ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年と7カ月前の話で、恐縮です…<br />(備忘録としてアップしておきます)<br /><br />2015年、この年6年ぶりのシルバーウィークでした。<br /> <br />そんな時期に海外旅行は混雑必至、お値段もバカ高いとは、わかっていたんですが、<br />社会人2年目の娘と一緒に旅行するチャンスはここしかないと、<br />4月の初めからどこへ行こうか検討していました。<br /><br />はじめは近場、でも6日あればもうちょっと遠くへ行ける。<br />ならいっそ、ヨーロッパ!<br />ムーミン好きの娘、Marimekkoファンの私、二人の好みが一致して<br />思い切ってヘルシンキツアーを計画。<br /><br />格安ツアーを探してみたけれど、どこもすでにいっぱい状態で、<br />何とか見つけたトラベルスタンダードジャパンというところの<br />ツアーへ申し込みました。<br /><br />【1日目】成田→ヘルシンキ着<br />【2日目】オーディオツアー市内観光、アラビアアウトレットで買物<br />【3日目】エストニア タリン観光<br />【4日目】マリメッコアウトレット買物<br />【5日目】ホテル近隣買物→空港へ<br />【6日目】朝成田着<br /><br />

初めてのヘルシンキ 母娘二人旅 (1日目)出発~ホテル到着

13いいね!

2015/09/18 - 2015/09/23

1544位(同エリア3771件中)

0

16

さまさま

さまさまさん

1年と7カ月前の話で、恐縮です…
(備忘録としてアップしておきます)

2015年、この年6年ぶりのシルバーウィークでした。
 
そんな時期に海外旅行は混雑必至、お値段もバカ高いとは、わかっていたんですが、
社会人2年目の娘と一緒に旅行するチャンスはここしかないと、
4月の初めからどこへ行こうか検討していました。

はじめは近場、でも6日あればもうちょっと遠くへ行ける。
ならいっそ、ヨーロッパ!
ムーミン好きの娘、Marimekkoファンの私、二人の好みが一致して
思い切ってヘルシンキツアーを計画。

格安ツアーを探してみたけれど、どこもすでにいっぱい状態で、
何とか見つけたトラベルスタンダードジャパンというところの
ツアーへ申し込みました。

【1日目】成田→ヘルシンキ着
【2日目】オーディオツアー市内観光、アラビアアウトレットで買物
【3日目】エストニア タリン観光
【4日目】マリメッコアウトレット買物
【5日目】ホテル近隣買物→空港へ
【6日目】朝成田着

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 夫に成田まで車で送ってもらい、11:00発のフィンエアーに乗り込みました。<br /><br />チェックイン時にヘルシンキの公共交通がストライキ中で、<br />バスや電車がストップしていることを聞かされました。<br />一瞬、「空港からヘルシンキ中心街まではどうしよう…」と思いましたが、<br />旅のスタートですから、大して気にせず、意気揚々と機内へ。<br /><br />乗り込んだはいいものの、前の飛行機の発着が延々と混んでいて<br />そのまま1時間待機の状態。<br /><br />乗り物酔いしやすい娘はその間のエンジンの振動で、<br />すっかり体調を崩してしまいました。<br />

    夫に成田まで車で送ってもらい、11:00発のフィンエアーに乗り込みました。

    チェックイン時にヘルシンキの公共交通がストライキ中で、
    バスや電車がストップしていることを聞かされました。
    一瞬、「空港からヘルシンキ中心街まではどうしよう…」と思いましたが、
    旅のスタートですから、大して気にせず、意気揚々と機内へ。

    乗り込んだはいいものの、前の飛行機の発着が延々と混んでいて
    そのまま1時間待機の状態。

    乗り物酔いしやすい娘はその間のエンジンの振動で、
    すっかり体調を崩してしまいました。

  • 一番早いヨーロッパ便ということでフィンエアーを選んだもあるけれど、<br />やっぱりそこは、マリメッコがらみ。<br /><br />機内の毛布やCAのエプロン、紙コップなどすべてマリメッコとコラボしています。

    一番早いヨーロッパ便ということでフィンエアーを選んだもあるけれど、
    やっぱりそこは、マリメッコがらみ。

    機内の毛布やCAのエプロン、紙コップなどすべてマリメッコとコラボしています。

  • 機内食はカジキ?のトマトソースのようなものでした。<br />お味は普通です。<br /><br />この後おやつにスーパーカップアイスが出ました。<br /><br />

    機内食はカジキ?のトマトソースのようなものでした。
    お味は普通です。

    この後おやつにスーパーカップアイスが出ました。

  • 顔いろ真っ青で、食欲ナシの娘を隣に<br />『深夜食堂』や『アメリカンスナイパー』などのんびり見ていた母。

    顔いろ真っ青で、食欲ナシの娘を隣に
    『深夜食堂』や『アメリカンスナイパー』などのんびり見ていた母。

  • 機内のショッピングカタログにもマリメッコがありますが、<br />事前にフィンエアーのサイトから注文しておくと、帰りの便で受けれるので便利です。<br />(しかもその時期はちょうど10%オフだったのでお得に購入できました)

    機内のショッピングカタログにもマリメッコがありますが、
    事前にフィンエアーのサイトから注文しておくと、帰りの便で受けれるので便利です。
    (しかもその時期はちょうど10%オフだったのでお得に購入できました)

  • 軽食の焼うどん。<br />フツーですが、完食はできず。。。

    軽食の焼うどん。
    フツーですが、完食はできず。。。

  • 1時間遅れの出発で到着は現地時間の夕方5時近く。<br />(時差7時間なので、日本時間で夜中の12時)<br /><br />森と湖の国フィンランドが見えてきました!

    1時間遅れの出発で到着は現地時間の夕方5時近く。
    (時差7時間なので、日本時間で夜中の12時)

    森と湖の国フィンランドが見えてきました!

  • ヴァンター空港でマリメッコ仕様のフィンエアー発見!<br /><br />

    ヴァンター空港でマリメッコ仕様のフィンエアー発見!

  • 到着後、まずは空港1階のツーリストインフォメーションで<br />ヘルシンキカードを交換。<br />フィンエアーのHPをチェックしていたら、キャンペーン中で、<br />大人一人46ユーロのヘルシンキカード1日券を無料でいただけました。<br />超ラッキ~<br /><br />またここには、ヘルシンキ各所の地図やパンフレットもたくさんあって<br />そのデザインもまたステキなので、もらっておくことをお勧めします

    到着後、まずは空港1階のツーリストインフォメーションで
    ヘルシンキカードを交換。
    フィンエアーのHPをチェックしていたら、キャンペーン中で、
    大人一人46ユーロのヘルシンキカード1日券を無料でいただけました。
    超ラッキ~

    またここには、ヘルシンキ各所の地図やパンフレットもたくさんあって
    そのデザインもまたステキなので、もらっておくことをお勧めします

  • 空港の外に出たら、雨模様。寒い!<br /><br />ストライキ中なのでヘルシンキの町中への移動は<br />バスも電車も止まっていてタクシーのみ動いている様子。<br /><br />唯一、フィンエアーのシャトルバスが動いていましたが、<br />本数を減らしているせいか長蛇の列。<br /><br />ぐったりしている娘を励ましながら、なんとかバスに乗り込みました。

    空港の外に出たら、雨模様。寒い!

    ストライキ中なのでヘルシンキの町中への移動は
    バスも電車も止まっていてタクシーのみ動いている様子。

    唯一、フィンエアーのシャトルバスが動いていましたが、
    本数を減らしているせいか長蛇の列。

    ぐったりしている娘を励ましながら、なんとかバスに乗り込みました。

  • 30分ほどでヘルシンキ中央駅に到着。<br />(駅の写真が無かったので後日撮ったものです)<br /><br />ここからホテルは近いけど、絶不調の娘を抱えとりあえずタクシーに乗り込みました。

    30分ほどでヘルシンキ中央駅に到着。
    (駅の写真が無かったので後日撮ったものです)

    ここからホテルは近いけど、絶不調の娘を抱えとりあえずタクシーに乗り込みました。

  • 外はうす暗くなっていましたが、窓からの景色にいちいち感動します。<br />さすがデザイン王国。

    外はうす暗くなっていましたが、窓からの景色にいちいち感動します。
    さすがデザイン王国。

  • 10分もせずに、グロホテルアートに到着。<br />1903年に建てられたお城を利用したホテルです。<br /><br />今回のツアーの指定ホテルでしたが、建物の雰囲気も良くて、<br />特に朝食のパンがとてもおいしかったです。<br />

    10分もせずに、グロホテルアートに到着。
    1903年に建てられたお城を利用したホテルです。

    今回のツアーの指定ホテルでしたが、建物の雰囲気も良くて、
    特に朝食のパンがとてもおいしかったです。

  • 部屋はいたってシンプル。<br /><br />広さは十分でしたが、バスタブなしのツインルームでした。<br />

    部屋はいたってシンプル。

    広さは十分でしたが、バスタブなしのツインルームでした。

  • かわいい?トラがお出迎え。<br /><br />この後、娘はそのまま爆睡。<br />私は夜ごはんを求め外に出ましたが、<br />初めての土地で夜の時間帯、一人でレストランに入る勇気もなく、<br />部屋で機内食のチョコレートケーキを食べておしまいでしした。

    かわいい?トラがお出迎え。

    この後、娘はそのまま爆睡。
    私は夜ごはんを求め外に出ましたが、
    初めての土地で夜の時間帯、一人でレストランに入る勇気もなく、
    部屋で機内食のチョコレートケーキを食べておしまいでしした。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP