鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホンダの軽スポーツカーS660を鈴鹿サーキットで試乗しようという企画です。<br />ディーラーの試乗車なので思いっきり楽しむことができそうです。<br />軽のスポーツカー、その実力はいかほど。<br /><br />ここでのコメントはあくまで私個人の独断と偏見によるものです。<br /><br /><br />

ホンダS660、鈴鹿サーキットで試乗会 2015.11.13

14いいね!

2015/11/13 - 2015/11/13

173位(同エリア575件中)

0

42

fernando

fernandoさん

ホンダの軽スポーツカーS660を鈴鹿サーキットで試乗しようという企画です。
ディーラーの試乗車なので思いっきり楽しむことができそうです。
軽のスポーツカー、その実力はいかほど。

ここでのコメントはあくまで私個人の独断と偏見によるものです。


PR

  • 11月13日(金)。<br />今日はホンダS660の鈴鹿サーキットでの試乗会です。<br />ホンダ愛知の営業本部に集合します。

    11月13日(金)。
    今日はホンダS660の鈴鹿サーキットでの試乗会です。
    ホンダ愛知の営業本部に集合します。

  • ホンダ愛知の傘下営業所にある試乗車14台が、かき集められました。<br />

    ホンダ愛知の傘下営業所にある試乗車14台が、かき集められました。

  • 軽のスポーツカーとして大人気で、今注文しても納車は1年後だとか。

    軽のスポーツカーとして大人気で、今注文しても納車は1年後だとか。

  • 駐車場からの眺めですが、これだけ揃うのはめったにありません。

    駐車場からの眺めですが、これだけ揃うのはめったにありません。

  • 14台中1〜5号車はMT(マニュアル車)です。<br />抽選で3号車が当たりました。<br />ヨッシャ!!

    14台中1〜5号車はMT(マニュアル車)です。
    抽選で3号車が当たりました。
    ヨッシャ!!

  • これがその3号車。

    これがその3号車。

  • 軽とは思えないスポーティな運転席回りです。

    軽とは思えないスポーティな運転席回りです。

  • 事前にホンダのディーラーで操作方法を予習しておいたので、運転は大丈夫です。

    事前にホンダのディーラーで操作方法を予習しておいたので、運転は大丈夫です。

  • 隊列を組んで出発します。

    隊列を組んで出発します。

  • 曇りですが、雨は大丈夫ということで、オープンにします。<br />ちょっと寒いですが、気持ちのいいものです。

    曇りですが、雨は大丈夫ということで、オープンにします。
    ちょっと寒いですが、気持ちのいいものです。

  • サイドミラーの形状も感じがいい。

    サイドミラーの形状も感じがいい。

  • 高速道路に入り三重県鈴鹿市に向かいます。<br />https://youtu.be/HOtkch2cq4E<br />

    高速道路に入り三重県鈴鹿市に向かいます。
    https://youtu.be/HOtkch2cq4E

  • 実は鈴鹿までエコドライブのコンテストが行われています。<br />燃費1位には商品が用意されています。<br />なので、あまりアクセルを踏み込み過ぎないように注意して走ります。

    実は鈴鹿までエコドライブのコンテストが行われています。
    燃費1位には商品が用意されています。
    なので、あまりアクセルを踏み込み過ぎないように注意して走ります。

  • 途中御在所サービスエリアで休憩を取ります。

    途中御在所サービスエリアで休憩を取ります。

  • 今年(2015年)3月に発売されました。<br />その姿は軽とは思えないスポーツカー然としている。

    今年(2015年)3月に発売されました。
    その姿は軽とは思えないスポーツカー然としている。

  • オープンにして走りましたが、その開閉の様子はタルガ風です。<br />ルーフは手動での取り外しとなり、フロントに収納する。

    オープンにして走りましたが、その開閉の様子はタルガ風です。
    ルーフは手動での取り外しとなり、フロントに収納する。

  • エンジンは後ろにあり、ボンネットにはルーフの収納箱しかありません。<br />故に、荷物の収納スペースがない。<br />一人の時は助手席でいいが、二人で乗ると助手席の人が荷物を抱えなくてはいけない。<br />純粋に走りを楽しむ車ということでしょうか。

    エンジンは後ろにあり、ボンネットにはルーフの収納箱しかありません。
    故に、荷物の収納スペースがない。
    一人の時は助手席でいいが、二人で乗ると助手席の人が荷物を抱えなくてはいけない。
    純粋に走りを楽しむ車ということでしょうか。

  • ミッドシップエンジン・リアドライブの本格的スポーツカーのレイアウト。<br />ホンダでスポーツカーと言うと、現在はこのS660しかありません。<br />でも、シビックのタイプRをイギリスで作っており、それを輸入する形で今申し込み受付中です(11月23日まで)。<br />

    ミッドシップエンジン・リアドライブの本格的スポーツカーのレイアウト。
    ホンダでスポーツカーと言うと、現在はこのS660しかありません。
    でも、シビックのタイプRをイギリスで作っており、それを輸入する形で今申し込み受付中です(11月23日まで)。

  • DOHCターボエンジンでスポーツ走行を楽しめばいいのに、エコドライブに参加しているので、アクセルペダルはなるべく踏まないように走っています。<br />サーキットで思いっきり踏めばいいか。

    DOHCターボエンジンでスポーツ走行を楽しめばいいのに、エコドライブに参加しているので、アクセルペダルはなるべく踏まないように走っています。
    サーキットで思いっきり踏めばいいか。

  • 皆さん無事に御在所サービスエリアに集合しました。<br />高速に乗るまでに道に迷われた方がいたようです。

    皆さん無事に御在所サービスエリアに集合しました。
    高速に乗るまでに道に迷われた方がいたようです。

  • 御在所でお昼にします。<br />

    御在所でお昼にします。

  • 鈴鹿に向けて再出発します。

    鈴鹿に向けて再出発します。

  • 皆さん隊列を乱さず安全運転です。

    皆さん隊列を乱さず安全運転です。

  • 鈴鹿で降ります。

    鈴鹿で降ります。

  • 市街地でのエコドライブは大変。<br />そろりと発進し、すぐにギヤチェンジし、止るときは惰力でゆっくりです。

    市街地でのエコドライブは大変。
    そろりと発進し、すぐにギヤチェンジし、止るときは惰力でゆっくりです。

  • そろそろ鈴鹿サーキットです。

    そろそろ鈴鹿サーキットです。

  • 本日の試乗会は鈴鹿サーキットの南コースです。

    本日の試乗会は鈴鹿サーキットの南コースです。

  • パドックに車を収めます。<br />エコドライブコンテストは、往路復路でそれぞれCVT、MT車に分かれて競われ1位に商品が出ます(4名に商品が出るということ)。<br />ちなみに私は自分でも驚異の27kmでしたが、上には上がいて28kmの人に1位を持っていかれました。

    パドックに車を収めます。
    エコドライブコンテストは、往路復路でそれぞれCVT、MT車に分かれて競われ1位に商品が出ます(4名に商品が出るということ)。
    ちなみに私は自分でも驚異の27kmでしたが、上には上がいて28kmの人に1位を持っていかれました。

  • S660の無限仕様が展示されています。

    S660の無限仕様が展示されています。

  • 装備だけで184万円!<br />トータル400万円越え!<br />これだったらタイプRがいいかな。

    装備だけで184万円!
    トータル400万円越え!
    これだったらタイプRがいいかな。

  • 試乗会はこの南コースを周回して楽しみます。

    試乗会はこの南コースを周回して楽しみます。

  • 10分間の走行を3回楽しめます。<br />ちなみに私の貰った番号は2番なのでMTで2度走行できます。

    10分間の走行を3回楽しめます。
    ちなみに私の貰った番号は2番なのでMTで2度走行できます。

  • いよいよ走行開始です。

    いよいよ走行開始です。

  • 先導車の後に付いて周回します。<br />隊列を守って(追い越し禁止)の走行となります。

    先導車の後に付いて周回します。
    隊列を守って(追い越し禁止)の走行となります。

  • 2番なので白の車に乗り込みますが、1番の人キャンセルしたので、先導車のすぐ後ろで走ります。<br />※走行中の撮影は危険ということで禁止されました。またドライブレコーダーも自粛ということで、走行中の写真はありません。<br />自分の車ではないので(そういう言い方はよくありませんが)、思いっきり走れました(先導車はスポーツ走行をしてくれます)。<br />コーナーでのグリップ力は抜群でコースアウトすることはありませんでした。

    2番なので白の車に乗り込みますが、1番の人キャンセルしたので、先導車のすぐ後ろで走ります。
    ※走行中の撮影は危険ということで禁止されました。またドライブレコーダーも自粛ということで、走行中の写真はありません。
    自分の車ではないので(そういう言い方はよくありませんが)、思いっきり走れました(先導車はスポーツ走行をしてくれます)。
    コーナーでのグリップ力は抜群でコースアウトすることはありませんでした。

  • 次の組の走行の様子です。<br />https://youtu.be/4qW16dHL5A0

    次の組の走行の様子です。
    https://youtu.be/4qW16dHL5A0

  • 先導車に続いてS660が連なっています。<br />ここからストレートなので思いっきりアクセルを踏みますが、すぐコーナーなので100kmでません。

    先導車に続いてS660が連なっています。
    ここからストレートなので思いっきりアクセルを踏みますが、すぐコーナーなので100kmでません。

  • 2回目は白のオートマ車でしたが、スポーツカーとは呼べない。<br />3回目はこの赤のMT車。<br />

    2回目は白のオートマ車でしたが、スポーツカーとは呼べない。
    3回目はこの赤のMT車。

  • これで試乗会も終了です。<br />事故もなく楽しめた3時間でした。<br />S660のファンの方、特に納車待ちの方々に、とってもいいサービスだと思います。

    これで試乗会も終了です。
    事故もなく楽しめた3時間でした。
    S660のファンの方、特に納車待ちの方々に、とってもいいサービスだと思います。

  • 帰りも御在所サービスエリアに寄ります。<br />

    帰りも御在所サービスエリアに寄ります。

  • 帰りは、抽選に漏れて運転はできませんでしたが、好意で助手席に乗せてもらえました。<br />もうすっかり陽が落ちて、一日楽しんだ試乗会でした。

    帰りは、抽選に漏れて運転はできませんでしたが、好意で助手席に乗せてもらえました。
    もうすっかり陽が落ちて、一日楽しんだ試乗会でした。

  • 北西の☆がホンダ愛知の営業本部。<br />その西が御在所サービスエリア。<br />鈴鹿市の南にある☆が鈴鹿サーキットです。

    北西の☆がホンダ愛知の営業本部。
    その西が御在所サービスエリア。
    鈴鹿市の南にある☆が鈴鹿サーキットです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP