山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(1日目)<br />朝5時に大阪発、中国道を走って津和野へ。<br />津和野→萩→秋芳洞へと周り、1日目は防府市内宿泊。<br /><br />(2日目)<br />朝7時に防府を出発し、下関市内の東行庵→角島→門司港→下関→山口市内を回り、大阪へ帰宅<br />といったコースになります。<br /><br />(今回旅行の反省点等)<br />・防府市内は意外にチェーン店以外の入りやすそうな居酒屋が少ない感がありました。山口に止まるならやっぱり湯田温泉か、門司港観光をするつもりであれば一層のこと小倉とかの街に宿泊した方が良いかもしれません。<br /><br />・門司港でフリマをやってた影響で駐車場が全くなく、周辺が大渋滞で車を止めるのに非常に苦労しました。<br /> 後から気づいたのですが、門司港〜下関間でフェリーが結構頻繁に出ているようですので、今回のコースのように本州側からちょろっと門司港だけ観光するのであれば、比較的駐車場に余裕のある下関側に車を止め、フェリーで移動した方が良いかも知れません。(トンネルor橋代もかかりませんし、駐車場代も2回分要らないので)<br /><br />(ご参考まで)<br />本旅行はETCの周遊プラン、「ぶらり中国ドライブパス2015」なるものを活用してみました。<br />詳細はこちら。https://www.michitabi.com/roundtour/chugoku1507/<br /><br />本プランは、中国地方の周遊区間(ざっと岡山・広島・山口・鳥取・島根のNEXCO管轄の高速道路)2日間乗り放題&出発地(私は京阪発着エリア)からの往復高速代がついて8000円という、非常にリーズナブルなプラン。なんたって、関西〜下関片道でもざっと8000円しますからね。<br /><br />期間限定なのが玉に瑕ですが、この手の周遊プランは色々とあるようなので、今後も色々と活用してみようと思います。

ぐるり山口1周旅行。(一部島根/福岡あり)

2015/11/14 - 2015/11/15

yamadamさん

(1日目)
朝5時に大阪発、中国道を走って津和野へ。
津和野→萩→秋芳洞へと周り、1日目は防府市内宿泊。

(2日目)
といったコースになります。

(今回旅行の反省点等)