札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ隔週で旅に出ているような・・・<br />台湾から帰って来たばかりですが今週は札幌へ行っちゃいます。<br /><br />今回の札幌のきっかけは、ジェットスターの1990円キャンペーン。<br />本当なら行ったことのない高松へ行こうと思ったのですが<br />高松なら春秋航空の737円キャンペーンで行けばいいや・・・<br />ということで3年ぶりの札幌行きをポチっと予約。<br /><br />しか〜し!なんと春秋航空の高松便は10月で撤退。<br />それなら1990円で行けば良かったil||li _| ̄|〇 il||li<br /><br />さらに札幌出身の友人に聞くと・・・<br />11月中旬の札幌は何もないとのこと(+_+)<br />紅葉には遅いし、ホワイトイルミネーションはまだ始らないし<br />雪が降るとグチャグチャだし・・・<br /><br />さらに「ツーリズムEXPOジャパン」で北海道の観光協会の方に聞いても<br />この時期はねぇ・・・で終わっちゃいました。<br /><br />そんな〜!もう10日遅くなら<br />ホワイトイルミネーションも始まっていたのに!<br /><br />それじゃ今回の札幌はあまり期待しないで<br />美味しいものだけを目的に行ってきましょう!<br /><br />でも実際に行ってみると<br />だいぶ葉は落ちてしまいましたが<br />ギリギリ美しい紅葉を楽しむことができました。<br /><br />しかも日中の気温は9度くらいと<br />暑がりのボクには超快適♪<br /><br />期待していなかった分、ちょっと遅い秋を満喫できた<br />大満足の札幌になりました。<br /><br />■Itinerary■<br /><br />★11月10日(火)<br />GK105 成田(9:00)→札幌(10:45)<br /><br />   ※宿泊先:センチュリーロイヤルホテル(2泊)<br />    http://www.cr-hotel.com/<br />        <br />★11月12日(木)<br />GK114 札幌(19:35)→成田(21:20)

ギリギリの秋、みーつけた!札幌

42いいね!

2015/11/10 - 2015/11/12

1189位(同エリア8678件中)

4

84

harabo

haraboさん

ここのところ隔週で旅に出ているような・・・
台湾から帰って来たばかりですが今週は札幌へ行っちゃいます。

今回の札幌のきっかけは、ジェットスターの1990円キャンペーン。
本当なら行ったことのない高松へ行こうと思ったのですが
高松なら春秋航空の737円キャンペーンで行けばいいや・・・
ということで3年ぶりの札幌行きをポチっと予約。

しか〜し!なんと春秋航空の高松便は10月で撤退。
それなら1990円で行けば良かったil||li _| ̄|〇 il||li

さらに札幌出身の友人に聞くと・・・
11月中旬の札幌は何もないとのこと(+_+)
紅葉には遅いし、ホワイトイルミネーションはまだ始らないし
雪が降るとグチャグチャだし・・・

さらに「ツーリズムEXPOジャパン」で北海道の観光協会の方に聞いても
この時期はねぇ・・・で終わっちゃいました。

そんな〜!もう10日遅くなら
ホワイトイルミネーションも始まっていたのに!

それじゃ今回の札幌はあまり期待しないで
美味しいものだけを目的に行ってきましょう!

でも実際に行ってみると
だいぶ葉は落ちてしまいましたが
ギリギリ美しい紅葉を楽しむことができました。

しかも日中の気温は9度くらいと
暑がりのボクには超快適♪

期待していなかった分、ちょっと遅い秋を満喫できた
大満足の札幌になりました。

■Itinerary■

★11月10日(火)
GK105 成田(9:00)→札幌(10:45)

   ※宿泊先:センチュリーロイヤルホテル(2泊)
    http://www.cr-hotel.com/
        
★11月12日(木)
GK114 札幌(19:35)→成田(21:20)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月はジェットスターの1990円セールで札幌へ!<br />最近は空港使用料なんかも取られるようになって<br />往復で込み込み5600円!<br /><br />まぁ安いけど、成田の遠さを考えると<br />そろそろLCCも卒業かな?<br /><br />ということで今週もターミナル3です。

    今月はジェットスターの1990円セールで札幌へ!
    最近は空港使用料なんかも取られるようになって
    往復で込み込み5600円!

    まぁ安いけど、成田の遠さを考えると
    そろそろLCCも卒業かな?

    ということで今週もターミナル3です。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 3年ぶりの札幌は<br />ジェットスターGK105で出発です。<br />

    3年ぶりの札幌は
    ジェットスターGK105で出発です。

  • 外は冷たい雨です。<br />でもサテライト出発なので機体の写真は撮れました。<br /><br />きょうは定刻より少し早く出発です!

    外は冷たい雨です。
    でもサテライト出発なので機体の写真は撮れました。

    きょうは定刻より少し早く出発です!

  • いつものように機内で1枚!<br />今回は非常口席の13Dです。<br />やっぱりちょっとシートピッチ広いかも。<br />となりも空席だったし・・・快適♪

    いつものように機内で1枚!
    今回は非常口席の13Dです。
    やっぱりちょっとシートピッチ広いかも。
    となりも空席だったし・・・快適♪

  • 千歳空港には定刻より早く<br />10時20分に到着です。<br /><br />ジェットスターの3レターはJJPなんだぁ<br />どうして3レター?通常2レターじゃない?

    千歳空港には定刻より早く
    10時20分に到着です。

    ジェットスターの3レターはJJPなんだぁ
    どうして3レター?通常2レターじゃない?

  • 事前に金券ショップで買っておいたチケットで<br />札幌駅を目指します。

    事前に金券ショップで買っておいたチケットで
    札幌駅を目指します。

    新千歳空港駅

  • 車内も駅も<br />来年開業の北海道新幹線1色です。

    車内も駅も
    来年開業の北海道新幹線1色です。

  • 11時半ぐらいに札幌駅に到着!<br />3年ぶりの札幌です。

    11時半ぐらいに札幌駅に到着!
    3年ぶりの札幌です。

    札幌駅

  • 今回のお宿は駅前のセンチュリーロイヤルホテルです。<br /><br />大学生のころ、このホテルの前にあった<br />ワシントンホテルに泊まり、<br />「いつかはこんなシティーホテル泊まりたいなぁ」なんて<br />思いながら眺めていた憧れのホテルでした。<br /><br />いまじゃ値段も下がり気軽に泊まれますが・・・

    今回のお宿は駅前のセンチュリーロイヤルホテルです。

    大学生のころ、このホテルの前にあった
    ワシントンホテルに泊まり、
    「いつかはこんなシティーホテル泊まりたいなぁ」なんて
    思いながら眺めていた憧れのホテルでした。

    いまじゃ値段も下がり気軽に泊まれますが・・・

    センチュリーロイヤルホテル 宿・ホテル

    「センチュリーロイヤルホテル」 by haraboさん
  • 今回はリニューアル済みのスタイリッシュルームを予約。<br />ダブルからキングにアップグレードしてくれました。<br />22平米でそう広くはありませんが<br />ダークブラウン&ホワイトでお洒落な印象です。

    今回はリニューアル済みのスタイリッシュルームを予約。
    ダブルからキングにアップグレードしてくれました。
    22平米でそう広くはありませんが
    ダークブラウン&ホワイトでお洒落な印象です。

  • ただバスルームは改装していないようです。<br />日本ではありがちなユニットバスです。<br />でもバスルームにもテレビがあるのと<br />ミストシャワー、泡立ちのいいボディタオルは◎

    ただバスルームは改装していないようです。
    日本ではありがちなユニットバスです。
    でもバスルームにもテレビがあるのと
    ミストシャワー、泡立ちのいいボディタオルは◎

  • 今日のランチは、<br />ホテルスタッフお勧めの「すし処 北斎」へ。<br /><br />マグロ漬け丼にも魅かれましたが<br />北斎ランチ福にしました。<br /><br />にぎりには写っていませんがもう1貫ウニがついてきます。<br />海鮮茶わん蒸し、汁物、お菓子もついて<br />2160円なり〜お得♪

    今日のランチは、
    ホテルスタッフお勧めの「すし処 北斎」へ。

    マグロ漬け丼にも魅かれましたが
    北斎ランチ福にしました。

    にぎりには写っていませんがもう1貫ウニがついてきます。
    海鮮茶わん蒸し、汁物、お菓子もついて
    2160円なり〜お得♪

    すし処 北斎 グルメ・レストラン

  • 雨が降っていますが散歩に出ましょう。<br />今回の旅はとくに何をするか決めていないので・・・<br /><br />道庁まで行くと<br />まだ紅葉が残っていました。<br />だいぶ落葉してますがまだきれいです。

    雨が降っていますが散歩に出ましょう。
    今回の旅はとくに何をするか決めていないので・・・

    道庁まで行くと
    まだ紅葉が残っていました。
    だいぶ落葉してますがまだきれいです。

  • お決まりの道庁前で記念撮影です。

    お決まりの道庁前で記念撮影です。

  • こんな赤れんがテラスなんてできたんですね。<br />3年前は空き地?駐車場だったかな?

    こんな赤れんがテラスなんてできたんですね。
    3年前は空き地?駐車場だったかな?

    赤れんがテラス ショッピングモール

  • 赤れんがテラスには「眺望ギャラリー」がありました。<br />赤れんがの道庁が一望できます。<br />雨の雫が邪魔ですが・・・

    赤れんがテラスには「眺望ギャラリー」がありました。
    赤れんがの道庁が一望できます。
    雨の雫が邪魔ですが・・・

  • その足で時計台まで来ちゃいました。<br />なんか何度来ても行動パターンが一緒です。

    その足で時計台まで来ちゃいました。
    なんか何度来ても行動パターンが一緒です。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • そしていつもどおり<br />時計台で記念撮影です。<br />でも紅葉の時期は初めてだからいいか!

    そしていつもどおり
    時計台で記念撮影です。
    でも紅葉の時期は初めてだからいいか!

  • 大通公園では<br />ホワイトイルミネーションの準備が進んでいます。<br /><br />もう10日遅く来れば良かった。<br />旅行はもっと計画的に!ですね。

    大通公園では
    ホワイトイルミネーションの準備が進んでいます。

    もう10日遅く来れば良かった。
    旅行はもっと計画的に!ですね。

    大通公園 公園・植物園

  • そしてこれまたいつもの丸井今井へ。<br />札幌では一番大好きなデパートです。<br /><br />この大通り館の隣にあった<br />元マルサだった大通別館は<br />「Le trois ル・トロワ」になってました。

    そしてこれまたいつもの丸井今井へ。
    札幌では一番大好きなデパートです。

    この大通り館の隣にあった
    元マルサだった大通別館は
    「Le trois ル・トロワ」になってました。

    丸井今井 (札幌本店) 百貨店・デパート

  • 9月17日にリモデルしたんですね。<br />大通館3階婦人服フロアがカッコよくなってました。<br />なんかますます伊勢丹ぽくなってきた。<br /><br />店内がカッコよくなるのはいいけど<br />店員の質は伊勢丹みたいになってほしくない<br /><br />一条館のmarui men&#39;s〈マルイ〉メンズは<br />今回は改装しなかったみたい。<br />まだまだカッコいいけど。

    9月17日にリモデルしたんですね。
    大通館3階婦人服フロアがカッコよくなってました。
    なんかますます伊勢丹ぽくなってきた。

    店内がカッコよくなるのはいいけど
    店員の質は伊勢丹みたいになってほしくない

    一条館のmarui men's〈マルイ〉メンズは
    今回は改装しなかったみたい。
    まだまだカッコいいけど。

  • 今回は町を歩いている人が少ないなぁと思っていたら<br />みんな地下歩行空間を歩いているんですね。<br />雨の日や冬の札幌では地上を歩く人は少ないんだぁ。<br /><br />行列のできていた「きのとや」で<br />極上牛乳ソフト頂きます。美味しい!<br />388円也

    今回は町を歩いている人が少ないなぁと思っていたら
    みんな地下歩行空間を歩いているんですね。
    雨の日や冬の札幌では地上を歩く人は少ないんだぁ。

    行列のできていた「きのとや」で
    極上牛乳ソフト頂きます。美味しい!
    388円也

    札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

  • 地下歩行空間では<br />「さっぽろアートステージ」をやってました。<br />イベントの少ないこの時期では唯一のイベント?<br /><br />ソフトクリームを食べながらアート鑑賞できます。

    地下歩行空間では
    「さっぽろアートステージ」をやってました。
    イベントの少ないこの時期では唯一のイベント?

    ソフトクリームを食べながらアート鑑賞できます。

  • 丸井今井のデパ地下で<br />丸井マークの入った「とうまん」を買いました。<br /><br />最近、地方デパートのマーク入り饅頭にハマってます。<br /><br />ホテルでお茶を飲みながらまったり・・・

    丸井今井のデパ地下で
    丸井マークの入った「とうまん」を買いました。

    最近、地方デパートのマーク入り饅頭にハマってます。

    ホテルでお茶を飲みながらまったり・・・

  • やばい!まったりしすぎて眠くなってきた!<br /><br />外出しましょう!<br />夕方4時半過ぎると暗い。気分的には夜7時過ぎです。<br /><br />三越でものぞいてみます。

    やばい!まったりしすぎて眠くなってきた!

    外出しましょう!
    夕方4時半過ぎると暗い。気分的には夜7時過ぎです。

    三越でものぞいてみます。

    札幌三越 百貨店・デパート

  • 札幌三越も丸井今井同様に<br />9月17日にリモデルしたんですね。<br /><br />本館地下1〜2階の食品フロアと<br />本館2階の婦人雑貨・婦人服フロアが<br />カッコよくなっていて驚きです。<br /><br />でもメンズフロアは相変わらずでした(&gt;_&lt;)<br />オーダーサロンとかは新しくなってましたが・・・

    札幌三越も丸井今井同様に
    9月17日にリモデルしたんですね。

    本館地下1〜2階の食品フロアと
    本館2階の婦人雑貨・婦人服フロアが
    カッコよくなっていて驚きです。

    でもメンズフロアは相変わらずでした(>_<)
    オーダーサロンとかは新しくなってましたが・・・

  • パルコや狸小路をフラフラしてホテルへ。<br /><br />きょうの夕食はどうしよう。雨も降ってるし・・・<br /><br />赤れんがテラスの<br />Peche Grand(ペシェ・グラン)にも魅かれましたが<br />面倒なのでホテル23階の<br />スカイレストラン「ロンド」で済ませちゃいましょう。<br /><br />このロンドは回転レストランで3時間で1周するそうです。<br />回転レストランって昭和の雰囲気だよね。<br />実際行ってみると、<br />回り方がガタガタしていて懐かしい感じがいい!

    パルコや狸小路をフラフラしてホテルへ。

    きょうの夕食はどうしよう。雨も降ってるし・・・

    赤れんがテラスの
    Peche Grand(ペシェ・グラン)にも魅かれましたが
    面倒なのでホテル23階の
    スカイレストラン「ロンド」で済ませちゃいましょう。

    このロンドは回転レストランで3時間で1周するそうです。
    回転レストランって昭和の雰囲気だよね。
    実際行ってみると、
    回り方がガタガタしていて懐かしい感じがいい!

    スカイレストラン ロンド グルメ・レストラン

  • きょうは宿泊者限定メニューにしました。<br /><br />前菜は、海の幸のタルタル、キャビア&イクラ サラダ添え。<br />美味しいんだけど・・・この器が深くて食べにくい。<br /><br />奥尻のシャルドネと一緒に頂きます。

    きょうは宿泊者限定メニューにしました。

    前菜は、海の幸のタルタル、キャビア&イクラ サラダ添え。
    美味しいんだけど・・・この器が深くて食べにくい。

    奥尻のシャルドネと一緒に頂きます。

  • ブロッコリーのスープ、<br />魚料理は海老のベニエ(天ぷら)と白身魚。<br />肉料理はビーフシチュー。<br />デザートはチーズケーキ&バニラアイス。<br /><br />まぁ味は普通・・・<br />Peche Grand(ペシェ・グラン)の方が良かった?

    ブロッコリーのスープ、
    魚料理は海老のベニエ(天ぷら)と白身魚。
    肉料理はビーフシチュー。
    デザートはチーズケーキ&バニラアイス。

    まぁ味は普通・・・
    Peche Grand(ペシェ・グラン)の方が良かった?

  • 雨が降っていて見通しも悪いし<br />ガラスに雨の雫が付いて見にくいけど<br />テレビ塔と観覧車ノリアがきれいに見えます。<br /><br />天気のいい日のほうが良かったかな?<br /><br />それよりもこのレストランは団体も入れていて<br />大騒ぎする声がずっとしていて<br />ムードも何もないのが残念でした。

    雨が降っていて見通しも悪いし
    ガラスに雨の雫が付いて見にくいけど
    テレビ塔と観覧車ノリアがきれいに見えます。

    天気のいい日のほうが良かったかな?

    それよりもこのレストランは団体も入れていて
    大騒ぎする声がずっとしていて
    ムードも何もないのが残念でした。

  • このホテルにはバーもないし<br />もちろんクラブラウンジもないので<br />セイコーマートで買った<br />500円のスプマンテで一人部屋呑みです。

    このホテルにはバーもないし
    もちろんクラブラウンジもないので
    セイコーマートで買った
    500円のスプマンテで一人部屋呑みです。

  • 今日の戦利品です。<br /><br />滝川のモンモウ、円山ぴりか半熟せんべい<br />白いブラックサンダー、ロバ菓子司の蔵生・白<br />札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」

    今日の戦利品です。

    滝川のモンモウ、円山ぴりか半熟せんべい
    白いブラックサンダー、ロバ菓子司の蔵生・白
    札幌カリーせんべい「カリカリまだある?」

  • 札幌2日目です。きょうは雨は上がったようですが<br />どんより曇ってます。<br /><br />朝食はホテル2階のユーヨーテラスサッポロでいただきます。<br />ケチなボクは、宿泊代に含まれていなければ<br />めったにホテルで朝食は食べません。<br />だってホテルの朝食ってランチより高いし、<br />その高さは早起きするスタッフの人件費らしいから・・・<br /><br />でも今回あえて食べようと思ったのは<br />TripAdvisorの「朝食のおいしいホテルランキング2015」で<br />6位に選ばれたっていうので・・・<br />食べログとかぐるなびは信じませんがTripAdvisorなので・・・<br /><br />それでも期待するとガッカリすることがあるので<br />あまり期待しないで行ってみたら・・・<br /><br />おっ美味しい♪<br />オムレツは卵の味が濃い!絶品。<br />温野菜で作るオリジナルスープカレーもいい!<br />ジューシー厚切りベーコンも長芋のステーキも!<br /><br />和食もししゃももしゃけもスジコも美味しい。<br />ここは久々に満足のホテル朝食でした。<br />パンは微妙でしたが・・・・

    札幌2日目です。きょうは雨は上がったようですが
    どんより曇ってます。

    朝食はホテル2階のユーヨーテラスサッポロでいただきます。
    ケチなボクは、宿泊代に含まれていなければ
    めったにホテルで朝食は食べません。
    だってホテルの朝食ってランチより高いし、
    その高さは早起きするスタッフの人件費らしいから・・・

    でも今回あえて食べようと思ったのは
    TripAdvisorの「朝食のおいしいホテルランキング2015」で
    6位に選ばれたっていうので・・・
    食べログとかぐるなびは信じませんがTripAdvisorなので・・・

    それでも期待するとガッカリすることがあるので
    あまり期待しないで行ってみたら・・・

    おっ美味しい♪
    オムレツは卵の味が濃い!絶品。
    温野菜で作るオリジナルスープカレーもいい!
    ジューシー厚切りベーコンも長芋のステーキも!

    和食もししゃももしゃけもスジコも美味しい。
    ここは久々に満足のホテル朝食でした。
    パンは微妙でしたが・・・・

    ユーヨーテラスサッポロ グルメ・レストラン

  • さぁきょうは地下鉄1日券を買って出かけましょう。<br />前回来たときはバスにも使える1日共通券がありましたが<br />廃止になったようで・・・不便だなぁ<br /><br />ちなみにかつての共通1日券↓<br />2004年:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26194397<br />2012年:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26753179

    さぁきょうは地下鉄1日券を買って出かけましょう。
    前回来たときはバスにも使える1日共通券がありましたが
    廃止になったようで・・・不便だなぁ

    ちなみにかつての共通1日券↓
    2004年:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26194397
    2012年:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26753179

    さっぽろ駅

  • まずは久々に北海道大学に行ってみましょう。<br />というのはきのう道庁のイチョウ並木が<br />まだギリギリ紅葉が楽しめたので・・・<br /><br />予想通り北大のイチョウ並木も<br />落葉してますがまだまだきれいです。

    まずは久々に北海道大学に行ってみましょう。
    というのはきのう道庁のイチョウ並木が
    まだギリギリ紅葉が楽しめたので・・・

    予想通り北大のイチョウ並木も
    落葉してますがまだまだきれいです。

    北海道大学 名所・史跡

  • あっ!ポプラ並木もきれいだ!<br />行ってみよう。

    あっ!ポプラ並木もきれいだ!
    行ってみよう。

  • ポプラ並木も紅葉してきれいです。<br />そういえばココにきたのは11年ぶり。<br /><br />そのときは台風でポプラが倒れて悲惨な状態でした。<br />11年前の写真は↓<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10109078<br />

    ポプラ並木も紅葉してきれいです。
    そういえばココにきたのは11年ぶり。

    そのときは台風でポプラが倒れて悲惨な状態でした。
    11年前の写真は↓
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=10109078

  • ポプラがきれいなので1枚撮ってみましょう。<br /><br />モデルがよければ<br />ファッション誌の1枚みたい。

    ポプラがきれいなので1枚撮ってみましょう。

    モデルがよければ
    ファッション誌の1枚みたい。

  • なんか札幌の紅葉って<br />東京よりも色が濃いような気がする。

    なんか札幌の紅葉って
    東京よりも色が濃いような気がする。

  • 地下鉄とバスを乗り継いで<br />モエレ沼公園へ行ってみましょう。<br /><br />共通1日券がなくなったからバス代は別払い・・・<br /><br />そういえば東西線と南北線では<br />僕の嫌いなホームドアが採用されてますが<br />東豊線ではまだみたいですね。<br /><br />あっ!この電車にはSTマークじゃなくて<br />かつて使われていた<br />六角に星の札幌市のマークが付いてる!

    地下鉄とバスを乗り継いで
    モエレ沼公園へ行ってみましょう。

    共通1日券がなくなったからバス代は別払い・・・

    そういえば東西線と南北線では
    僕の嫌いなホームドアが採用されてますが
    東豊線ではまだみたいですね。

    あっ!この電車にはSTマークじゃなくて
    かつて使われていた
    六角に星の札幌市のマークが付いてる!

  • ルーブル美術館じゃありません。<br /><br />モエレ沼公園です。<br />彫刻家イサム・ノグチ氏がデザインしたようで<br />ガラスのピラミッド「HIDAMARI」も印象的です。

    ルーブル美術館じゃありません。

    モエレ沼公園です。
    彫刻家イサム・ノグチ氏がデザインしたようで
    ガラスのピラミッド「HIDAMARI」も印象的です。

    モエレ沼公園 公園・植物園

  • ピラミッドの中に入ってみました。<br />ちょっと日が差してきました。<br />まさに「HIDAMARI」です。<br /><br />この時期は快適だけど夏は暑そう・・・

    ピラミッドの中に入ってみました。
    ちょっと日が差してきました。
    まさに「HIDAMARI」です。

    この時期は快適だけど夏は暑そう・・・

  • モエレ沼公園内の木々も紅葉してきれいです。

    モエレ沼公園内の木々も紅葉してきれいです。

  • モエレ山に上ると札幌の町が見渡せます。<br />人工の山で標高は62mだそうです。<br /><br />

    モエレ山に上ると札幌の町が見渡せます。
    人工の山で標高は62mだそうです。

  • なんか北海道って感じですよね。この景色。

    なんか北海道って感じですよね。この景色。

  • バス&地下鉄でサッポロファクトリーへやって来ました。<br />建物に絡まる蔦?も赤く色づいてます。

    バス&地下鉄でサッポロファクトリーへやって来ました。
    建物に絡まる蔦?も赤く色づいてます。

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • ここにきたのはジャンボクリスマスツリーを見るためです。<br />今年初めてのツリーかも。<br /><br />このツリーは、広尾サンタランドから寄贈された<br />15mのトドマツだそうです。<br /><br />定時からは音楽と光のショーも行われました。

    ここにきたのはジャンボクリスマスツリーを見るためです。
    今年初めてのツリーかも。

    このツリーは、広尾サンタランドから寄贈された
    15mのトドマツだそうです。

    定時からは音楽と光のショーも行われました。

  • 夕食はすすきのへ繰り出しましょう。

    夕食はすすきのへ繰り出しましょう。

    すすきの 名所・史跡

  • 本当は「ケルン」で鉄板焼きのつもりでしたが<br />きょうは満席らしく・・・<br />ケルンのマダムに勧められた「函館開陽亭」へ。<br /><br />お刺身盛り合わせやじゃがバター、<br />かにクリームコロッケをいただきます。<br />やっぱり北海道は美味しい♪<br /><br />

    本当は「ケルン」で鉄板焼きのつもりでしたが
    きょうは満席らしく・・・
    ケルンのマダムに勧められた「函館開陽亭」へ。

    お刺身盛り合わせやじゃがバター、
    かにクリームコロッケをいただきます。
    やっぱり北海道は美味しい♪

    函館開陽亭 すすきの レストランプラザ店 グルメ・レストラン

  • いくら丼もいただきます!<br />大満足です(^^)v

    いくら丼もいただきます!
    大満足です(^^)v

  • そのまま帰ろうと思いましたが<br />前回、感動したラーメンを食べるために<br />「麺屋 雪風」へ。<br /><br />濃厚 味噌らーめんをいただきます。<br />トロみがあって、こってりでボク好み。<br />でも前回ほどの感動はありませんでした。<br />美味しいですが・・・<br />800円也。あっ値上げしてる!

    そのまま帰ろうと思いましたが
    前回、感動したラーメンを食べるために
    「麺屋 雪風」へ。

    濃厚 味噌らーめんをいただきます。
    トロみがあって、こってりでボク好み。
    でも前回ほどの感動はありませんでした。
    美味しいですが・・・
    800円也。あっ値上げしてる!

    麺屋 雪風 すすきの店 グルメ・レストラン

  • きのう「ロンド」から見たさっぽろテレビ塔は<br />これまでと違う緑や青のライトアップがされてました。<br /><br />ということで久々の夜のテレビ塔に行ってみたのですが・・・<br /><br />あれ?これまで通りのライトアップだ<br />あれは何だった?きのうの限定ライトアップ?<br />

    きのう「ロンド」から見たさっぽろテレビ塔は
    これまでと違う緑や青のライトアップがされてました。

    ということで久々の夜のテレビ塔に行ってみたのですが・・・

    あれ?これまで通りのライトアップだ
    あれは何だった?きのうの限定ライトアップ?

  • テレビ塔のスタッフに聞いたら<br />20:15〜20:46までLEDライトアップになるというので<br />外に出ると始まってました。<br /><br />きのう見たLEDライトアップだ!<br />青や赤、緑・・・色が変わって<br />やっぱりLEDのほうがきれいだね。<br /><br />あっ雨が降ってきた・・・

    テレビ塔のスタッフに聞いたら
    20:15〜20:46までLEDライトアップになるというので
    外に出ると始まってました。

    きのう見たLEDライトアップだ!
    青や赤、緑・・・色が変わって
    やっぱりLEDのほうがきれいだね。

    あっ雨が降ってきた・・・

  • もうホテルに戻りましょう。<br />大丸のライトアップもきれいだぁ

    もうホテルに戻りましょう。
    大丸のライトアップもきれいだぁ

    大丸札幌店 百貨店・デパート

  • そういえば札幌のデパートでは<br />ブランドインデックスがマストみたい。<br />至れり尽くせりのフロアガイドです。

    そういえば札幌のデパートでは
    ブランドインデックスがマストみたい。
    至れり尽くせりのフロアガイドです。

  • 札幌市営地下鉄の駅名標マグネットを買っちゃいました♪<br /><br />本当は一番利用している南北線の「さっぽろ」か<br />「大通」が良かったけど売り切れ。<br /><br />仕方なく東西線の大通駅と<br />東豊線のさっぽろ駅にしました。

    札幌市営地下鉄の駅名標マグネットを買っちゃいました♪

    本当は一番利用している南北線の「さっぽろ」か
    「大通」が良かったけど売り切れ。

    仕方なく東西線の大通駅と
    東豊線のさっぽろ駅にしました。

  • ちなみに本物の駅名標はこちら。<br />本当はこの南北線大通駅が良かったなぁ<br /><br />さぁもう寝ましょうZzzzzzz・・・・・

    ちなみに本物の駅名標はこちら。
    本当はこの南北線大通駅が良かったなぁ

    さぁもう寝ましょうZzzzzzz・・・・・

  • 札幌最終日です。きょうは晴れました。

    札幌最終日です。きょうは晴れました。

  • きょうは札幌市中央卸売 札幌場外市場へ向かいます。<br />

    きょうは札幌市中央卸売 札幌場外市場へ向かいます。

    中央卸売市場場外市場 名所・史跡

  • 目的はカニを買うこと!<br />

    目的はカニを買うこと!

  • なんてウソです。<br />朝ごはんを食べるためです。<br /><br />きょうは「食事処 魚屋の台所」で食べましょう。<br />本当はおまかせ海鮮丼がお勧めみたいだけど気分は焼き魚。<br />ということで鮭ハラミの焼き魚定食にしました。<br />ちょっと量が少ないですが美味しくいただきました。<br />ホッケの方が旬なのかな?

    なんてウソです。
    朝ごはんを食べるためです。

    きょうは「食事処 魚屋の台所」で食べましょう。
    本当はおまかせ海鮮丼がお勧めみたいだけど気分は焼き魚。
    ということで鮭ハラミの焼き魚定食にしました。
    ちょっと量が少ないですが美味しくいただきました。
    ホッケの方が旬なのかな?

  • きょうもこのまま晴れそうですが・・・<br /><br />いつも思うのは北海道の天気予報って<br />都市名じゃないからどこ見ていいのか分からない!<br />札幌はどこ?

    きょうもこのまま晴れそうですが・・・

    いつも思うのは北海道の天気予報って
    都市名じゃないからどこ見ていいのか分からない!
    札幌はどこ?

  • さぁ再び外出しましょう!<br /><br />なぜかボクの中で<br />札幌では東急百貨店の印象が薄いんです。<br /><br />札幌市内を歩いていて<br />東急のショッピングバッグを持ってる人を見たとき<br />「あっこんなところで東急見るなんて!」なんて思っちゃうんです。<br /><br />ちょうど海外を歩いていて<br />日本のデパートの紙袋を見た感覚ですね。<br /><br />でも札幌にもきちんと東急百貨店はあります!

    さぁ再び外出しましょう!

    なぜかボクの中で
    札幌では東急百貨店の印象が薄いんです。

    札幌市内を歩いていて
    東急のショッピングバッグを持ってる人を見たとき
    「あっこんなところで東急見るなんて!」なんて思っちゃうんです。

    ちょうど海外を歩いていて
    日本のデパートの紙袋を見た感覚ですね。

    でも札幌にもきちんと東急百貨店はあります!

  • しかもさっぽろ東急百貨店は<br />1973年10月オープンと歴史もあるんですね。<br /><br />閑散としている渋谷本店よりお客さん多かったです。<br /><br />屋上には旧マーク(2代目:東急グループマーク)があって嬉しい(^^)<br />そうえいば正面の縦看板も旧ロゴでした。<br /><br />渋谷じゃ東横店南館屋上にマークだけ残ってますが<br />「東急」の書体は新しくなっちゃいましたから・・・<br />1997年4月までは<br />1967年当時の旧旧書体(初代)だったのになぁ<br /><br />その1967年当時、<br />東横百貨店と白木屋が一緒になって<br />東急百貨店ができたころのマーク(初代:Tマーク)は<br />Tをモチーフにしたものでした。<br /><br />2020年東京オリンピックのエンブレムが<br />ベルギーの劇場のマークに似ているって騒ぎになったけど<br />それを言うならベルギーの劇場マークこそ<br />Tモチーフの初代東急百貨店マークのパクリ?

    しかもさっぽろ東急百貨店は
    1973年10月オープンと歴史もあるんですね。

    閑散としている渋谷本店よりお客さん多かったです。

    屋上には旧マーク(2代目:東急グループマーク)があって嬉しい(^^)
    そうえいば正面の縦看板も旧ロゴでした。

    渋谷じゃ東横店南館屋上にマークだけ残ってますが
    「東急」の書体は新しくなっちゃいましたから・・・
    1997年4月までは
    1967年当時の旧旧書体(初代)だったのになぁ

    その1967年当時、
    東横百貨店と白木屋が一緒になって
    東急百貨店ができたころのマーク(初代:Tマーク)は
    Tをモチーフにしたものでした。

    2020年東京オリンピックのエンブレムが
    ベルギーの劇場のマークに似ているって騒ぎになったけど
    それを言うならベルギーの劇場マークこそ
    Tモチーフの初代東急百貨店マークのパクリ?

  • 自宅のデパートコレクションに<br />かつてのさっぽろ東急百貨店の<br />オリジナル包装紙がありました。<br /><br />北海道の名所や名産品をイラストにした<br />素敵なデザインです。<br />たぶんお土産売り場専用かな?<br /><br />今は使ってないのかな?

    自宅のデパートコレクションに
    かつてのさっぽろ東急百貨店の
    オリジナル包装紙がありました。

    北海道の名所や名産品をイラストにした
    素敵なデザインです。
    たぶんお土産売り場専用かな?

    今は使ってないのかな?

  • なつかしついでに…<br />東急百貨店の隣、札幌駅前にあった<br />札幌そごうのフロアガイドです。<br /><br />30年くらい前のもの。<br />まだ国鉄だし、地下2階もありません。<br />札幌そごうは、1978年9月1日に開店。<br />そごうの経営破たんで2000年12月31日に閉店してます。<br />建物はそのままエスタとして残ってます。<br /><br />★五番館のフロアガイドは↓<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26178957<br />★ヨークマツザカヤのフロアガイドは↓<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26180683

    なつかしついでに…
    東急百貨店の隣、札幌駅前にあった
    札幌そごうのフロアガイドです。

    30年くらい前のもの。
    まだ国鉄だし、地下2階もありません。
    札幌そごうは、1978年9月1日に開店。
    そごうの経営破たんで2000年12月31日に閉店してます。
    建物はそのままエスタとして残ってます。

    ★五番館のフロアガイドは↓
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26178957
    ★ヨークマツザカヤのフロアガイドは↓
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26180683

  • 札幌最終日の午後は<br />電車事業所を見学することにしました。<br />久々に市電に乗って向かいましょう。<br /><br />そういえば市電はループ(環状)化工事が行われ<br />西4丁目の停留場も仮設です。<br />しかも普段と反対側の右側ドアから乗車です。<br /><br />「西4丁目←→すすきの」の方向幕ももうすぐ見納め。

    札幌最終日の午後は
    電車事業所を見学することにしました。
    久々に市電に乗って向かいましょう。

    そういえば市電はループ(環状)化工事が行われ
    西4丁目の停留場も仮設です。
    しかも普段と反対側の右側ドアから乗車です。

    「西4丁目←→すすきの」の方向幕ももうすぐ見納め。

  • 電車事業所には<br />市電がいっぱい停まっていてワクワク!童心に返ります。<br /><br />最新超低床電車の「ポラリス」よりも<br />丸っこい古い車両のほうが好きだなぁ。<br />ちなみに一番右の古い電車は1960年4月製造。<br />ボクより古いとは・・・<br /><br />真ん中の電車の表示は「教習車」。<br />これからループ化で延伸する区間を試運転するそうです。<br />地元テレビ局も取材に来ていました。

    電車事業所には
    市電がいっぱい停まっていてワクワク!童心に返ります。

    最新超低床電車の「ポラリス」よりも
    丸っこい古い車両のほうが好きだなぁ。
    ちなみに一番右の古い電車は1960年4月製造。
    ボクより古いとは・・・

    真ん中の電車の表示は「教習車」。
    これからループ化で延伸する区間を試運転するそうです。
    地元テレビ局も取材に来ていました。

    電車事業所前停留場

  • ササラ電車ってはじめてみました。<br />ニュースでよく見るやつだ!<br />ブラシ部分は竹なんですね。驚きです。<br />記念に一緒に撮っちゃいます。<br /><br />ちなみにループ化工事終了後に<br />新しく延伸する駅前通は<br />このササラ電車は走れないそうです。歩道脇を走るから。<br /><br />その代わり延伸区間は<br />ロードヒーティングが埋められるそうです。

    ササラ電車ってはじめてみました。
    ニュースでよく見るやつだ!
    ブラシ部分は竹なんですね。驚きです。
    記念に一緒に撮っちゃいます。

    ちなみにループ化工事終了後に
    新しく延伸する駅前通は
    このササラ電車は走れないそうです。歩道脇を走るから。

    その代わり延伸区間は
    ロードヒーティングが埋められるそうです。

  • 最新のA1200形「ポラリス」も<br />ちょうど試運転に出るところです。<br /><br />そろそろボクも出ましょう!

    最新のA1200形「ポラリス」も
    ちょうど試運転に出るところです。

    そろそろボクも出ましょう!

  • 今日のランチはすすきのの<br />札幌スープカレー「すあげプラスsuage+」<br /><br />2時過ぎなのに行列できてました。<br />パリパリ知床鶏と野菜カレーは<br />じゃがいもやニンジンなどの野菜や<br />知床鶏がごろごろ入っていて美味しい。<br />1150円也

    今日のランチはすすきのの
    札幌スープカレー「すあげプラスsuage+」

    2時過ぎなのに行列できてました。
    パリパリ知床鶏と野菜カレーは
    じゃがいもやニンジンなどの野菜や
    知床鶏がごろごろ入っていて美味しい。
    1150円也

  • 市電はループ(環状)化工事が行われていて<br />きのう11月11日から<br />市電の試験走行が始まったというので<br />駅前通に見に行きます。<br /><br />狸小路前を市電が走っている!新鮮な景色です。<br />市電の延伸開業は来月12月20日です。<br />駅前通に市電が通るのは42年ぶりだそうです。

    市電はループ(環状)化工事が行われていて
    きのう11月11日から
    市電の試験走行が始まったというので
    駅前通に見に行きます。

    狸小路前を市電が走っている!新鮮な景色です。
    市電の延伸開業は来月12月20日です。
    駅前通に市電が通るのは42年ぶりだそうです。

    狸小路商店街 名所・史跡

  • 4丁目交差点を市電が走ってます。<br />これも新鮮です。

    4丁目交差点を市電が走ってます。
    これも新鮮です。

  • 駅前通を市電が走ってます。<br />「教習車」って表示も珍しいかも・・・<br /><br />

    駅前通を市電が走ってます。
    「教習車」って表示も珍しいかも・・・

  • 西4丁目停留場とすすきの停留場の間には<br />新しく狸小路停留場ができます。<br />こんなお洒落デザインです。

    西4丁目停留場とすすきの停留場の間には
    新しく狸小路停留場ができます。
    こんなお洒落デザインです。

  • 4丁目交差点を曲がる市電です。<br />観光客のボクはもちろん<br />地元の方々も写真を撮ってました。

    4丁目交差点を曲がる市電です。
    観光客のボクはもちろん
    地元の方々も写真を撮ってました。

  • ループ(環状)化すると<br />方向幕は「内回り循環」「外回り循環」になるみたい。<br />この「西4丁目←→すすきの」の方向幕とも<br />来月でお別れですね。

    ループ(環状)化すると
    方向幕は「内回り循環」「外回り循環」になるみたい。
    この「西4丁目←→すすきの」の方向幕とも
    来月でお別れですね。

  • この停留場の路線案内も<br />来月は1周につながっちゃいます。<br />まぁモニター式ですから変更は簡単でしょうね。

    この停留場の路線案内も
    来月は1周につながっちゃいます。
    まぁモニター式ですから変更は簡単でしょうね。

  • もちろんこの停留場の路線図も見納めです。<br />でもこちらは全停留場での入れ替えが必要。<br />どうせなら最新デザインにしてほしいですね。

    もちろんこの停留場の路線図も見納めです。
    でもこちらは全停留場での入れ替えが必要。
    どうせなら最新デザインにしてほしいですね。

  • もう日が傾いてきました。<br />そろそろ空港へ向かいますか・・・

    もう日が傾いてきました。
    そろそろ空港へ向かいますか・・・

  • 5時10分発の快速エアポートで空港へ向かいます。<br /><br />札幌の金券ショップの方が東京より安い!<br />この時間は混むので指定席Uシートにしました。

    5時10分発の快速エアポートで空港へ向かいます。

    札幌の金券ショップの方が東京より安い!
    この時間は混むので指定席Uシートにしました。

    札幌駅

  • そういえばジェットスターのwebチェックインで<br />無料の座席指定ができなくなり<br />勝手に振られたシートは真ん中。<br /><br />カウンターで通路側に変えてもらいました。

    そういえばジェットスターのwebチェックインで
    無料の座席指定ができなくなり
    勝手に振られたシートは真ん中。

    カウンターで通路側に変えてもらいました。

    新千歳空港 空港

  • GK114は、到着機材の遅れのため<br />新千歳空港出発は20時すぎ。<br /><br />しかもボーディングブリッジ使用と案内していたのに<br />急にランプバスでの搭乗となりました。<br /><br />そのかわりにこんな機体写真が撮れました。

    GK114は、到着機材の遅れのため
    新千歳空港出発は20時すぎ。

    しかもボーディングブリッジ使用と案内していたのに
    急にランプバスでの搭乗となりました。

    そのかわりにこんな機体写真が撮れました。

  • 恒例の復路の機内グルメは、<br />今回は、佐藤水産の「石狩鮨」と<br />デザートにきのとやの「焼きたてチーズタルト」です。<br /><br />鮨はテッパン!<br />初のタルトは超激ウマ!<br />おみやげに買ってくれば良かった(&gt;_&lt;)<br /><br />成田には定刻より26分遅れで<br />21時45分に到着しました。<br /><br />この時期の札幌は<br />暑がりのボクにはぴったりでした。<br /><br />こうしてギリギリ秋を楽しめた札幌旅はおしまい!

    恒例の復路の機内グルメは、
    今回は、佐藤水産の「石狩鮨」と
    デザートにきのとやの「焼きたてチーズタルト」です。

    鮨はテッパン!
    初のタルトは超激ウマ!
    おみやげに買ってくれば良かった(>_<)

    成田には定刻より26分遅れで
    21時45分に到着しました。

    この時期の札幌は
    暑がりのボクにはぴったりでした。

    こうしてギリギリ秋を楽しめた札幌旅はおしまい!

    成田空港第3ターミナル 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/11/25 18:36:00
    朝食の美味しいところ\(^o^)/
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

    北海道大学にモレエ沼公園など秋の素晴らしい風景に私もうっとりしてしまいました。きれいな秋の景色が見れて良かったです。

    私もホテル選びに朝食付けるかどうか迷います。
    最近は朝食も外で済ますことが多くなって…。
    ホテルでの朝食って高くって?安い宿でもパンにコーヒーのみなんて淋しすぎるので(笑)、美味しいものを食べに出かけることが多いです。

    朝食の美味しいところ、これは私も食べに行きたいと思いました。

    そうそう、札幌の場外市場で朝食も食べたかったのですが、夏の北海道旅行の際に泊まったホテルのちょっとイマイチな食事を選択してしまったので、私の方も計画的に選ばないとって思いましたよf^_^;。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/11/25 20:21:11
    RE: 期待し過ぎないほうがいいみたい
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

    札幌旅行記へのコメントありがとうございます。

    > きれいな秋の景色が見れて良かったです。
    今回の札幌では時期が過ぎていたので
    紅葉はあきらめていたのですが
    ギリギリ紅葉が楽しめました。
    こんなきれいな秋の景色が楽しめるとは思っていませんでした。
    今週だったら雪も楽しめたかもですが・・・

    > 私もホテル選びに朝食付けるかどうか迷います。
    そうですよね。朝食込みでお手ごろ価格ならいいですが
    やはりホテルの朝食って3000円前後しますからね。
    基本は前の日にかったパンやウエルカムフルーツで済ませちゃいます。
    ケチなボクは今回も悩んだ上で行ったのですが
    本当に久々に満足のホテル朝食でした。

    > 札幌の場外市場で朝食も食べたかった
    観光客向けの海鮮丼の店が多かったのですが
    今回は焼き魚が食べたくて・・・
    この定食屋さんを選びました。
    ちょっとハラスは少なめでしたが
    ホッケならもっと量が多かったかな?

    > 私の方も計画的に選ばないとって思いましたよf^_^;。
    確かに計画的に選ばないとですね。
    でも今回は期待しなかった分、とても充実した旅になりました。
    旅も期待しすぎない方がいいのかもしれませんね。

    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2015/11/16 21:58:46
    北大めちゃめちゃ綺麗!
    国内線は成田発のharaboさん、こんばんはー。
    今回も成田発ですね(^^)

    jetstarの安い運賃の案内私も見てるんですけど、いっつも土日休みのリーマン、なかなか安いチケットがGetできませぬ(TへT)

    確かに11月の北海道って何があったっけ?って私も思っちゃいました。
    あと10日後だったんですか・・・ホワイトイルミ。
    あれ、綺麗ですもんねぇ。
    でも、寒がりの私には北海道の冬の寒さがつらいけど。

    でもでも。
    北大のイチョウ並木の黄葉と真っ赤な紅葉。
    めっちゃめちゃ綺麗です。
    haraboさんの一枚、まじでモデルっすよ!

    大学時代にCityホテルを見て「いつのひか」って思ったのわかります!
    我らが大学時代ってCityホテルって憧れでしたよね。
    しかも時はバブル。
    おしゃれ〜〜なCityホテルが1年前からクリスマス満室だったり。
    あっ、私は毎年クリスマスは友人女子と共に炉端焼きがんこで飲んでおりました・・・・・

    Tripadvisorの朝飯ランキングとかめっちゃ見ちゃいますよね!
    私、神戸帰った時にいつかホテルピエナ神戸の朝ごはんを食べてみようと思ってます(^^)
    ホテルの朝ごはんってなんだかウキウキしますよね。
    あっ、当然私も通常は含まれていない場合は、追銭積んでは食べません。

    確かに高いですよね、ランチよりも。
    あのお値段、朝早いスタッフの人件費が含まれてるからなんですか。知らなかったです。
    確かに朝早くからありがたいですもんね。

    今年もあと1か月ちょっと。
    2015年旅のラストスパート中のharaboさん、次はどちらですか?

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/11/17 00:06:57
    RE: 北大でモデル気取り・・・
    すずかさん、おこんばんは!
    成田からしか国内線を飛べない(>_<)haraboです。

    > 今回も成田発ですね(^^)
    さすがに飽きてきました。
    国際線だけじゃなくて国内線も羽田から飛びたい!
    せっかくだからJALで飛びたい!
    やっぱり成田の距離が・・・
    来年の国内は羽田からかな?
    でも安さに負けそうです。

    > 土日休みのリーマン、なかなか安いチケットがGetできませぬ(TへT)
    そうかぁやっぱり週末は強気なんですね。
    ボクの場合は逆に週末仕事だから助かってます。
    でも旅行先では週末しか運行しないバスがあったり
    今回の札幌も週末は地下鉄1日券が安かったり・・・
    どちらも甲乙つけがたいですね。

    > 確かに11月の北海道って何があったっけ?って私も思っちゃいました。
    そうなんです。何も考えずポチっとしてしまい・・・
    もう少し考えていればホワイトイルミ見られたのに・・・

    > 寒がりの私には北海道の冬の寒さがつらいけど。
    暑がりのボクには11月中旬は超快適でした!

    > 北大のイチョウ並木の黄葉と真っ赤な紅葉。
    > めっちゃめちゃ綺麗です。
    札幌の紅葉の見ごろは10月下旬と聞いていたので予想外でした。
    落葉も多かったですがギリギリ紅葉が楽しめて良かったです。
    絶対に東京より色が濃いよね?

    > haraboさんの一枚、まじでモデルっすよ!
    ありがとうございます!
    竹野内豊さんだったらもっと絵になっていたのですが・・・
    ↑ちょっと古かった?

    > 大学時代にCityホテルを見て「いつのひか」って思ったのわかります!
    ですよね。無理してみんなでスイート借り切って朝まで大騒ぎしたり・・・
    ホテルスタッフにやんわり怒られたり・・・
    ホントバブルでした・・・いい思い出です(;一_一)

    > Tripadvisorの朝飯ランキングとかめっちゃ見ちゃいますよね!
    とはいっても微妙な6位でしたから・・・
    上から目線でぶーぶー書こうと思っていたら
    一口食べて骨なしにされちゃいました(>_<)
    確かに美味しかった!
    これならもっと上位のホテル朝食はどんなんだろう?
    気になってます。

    > ホテルの朝ごはんってなんだかウキウキしますよね。
    確かにウキウキですが・・・・イマイチだと朝から凹みます。

    > あのお値段、朝早いスタッフの人件費が含まれてるからなんですか。
    諸説あるそうですが、そう聞いたことがあります。

    > 確かに朝早くからありがたいですもんね。
    早起きスタッフがいるから美味しい朝食が食べられるんですからね。
    感謝感謝です<(_ _)>

    > 2015年旅のラストスパート中のharaboさん、次はどちらですか?
    隔週の旅が終わって・・・何もまだ決めてないんです。
    ニンジンがなくなって
    今週から仕事に覇気がなくなったような・・・
    早くニンジン見つけないと・・・
    すずかさんの旅行記で今年最後の旅先見つけさせていただきます!
    ソウルあたりかな?でも寒そうだけど・・・

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP