丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県民心のオアシス、大山(下社まで)に紅葉を観になんとなく家族で出掛けました。<br />ちなみに大山の読みはは「だいせん」ではなく「おおやま」です。

秋の大山

11いいね!

2015/11/03 - 2015/11/03

361位(同エリア734件中)

0

11

ぶりてつ

ぶりてつさん

神奈川県民心のオアシス、大山(下社まで)に紅葉を観になんとなく家族で出掛けました。
ちなみに大山の読みはは「だいせん」ではなく「おおやま」です。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅から東名高速道路経由でおよそ1時間、大山ケーブルカーの麓駅「大山ケーブル駅」にやって来ました。メチャクチャ混んでます。この時は30〜40分待ちでした。ケーブルカーの終点の「阿夫利神社駅」まで歩いて登ると小一時間程度だそうです。待っているのが苦痛な人、運賃を浮かしたい人は是非チャレンジを。

    自宅から東名高速道路経由でおよそ1時間、大山ケーブルカーの麓駅「大山ケーブル駅」にやって来ました。メチャクチャ混んでます。この時は30〜40分待ちでした。ケーブルカーの終点の「阿夫利神社駅」まで歩いて登ると小一時間程度だそうです。待っているのが苦痛な人、運賃を浮かしたい人は是非チャレンジを。

  • 切符の販売所も長蛇の列。母ちゃんが切符を買いに行き、父ちゃんは改札の列に並びます。複数人いるとこういう時に便利ですね(笑)<br />で、並ぶことおよそ40分、やっとホームに入場できました。大山ケーブルカーは先月の1日(2015年10月1日)にリニューアル工事を終えて運行が再開されました。なので車両はご覧の通りピカピカ!

    切符の販売所も長蛇の列。母ちゃんが切符を買いに行き、父ちゃんは改札の列に並びます。複数人いるとこういう時に便利ですね(笑)
    で、並ぶことおよそ40分、やっとホームに入場できました。大山ケーブルカーは先月の1日(2015年10月1日)にリニューアル工事を終えて運行が再開されました。なので車両はご覧の通りピカピカ!

  • 横浜線の朝のラッシュくらいのすし詰め状態でケーブルカーは出発。終点までの切符を持っていれば中間駅の「大山寺駅」で途中下車も可能とか。<br />そしてわずか6分で終点「阿夫利神社駅」に到着。

    横浜線の朝のラッシュくらいのすし詰め状態でケーブルカーは出発。終点までの切符を持っていれば中間駅の「大山寺駅」で途中下車も可能とか。
    そしてわずか6分で終点「阿夫利神社駅」に到着。

  • 阿夫利神社駅から山を撮ってみました。うん、全然まだ紅葉してないよね(笑)

    阿夫利神社駅から山を撮ってみました。うん、全然まだ紅葉してないよね(笑)

  • 神奈川の山といえば大山!県民ならば一度は登ったことがあるのでは?そんな神奈川県民が愛してやまない大山は古い時代から山岳信仰の対象で、江戸時代には講が組織され大山参りも行われていたそうです。<br />ということで我々も大山阿夫利神社に参拝。生まれながらにして神奈川県民のとーちゃんとかーちゃんは以前に来たことがありますが子供たちは初大山。これで晴れて真の神奈川県民の仲間入り!(笑)

    神奈川の山といえば大山!県民ならば一度は登ったことがあるのでは?そんな神奈川県民が愛してやまない大山は古い時代から山岳信仰の対象で、江戸時代には講が組織され大山参りも行われていたそうです。
    ということで我々も大山阿夫利神社に参拝。生まれながらにして神奈川県民のとーちゃんとかーちゃんは以前に来たことがありますが子供たちは初大山。これで晴れて真の神奈川県民の仲間入り!(笑)

    大山阿夫利神社 参集殿洗心閣 グルメ・レストラン

  • かーちゃんと子供たちが神水を汲みに行っている間にとーちゃんは授与所にて御朱印を頂きました。

    かーちゃんと子供たちが神水を汲みに行っている間にとーちゃんは授与所にて御朱印を頂きました。

  • 当日は薄曇りでいまいちな空模様、でも江ノ島はハッキリと見えました。<br />

    当日は薄曇りでいまいちな空模様、でも江ノ島はハッキリと見えました。

  • ウォーキングを兼ねて足で下山することに。途中で男坂、女坂に分岐。大山寺に寄りたい父ちゃんは若干遠回りな女坂を、かーちゃんと子供たちは男坂を下ります。急勾配の階段がひたすら続き足がガクガクに・・・。これを登ってくるのは相当シンドイと思われ・・・。かーちゃん曰く男坂もかなりの急勾配があったとか。

    ウォーキングを兼ねて足で下山することに。途中で男坂、女坂に分岐。大山寺に寄りたい父ちゃんは若干遠回りな女坂を、かーちゃんと子供たちは男坂を下ります。急勾配の階段がひたすら続き足がガクガクに・・・。これを登ってくるのは相当シンドイと思われ・・・。かーちゃん曰く男坂もかなりの急勾配があったとか。

  • とは言えそこはやはり下り。阿夫利神社から10分程で大山寺に到着。<br />大山寺は真言宗大覚寺派の寺院で関東三大不動の一つとして知られています。<br />お参りをして御朱印を頂きました。

    とは言えそこはやはり下り。阿夫利神社から10分程で大山寺に到着。
    大山寺は真言宗大覚寺派の寺院で関東三大不動の一つとして知られています。
    お参りをして御朱印を頂きました。

  • 阿夫利神社から約30分で無事大山ケーブル駅に戻って来ることができました。男坂チームは既に着いていてバス停へと続く石段の通り沿いに並ぶ土産物屋で物色していた模様。<br />父ちゃんは行きに寄った際、法事中?だった茶湯寺を再訪。御朱印を頂くことができました。<br />私は知らなかったのですが神奈川県の一部地域では百一日参りという風習があり、故人の命日の百一日目にここ茶湯寺に家族がお参りにくるのだとか。その際、行きか帰りに故人に似た人に出会うとか故人の声が聞こえたりするとか不思議な体験をすると云われています。なんだか素敵な話だなと思いませんか?

    阿夫利神社から約30分で無事大山ケーブル駅に戻って来ることができました。男坂チームは既に着いていてバス停へと続く石段の通り沿いに並ぶ土産物屋で物色していた模様。
    父ちゃんは行きに寄った際、法事中?だった茶湯寺を再訪。御朱印を頂くことができました。
    私は知らなかったのですが神奈川県の一部地域では百一日参りという風習があり、故人の命日の百一日目にここ茶湯寺に家族がお参りにくるのだとか。その際、行きか帰りに故人に似た人に出会うとか故人の声が聞こえたりするとか不思議な体験をすると云われています。なんだか素敵な話だなと思いませんか?

    茶湯寺 名所・史跡

  • 最後に交通手段について。<br />紅葉の時期は驚くほど混みます。特に車で行く際は駐車場の確保が困難でしょう。周辺の民家がここぞとばかりに庭先を駐車場として1,000円で貸し出しています。まぁそこに停めてもいいのですが中途半端な所だとケーブルカー駅までメチャクチャ歩かなくてはいけなかったりしますので注意が必要です。<br />それよりも1.5Km下ったところにある大山小学校の校庭が臨時駐車場として開放されます(無料)さすがに歩くのは厳しい為シャトルバスが15分おきに発着しています。片道大人100円、子供50円ですが不便な1,000円駐車場に入れるよりも遥かに楽です。<br />尚、伊勢原駅とを結ぶバスも臨時便が出ます。午後から登る人も結構多く、我々が下山した時(13時過ぎ)に着いたバスは立ち客多数でした。

    最後に交通手段について。
    紅葉の時期は驚くほど混みます。特に車で行く際は駐車場の確保が困難でしょう。周辺の民家がここぞとばかりに庭先を駐車場として1,000円で貸し出しています。まぁそこに停めてもいいのですが中途半端な所だとケーブルカー駅までメチャクチャ歩かなくてはいけなかったりしますので注意が必要です。
    それよりも1.5Km下ったところにある大山小学校の校庭が臨時駐車場として開放されます(無料)さすがに歩くのは厳しい為シャトルバスが15分おきに発着しています。片道大人100円、子供50円ですが不便な1,000円駐車場に入れるよりも遥かに楽です。
    尚、伊勢原駅とを結ぶバスも臨時便が出ます。午後から登る人も結構多く、我々が下山した時(13時過ぎ)に着いたバスは立ち客多数でした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ぶりてつさんの関連旅行記

ぶりてつさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP