2015/11/13 - 2015/11/13
173位(同エリア575件中)
fernandoさん
- fernandoさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ267件
- Q&A回答0件
- 1,257,127アクセス
- フォロワー102人
ホンダの軽スポーツカーS660を鈴鹿サーキットで試乗しようという企画です。
ディーラーの試乗車なので思いっきり楽しむことができそうです。
軽のスポーツカー、その実力はいかほど。
ここでのコメントはあくまで私個人の独断と偏見によるものです。
PR
-
11月13日(金)。
今日はホンダS660の鈴鹿サーキットでの試乗会です。
ホンダ愛知の営業本部に集合します。 -
ホンダ愛知の傘下営業所にある試乗車14台が、かき集められました。
-
軽のスポーツカーとして大人気で、今注文しても納車は1年後だとか。
-
駐車場からの眺めですが、これだけ揃うのはめったにありません。
-
14台中1〜5号車はMT(マニュアル車)です。
抽選で3号車が当たりました。
ヨッシャ!! -
これがその3号車。
-
軽とは思えないスポーティな運転席回りです。
-
事前にホンダのディーラーで操作方法を予習しておいたので、運転は大丈夫です。
-
隊列を組んで出発します。
-
曇りですが、雨は大丈夫ということで、オープンにします。
ちょっと寒いですが、気持ちのいいものです。 -
サイドミラーの形状も感じがいい。
-
高速道路に入り三重県鈴鹿市に向かいます。
https://youtu.be/HOtkch2cq4E -
実は鈴鹿までエコドライブのコンテストが行われています。
燃費1位には商品が用意されています。
なので、あまりアクセルを踏み込み過ぎないように注意して走ります。 -
途中御在所サービスエリアで休憩を取ります。
-
今年(2015年)3月に発売されました。
その姿は軽とは思えないスポーツカー然としている。 -
オープンにして走りましたが、その開閉の様子はタルガ風です。
ルーフは手動での取り外しとなり、フロントに収納する。 -
エンジンは後ろにあり、ボンネットにはルーフの収納箱しかありません。
故に、荷物の収納スペースがない。
一人の時は助手席でいいが、二人で乗ると助手席の人が荷物を抱えなくてはいけない。
純粋に走りを楽しむ車ということでしょうか。 -
ミッドシップエンジン・リアドライブの本格的スポーツカーのレイアウト。
ホンダでスポーツカーと言うと、現在はこのS660しかありません。
でも、シビックのタイプRをイギリスで作っており、それを輸入する形で今申し込み受付中です(11月23日まで)。 -
DOHCターボエンジンでスポーツ走行を楽しめばいいのに、エコドライブに参加しているので、アクセルペダルはなるべく踏まないように走っています。
サーキットで思いっきり踏めばいいか。 -
皆さん無事に御在所サービスエリアに集合しました。
高速に乗るまでに道に迷われた方がいたようです。 -
御在所でお昼にします。
-
鈴鹿に向けて再出発します。
-
皆さん隊列を乱さず安全運転です。
-
鈴鹿で降ります。
-
市街地でのエコドライブは大変。
そろりと発進し、すぐにギヤチェンジし、止るときは惰力でゆっくりです。 -
そろそろ鈴鹿サーキットです。
-
本日の試乗会は鈴鹿サーキットの南コースです。
-
パドックに車を収めます。
エコドライブコンテストは、往路復路でそれぞれCVT、MT車に分かれて競われ1位に商品が出ます(4名に商品が出るということ)。
ちなみに私は自分でも驚異の27kmでしたが、上には上がいて28kmの人に1位を持っていかれました。 -
S660の無限仕様が展示されています。
-
装備だけで184万円!
トータル400万円越え!
これだったらタイプRがいいかな。 -
試乗会はこの南コースを周回して楽しみます。
-
10分間の走行を3回楽しめます。
ちなみに私の貰った番号は2番なのでMTで2度走行できます。 -
いよいよ走行開始です。
-
先導車の後に付いて周回します。
隊列を守って(追い越し禁止)の走行となります。 -
2番なので白の車に乗り込みますが、1番の人キャンセルしたので、先導車のすぐ後ろで走ります。
※走行中の撮影は危険ということで禁止されました。またドライブレコーダーも自粛ということで、走行中の写真はありません。
自分の車ではないので(そういう言い方はよくありませんが)、思いっきり走れました(先導車はスポーツ走行をしてくれます)。
コーナーでのグリップ力は抜群でコースアウトすることはありませんでした。 -
次の組の走行の様子です。
https://youtu.be/4qW16dHL5A0 -
先導車に続いてS660が連なっています。
ここからストレートなので思いっきりアクセルを踏みますが、すぐコーナーなので100kmでません。 -
2回目は白のオートマ車でしたが、スポーツカーとは呼べない。
3回目はこの赤のMT車。 -
これで試乗会も終了です。
事故もなく楽しめた3時間でした。
S660のファンの方、特に納車待ちの方々に、とってもいいサービスだと思います。 -
帰りも御在所サービスエリアに寄ります。
-
帰りは、抽選に漏れて運転はできませんでしたが、好意で助手席に乗せてもらえました。
もうすっかり陽が落ちて、一日楽しんだ試乗会でした。 -
北西の☆がホンダ愛知の営業本部。
その西が御在所サービスエリア。
鈴鹿市の南にある☆が鈴鹿サーキットです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42