嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 晴れた日に紅葉を見たくて毎日 天気予報とにらめっこ。<br />そして、晴れマークの16日(月)に嵯峨野を訪ねました。<br />夫は初めて、私は40年振りです。<br />4トラ情報で嵐山の混雑は予想していましたが・・・<br /><br />まず、路線バスが来ません。京福嵐山駅前(嵐電前)で1時間近く待ちました。<br />そして、昼食は食べ損ねました・・・<br /><br />さんざんな嵐山でしたが、帰路に立ち寄った「等持院」が素晴らしくて心が癒されました。<br /><br />さて、紅葉は・・・・<br /><br />表紙の写真=嵯峨、落柿舎近く<br /> (人力車のお嬢さん達がとても可愛くて、撮影させて貰いました)<br /><br />

嵐山は平日でも大混雑で、昼食を食べ損ねました・・・(嵯峨野~等持院)

2015/11/16 - 2015/11/16

旅行記グループ 京都 秋の旅

ミモザおばさんさん

晴れた日に紅葉を見たくて毎日 天気予報とにらめっこ。
そして、晴れマークの16日(月)に嵯峨野を訪ねました。
夫は初めて、私は40年振りです。
4トラ情報で嵐山の混雑は予想していましたが・・・

そして、昼食は食べ損ねました・・・

さて、紅葉は・・・・

表紙の写真=嵯峨、落柿舎近く

高速・路線バス 私鉄 徒歩

今日は阪急で嵐山に来ました。梅田発 8:34 特急に座れました。

途中で何度も停まり、電車が遅れましたが、朝8時過ぎににJR東海道線で事故があったのでその影響だったのでしょうか?

桂で乗換え嵐山駅到着。

青空に渡月橋・・・

この時間帯の空が一番綺麗でした。

渡月橋を渡ります。朝10時前はこんな感じでした。

京福嵐山駅前のバス停。

1時間に2本、清滝行のバスがある筈でした・・・

(注)京都バスは=京福嵐山駅前、  市バス=嵐山天龍寺前
    バス停は同じ所ですが、停留所名は異なります

注意書きが貼られています。

午後からはこのバス停にはバスが停まらないと書かれてあります。

この週末、嵐山へ行かれる方は参考にして下さい (これは市バスの注意書きです)

10時前、天龍寺前の道路はまだ空いています・・・

それなのに京都バスは来ません。

結局、1時間近く待って「清滝行」に乗車(涙)

皆文句も言わずに我慢して乗車・・・ほぼ満席に。

鳥居本のバス停で降りました。時刻はもう11時です・・・
    (自宅を出てから4時間要しました)

しばらく歩くと「平野屋」が見える場所に着きました。

通りががりの一眼レフを持った方が「今年のモミジは色が悪いなあ」
    と、言ってました。毎年、ここに撮影に来られるとか・・・

例年はもっと綺麗だそうです。

バス道路から坂道を下って・・・下の石畳道を歩きます。

塀に紅葉した蔦が鮮やかです。

「平野屋」

この時間帯は団子が有名です。

平野屋 グルメ・レストラン

嵯峨野の奥なのでタクシーは来ますが、徒歩の方は少ないです。

愛宕神社、一の鳥居

平野屋から数分で「化野念仏寺」に到着

境内はひっそりしています。

拝観料=500円

あだし野念仏寺 寺・神社・教会

境内に素敵な竹林がありました。

誰もいません・・・

念仏寺の紅葉は見頃です!

この辺りは湯豆腐屋さんが多いです。

我が家は毎週のように鍋料理を食べているので
    京都に来たから湯豆腐・・・ではありません。

でも食べログで探すと、嵯峨野は湯豆腐屋さんばかりです。

一応洋食屋さんや、カフェ等、数軒はチェックしていました。

まゆ人形の店

この辺りは静かで観光客もほとんどいませんでした。

通り道、木の実を飾って下さっています

二尊院に到着、拝観料500円

二尊院 寺・神社・教会

ここが有名な「紅葉の馬場」   左右の色が異なりますね。

ここで万歩計を見たら丁度10,000歩でした。

この辺りは見頃でした

唐門の前のモミジ、一番の見頃・・・

二尊院に着く前に、お目当てのランチ店「MOMI CAFE」に行きました。
    お昼前でしたが、本日は予約で満席と断られました。

二尊院境内門前に茶店を発見・・・

お餅の香ばしい匂いもあり、ぜんざいを注文しました。

先に八つ橋とお茶を出して下さり、お餅は焼きたてを頂きました。
    お腹ペコペコだったので美味しかったです。 1人前=600円

元気が出ました・・・

落柿舎に到着

この辺りから急に人が多くなりました。

アジア人も沢山・・・個人旅で来ています。

常寂光寺に到着、拝観料400円

紅葉はまだまだです。

二尊院とは同じ小倉山に位置していますが、紅葉は微妙に異なるのですね・・・

常寂光寺 寺・神社・教会

多宝塔から石段をを登ると

眼下に京都タワーが見えました

常寂光寺を出て嵐山公園を目指します

嵐山公園に到着、展望台に行きます。

(常寂光寺〜竹林の道 まではかなりの観光客でしたが、嵐山公園は少なかったです)

登って来て良かったあ・・・絶景です

嵐山公園 公園・植物園

ズームしました。

星のや京都

保津川下りの船

大悲閣千光寺とイチョウ

丁度 隣におられた方が、午前中に「大悲閣」に登って来られたそうです。
    渡月橋から、約30分・・・星のやの横道を登るそうです。
    人も少なくて、とても良かったそうです。

今度は坂を下って 渡月橋へ・・・

桂川が見えて来ました

紅葉は・・・残念でした

渡月橋は人・人・人・

有名な蕎麦屋「嵐山よしむら」もまだ満席でした。

嵐山は凄い人で歩けないほどです。
    一刻も早くここから逃げたい気持ちになりました。

嵐電「嵐山」駅から 14:30 発 「四条大宮」行き電車で移動しました。
    (嵐電の車内はそんなに混んでいませんが、嵐山駅が大混雑です。駅構内の
    お土産屋、テイクアウトの店に観光客が殺到しています)

「帷子ノ辻」で乗換えて「等持院」で降りました。

下車したのは我々2人だけでした。

嵐電は前扉から降りる方式です。後ろ扉付近が混んでいて、前扉に辿り着けないで
    降りられない観光客が沢山いました。

乗られたら、前扉に移動しましょう・・・

「等持院」駅は無人駅・・・

嵐電の駅から3分位で等持院の門に到着

敷地に入ってから、寺の入り口まで結構距離がありました。
    普通の民家の横を通ります。

昔は広大な敷地だったのでしょう。

立派な松と紅葉した楓・・・この2本は素晴らしいです。

等持院 寺・神社・教会

先週訪れた 岩倉実相院のモミジと似ていました。

一週間で色付きがやはり赤くて綺麗です。

拝観料 500円

足利15代、230余年の歴史の貴重な文化財が保存されています。

霊光殿(撮影不可)には足利歴代の将軍像が安置されいて、とても興味深かったです。

私は初代将軍、足利尊氏の像に驚きました。
    少し下がり目のとても優しいお顔立ちでした。
    (他の将軍様は少し強面のお顔立ちが多かったです)

ここでお茶も頂けます

草履が用意されています。

庭に降りてみました・・・

小高いところに、茶室「清漣亭」

お庭は2つの池を持つ池泉回遊式庭園

屋根が素晴らしいです。
    (これは西門を出た後、道路から撮影)

方丈

紅葉したモミジと山茶花・・

山茶花は赤・白・ピンク・・・今盛りです

1時間以上居ました・・・

帰りは立命館大学の中を通って、バス停に向かいました。

(大学の警備員さんが親切に道を教えて下さいました)

立命館大学前 → 河原町今出川  市バス59番に乗車

賀茂川を渡り、出町柳から京阪電車で帰路に着きました。(歩数=19,450歩)

反省など・・

① 嵯峨野を廻る時は弁当を持参すべきだった。
      京福「嵐山」の前にローソンがありました。
      嵯峨野ではコンビニは見当たらなかった・・・
      神社仏閣などにベンチは多数あり、休憩できます。
    (湯豆腐をお好きな方は大丈夫です。嵯峨野、嵐山にお店は沢山あります)

② バス停の位置を確認すべきだった。
      混雑時には時間外でも路線バスは迂回してしまう。
      京都バスはバス停に迂回時のバス停の地図は記載されていません。

③ バス便が少ないが、嵯峨野は鳥居本から廻るのがお薦め。
      鳥居本(奥嵯峨)は空いているし、ゆるい下り坂なので
      歩きやすい。又、嵯峨野~嵐山は公共のトイレが沢山あり
      助かりました。

紅葉は・・・
      二尊院が素晴らしかった。
      化野念仏寺が思ったよりも紅葉が綺麗だった。
      常寂光寺は・・・ちょっと残念だった。

等持院はお薦めです。嵐山の混雑でがっかりしましたが、等持院で
      京都の良さを味わいました。是非お出かけくださいね。

我々はスマホを持っていないので、色々失敗もありましたが何とか
    一日廻って来られました。
    昼食は食べ損ねましたが、二尊院で頂いたお餅入りぜんざいで持ち応えました。

紅葉は今週末が一番の見頃だと思われます。皆様も京都旅を楽しんで下さいね!

• くわさん 2017/04/06 22:22:15
    我が故郷にようこそ
    ミモザおばさま、嵐山の旅行記拝見しました。

私は今は九州に身を隠していますが、本当は京都出身なのです。しかも「嵯峨野」小学校卒業です。

嵐山は徒歩圏内で、子供のころから遠足だ写生会だとよく行きましたが、あのころは「なんでこんなところにたくさん人が来るのだろうか」と不思議に思っていました。

ところが転勤で全国を歩き回ると・・・やはり嵐山は最高です。特に桜とモミジの頃は。あの自然美と渡月橋の人工美の融合。なんか神様が設計されたような景色です。

ところで、先にも書きましたが、私「嵯峨野」出身で本籍地も京都市右京区嵯峨野〇〇町なのですが、実はこの行政区域の嵯峨野と皆さんが言われている嵯峨野は場所が異なります。

行政的な嵯峨野は嵐山と太秦の中間あたりをいいます。

なぜ嵐山の北側を嵯峨野と呼ぶようになったのかはわかりませんが、子供の頃、嵐電の嵯峨野駅やバス停の嵯峨野停留所に観光客が間違って降りることが多くなったため、本家の名前を嵯峨野から「有栖川」や「生田口」に変えた経緯があります。

私たちにとっては迷惑な話でしたが、それから40年、今ではすっかり「有栖川」「生田口」になじんでしまいました。

すみません、どうでもいい話でした。↓にまたまたブログを張り付けておきます。

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2017/04/07 22:21:51
    RE: 我が故郷にようこそ
    くわさん こんばんは!

コメントを有難うございます。

くわさんは京都の方だったのですね。
    グーグルマップを見ました。
    有栖川周辺は・・・本当です、町名が嵯峨野○○になっていました。
    そして天龍寺辺りは嵯峨○○・・・嵯峨野では ありません!
    知りませんでした。

もうひとつ発見・・・
    嵐電有栖川駅の南を見たら「三条通り」と、書いてあるではないですか!
    ずっと辿っていったら御所の南の三条通りまで続いていました。
    何か感激ですよ。

京都大好きなので教えて頂き有難うございました。
    来週、京都に行こうかなっ・・・と夫と相談しています。

くわ

くわさん からの返信 2017/04/08 19:33:01
    RE: RE: 我が故郷にようこそ
    返信ありがとうございます。

そうそう、三条通り、あの三条通りです。

この道をずっと東に行くと東海道を通ってお江戸日本橋に行きます。
  • ティコママさん 2015/11/25 14:49:05
    嵐山は行きません!(笑)
    ミモザおばさんさま

この時期、紅葉目当てに出かけたくなりますが、嵐山はパスです。
    エラい目に遭います。
    京都市内に出かけるのも、なるべく避けてます。(笑)

さぞお疲れになられたと思います。
    お昼を食べ損なうのが私には一番キツいですが、おぜんざいでよく頑張られましたね。私はトイレに困って冷や汗かいたことがありました。それ以来嵐山には行きません(笑)
    昨日、地元の毘沙門堂へ行きましたが、今年はダメですね。
    発色が悪くて、あまり綺麗ではありません。
    去年が素晴らしかったので、ちょっと残念です。

続けて京都に御出で頂き、嬉しいです。
    いつか、お会いできればいいなぁと思います。

ティコママ

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2015/11/25 21:19:48
    私も 嵐山は行きません!(笑)
    ティコママさんこんばんは!

混んでいると分かりつつ大阪人は京都に憧れています。

京都に行こう・・・と誘ったり、誘われたり、それだけでウキウキします。

嵯峨野で食事の店は何軒かはチェックしていましたが、満席でした。
    何しろ前夜に決めたので、とても予約は出来ませんでした。

人間、お腹が空いてくると・・・機嫌が悪くなります。
    夫と私の場合もしかり・・・でした。
    夫はその辺のお店に入ろうと言いましたが、もし不味かったら嵯峨野の印象も悪くなるので妥協したくなかったのです。
    二尊院の茶店は遠目に見て、接客も良さそうだし、焼いたお餅の
    匂いもして惹き込まれました。お餅は腹持ちが良いので助かりました。
    帰路、大阪のデパートで惣菜を購入して帰りました。

夫と喧嘩せずに帰ることが出来て幸いです。
    でもね、「京都で旨いごはんを食べなかったなあ・・・」
    と、ずっと言っています。そのうちもう1度行かねばね・・・

> いつか、お会いできればいいなぁと思います。
    この言葉嬉しいなあ・・・!本当にいつかお会いしましょうよ!

• molmさん 2015/11/21 23:27:40
    確かに嵐山界隈は食べる所が少ないです
    ミモザおばさん様、まぁ紅葉の時期の嵐山はさすがに混雑です。
    紅葉じゃなくても夏でも混んでたりしますがね。

個人的には化野あたりはお勧めできます。
    重要建築物や雰囲気は堪能できたのではないでしょうか。
    この辺りまで歩くとそこそこ距離があるので、レンタサイクルも
    アリなんですが、如何せん料金が高い高い。
    駐車場も含めボッタくりかと思わされるほど。

個人的に嵐山界隈はお勧めできる店は殆どわかりません。
    その中でも推奨できるのは「京寿司 嵐山大善」。
    鯖寿司をテイクアウトして化野あたりでランチなんていいですよ。
    しかも通し営業なので、時間を選ばないです。

嵐山からの帰りはやはり鉄道をお勧めします。
    この時期のバスはどうも時間が読めないので。

観光シーズンの嵐山はなるべく避けるmolm

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2015/11/22 23:14:49
    さっそく、リベンジで美味しいものを・・・
    molmさん、こんばんは!

コメントを有難うございました。返事が遅くなりました。

昨日のテレビ、三田村邦彦の「おとな旅」で、まさにそのお店が
    出ました。鯖寿司が美味しそうで、夫と見ていたところです・・・
    嵐山は湯豆腐以外のレストランに力を入れて欲しいですね。

さて、今日は早朝から、町内会の仲良しメンバーとまたまた京都へ。

1か月半前に予約した「イカリヤ食堂」にやっと行くことが出来ました。
    夕食でお邪魔したのでたらふく頂いて、先ほど帰宅しました。

どのお料理も初体験の味でした。お料理も接客もとても良くて
    molmさんのお蔭です・・・

今月、京都は3度目の訪問です。「スルッと関西3dayチケット」
    利用で安く行けて助かります。

また、旅行記を頑張りますね。
    いつも素敵なお店をご紹介頂き有難うございます。
  • teaさん 2015/11/19 16:36:40
    (*^。^*)
    おばさまこんにちは♪

紅葉の京都、嵐山、綺麗ですね〜!
    紅葉の季節になると、京都行きた〜い!となりトラベラーさんの写真で癒されるわたくしめでございます。

バスが来ず大変でしたね。しかし、写真お綺麗でした。
    私も京都を味わえた気分でありがとうございます♪

また化野念仏寺は主人が行きたい行きたい!とよく言っているお寺なので嬉しかったです。

来年こそは京都の秋に出会いたい!

tea

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2015/11/19 20:24:21
    家康公の像
    teaさんこんばんは!

コメントを有難うございます。

混んでいるのは分かりつつ、京都詣でを続けています(笑)

teaさんは江戸東京博物館へ行かれたのですね。
    徳川家康公の像、私も等持院で丁度見て来ました。
    等身大よりは少し小さいような・・・でも立派でした。
    足利氏の菩提寺なので足利将軍の像が沢山あり圧倒されました。

江戸時代は300年と覚えていましたが、足利も15代まで続いたことに
    驚きました。(足利の将軍は3人位しか知らなかった・・・)

御主人の好きな「化野念仏寺」は昔と変わらず、静かで落ち着いた寺院です。
    私も、大阪からは近いのに40年振りでした。なかなか行けませんね。

憧れの波佐見焼に会いに行けるでしょうか?
    先ずは旅費を貯めなくては・・・ね(笑)
                          by ミモザおばさん

ミモザおばさんさんのトラベラーページ