうだ。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP